注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

モラハラ、DVを受けての分岐点

レス11 HIT数 2369 あ+ あ-

ネガポジ( 0uuOLb )
18/01/02 08:21(更新日時)

はじめまして。今年の初めに結婚したばかりですが、妻からのモラハラ、DVと束縛が酷くなり6月に警察に駆け込み、同居を解消しました。
入籍前からモラハラがあったので、イヤな思いもありましたが、結婚&同居に向け、彼女が離職していたので途中で辞めることが出来なかったです...
警察や調停員からも、どうして途中でとは言われましたが、その時は考えも及びませんでした。

今は、調停で離婚に向けて話を進めている最中で、初回は不成立でした。
調停には証拠として陳述書の他に、DVを受けた状況の詳細、ケガの写真、病院の診断書そして、モラハラの録音を提出しました。
そして、調停員からは反省もしていますし、すぐに離婚という結論を出す事なく次回の調停まで考えてみて下さいとの提言を受けました。

そこでですが、DVやモラハラって更生(治る事)は出来るのでしょうか?
性格や考え方なので、治る事なく再発するという事はわかっています。
調停員の声を信じるのも危険だと思います。反省しているのを考慮して
条件を付けて(再発したら即離婚や逮捕も視野に)の継続は安易過ぎですか??

男性が受ける数は少ないので、声を聞かせて下さい。お願いします。

18/01/02 08:19 追記
お久しぶりです。
あれから2度の調停をしました。
相手方からは親族との謝罪があり、すぐに離婚という結論に至る事なく、様子を見てもらえないか?という提案がありました。

話し合う事も行ないましたが、考え方や当事者としての責任の負い方に、私とズレが有る事。あと1番は、私が愛情を取り戻す事が出来ないという事実を認識して、別れて下さいと伝えました。

これからは淡々と、離婚に向けて手続きを進めていきます。

No.2526463 17/09/03 17:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/03 18:27
通行人1 

初めまして。
私の知人友人には三人DVモラハラ被害者(全員女ですが)がいます。
今では全員無事離婚出来ていますが。

その中の一人は私の親友で、元旦那は付き合ってた2年間、そして同棲してた1年半の間はとても優しい人で。
結婚を機に暴力が始まり、妊娠や出産を機にどんどんエスカレートしました。
しかしその元旦那はDVモラハラするけど普段は超優しくてマメで子煩悩、そして妻が大好き。
なので一度離婚になりかけたけど即離婚にはならず『次に暴力振るったら即離婚、そしてこれから精神科などで治療を受ける事』を条件に、彼女は家に戻りました。

が、DVはプロの力でも簡単には治りません。
特に『一度暴力振るった相手』には、かなりの確率でまたやります。
だって動機が『暴力やモラハラは悪い事だから』ではなく、『相手が離婚しようとするから』だから。
ちょっと仲良くなれば調子に乗ってまたやります。

男と女だとDVする理由が若干違うみたいですが、奥さんが育って来た家庭環境で暴力やモラハラがあった場合、治すのはプロの手でも数年がかりになると思います。
人一人の思考回路を変える訳ですから。

ただ、気の弱い男性や、女性の場合、自分の気持ちを分かってくれないイライラを暴力やモラハラにして訴えてる場合もあると思います。
奥さん本人と、暴力やモラハラを辞めて欲しい、何故そうなるのか、ガッツリ話し合った事はありますか?
もしかしたら主さんが奥さんにストレスを与えているのかも知れません。
DV被害者の知人の中の一人は職場の同僚でしたが、彼女の場合、それは結婚してるのに男と二人で飲みに行く事でした。(離婚数年後に聞いたみたいです)
彼女は男しか友達が作れないタイプ
だったので、飲みに行く=男と飲む。
しかも旦那は酒が飲めないので、自分が楽しめない方法で、しかも自分以外の男と楽しんでるのがずっと不満だったそうです。

でも…まぁ、例えどんな理由があろうと平気で日常的に暴力を振るうような人間は、そんな簡単に変われないと思います。
『次に暴力振るったら即離婚』で良いと思いますよ?
そしてその前に、お互い不満は冷静に言葉で伝えると約束して。

で、数年は子供は作らないようにしましょう。

  • << 5 やっぱり、一筋縄ではいかないんですね... 彼女にストレスを与えていたような事は無いと思いますが 同居を始めて、モラハラが酷くなってからは、一緒にいると 緊張していたと思います。また、何か言われるんじゃないか そう思うと、余計に身体がこわばり、言い返せなくなっていました。 それが、悪循環で言わないから相手は余計にモラハラが酷くなり その先が暴力行為に出たんだと思います。 暴力、暴言が出たら即離婚でもいいのですが、そうなれば彼女自身で 抑えるようになると思います。でも、常に出ていた人なので、爆発するのに 時間はあまり必要ないでしょう、再発すると思います。 コメントにもある様に、更生まではかなりの時間を要するでしょうね。 離婚するという方向で話を進めていきます。 もう、暴力は受けたくありませんから。 コメント、ありがとうございます。

No.2 17/09/03 18:38
匿名2 

私は女ですが、元旦那からDVを受けていました。
結婚後数ヶ月でDVが始まり、何度もなんども話しましたし、自分の気持ちも伝えました。
いつかわかってくれると信じて8年一緒にいましたが、治ることなく、私が耐えられなくなり離婚。
その後元旦那から謝られて、絶対にもうしない、変わるから、みててくれと言われましたが、すぐ戻るのは嫌だったので、2年間様子見しながらの交際をしました。
が....結局根っこの部分は何も変わっていなくて。
暴言吐かれ、物を壊され。
結果、完全に別れました。

結婚前に付き合ってた期間も合わせたら13年一緒にいました。
さすがに気付きました。
もう一緒にいたらだめだと。
お互いにとって良くないと。
傷は浅いうちの方がいい。
私は今もう別れてしまった方がいいと思いますよ。
絶対に治りませんし、時間も無駄になるだけです。

  • << 6 コメントありがとうございます。 根底から人間を変えないと、無くならないんですね。 ここは、男であれ女であれ、同じだと思います。 言葉を信じたいけど、無駄だと言う事わかりました。 彼女自身がまいた種、しっかり刈り取ってほしいです。 傷が浅いうちに、幕引きをするようにします。 治る事無いと、誰もが言ってました。
  • << 7 コメントありがとうございます。 根底から人間を変えないと、無くならないんですね。 ここは、男であれ女であれ、同じだと思います。 言葉を信じたいけど、無駄だと言う事わかりました。 彼女自身がまいた種、しっかり刈り取ってほしいです。 傷が浅いうちに、幕引きをするようにします。 治る事無いと、誰もが言ってました。

No.3 17/09/03 18:41
匿名3 

完璧に更生するのは難しいんじゃないかな。手を出さないって約束して最初は守ってたけど、また時間が経つと始まるパターンしか知らない。

  • << 8 再犯の可能性大なんですね。 そんな人と一緒にいる意味ありません。 早く区切りつけられるようにします。 コメントありがとうございます。

No.4 17/09/03 19:10
結婚したい4 

なかなか治るのが難しいと思います。弁護士さんが暴力は治らないと言っていました。

  • << 9 コメントありがとうございます。 そうですよね、治るものなら治してほしいです。 早く解消したい。

No.5 17/09/04 22:22
ネガポジ ( 0uuOLb )

>> 1 初めまして。 私の知人友人には三人DVモラハラ被害者(全員女ですが)がいます。 今では全員無事離婚出来ていますが。 その中の一人は… やっぱり、一筋縄ではいかないんですね...

彼女にストレスを与えていたような事は無いと思いますが
同居を始めて、モラハラが酷くなってからは、一緒にいると
緊張していたと思います。また、何か言われるんじゃないか
そう思うと、余計に身体がこわばり、言い返せなくなっていました。

それが、悪循環で言わないから相手は余計にモラハラが酷くなり
その先が暴力行為に出たんだと思います。

暴力、暴言が出たら即離婚でもいいのですが、そうなれば彼女自身で
抑えるようになると思います。でも、常に出ていた人なので、爆発するのに
時間はあまり必要ないでしょう、再発すると思います。
コメントにもある様に、更生まではかなりの時間を要するでしょうね。


離婚するという方向で話を進めていきます。
もう、暴力は受けたくありませんから。

コメント、ありがとうございます。

No.6 17/09/04 22:41
ネガポジ ( 0uuOLb )

>> 2 私は女ですが、元旦那からDVを受けていました。 結婚後数ヶ月でDVが始まり、何度もなんども話しましたし、自分の気持ちも伝えました。 いつ… コメントありがとうございます。

根底から人間を変えないと、無くならないんですね。
ここは、男であれ女であれ、同じだと思います。

言葉を信じたいけど、無駄だと言う事わかりました。
彼女自身がまいた種、しっかり刈り取ってほしいです。


傷が浅いうちに、幕引きをするようにします。
治る事無いと、誰もが言ってました。

No.7 17/09/04 22:41
ネガポジ ( 0uuOLb )

>> 2 私は女ですが、元旦那からDVを受けていました。 結婚後数ヶ月でDVが始まり、何度もなんども話しましたし、自分の気持ちも伝えました。 いつ… コメントありがとうございます。

根底から人間を変えないと、無くならないんですね。
ここは、男であれ女であれ、同じだと思います。

言葉を信じたいけど、無駄だと言う事わかりました。
彼女自身がまいた種、しっかり刈り取ってほしいです。


傷が浅いうちに、幕引きをするようにします。
治る事無いと、誰もが言ってました。

No.8 17/09/04 22:44
ネガポジ ( 0uuOLb )

>> 3 完璧に更生するのは難しいんじゃないかな。手を出さないって約束して最初は守ってたけど、また時間が経つと始まるパターンしか知らない。 再犯の可能性大なんですね。

そんな人と一緒にいる意味ありません。
早く区切りつけられるようにします。

コメントありがとうございます。

No.9 17/09/04 23:32
ネガポジ ( 0uuOLb )

>> 4 なかなか治るのが難しいと思います。弁護士さんが暴力は治らないと言っていました。 コメントありがとうございます。

そうですよね、治るものなら治してほしいです。

早く解消したい。

No.10 17/09/06 09:12
匿名10 

男性ではなく女性ですが、友人は無事モラハラ夫と離婚しました。
正直離れたほうがいいと考えます。

友人は十数年かけ、変えさせられました。周りが言ってもなかなか動けず、自身を卑下し、自信もなくし、家に居るだけの夫と幼い子供を支えるため、いつも仕事と家事に追われ、
疲弊してました。

離婚してからも、自分の評価がとても低く、卑下だけでなく、ことあるごとに全て自分が悪い…と口癖になってます。

真綿で首を締め付けるかのごとく心を壊されてしまうかもしれませんよ

No.11 17/09/06 18:47
ネガポジ ( 0uuOLb )

>> 10 DVもですが、モラハラもきつかったです。
レスの通りですよね、コメントありがとうございます。

私も、言葉の通りに動いていました(反論でもしたなら、火に油を)
その時点で上下関係が、出来上がっていたように思います。

飛び出した日もDV+モラハラがあり、帰ったらこれから先の事
話をして決めるから、そう言われたのは鮮明に記憶しています。
もう、一緒にはいられないと思い立った瞬間でした。

今思うと、モラハラには心身ともに疲弊していました。
我慢していたら、どうなっていたのでしょうか...

最初のスレには書き込みしなかったのですが、私だけでなく
両親と兄弟にも、時に噛みつく様な暴言を吐いていました。
自分の気に入らない事(今だけでなく、過去の事まで)があると
聞き捨てならない言葉を発していましたね。

一例を書きます。結納(1年位前)の事を言ってきました。
親と出向いたのですが、兄弟は用事あり参会出来なかったのです。
その時は了承していたと思っていたのですが、今年の夏ごろに
何で兄弟たちは結納に来なかったんだと。
それに、加えて披露宴(いろいろあって結婚式のみ)も特別に父親を
呼んでやると(父親とは犬猿の仲)上から目線です。
自己中心的な考えでしか、物事を見る事出来ない人なんですね。

私にとっても、家にとっても、百害あって一利なしと言ったところです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧