就職は忍耐強くなること?

HIT数 1106 あ+ あ-

社会人
17/09/06 23:47(更新日時)

はじめまして、閲覧有難うございます。
私は20代前半、今までバイト生活でしたが、お金の事や将来を考えて小さな会社ですが就職致しました。
部署などもなく、社員は社長入れて数人(長年働く男と20代二人)、あとはバイト・パートです。

人間関係についてですが、人間誰しも、合う・合わないがあるのは重々承知しておりますが、会社の人間が全て合わない人で、かつ先輩である男性軍が自己中?過ぎてしんどいです。
社長は口だけ・指示だけ・他スタッフの愚痴ばかり・武勇伝ばかりで、
社員の一人が、子供がそのまま大きくなったような感じで…物の扱いが雑い・マイウェイ・気分屋です。
その人は気分屋なので扱いが難しいうえに、多分何故か私は嫌われていて、他の人に笑顔で話し掛け、私をガン無視。私が話し掛けても冷たくされます。多分ソリが合わないのだと思います。

社員同士はどうしても顔を合わすので、誰にも愚痴を言えないし…
社長の言動も、自分達が散々放置してきたものを私に「片付けろ、これも仕事」と言い、自分流でやろうとすると横槍を入れられる…なら自分がやれよ!って思います。

このような、上司や先輩へ苛々するのは、社会人では当たり前なんですか?
バイト時代は、嫌われる人間(例えば店長など)をバイト仲間で愚痴る…みたいな事が多かったので、心強かったですが、今は誰にも言えないし我慢するしかなく…
これは私の精神が弱すぎるんですか?
このような環境が当たり前なのが社会人ですか?

大人の皆さん、まだまだ社会に不馴れな私にご意見ください…;;

No.2527489 17/09/05 17:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/09/05 18:16
匿名1 

典型的な一族経営の会社です。

ガン無視は、パワハラです。

早めに辞めて、なるべく大きな会社に、就職するべきです。

精神やられるよ。

精神やられたら、私みたいに、社会復帰出来なくなるよ。

  • << 4 無視って、パワハラになるんですね…知りませんでした>< 小さな会社でアットホーム…ちょっと緩いのが私的には助かっている部分ではありますが、転職するなら若いうちに…とも思います^^; 貴重なご意見、有難うございました。

No.2 17/09/05 21:04
社会人2 

愚痴を言い合える職場もいいのか悪いのか。どこでもそうだと思うんですけど、愚痴や相談は全く関係のない人に言ったほうがいいですよ。近い人に言えばトラブルの元です。

  • << 5 確かに、私も今は入ったばかりですし愚痴は身内には言っておりません。 基本的にバレて自分が困るようなものは言いませんし、身内に言うとすれば「バレて詰められても困らない」という覚悟で言っています。 ですが、難しい問題ですよね…言い合えたら楽ですが、その逆もあり得ますね; 有難うございました。

No.3 17/09/05 21:26
名無し3 

辞めると辞め癖がつくから気をつけてね。自分で面接して決めたところなんだから、その社に合わせるようにしてみたら?

  • << 6 そうですよね…… 私自身、こんな理由で数ヶ月で辞めるのは勿体無いと思うので、一年以上は続けたいと思っています; 何より、「数ヶ月で全部知った気になって中途半端に辞めた」という事実を作りたくないので^^; 自分で決めたことなので、頑張ってみます。 ご意見有難うございました。

No.4 17/09/06 23:40
社会人4 

>> 1 典型的な一族経営の会社です。 ガン無視は、パワハラです。 早めに辞めて、なるべく大きな会社に、就職するべきです。 精神やら… 無視って、パワハラになるんですね…知りませんでした><

小さな会社でアットホーム…ちょっと緩いのが私的には助かっている部分ではありますが、転職するなら若いうちに…とも思います^^;
貴重なご意見、有難うございました。

No.5 17/09/06 23:44
社会人4 

>> 2 愚痴を言い合える職場もいいのか悪いのか。どこでもそうだと思うんですけど、愚痴や相談は全く関係のない人に言ったほうがいいですよ。近い人に言えば… 確かに、私も今は入ったばかりですし愚痴は身内には言っておりません。
基本的にバレて自分が困るようなものは言いませんし、身内に言うとすれば「バレて詰められても困らない」という覚悟で言っています。

ですが、難しい問題ですよね…言い合えたら楽ですが、その逆もあり得ますね;
有難うございました。

No.6 17/09/06 23:47
社会人4 

>> 3 辞めると辞め癖がつくから気をつけてね。自分で面接して決めたところなんだから、その社に合わせるようにしてみたら? そうですよね……
私自身、こんな理由で数ヶ月で辞めるのは勿体無いと思うので、一年以上は続けたいと思っています;
何より、「数ヶ月で全部知った気になって中途半端に辞めた」という事実を作りたくないので^^;
自分で決めたことなので、頑張ってみます。
ご意見有難うございました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧