注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

親に頼らず三人目出産

レス20 HIT数 2955 あ+ あ-

専業主婦
17/09/13 21:43(更新日時)

親に頼らず2、3人の子供育てた方教えてください♪
長男小学3年次女5ヶ月二人の子供のママです!
長男が大変だったので二人目はびびってかまえてましたが、二人目が今のところ手がまったくかからず、えーこんな感じなら三人目ほしいなー!なんていっていたんですが
かなり協力者の長男も夫も「三人目はせめて2年後ぐらいかな~(笑)」
なんて話していたのでとりあえず避妊していたのですが、まだ分かりませんがなぜか妊娠検査薬反応しててびっくり!
嬉しいけど、このままいけば年子??
旦那は連続で妊娠して体の負担は大丈夫なの?一人で三人って育てれるの?世間は親が協力してるんじゃないの?と心配してます。
ちなみに上二人は親の協力なしで出産&育てました、産前産後も椅子もってきて料理してきついときはだんなが買い物して、長男は自分で全てできるので余裕でしたが
次は次女が小さいのでどう乗りきろうか計画中です。
年子、または幼い兄弟姉妹がいて親に頼らなかった方出産時どんな感じで乗りきりましたか?入院時一歳くらいだと泣きますよね…ちなみにファミサポとかも考えてないです。
旦那は三人いたら親に頼るんじゃないかと思ってますが、ワンオペ育児の時代なので結構乗りきってる人いるんじゃないかなー?と思ってます!(・・;)
今から興奮状態です!よろしければ色々教えてください♪


17/09/04 09:41 追記
ごめんなさい!次女は長女です!書きまちがいです♪

No.2526744 17/09/04 02:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/04 05:42
匿名さん1 

年子で出産しています。わたしは一時期、家にシッターさんを入れました。通院、産後すぐのときに面倒みてもらいました。出産で入院してるときは義母に一週間預けました。シッターを24時間一週間つけたら、とんでもない金額だったので仕方なくですが‥ご主人がお仕事を休んでお子様をみるしかないと思います。子連れ入院オッケーのところも、常に面倒みれる人員を一人は連れていかないと駄目なので‥。育児はそう大変でなかったです。二人共一緒に大きくなるので今はちょっとさみしいぐらいです。

No.2 17/09/04 06:39
専業主婦0 

>> 1 ありがとうございます!
子連れ入院オッケーのところ検討してたんですがやっぱり誰かいないといけないんですね(・・;)
すごくためになります!
長男の時は旦那が休みで入院中みててくれたんですが、次は一歳になる赤ちゃんを見れるのか不安です( ̄▽ ̄;)
旦那は泣かしとくしかないっていってますが(笑)

No.3 17/09/04 08:11
匿名さん3 

現在、男の子1人と女の子1人の計2人のママって事ですか?
長女さんはカウントされずに、息子さんと次女さんで2人??
何だか複雑な御家庭のようなので、更に次の赤ちゃんとなると子供さんが可哀想…と思ってしまいます。
子供は親を選べません。
知識や理解がない特殊な親の元で育つのは何だか痛々しいです。
マイナスなレスですみません。

  • << 5 あ、すいません変な書き方して二人目長女を次女と書いてしまいました!大丈夫です普通の家庭です\(^_^)/(笑)
  • << 7 すいません何度も、私は特殊な家庭で育ってるので身をもって知ってます。だから親に頼らないんです。 深夜に大興奮したおバカな私の書き間違いですがすぐにそう言うとこに気付いて指摘してくれる3さんに感謝です、ありがとうございます!

No.4 17/09/04 09:37
匿名さん4 

安易な考え方でビックリです。
2人目が手がかからなかったからって3人目もラクかも?とか思えるのが逆に凄いです。
もし障害児だったら?とか考えないもんなのでしょうか?
個人的にはワンオペは厳しいと思います。

  • << 6 二人目楽だからか三人目楽ではないですよ、 二人目が思ったより楽だったので三人目大変でもいけるなー!って感じですけど、今は楽でもこれからイヤイヤ期とかもありますけど気持ちの問題じゃないですか?(^_^) 三人目ほしいのってダメなんですか?みんな三人目は障害あるかもって思ってやめるんですか??健常障害関係なく自分の子供産むとしか思いませんけど。 厳しくても絶対私は親に頼らずにやっていくし、必ずしも親に頼らずにしてる世帯ばかりではないと思います。 なのでどう乗り越えたかが聞きたいです。 安易と思われても全然オッケーです! 体験聞きたいです! ありがとうございます♪

No.5 17/09/04 09:39
専業主婦 

>> 3 現在、男の子1人と女の子1人の計2人のママって事ですか? 長女さんはカウントされずに、息子さんと次女さんで2人?? 何だか複雑な御家庭の… あ、すいません変な書き方して二人目長女を次女と書いてしまいました!大丈夫です普通の家庭です\(^_^)/(笑)

No.6 17/09/04 10:05
専業主婦 

>> 4 安易な考え方でビックリです。 2人目が手がかからなかったからって3人目もラクかも?とか思えるのが逆に凄いです。 もし障害児だったら?とか… 二人目楽だからか三人目楽ではないですよ、
二人目が思ったより楽だったので三人目大変でもいけるなー!って感じですけど、今は楽でもこれからイヤイヤ期とかもありますけど気持ちの問題じゃないですか?(^_^)
三人目ほしいのってダメなんですか?みんな三人目は障害あるかもって思ってやめるんですか??健常障害関係なく自分の子供産むとしか思いませんけど。
厳しくても絶対私は親に頼らずにやっていくし、必ずしも親に頼らずにしてる世帯ばかりではないと思います。
なのでどう乗り越えたかが聞きたいです。
安易と思われても全然オッケーです!
体験聞きたいです!
ありがとうございます♪

No.7 17/09/04 10:11
専業主婦 

>> 3 現在、男の子1人と女の子1人の計2人のママって事ですか? 長女さんはカウントされずに、息子さんと次女さんで2人?? 何だか複雑な御家庭の… すいません何度も、私は特殊な家庭で育ってるので身をもって知ってます。だから親に頼らないんです。
深夜に大興奮したおバカな私の書き間違いですがすぐにそう言うとこに気付いて指摘してくれる3さんに感謝です、ありがとうございます!

No.8 17/09/04 10:12
通行人8 ( ♀ )

私の母も姉も兄嫁も
年子で4人 3人産んでます

子供(特に上の兄姉)
からすれば
常に弟や妹の面倒見させられ
大変だったみたいですが
後々 聞いてみると
和気あいあいして
楽しかったそうです

私には子供いませんが
母も姉も義姉も
とにかくパワフルです
クヨクヨ考えたりしません

授かった命に
全力かけて愛情注いでます
金が無ければ働けば良い
家族で助け合えば良い
こんな感じで前向きです

さすがに体力の問題から
4人 3人が限界かな
と言っていましたが

兄姉多いと
何かと不便な面も有りますが
私は良かったと思ってます

後は個々の
価値観の問題だと思います

  • << 10 ありがとうございます、年子で3人4人すごいですね。 たしかに上の子が頼まなくても妹の面倒頑張ってくれてしまうタイプなので 上の子に負担かけてしまわずしんどくならないようにしないといけませんね! 8さんのご家族さんのように子供に愛情注ぎ前向きにがんばりま♪

No.9 17/09/04 10:17
匿名さん9 

わかりませんが 今現在親に頼らず育児されてたらこのサイトみる暇又は開く必要ないかもですね
色々大変かもしれませんがもしも三人目の方がお腹の中にいるのであれば家族になりに来てくれたのでは?
頑張って下さい

  • << 12 ありがとうございます!子供が爆睡してる間にちょちょいと書いてますf(^_^)今は上の子も大きく学校と公園に行ってるので手がかかるのは下の子だけで、下の子も今のところ上の子の時より大変ではないんですが次にまた年子で赤ちゃんとなるとどんな感じになるかお聞きしたかったです! 名前も毎日考えててずーっと三人目がいる事を想像してたので来てくれていたら嬉しいです!

No.10 17/09/04 10:33
専業主婦 

>> 8 私の母も姉も兄嫁も 年子で4人 3人産んでます 子供(特に上の兄姉) からすれば 常に弟や妹の面倒見させられ 大変だったみたい… ありがとうございます、年子で3人4人すごいですね。
たしかに上の子が頼まなくても妹の面倒頑張ってくれてしまうタイプなので
上の子に負担かけてしまわずしんどくならないようにしないといけませんね!
8さんのご家族さんのように子供に愛情注ぎ前向きにがんばりま♪

No.11 17/09/04 10:34
専業主婦 

>> 10 がんばります!

No.12 17/09/04 10:46
専業主婦 

>> 9 わかりませんが 今現在親に頼らず育児されてたらこのサイトみる暇又は開く必要ないかもですね 色々大変かもしれませんがもしも三人目の方が… ありがとうございます!子供が爆睡してる間にちょちょいと書いてますf(^_^)今は上の子も大きく学校と公園に行ってるので手がかかるのは下の子だけで、下の子も今のところ上の子の時より大変ではないんですが次にまた年子で赤ちゃんとなるとどんな感じになるかお聞きしたかったです!
名前も毎日考えててずーっと三人目がいる事を想像してたので来てくれていたら嬉しいです!

No.13 17/09/04 21:37
♂♀ママ13 ( ♀ )

《小3の長男くんは全く手がかからない・一人ですべて出来る》
本当にそうでしょうか。
たまにはお子さんの教科書、一緒に覗いて今、どんなことを勉強しているのか、見てあげていますか?
五ヶ月のお子さん抱えて妊娠して、長男くんの学校行事への参加やPTAとしてのお役目も、人並みにこなしていますか?
長男くんの回りの子の習い事事情とか把握していますか?
親が送り迎えをしないとできないような習い事もありますが、長男くんはそういうのをやりたくても我慢していたりしませんか?

子育てっておっぱいあげておむつ変えて公園に連れていくことだけではありません。
小3なら小3なりに、親がサポートしてあげることがあります。
主さん、長男くんのこともまだまだ見てあげてください。

No.14 17/09/04 22:27
専業主婦 

>> 13 勉強は旦那と二人で見てます。
手がかからないと言うのは朝の用意、全て自分でしてます。何か必要なものがあれば数日前から伝えてくれます。
長女妊娠時には全て行事も出て出れなかった行事はありませんでしたが二人連れてだと更にがんばらないといけませんね!
土日ならば必ず旦那が来ますが平日はさすがに来れませんし、でももう平日の授業参観は親も数人しかきてません、たいしたものでなければこの間は私含め二人くらいでした、共働きの時代ですもんね…
習い事は平日送り迎えしてましたが産前産後は旦那が休みの日に旦那が送り迎えしてくれていて一緒に遊んで帰ってきます。
娘は旦那が見て長男と二人でゆっくりするときもあります。
こう書いてみると旦那が子供好きなので大分助かってますね。
PTAはマンモス学校なので名前とお金だけおけば、やりたい人がたくさんいるので出なくてもいいくらいです。
メンタル面も子供に関わる指導員をしてたので人より気にしてるほうだとおもいますが改めて気を付けようと思います!
長男のメンタルまでお気遣いありがとうございます♪♪

No.15 17/09/05 06:27
匿名さん15 

小6娘、小2息子がいます。
親に頼らず育ててきました。
4歳差なので、2人目が生まれてから困ったことは旗当番くらいです。
未就学児同伴NGで、みてくれる人がいないため、旗当番の時は息子を車で30分くらいかかる24時間託児所に預けました。
通勤ラッシュに引っかかるし、たかが30分程度の旗当番のために往復1時間かけて送迎するのは面倒でしたね....
それ以外だとやはり娘の行事に息子を連れて行ったりとか、どちらかが体調崩したらもう一人は大丈夫でも一緒に病院連れてかないと行けないとか。
うちは2人だし4歳差なのでこんなもんかなと思います。
私は1人目は殆どつわりもなかったのですが2人目の時はかなり酷くてケトンも出て入院すすめられましたが、娘をみてくれる人がいないので入院出来ませんでしたが、家ではほぼ寝たきりでした。
当時娘は3歳半くらい。
DVDみせてお菓子出したらおとなしくしててくれましたが、まだ1歳前の赤ちゃんだと目が離せないですよね。
長女さん妊娠中と違うのはその辺だと思います。
生まれてからも今は長女さんが寝てくれれば家事を済ませたり、一緒にお昼寝したりできると思いますが、次に赤ちゃんが生まれたら、赤ちゃんが寝ても長女さんが起きていれば手が離せないし、逆もそうですよね。
双子ママや年子ママはお昼寝の時間がズレたらしんどかったと言ってました。

No.16 17/09/05 07:47
専業主婦 

>> 15 体験談ありがとうございます!旗当番大変でしたね、うちは近所の人が決まって何年もしてくれてるのですごいありがたい地域にいると思います、なのでこの場所から離れられません(笑)
体調崩したときが大変ですよね、子供なら看病できるけど自分がくずしたらやばいかもしれません
この間子供二人連れて風邪引いてるお母さんが病院の前で泣き崩れてたのみたのでそこらへんびびってます…
長男が夜驚症で3年間二時間置きに起こされたので
長女は3時間~5時間寝てくれるので三人目が夜泣きひどくても多少耐えれる気はしますが睡眠大事ですよね
ほぼ双子のママだと思ってがんばります(>_<)!



No.17 17/09/05 07:57
通行人17 

うちは双子と年子もいる4人のママです。

里帰りなんてしたことはないなぁ、
普通に子連れ出産だし、旦那は短期海外出張多いから、最初からあてにはしてないので。
双子も普通分娩ですし、
入院中も他の子供達シャワーいれたり、テレビみて遊んで、結構快適でした。
家帰ったら普通に家事などボチボチやったらいいんだし、
親でも家族以外の大人がいるのは邪魔だし、ストレスたまるだけなんで。
そんなに深く考える必要もないと思うよ

そんな時期を過ごしてきたけど、今一番上は22才の社会人です。
大丈夫、できます
育児楽しんで下さいね!

  • << 19 ありがとうございます!素敵ですね、心強いです(>_<) そしていい病院ですね、私が出産予定の同じ病院で産んだうちの親の時は父親がくるまで上の子連れて入院できたらしいんですが、 今はきびしくなったようで出産時一時的でも上の子連れなのが無理そうです。 ですがファミリー同室と言う、家族で一緒に寝泊まりして子育てする名目の病室があるのでもしかしたらそれを利用できるんじゃないかと思ってます… 私も誰かになにかされるより自分でしたほうが気楽なタイプです。 深く考える必要ないって言葉心強いです、私も二人目の時親に頼らずやるよーって軽い感じでいたらみんな無理だ無理だと反対してきましたが予定通りいけましたが、 三人年子なんて更に無理だコールなので不安になってしまってました(・・;) 絶対がんばります!

No.18 17/09/05 08:50
ベテラン主婦18 

妊娠おめでとうございます。
長男さんとパパさんステキですね!
お二人が居ればきっと大丈夫ですよ。
家は1人しか居ないのでとてもとても羨ましいです。

ところで、自治体にもよるかとおもいますが、入院期間中は保育園で預かってくれる制度ないですか?
東京都の23区在住ですが、区立保育園でありますよ。保育園やシッターさん、ファミサポとかも嫌ですか?
おっしゃるように、今は共働きの時代ですから、そういう制度使うの普通です。
入院期間だけでもそういった制度つかってみた方が楽に乗り切れるのではないかと思いますがいかがでしょう?

ほんとは私が行ってあげたいくらいです(笑)
お身体お大事に。

  • << 20 ありがとうございます、嬉しいです! 女の天下みたいな家だなと言われます(笑) 私も長男の時は旦那は仕事の都合でいなくて、 まるまる一人で育児と仕事もしてたんですが本当に今はとっても頼れる長男と旦那が居て専業主婦で子供見れてることに恵まれてるなぁとしみじみ噛み締めてます(^_^) ファミサポは旦那がどんな人かわからないと不審がっちゃってるので 保育園は長男が行ってたときたしか産前産後のみあずけられてるお子さんが一人だけいたのを思い出しました!一時預かりはしてないはずですがもしかして特別なのかもしれないので問い合わせてみます、 本当に今の時代祖父母も現役で働いて預ける人がいない人多いと思います。こちらも都会なのにそう言う施設が調べても全然出てこなくてびっくりです。 助かります(*^^*)

No.19 17/09/05 09:22
専業主婦 

>> 17 うちは双子と年子もいる4人のママです。 里帰りなんてしたことはないなぁ、 普通に子連れ出産だし、旦那は短期海外出張多いから、最初から… ありがとうございます!素敵ですね、心強いです(>_<)
そしていい病院ですね、私が出産予定の同じ病院で産んだうちの親の時は父親がくるまで上の子連れて入院できたらしいんですが、
今はきびしくなったようで出産時一時的でも上の子連れなのが無理そうです。
ですがファミリー同室と言う、家族で一緒に寝泊まりして子育てする名目の病室があるのでもしかしたらそれを利用できるんじゃないかと思ってます…
私も誰かになにかされるより自分でしたほうが気楽なタイプです。
深く考える必要ないって言葉心強いです、私も二人目の時親に頼らずやるよーって軽い感じでいたらみんな無理だ無理だと反対してきましたが予定通りいけましたが、
三人年子なんて更に無理だコールなので不安になってしまってました(・・;)
絶対がんばります!

No.20 17/09/05 09:57
専業主婦 

>> 18 妊娠おめでとうございます。 長男さんとパパさんステキですね! お二人が居ればきっと大丈夫ですよ。 家は1人しか居ないのでとてもとても羨… ありがとうございます、嬉しいです!
女の天下みたいな家だなと言われます(笑)
私も長男の時は旦那は仕事の都合でいなくて、
まるまる一人で育児と仕事もしてたんですが本当に今はとっても頼れる長男と旦那が居て専業主婦で子供見れてることに恵まれてるなぁとしみじみ噛み締めてます(^_^)
ファミサポは旦那がどんな人かわからないと不審がっちゃってるので
保育園は長男が行ってたときたしか産前産後のみあずけられてるお子さんが一人だけいたのを思い出しました!一時預かりはしてないはずですがもしかして特別なのかもしれないので問い合わせてみます、
本当に今の時代祖父母も現役で働いて預ける人がいない人多いと思います。こちらも都会なのにそう言う施設が調べても全然出てこなくてびっくりです。
助かります(*^^*)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧