注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

オウム返し

レス11 HIT数 2141 あ+ あ-

♂ママ
17/09/14 13:27(更新日時)

2歳9ヶ月の息子がいます。
今日なにしたの?や、パパのお名前は?などの質問にはだいたい答えられます。
多語文も平均的な時期に出ていて、滑舌もいいです。

しかし初めての子育てで、正直わからないことばかりです。
みなさんの経験談を聞かせてください。
質問にはオウム返しにはならないんですが、わたしの言った言葉を頻繁に繰り返します。
聞き返すような感じで…
例えば、今からパンケーキ食べようか!→パンケーキ?

ママ、洗濯してくるね。→洗濯?
←意味はわかってるとは思うんですが、なんてリアクションしていいかわからないから、とりあえず繰り返す…みたいな感じです。

今日パパ仕事行っちゃったね。→パパ?仕事? ブーブで行ったのかな?←少しずつですが、オウム返しを上手く使って会話を続けていこうとする傾向も…

みたいな感じで、とにかく最近そればかりで疲れます。
今日何したのー?→おうた!先生がピアノ弾いてくれたよ!→良かったね!楽しかった?→うん!
のような普通の会話も出来るんですが、オウム返し風の聞き返しが多くて、またかよ!というかこれって異常?なのか悩んでいます。
またたまにですが、年上のお兄さん、お姉さんのセリフも真似したりしています。
ぼくも言えるんだ!という感じの笑顔で。
もうなんでもかんでも気になり、かなり病んでいます。

専門家に相談が一番なのでしょうが、日々子育てをしているママさんによくあることなのか、発達の過程で通る道なのか、聞きたくてスレを立てました。
検索しても、疑問形に対してのオウム返しに関することや、遅延エコラリアは出てきたのですが、それ以外の記事やスレがなかなか見つからなかったので…


No.2527635 17/09/05 21:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/09/05 22:15
匿名さん1 

わかります!うちの子もちょうど同じぐらいでオウム返しというか、分かってるくせに「ん?」とすぐ言います。成長の過程と分かっていても煩わしく感じる時ありますよね。
私「おもちゃ片付けなさいよ~」
娘「ん?」
私「おもちゃ!片付けるの」
娘「ん?おもちゃー?片付ける?なにー?」
と分かってくせに何度も何度も...
成長のひとつらしいのでひとつひとつ1回1回繰り返して付き合うのがいいと保健師さんに言われました。
もういいよ、もういいから早く、となってはいけないそうです(笑)私も初めての育児なので行き当たりばったりのわからないことだらけです。頑張りましょうね!

  • << 3 主です。まさしく、そのおもちゃのやりとりと似ています! 聞こえていたり、わかっていそうなのに、わざわざ聞き返すのを他のお子さんもしていて、ホッとしました。 わたしも、洗濯?→そうだよ!ぱぱの服干すんだよ!みたいな感じで答えたりもしますが、最近はイライラしてしまい、いちいち繰り返すんじゃないよ!とキレてしまう時もあります。 ダメ母ですね… 育児は思うようにいきませんが、頑張りたいと思います。

No.2 17/09/05 22:27
♂♀ママ2 

よくあることなんじゃないかなと思います。
言い方まねしたりなんてしょっちゅうですよね。
まねされると、自分の言葉遣いを改めなければなんて思ったり(^^;

  • << 4 主です。本当にしょっちゅうですよね。うちだけじゃないんだ…良かったです。 たまに、これは覚えなくていいよ笑。みたいな独り言も聞き返されたり、真似されたりするので、言葉には気をつけないとですね。

No.3 17/09/05 22:34
♂ママ3 

>> 1 わかります!うちの子もちょうど同じぐらいでオウム返しというか、分かってるくせに「ん?」とすぐ言います。成長の過程と分かっていても煩わしく感じ… 主です。まさしく、そのおもちゃのやりとりと似ています!
聞こえていたり、わかっていそうなのに、わざわざ聞き返すのを他のお子さんもしていて、ホッとしました。
わたしも、洗濯?→そうだよ!ぱぱの服干すんだよ!みたいな感じで答えたりもしますが、最近はイライラしてしまい、いちいち繰り返すんじゃないよ!とキレてしまう時もあります。
ダメ母ですね…
育児は思うようにいきませんが、頑張りたいと思います。

No.4 17/09/05 22:36
♂ママ3 

>> 2 よくあることなんじゃないかなと思います。 言い方まねしたりなんてしょっちゅうですよね。 まねされると、自分の言葉遣いを改めなければなんて… 主です。本当にしょっちゅうですよね。うちだけじゃないんだ…良かったです。
たまに、これは覚えなくていいよ笑。みたいな独り言も聞き返されたり、真似されたりするので、言葉には気をつけないとですね。

No.5 17/09/05 22:38
ワーママ5 

気にしすぎじゃないですか?大人でもパンケーキ食べに行こうか!パンケーキいいねぇ~みたいに会話することがあるでしょうし。きっとこれからこうやって、同じワードを話しつつも会話になっていくようになるんじゃないかな。

  • << 7 主です。自分も確かにオウム返しはしてしまいます。 やっぱり一番身近な人の喋り方が似てしまったのかもしれませんね…。 今は何でも調べると異常だの、障がい辿り着いてしまったりで、かなり情報に踊らされてしまいます。

No.6 17/09/06 00:41
♀ママ6 ( ♀ )

色々言葉とか話し方とか会話とか学習している過程なので、あり得ることじゃないかな。
何かを習得する時って結構(かなり?)しつこい気がします。

うちの娘、3歳なる手前になんで?なんで?これは何?攻撃が凄くて。
煩わしい時もあったけど、あぁ今は学んでる時期なんだなって思ってました。
もうすぐ5歳ですけど、今また何で?何で?ばっかりです(´д`|||)

ぐっと堪えて(笑)可能な限りで答えてます‼
うちもそういう感じのオウム返しみたいなのあった気がしますよ~

クレーン現象と言われるものも言葉喋る前に少しありましたし、爪先歩きも一時ブームでやってました。

でも今のところ至って普通(言い方があれですが)の女の子です。

  • << 8 主です。無事に成長している。という経験談を聞いて安心しました。うちはクレーンやつまさきはなかったのですが、逆さバイバイがあり、言葉が増えたら、オウム返しで悩み…。定型の子もやはり通る道なんですね。 なんで攻撃、かわいいけど大変って聞きました! うちはまだ2歳なので、まだこれなあに?攻撃です笑。

No.7 17/09/06 14:52
匿名さん7 

>> 5 気にしすぎじゃないですか?大人でもパンケーキ食べに行こうか!パンケーキいいねぇ~みたいに会話することがあるでしょうし。きっとこれからこうやっ… 主です。自分も確かにオウム返しはしてしまいます。
やっぱり一番身近な人の喋り方が似てしまったのかもしれませんね…。
今は何でも調べると異常だの、障がい辿り着いてしまったりで、かなり情報に踊らされてしまいます。

No.8 17/09/06 14:56
匿名さん7 

>> 6 色々言葉とか話し方とか会話とか学習している過程なので、あり得ることじゃないかな。 何かを習得する時って結構(かなり?)しつこい気がします。… 主です。無事に成長している。という経験談を聞いて安心しました。うちはクレーンやつまさきはなかったのですが、逆さバイバイがあり、言葉が増えたら、オウム返しで悩み…。定型の子もやはり通る道なんですね。
なんで攻撃、かわいいけど大変って聞きました!
うちはまだ2歳なので、まだこれなあに?攻撃です笑。

No.9 17/09/10 22:22
♀ママ6 ( ♀ )

>> 8 ちなみにうちの娘、逆さバイバイもしてましたよ~。

あと、音に敏感だったりほんとに色々・・・
今思えば、基本怖がりなのでびびってただけなんだと思います。
3歳半ばくらいから何でも大丈夫になり、今では嘘のように果敢に挑む子になりましたがヽ( ̄▽ ̄)ノ

不安って尽きないですよねー。
きっとこれからずっと色んな事心配しながら子育てしていくんだろうなって思います~‼
うちは下の子が今1歳半ですけど、上の子の可愛い盛りをまぁまぁ悩んで過ごしたので、下に関してはなーんにも悩んでません。

この貴重な時期は一瞬で過ぎて行く~(/_;)/~~

No.10 17/09/13 02:00
匿名さん10 

>> 9 まだみてらっいしゃいますか?主です‼︎
やっぱり非定型児の行動は定型児にも普通にある行動なんですね…。こういった体験談を聞くのが一番安心します。

わたしも妊娠中から今まで、長男に関しては悩みばかり…いつの間にかおっきくなっていました。やっぱり初めての子だとわからないことばかりですよね。
もうすぐ産まれる次男の時は赤ちゃん時代を楽しみたいなあ。と今から思います‼︎

No.11 17/09/14 13:27
♀ママ6 ( ♀ )

>> 10 下の子ってよっぽどじゃない限り、全然悩みませんよー。
人にもよるのかな?
そりゃ心配な要素があれこれあれば悩むかもしれませんが。。
私は上の子に申し訳なくて(^^;もっと伸び伸びと関わってあげたらよかったなぁと。まぁ結果論ですけどね。

上の子の時はなかなか歩かないことを心配でお医者さんに相談したり、ちょっとがに股なだけで凄い心配したり(笑)赤ちゃんなんだからがに股って普通なのに(笑)

それに1歳3カ月で突然普通に歩きました(笑)
とにかく、上の子は発達障害の子がするという事を見事にほぼちょいかじりでやってきました。
でも今は逆さバイバイはしないし、勿論クレーンもないし、爪先は一時のブームだったし、よく喋りよく走り回り、よく食べよく寝る女の子です‼

何度もすみません‼

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧