注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない

甥っ子と我が子の差別

レス9 HIT数 2481 あ+ あ-

匿名
17/09/04 19:47(更新日時)


義理親が甥っ子(4歳)とうちの子(3歳)への差別がひどいです、、
甥っ子もうちの子も男の子です。

※うちの子
◯出産祝いなし
◯お年玉、クリスマスなし、誕生日なし
◯1歳の誕生日だけおもちゃをくれたけどリサイクルショップで買ったものだった
(包装がなく、おもちゃのはいっていた箱におもちゃ名とリサイクルショップ名が書いてあった)
◯スタジオ写真撮ったとき義理親用のアルバム渡したら別にいらなかったのに。と言われた
◯義理実家帰っても抱っこしない

姉の子
◯子供がほしいと言ったおもちゃは2万以上するものでもすぐ購入(もちろん新品)
◯しょっちゅう買い物連れてって色々買ってあげてる
◯実家に帰るとずっと膝の上で抱っこしてる

自分の娘が産んだ子のほうが扱いやすいのは仕方ないですが、あまりにもあからさますぎてげんなりします。
結婚してから毎年義理親の誕生日、父の日母の日にはケーキやプレゼントを買って渡すのですが、私の誕生日は1回ももらったことも祝ってもらったこともないです。
自分のは別に良かったのですが、子供のもしてもらえなくなりバカらしくなったのでこれから義理親のお祝いはしなくてもいいと思いますか?

義理実家には月1〜2で帰ってるのですが帰りたくもありません。
義理親は帰っておいでとかそんなことも全く言いません。
実際姉の子供がいるからうちの子はどーでもいいんだろうな。って思います。
でも旦那が親が大好きなので帰らないとキレてきます。
旦那は親がなんでも正しいという人なので、私の味方はしてくれないです。

義理親に老後はお前らが面倒見ろよ。と言われており本当に嫌です。

どうやって付き合っていけばいいですか?
それともシャットダウンしていいですか?
アドバイスお願いします。

No.2526529 17/09/03 20:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/09/03 20:39
匿名1 

何もしなくていい。
やるだけやって、その対応ならもういいでしょう。

No.2 17/09/03 20:42
匿名2 

前に同じような質問したことがあります。また我慢できなくなりスレたててしまいました。前回のスレが消さずに残っています。何回も申し訳ありませんm(__)m

No.3 17/09/03 21:05
通行人3 

旦那さんだけ実家帰ったらいいんじゃないですか?
旦那さんは、自分の子供が可愛がってもらってないのは何とも思わないのかな。
それで老後の面倒見ろって言われても、そんな気にならないですよね。

No.4 17/09/03 21:18
既婚者4 

老後の面倒は義妹でしょう、それだけしてもらっているのだから。

自分の誕生日などどうでもいいですが、子供がそれだけあからさまに蔑ろにされてるなら、帰りたくもなくなりますよね。

旦那だけ帰ってもらえばいいかと思います。

No.5 17/09/04 00:56
通りすがり ( ♀ JNT4l )

単純に実子の子供が、初孫なのでは?
家の娘が初孫なのですが、頑張って他の孫にも色々してくれてますが、初孫は別格ですよ?

ちなみに、割とほったらかしの家の息子、第2子が旦那親の第2子長男(旦那)の長男にあたり直系にあたるわけですが、姓を継ぐのは家の息子1人しかいないわけで、姉には色々買ってくれたり、習い事に通わせたり、旅行に連れて行きますが、弟には、墓は頼んだよ。とか、お前が継ぐんだよ。等、言っています。
義理姉のところの息子2人とあわせて孫4人ですが、姉は姓が違いますから、姉の子供にはそんな話はしません。

従兄弟皆で仲良く遊んでますが、家の中で姉と弟の扱いに差があって複雑な気持ちになるので、義理姉も気になるのかなぁ?
悪気とかでも何でもなくて、割と普通だと思いますよ?

自分は沢山いる孫の中でかなり後の方で産まれたので、名前は覚えてくれてる程度の扱いでした。
自分の1つ下の従兄弟は内孫で第3子長男だったのですが、特別扱いでした。
私の兄は初孫にあたり、やはり特別扱いでした。
結局のところ、理不尽なのが本来であり、平等とわざわざ口するのは、理想を唱えているってことなんだと思います。

気にしない。
主さんが悩むとお子さんも悩むので、強気にサバサバいきましょう。

No.6 17/09/04 08:48
匿名6 

失礼します。
私も最近娘が産まれ(夫は長男)たのですが、
義理母に、
「孫がこんなに可愛いと思えなかった自分にショック」
「娘の子だったら違ったかもしれないけど」
と言われました。

私は子宮の病気があり不妊も覚悟だったし、切迫早産を乗り越えての初産、帝王切開、低出生体重やらで命をかけてのお産だったのに‥

なんでこんなに孫でも差をつけるのでしょう‥
こんな祖父母にはなりたくないですよね‥
主さん、辛い中でもよくご実家行ってらっしゃいますね‼︎
偉いと思います‼︎

No.7 17/09/04 10:42
ベテラン主婦7 

うちの姑も同じ
娘の子は特別だと面と向かって言われましたね
なのに、長男の子だから、この子に跡は任せれる、とか、
調子いいこと平気で言っとる
しかも財産もなければ遺産もなし土地もなし家もなし
ナイナイ尽くしのくせに、守れとかちゃんちゃら可笑しい
頭悪くて調子乗りな姑持つと苦労が耐えないよね
私はもう知らん顔してますが
孫差別するババーを将来診てやろうなんて誰が思うんだってとこ、みせつけてやるわよ

No.8 17/09/04 17:55
匿名8 ( ♀ )

出産祝いはないって人も多い。
アルバムは遠慮の意味でのよかったのにともとれる。
クリスマス、誕生日まではうちももらったことない。そこまでは私なら求めない。
小姑さんには出産祝いあったの?
お年玉もクリスマスも誕生日プレゼントも小姑さんの子にはあげたの?
比較するなら同じものでしないとわからない。

ただ主さんが不快に感じるから義実家に行かないってのはオッケーだと思う。
いきたければご主人だけが行けばいい。
あと小姑の子だけ特別扱いだと思うなら介護拒否するもしないも主さんの自由。

No.9 17/09/04 19:47
通りすがり ( ♀ JNT4l )

とりあえず、介護に関しては、主さんがすることはないから。
そこは、実娘と旦那に任せましょう。
金銭的な負担は家庭で強いられるとは思いますが、そこも実娘の家と、主さん夫婦で折半です。

同居や、2世帯住宅となると同一世帯扱いや、相続やらで主さんがやれよ的な流れになるかもしれませんが、実親の介護に責任はあっても、義理親の介護はしなくていいらしいですよ?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧