注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

鬱のかた、カミングアウトされてますか?

レス3 HIT数 785 あ+ あ-

名無し
17/09/19 05:38(更新日時)

鬱病に関して相談です。
30歳の医療職の女です。結婚したいなと思える彼氏はいます。

薄々気づいていたんですが、いよいよ私は鬱病のようです。心療内科への受診はしていません。
以前受診したところクロチアゼパムというお薬出されて希望あればカウンセリングをとのことでしたが、平日の午前中しか空きがなく、職場に相談できずカウンセリングは受けられませんでした。
今回の相談というのは、こうやって、相談できる相手がいないことです。

苦しいです。心療内科は受容してくれません。私が求めるのは私を受け入れてくれる存在なんだと思ってます。
ですが、彼氏にはなんだか言ってはいけない気がしています。彼氏は肉体的にも精神的にも健全な男性で、はつらつとしています。私のように休日の24時間を本当にベッドから動けないということは理解できなさそうな人です。彼は医者なので、頭では理解してくれるでしょうが、それが彼女となると鬱陶しく面倒臭く感じる存在なんじゃないかと思います。

彼が眩いです。私は不釣り合いすぎます。。。

鬱の人は周囲にカミングアウトできていますか?カミングアウトして破局したりしたことありますか??
鬱ってどう付き合っていけばいいですか?

両親は信じたくないといった感じで、話してると最後は根性論を出してきて、気の迷いと言ってきます。
正直、自殺念慮が数年続いており、ここ数日はかなり差し迫ってきており、予習やデモンストレーションが繰り返されています。
今後の周囲の私への接し方?なども考えると未遂では絶対に終わらせられないので、一発で、と考えています。

ひとまずゴミ屋敷を少し片付けてからにしようと思ってるのでまだその時ではないのだとは思っています

No.2526528 17/09/03 20:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/09/03 20:41
小学生1 

そうですね、

私も鬱の経験者ですが、カミングアウトできない相手は所詮、それまでです。

無理にカミングアウトして偏見もたれる相手は伝える必要はないと思います。

No.2 17/09/18 22:31
匿名2 

私は特に鬱だ、とカミングアウトはしていませんが言動からバレバレと言った感じです、頑張って明るく振舞っていても落ちている時は空回り状態で気づいてないふりをしてくれているだけのようです

辛うじて旦那もいますが鬱が原因で口論もよくあります
旦那も何も言わない時もありますがお前がそんなんだから元彼とも別れたんだろ、と言われたことがあります

私の性格上なのか鬱だからなのかはわかりませんが言われたことを忘れられないのです
幼い頃から言われたことを色々思い出し悲観的になりどんどん崩れていくのがわかります

旦那は私鬱なのも原因もわかった上で一緒にいますが相手も人間なので時々傷を抉るようなことを言います
カミングアウトをして一緒にいてくれても相手も人間であり傷つけてくる恐れのある人間だということは頭に入れておいた方がいいです



No.3 17/09/19 05:38
名無し3 

信頼できない恋愛は苦しい恋愛になると思いますよ。
遊び感覚で絶対に結婚しないなら別に言わなくてもいいかもしれませんが、結婚の可能性がわずかにあればカミングアウトはするべきでしょうね。
理解、信頼、安心できない相手は深く傷つくと思います。医者だからではなく中身をみて不釣り合いだと感じてるんですよね。
でも、鬱ってそこまで綺麗に隠せますかね?医療職だから根性で表情などを隠せてるのでしょうか?
薄々気づいてるかも?
別れるのが怖くて言えなくても、いつかカミングアウトしなくてはならないと思います。
親のアドバイスですが、分かってるとは思いますが鬱には根性論関係ありません。回復したら場合に時に根性は必要かもしれませんが、相談は、まともな意見を言ってくれる人、自分が可能な解決策を言ってくれる人の意見だけ聞きなるべくスルーしたほうがいいと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧