注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

猫は外と家、どっちのほうが幸せ?

レス16 HIT数 1140 あ+ あ-

名太( ♂ eck8Sb )
17/09/04 13:36(更新日時)

またわからなくなってしまった。

近所に2匹多分兄弟でいつも一緒にいた猫が、今日俺が知らない人に1匹だけ連れてかれてしまった。

俺に止める権利なんてないだろ?なんか歯痒かったけど唇噛み締めることしかできなかった。

「ばっきゃろー!連れてくなら2匹とも連れてけー!」

って言いたかったけど、仕方ないよな。。。

結局、外と家、どっちのほうが猫にとって幸せだと思う?

俺が考える双方のメリットとデメリット


⬛外
メリット
・自由に行動できる
・仲間や家族が傍にいる

デメリット
・事故死が多い
・餌問題
・虐待など

⬛家
メリット
・飼い主がまともな限りは安心
・餌に困らない

デメリット
・窮屈極まりない
・家族などとは永遠の別れ
・飼い主がクズの場合は色んな虐待

こんな感じ?

タグ

No.2526673 17/09/03 23:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/03 23:56
匿名1 

なんで、ワレは、そいつを殴らんかったんや!?
引き離される兄弟(多分)が可哀相やなかったんかい?!

No.2 17/09/04 00:20
名太 ( ♂ eck8Sb )

>> 1 は?
俺の猫じゃないのにそんなことできねえだろ

可哀相だからこんなキャラにそぐわない真面目なスレ作って相談してるんでしょーが!

No.3 17/09/04 00:28
匿名3 

真面目にするならキャラ作るな

キャラはキャラらしくふざけてろよ

紛らわし

  • << 7 ごめん 日本語で

No.4 17/09/04 00:29
名無し4 

どこに連れて行ったんでしょう。
保健所の可能性もないとはいえないし…

  • << 8 たぶん飼うんだと思うけど、、、 保健所って感じじゃなかったよ!

No.5 17/09/04 03:59
匿名5 

野良猫の寿命って2年だって

なんだかんだで飼い猫が幸せだよ

  • << 9 野良猫が2年ってなに情報? 俺の近所の野良猫はもう2年どころじゃないよ。 まぁスポンサーがたくさんいるからね。

No.6 17/09/04 05:05
匿名6 

猫を人間に見立てちゃうと毎日その日暮らしは可哀想だと感じてしまうし、でも2匹で居たなら心強かっただろうと…泣ける。

  • << 10 せやねん、、、 2匹でいたからさ、もう1匹のことを考えると可哀相でならん。 あの子どうするんだろうか、、、

No.7 17/09/04 09:48
名太 ( ♂ eck8Sb )

>> 3 真面目にするならキャラ作るな キャラはキャラらしくふざけてろよ 紛らわし ごめん
日本語で

No.8 17/09/04 09:49
名太 ( ♂ eck8Sb )

>> 4 どこに連れて行ったんでしょう。 保健所の可能性もないとはいえないし… たぶん飼うんだと思うけど、、、
保健所って感じじゃなかったよ!

No.9 17/09/04 09:52
名太 ( ♂ eck8Sb )

>> 5 野良猫の寿命って2年だって なんだかんだで飼い猫が幸せだよ 野良猫が2年ってなに情報?
俺の近所の野良猫はもう2年どころじゃないよ。
まぁスポンサーがたくさんいるからね。

No.10 17/09/04 09:53
名太 ( ♂ eck8Sb )

>> 6 猫を人間に見立てちゃうと毎日その日暮らしは可哀想だと感じてしまうし、でも2匹で居たなら心強かっただろうと…泣ける。 せやねん、、、

2匹でいたからさ、もう1匹のことを考えると可哀相でならん。

あの子どうするんだろうか、、、

No.11 17/09/04 10:28
匿名11 

いつも一緒にいたのに、いきなり独りになっちゃって…
考えただけで可哀想でならない
連れてかれた子が可愛がられて幸せになるとしたら良かったけれど、取り残された子が…泣
主さんは飼ってあげる事はできないのですか?
事情があって飼えないとしたら、里親(きちんとした人!(里親募集から引き取って虐待するような屑もいるから気をつけて)をさがすとかはできないですか?

ちなみに、私は猫は完全室内飼いが一番その子の為であり幸せだと思います
外には色々なリスクがありますから

  • << 15 せやろ? なんで1匹だけ連れったんだろあのオバハン、、、 連れてかれたほうは知らない部屋でビクビク逃げてるだろうし、もう1匹は連れてかれた子を探してると思う。 悲しい 11と意見が対立するけど、俺は仲間とかいるなら外のが幸せだと思う。他の猫に虐められてご飯食べるのもビクビクしてた可哀相なやつがいたんだけど、その子だけは俺が連れてきた。 今は家でゴロゴロプクプク

No.12 17/09/04 10:35
匿名12 

人間は何かと、寿命が長いことに拘るけれど。寿命が短いから不幸ってことは絶対にない。そして、寿命が短いくらいなら生まれない方が良いなんてことも、絶対にない。

猫にとって、飼い猫という形ほど不幸なことはないと、私は思う。私も猫を飼っているけどね。人間から暴力を受けて野良では生きていけなくなった猫達を、保護したんだよ。

人間はつくづく勝手だよね。自分達だって外で事故にも遭うし病気を拾ってくるし事件にも巻き込まれるのに、それでも自分達は自由気ままに出歩く。所有者のない土地がなくなるまで増えたくせに、避妊もせずまだまだ増え続けている。それなのに、猫にはそれを許さず「可哀想な猫」とレッテルを貼って猫本来の自由を奪い、「動物愛護」というエゴを強制する。

野良猫の寿命というけれど、場所によるよ。野良猫が長生きできないような地域は、人間の住民が乱暴でがさつで自己中で、人間にとっても不幸な街なんだよ。

  • << 16 俺も12よりの考えかな。 仮に死んでしまったとしても、外のが幸せな気がする。 俺も猫飼ってるけど、仲間に虐められ、餌場で父親に虐められ、やっと出来た可愛い彼女と一緒にいたら、自分より一回りでかい猫に襲われ、あまりに見てられんかったんよ、、、結局でか猫はその彼女を狙ってたっぽくて、今は子供もおる、、こいつに罪はないかもしれんけどニャーとか言ってると腹が立つわ。 そうなんよ、人間の考えはよくわからんわ。猫は人間に保護されたがってるとは思えん。

No.13 17/09/04 10:52
名無し13 ( ♀ )

家猫の方が幸せ。
野良には常にストレスにさらされている。
寝床・餌・寒さ暑さ・縄張り・ケンカ。

家の狭さは問題ない。
猫の縄張りって狭いし、興味があって外に出ても家が見えない所には行かない。

No.14 17/09/04 12:51
匿名14 ( ♂ )

猫の最大のテーマですね。

もともと外で自由に生きている野生動物ですので絶対に外と思います。結論を言えば猫と人が自然界で共生できるのが理想だと思います。ただ、糞害を筆頭にして人間が猫を排除するようになっているのが現在です。糞害はたしかに人にとっては困り物です。でも排除までするというのは根本をたどると人が動物を支配しているという構図があるためです。考えてみれば野生動物は野で糞をするのは当たり前。そこを支配している側の人がどう捉えるかということだと思います。


人が地球の自然を減らしてしまったために自然界に餌は少ない。自動車に轢かれるのもかわいそうです。昔は自動車はありませんでした。このような世界を作ったのは人です。

でも家猫というのは客観的に見れば拘束していることになります。飼っていても「外を眺めている。外に出てみたいだろうな」と思います。

やはり動物は全て人の思惑の影響を受けて全て支配されているということです。「家の中に居させてあげれば幸せだろう」というのも結局は人間界のエゴの結果であり、自己満足でしかありません。

ただ、飼っていて思うのは、外の世界に出たことのない猫はドアを開けても外に掛け出ていくようなことはないです。そして強制的ですが家の中が行動エリアと認識しているので閉じ込められている不満があるようには見えません。なのでできるだけ広い家の中で飼ってあげるのは慰めになるとは思います。それでも当然人のエゴと自己満足であることには変わりないです。

最終的には人が動物についてどのように考えるかということに行き着くので非常に難しい内容です。動物について真剣に考えて上げる人が増えることで彼らが幸せに近づくのは間違いないのでそのように変わっていけばいいなと思います。





No.15 17/09/04 13:29
名太 ( ♂ eck8Sb )

>> 11 いつも一緒にいたのに、いきなり独りになっちゃって… 考えただけで可哀想でならない 連れてかれた子が可愛がられて幸せになるとしたら良かった… せやろ?
なんで1匹だけ連れったんだろあのオバハン、、、
連れてかれたほうは知らない部屋でビクビク逃げてるだろうし、もう1匹は連れてかれた子を探してると思う。
悲しい

11と意見が対立するけど、俺は仲間とかいるなら外のが幸せだと思う。他の猫に虐められてご飯食べるのもビクビクしてた可哀相なやつがいたんだけど、その子だけは俺が連れてきた。
今は家でゴロゴロプクプク

No.16 17/09/04 13:36
名太 ( ♂ eck8Sb )

>> 12 人間は何かと、寿命が長いことに拘るけれど。寿命が短いから不幸ってことは絶対にない。そして、寿命が短いくらいなら生まれない方が良いなんてことも… 俺も12よりの考えかな。
仮に死んでしまったとしても、外のが幸せな気がする。

俺も猫飼ってるけど、仲間に虐められ、餌場で父親に虐められ、やっと出来た可愛い彼女と一緒にいたら、自分より一回りでかい猫に襲われ、あまりに見てられんかったんよ、、、結局でか猫はその彼女を狙ってたっぽくて、今は子供もおる、、こいつに罪はないかもしれんけどニャーとか言ってると腹が立つわ。

そうなんよ、人間の考えはよくわからんわ。猫は人間に保護されたがってるとは思えん。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧