注目の話題
突然連絡がつかなくなった彼
会うたびに家に誘ってくる彼氏
家出て行ったら駄目なんですかね。

ケチ?ルーズ?無頓着?当てはまる言葉が思い当たりません…

レス9 HIT数 1276 あ+ あ-

チカ( ♀ QFDuv )
17/09/06 11:23(更新日時)

スペース失礼します。すみません長いです…。

現在結婚を考えている彼氏が居るのですが、交際以前からお金のことでモヤモヤしているので相談させて下さい。
彼氏が何を考えているのか全く理解出来ないです。

①基本的には私達のデートは割り勘です。それに関しては特に不満はありません。が、割り勘にしても大雑把です。
例えば飲みに行った際、たまたまお酒の口が合わず私が1杯だけ、彼氏は6、7杯飲んだのですが、きっちり割り勘でした。社会に出てて基本あまり飲まない方にはその分こっちが多く払っていましたので衝撃的でした(ただ、1度奢ってくれたりしたのでケチかと言うと微妙です)
ちょこちょこプレゼントもくれたりします。

②私の家に泊まりに来る際にスーパーで一緒に夕食の買い出しした時に彼氏は個人的に使う日用品も選んでいて、会計の時に「2回会計してもらうのも迷惑だからとりあえず一緒に清算しようか」と言って私のカゴの中に入れてきました(私が支払いました)
そしてその後、日用品の代金の支払いはありませんでした。
逆に彼氏の家に遊びに行く時「来るついでに○○買ってきて」とも言われますがそれも1度も支払いがありません。

③ある日彼氏が趣味で制作している雑貨を貰いました。彼氏はそれをフリマアプリとかでも販売しており、いくら親しい人間でも(制作の苦労などは間近で見ていたのもあり)ただで頂くのは自分が許せなかったので彼氏の家から出る直前に彼の机の上に雑貨の代金を置いていきました(アプリから雑貨の価格は知っており、真正面からお金を渡しても断られると思ったので)
以降、机の上に置かれたお金についての言及はありませんでした。
気付いてない?お金に無頓着なのかな?


私はお金に関してきっちりしていないと気が済まないですし、(例えば映画のチケットとか)先に彼氏が負担してもらった時に5:5は嫌なのでお札を渡して釣りはいらねぇぜしているのでなんかもう私ばかり負担している気がしますし、そんな事でモヤモヤしている私自身がケチなのではないかと悩む日々です。

近々同棲する予定ですのでこの際きっちり話し合いたいと思うのですが、この場合って彼氏は何なのでしょうかね?
ケチ?無頓着?ルーズ?
なんかどの言葉もしっくり来ないです。

No.2527100 17/09/04 21:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/09/04 21:30
通行人1 

出すべきお金を出し渋る人のことを、関西弁で「シブチン」と言います。

彼氏さんはまさにこのシブチン&セコイ人なんだと思います。

買い物代金はレシートチェックして請求しないとダメですよ。

今後のためにしっかりルール作っておかないとダメです。

どのお金を誰が出すのかを線引きしないと、主さんばかり負担が増えます。


No.2 17/09/04 21:58
匿名さん2 

普通にケチ。
大体が、男が女に金出させるって神経が分からない。
相手が主さんと同じ女性なら理解出来るけど、男でそれではダメ。

No.3 17/09/04 22:00
匿名さん3 

彼氏からアプリの雑貨を貰った代金を渡すと断られると主さんが思った言う事は以前にもそう言われた事があるのだという事で少しだけ救いがありした。彼氏はたぶんですけど厚かましい無頓着タイプだと思います。

これからは店に2人で入ったら会計札を1つではなく別々にして貰えばOKです。

No.4 17/09/04 22:16
通行人4 

お金に関してきっちりしてなければ嫌な主さんと、そうではない彼。
どうしたって合わないですよね。お金の面に関して。
話し合って彼が変わってくれるならいいけど、本当に同棲していいんですか?

No.5 17/09/04 23:56
匿名さん5 

同棲の生活費はどうする予定ですか?細かく決めておかないともめますよ、まあ現段階でこれだけ悩み不満があるくらいですからうまくいくと思えませんが

No.6 17/09/05 02:23
匿名さん6 

無頓着でもルーズでもないと思います。
計算高い確信犯と呼ぶのです。
頭良さそうですね。屁理屈が達者な感じ。

No.7 17/09/06 04:37
恋愛の達人7 ( ♂ )

金にきたない、ケチ、ルーズなのは女性に嫌われる大きな要因です。
「武士は食わねど高楊枝」じゃないけど、男は懐がさみしくても金のあるふりをして
女性にできるだけ負担させないように振舞わないと情けないです。
私は今の時代割り勘自体は有りかなと思いますが、あなたのスレを読む限りではいつも
あなたが損をしている感じですよね。
私が女性ならそんな男は嫌ですね。

No.8 17/09/06 09:38
恋愛の達人8 

気が効かない…になるかな。悪気はないのかもしれないが。

それよりもハッキリ言えない主さんもどうかと思うけどな。その都度言ってみないと分からないじゃない?

No.9 17/09/06 11:23
恋愛初心者9 

無頓着なんだと思います。主さんはお金にきちっとしている方だと思うので、自分が思うことは伝えるほうがいいですよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧