注目の話題
車中泊で職質されますか?
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
付き合った彼氏実は結婚していた

優しいと弱者なんですか?

レス21 HIT数 973 あ+ あ-

匿名
17/09/05 15:15(更新日時)

人間社会で生きてると色々ありますね。
理不尽で嫌な応対、何回もされました。
「こいつならいいか」って心の声が聞こえてきそうな酷い扱いも受けました。

店員が白飯を炊き忘れたから、おかずも足りないからと、弁当屋では半分量で定額丸々取られそうになりました。
冷めた固いカツ丼を売りつけられました。

デパ地下では、並んでいたのに注文を後回しにされたこともあります。
明らかに対応を雑にされたことも…

家電修理業者が来た時も挨拶の時点から私を見るなり態度が粗野になりました。
営業スマイルありません。
面倒臭そうに修理していました。

母に相談してみると、
「あんたが若作りだから悪い」
「優しいのは弱者ってこと」
「年増だから仕方ないわね」

明らかに私を否定する暴言でした。
母は昔から私には暴言を浴びせていた。
何故こんな人に話したのか…。

変な考え方だと思います。
文句を言いたいこじつけのような。

母は頑固で意見を引っ込めないので、皆さんにお尋ねします。

①Tシャツ&ロンスカは若作り?
②優しい=弱者=なめられる身分?
③年増は軽く扱われる身分?


回答よろしくお願い致します。


No.2526740 17/09/04 02:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/04 02:32
名無し1 ( ♀ )

年増とは何歳~ですか。

No.2 17/09/04 02:38
匿名0 

>> 1 😭ありがとうございます。
30代なので完全な年増で間違いないです。
でも歳が行けば丁重にされるものだと思いませんか?
歳行けば荒い扱いされるんでしょうか。

そもそも年齢がどうだろうて粗野にしていい理由にはならないと思いますが…

No.3 17/09/04 03:54
名無し3 

私は若く見られがちですが扱いは個人的な悪意がない場では普通いやむしろいい方です。常にマスクマンですから若作りもへったくれもないですし。

気の抜けた格好してたら微妙な扱いになっちゃうのは飲食店とかだとしゃーないかも。

というか日本にゲンキンじゃない民度求めても不毛だよね?
どう考えてもいきあたりばったりなコロコロ変わるバカばっかじゃん。

  • << 6 😢ありがとうございます。 お世辞含めて「私は若く見られる」は多くの方が言いますので、どれぐらいからが若く見えるのか分かりません。 私は「若いね」「そんな歳に見えないわ」とは言われますが、真には受けず、若作りにならないようシンプルに落ち着いたものでまとめています。 母に「Tシャツなんか年寄りでも着てるよ」と言ったら「あんたが着てると若作り」と屁理屈で返されイラッときました。 同じ日本人なのに嫌な人いますよね。 先入観や個人的価値観で差別する人。

No.4 17/09/04 04:41
匿名4 

①Tシャツの柄とロンスカのデザインがどういったものなのか。

②押しの強い人には負けてしまうでしょう。

③寧ろ世間では年増を恐れている人の方が多いと感じます。

②③はお母さんから見た主さんへの主観なので、暗示に掛かってはいけません。
かと言って、お母さんの人格は主さんの精神に多大な影響を及ぼしたであろう。

自信の無さは人相にも出るので、眉毛を手入れするなどして気の強そうな人相にしましょう。

「年増」は事実でしょうが暴言ですので、今度また言われたら「初老」と言い返しましょう。

  • << 7 😢ありがとうございます。 ①シンプルで落ち着いた色です。キャラや柄も入っていません。 友達「主ちゃんの服はシンプルで感じいいよ。Tシャツなんて誰でも着るし、ロンスカも大人っぽいのに。いつもながらお母さん酷いし変だね。」 ②相手がおかしければそれを落ち着いて伝えてます。お店には他のお客のムードに配慮してメールで苦情を出しました。 優しい人が弱いから苦労するんじゃなくて、弱くて苦労した人が優しくなるんだと思います。 ③母は相手によって「40歳は初老だ」「40歳は働き盛り」と使い分けてます。家族で私以外が早生まれで、私の年齢はいつも数えで話されます。 友達「主ちゃんは確かに若く見えるけど、若作りじゃないやん。若すぎることもしてないし一緒にいて恥ずかしいこともないよ。お母さん感じ悪いわ。」

No.5 17/09/04 05:00
匿名4 

こちらのスレ主さんと似てるようなご相談なので、参考にしてみてもよいかもしれません。

http://mikle.jp/mythread/hit?tsn=2526697

  • << 8 😢ありがとうございます。 こちらミクルのページですよね? どうしてかアクセスできない…。 諦めず何度か試してみますね。
  • << 19 同一人物のにほひ

No.6 17/09/04 09:56
匿名 

>> 3 私は若く見られがちですが扱いは個人的な悪意がない場では普通いやむしろいい方です。常にマスクマンですから若作りもへったくれもないですし。 気… 😢ありがとうございます。
お世辞含めて「私は若く見られる」は多くの方が言いますので、どれぐらいからが若く見えるのか分かりません。
私は「若いね」「そんな歳に見えないわ」とは言われますが、真には受けず、若作りにならないようシンプルに落ち着いたものでまとめています。
母に「Tシャツなんか年寄りでも着てるよ」と言ったら「あんたが着てると若作り」と屁理屈で返されイラッときました。

同じ日本人なのに嫌な人いますよね。
先入観や個人的価値観で差別する人。

  • << 20 『同じ日本人』ってみんななんか最近容易くつかってるけど(笑)色んな国にいっていろんな国籍の人と関わってかいってくれ…。 日本に引きこもってるしかできない奴がいっちょ前こいていいたいだけだろ?w

No.7 17/09/04 10:17
匿名 

>> 4 ①Tシャツの柄とロンスカのデザインがどういったものなのか。 ②押しの強い人には負けてしまうでしょう。 ③寧ろ世間では年増を恐れて… 😢ありがとうございます。
①シンプルで落ち着いた色です。キャラや柄も入っていません。
友達「主ちゃんの服はシンプルで感じいいよ。Tシャツなんて誰でも着るし、ロンスカも大人っぽいのに。いつもながらお母さん酷いし変だね。」

②相手がおかしければそれを落ち着いて伝えてます。お店には他のお客のムードに配慮してメールで苦情を出しました。
優しい人が弱いから苦労するんじゃなくて、弱くて苦労した人が優しくなるんだと思います。

③母は相手によって「40歳は初老だ」「40歳は働き盛り」と使い分けてます。家族で私以外が早生まれで、私の年齢はいつも数えで話されます。
友達「主ちゃんは確かに若く見えるけど、若作りじゃないやん。若すぎることもしてないし一緒にいて恥ずかしいこともないよ。お母さん感じ悪いわ。」

No.8 17/09/04 10:20
匿名 

>> 5 こちらのスレ主さんと似てるようなご相談なので、参考にしてみてもよいかもしれません。 http://mikle.jp/mythread/… 😢ありがとうございます。
こちらミクルのページですよね?
どうしてかアクセスできない…。
諦めず何度か試してみますね。

  • << 13 主さんと同じ分類で 教えて&ご相談<人間関係< 他人に軽んじられない方法 のスレッドです。 飛べない様でしたらスレッド詮索で直ぐ見つかります。

No.9 17/09/04 12:35
ケホ ( ♂ kHQEl )

低姿勢は そんなに悪いとも思わないけど…あなたの場合 低姿勢が あまりにも低過ぎるのでは!?…

セールスなんかの対応では 多少眉を斜めにするくらいでも大丈夫ですよ😒☝
中には とんでもないセールスもあるから 眉間にシワ寄せて出るくらいしたらどうでしょう。

しつこくセールスしてきたら…

五輪招致の時の名台詞だった…「お・も・て・な・し」のように「い・り・ま・せ・ん」いりません🙅と ドアを閉めたら終わりです。

  • << 11 😢ありがとうございます。 低姿勢や謙虚な客に図太く思い上がる店員を見て以来、柔和ながら事務的に対応するよう心掛けています。 口癖のように「すみません」「ありがとうございます」を言っていると、弁えのない店員には立場を逆転させられる場合がありますね。 あの、母が言う①②③は如何でしょう? 母の言葉は正論と思われますか?

No.10 17/09/04 12:42
主婦10 

手当たり次第
ガンガンクレーム入れる癖をつけましょう
なめられなくなります

  • << 12 😢ありがとうございます。 流石に酷い店にはクレームを入れてます。 でも、傷付いた心は治らず、傷が癒え始めても、また同じような人に瘡蓋を剥がされ切りつけられ…の繰り返しで。 過剰な丁寧は求めてないし、普通に人として対応してくれるだけでいいのに…。 幼い子供たちのお店ままごとのほうがずっと良心的にお客さんを迎え入れてます。 母の発言についての御感想もお聞かせ戴けませんか?

No.11 17/09/04 13:18
匿名 

>> 9 低姿勢は そんなに悪いとも思わないけど…あなたの場合 低姿勢が あまりにも低過ぎるのでは!?… セールスなんかの対応では 多少眉を斜めにす… 😢ありがとうございます。
低姿勢や謙虚な客に図太く思い上がる店員を見て以来、柔和ながら事務的に対応するよう心掛けています。
口癖のように「すみません」「ありがとうございます」を言っていると、弁えのない店員には立場を逆転させられる場合がありますね。

あの、母が言う①②③は如何でしょう?
母の言葉は正論と思われますか?

No.12 17/09/04 13:25
匿名 

>> 10 手当たり次第 ガンガンクレーム入れる癖をつけましょう なめられなくなります 😢ありがとうございます。
流石に酷い店にはクレームを入れてます。
でも、傷付いた心は治らず、傷が癒え始めても、また同じような人に瘡蓋を剥がされ切りつけられ…の繰り返しで。
過剰な丁寧は求めてないし、普通に人として対応してくれるだけでいいのに…。
幼い子供たちのお店ままごとのほうがずっと良心的にお客さんを迎え入れてます。

母の発言についての御感想もお聞かせ戴けませんか?

No.13 17/09/04 14:23
匿名4 

>> 8 😢ありがとうございます。 こちらミクルのページですよね? どうしてかアクセスできない…。 諦めず何度か試してみますね。 主さんと同じ分類で

教えて&ご相談<人間関係<
他人に軽んじられない方法

のスレッドです。
飛べない様でしたらスレッド詮索で直ぐ見つかります。

  • << 16 😃ありがとうございます。 早速スレ検してきます。 私もその方法知りたいので。 人付き合いって大変ですよね。

No.14 17/09/04 14:38
通行人14 

んー・・なんか偏った考え方になっとるね。主もお母さんも。

乱雑な対応は、こちら側のせいではなく、相手側の問題だと思うよ。主の若作りやら、性格が優しいやらは関係ない。まあ、相手の風貌が明らかに因縁つけたがりのヤ○ザ的な人なら対応は違うだろうが、他は大差ない。

俺も店で冷や飯出された事もあるし、乱雑な対応された事がある。誰でもそんな経験はあると思う。要するに、相手がプロ意識が欠けているだけで、主の風貌は関係ない。

固執した考え方はしない方がいいと思う。

  • << 17 😢ありがとうございます。 そうですよね、①②③関係ないですよね。 母の考えはいつも私否定から始まります。 変質者に追いかけられた時も「隙を見せたあんたの過失。可愛いからとかじゃないから。」と言われ二重に傷付きました。 カツ丼が冷たいなんて信じられます? カツは衣も肉も冷たくガチガチで卵も冷えててカチカチでした。 14さんも何回もそんな目に遭われてるんですね。 1度ならまだしも何回もなんて~!! プロ意識のない労働者は最悪です。 半分量で定価なんて詐欺ですしね。

No.15 17/09/04 14:48
匿名15 



店選んだ方がいいよ


黙って二度と行かない使わない


最近店員の質の格差酷いね



  • << 18 😢ありがとうございます。 雰囲気悪い店は避けています。 でも店員の質は入ってみないと分かりませんね…。 お気持ち凄くよく分かります。 自分は若いから許されると高を括ってる暴言店員もいましたよ。 「18超えたら社会人、20以上はいい大人」なのにです。 私の友人は「なんだババアかよ。ババアは来るなって。」と笑われ店にクレーム出しました。 ひどすぎますね。

No.16 17/09/04 14:59
匿名 

>> 13 主さんと同じ分類で 教えて&ご相談<人間関係< 他人に軽んじられない方法 のスレッドです。 飛べない様で… 😃ありがとうございます。
早速スレ検してきます。
私もその方法知りたいので。
人付き合いって大変ですよね。

No.17 17/09/04 15:07
匿名 

>> 14 んー・・なんか偏った考え方になっとるね。主もお母さんも。 乱雑な対応は、こちら側のせいではなく、相手側の問題だと思うよ。主の若作りやら… 😢ありがとうございます。
そうですよね、①②③関係ないですよね。
母の考えはいつも私否定から始まります。
変質者に追いかけられた時も「隙を見せたあんたの過失。可愛いからとかじゃないから。」と言われ二重に傷付きました。

カツ丼が冷たいなんて信じられます?
カツは衣も肉も冷たくガチガチで卵も冷えててカチカチでした。
14さんも何回もそんな目に遭われてるんですね。
1度ならまだしも何回もなんて~!!
プロ意識のない労働者は最悪です。
半分量で定価なんて詐欺ですしね。

No.18 17/09/04 15:15
匿名 

>> 15 店選んだ方がいいよ 黙って二度と行かない使わない 最近店員の質の格差酷いね 😢ありがとうございます。
雰囲気悪い店は避けています。
でも店員の質は入ってみないと分かりませんね…。
お気持ち凄くよく分かります。
自分は若いから許されると高を括ってる暴言店員もいましたよ。
「18超えたら社会人、20以上はいい大人」なのにです。
私の友人は「なんだババアかよ。ババアは来るなって。」と笑われ店にクレーム出しました。
ひどすぎますね。

No.19 17/09/05 09:51
名無し3 

>> 5 こちらのスレ主さんと似てるようなご相談なので、参考にしてみてもよいかもしれません。 http://mikle.jp/mythread/… 同一人物のにほひ

No.20 17/09/05 09:56
名無し3 

>> 6 😢ありがとうございます。 お世辞含めて「私は若く見られる」は多くの方が言いますので、どれぐらいからが若く見えるのか分かりません。 私は「若い… 『同じ日本人』ってみんななんか最近容易くつかってるけど(笑)色んな国にいっていろんな国籍の人と関わってかいってくれ…。
日本に引きこもってるしかできない奴がいっちょ前こいていいたいだけだろ?w

No.21 17/09/05 15:15
匿名4 

>> 19 同一人物のにほひ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧