注目の話題
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

4人目ダウン症だと診断された場合

レス32 HIT数 20166 あ+ あ-

♂♀ママ
18/04/30 17:07(更新日時)

現在4人目を妊娠中30歳主婦です。
エコーで見てたら首の後ろにコブがあると言われ16週になり羊水検査をしたらダウン症の可能性があると言われました。100%とは言えないけど今まで見てきた感じだとかなりの確率でダウン症だと。
旦那や私両親、義両親みんな中絶してくれと言っています。
この子が1人目なら考えれるけど、4人目だから無理だと。まだ見ぬ赤ちゃんより3人の子供の事を優先したいと。
私だってわかってるんです。無理なのは。出来る方もいらっしゃるのはわかってます。無理だと思う私は最低なのだとも思う。
でも久しぶりの赤ちゃんでこの子で最後にするからと本当に楽しみにしていました。
今いる子は長男もまだ小4でこれからどんどんお金もかかるし、誰も望まない子を産むのも嫌だ。
結局何かに責任転換して自分が産みたくないだけなのかもしれない。
自分でもわけがわからない。でも中絶するなら21週までで時間もない。
でももしかしたら100%じゃないなら健常な赤ちゃんかもしれない!それなのにおろすなんて…とも思う。
やっぱり皆様ならおろしますか?
それとも産みますか?
最終的に私が決める事なのはわかっています。
でも今はなにも考えれなくて…考えてもいい事と悪い事の無限ループ状態に陥っていて…
ダウン症のお子さんを育てている方がいたら申し訳ありません。
ダウン症だから産みたくないとかの差別ではないんです。
1人目なら迷い無く産んでます。

No.2526122 17/09/03 00:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/03 00:33
匿名さん1 

諦めます。

上の子たちに負担が行くのが目に見えてますから。

No.2 17/09/03 00:47
名無し ( WR3hG )

綺麗事じゃないですよね。
今回は諦めてもいいと思いますよ。

No.3 17/09/03 00:58
匿名さん3 

辛いですね。
でも諦めます。

知人に3人目がダウン症の方がいますが、本当に大変そうで
私にはムリだなと思いました。

No.4 17/09/03 01:05
匿名さん4 

うちの経済力ではとても四人は無理なので…。

No.5 17/09/03 01:10
通行人5 

医師はたぶんかなり言葉を選んで柔らかく?伝えてくれたんだと思いますが、羊水検査ではほぼ100%の確立で診断がつくと言っても過言ではありません。

産まれたら違ったというケースがないわけではないですが、自分には起こり得ないと思った方がいいくらい
かなりの稀です。

酷な事を言いますが、ダウン症児を育てられるかどうかを考えないといけない事態だと思います。

私は無理です。
ダウン症の場合ほとんどが何らかの合併症を抱えて産まれてくるそうです。
そのせいで昔は短命だったようですが、医療の進歩と共にそうとも限らなくなっています。
親である自分が先に死んだらとか、そうなると残された兄弟姉妹に負担を負わす事になるとか考えると無理だなと思います。

No.6 17/09/03 01:25
匿名さん6 

少しでも迷うなら諦めましょう。
綺麗事なんか言ってられない。
私なら絶対に無理です。
例え一人目でも諦めます。
周りからなんと思われようと、私自身が育てる自信がないと、必ず子供に負担が掛かるからです。
ダウン症のお子さんを必死に育てていらっしゃる親御さんは、本当に凄いと思うし、想像以上の苦悩や葛藤があるのだと思います。
情けないと思われるでしょうが、私にはその精神力も体力も無いです。

主さんにはもう三人もお子さんいます。
三人を育てるのだって、今の時代は大変です。

少しでも不安や迷いがあるなら、諦めましょう。

No.7 17/09/03 01:38
♀ママ7 ( ♀ )


諦めます。

負担が大きすぎて自分がダメになる事だってありえますから。

No.8 17/09/03 02:21
匿名さん8 

兄妹にダウンがいます。施設通いですが、今は皆さん長生きですよ。70歳超えた母親が中年のダウンさんの面倒みていたりするケースもあります。
うちの場合もですが、結局は私たち兄妹に丸投げして親は死んでいきますからね。私はダウンが兄妹という理由で縁談も破談食らったり、影響するのは世話の事だけじゃないです。うちの親は羊水検査しない時代に産んでますので、こちらも諦めようがあるけど、主さん はわかってるんですよね。私は今いる兄妹の為にやめてほしい。本当にやめてあげて。

No.9 17/09/03 02:36
匿名さん9 

子供は小さい時は、可愛いだけの感じになりがちですが、中、高になり、自我が芽生えてくる時が一番多感で本当に大変なんです。4人目の子供の決断をするのは、母親になる主でもありますが、子育ては、一人じゃ出来ません。家族、親類の助けは、絶対に必要になるでしょうから、その人達の意見を無視する事は、出来ないんじゃないかなと思います。

No.10 17/09/03 03:50
専業主婦10 

主さん4人目嬉しかったよね、本当に望んで出来た子、どんなに嬉しいか。
妊娠おめでとう、産んでほしい。私は単純にこの言葉がいいたいです。
でも綺麗事ではないですよね、
せめて赤ちゃんに来てくれてありがとうって言ってあげましょう。
みんながみんな上手く行くとはかぎらないですよね。
家族も巻き込んでの協力になりますし
どちらにしても主さんが一番苦しいですよね。

No.11 17/09/03 06:18
♀ママ11 

私には子が二人います。
今もし主さんと同じ状況ならと考えたら苦しくなりますが、結論から言うと中絶を選びます。
障害にも色々ありますが知的を伴う障害がある場合、私が死んだ後の負担は必ず今いる子にかかります。
我が家は障害を持った子に親の死後も安心して暮らせるだけのお金を残してあげれる余裕はないので。
それを考えると自分の気持ちを優先することは出来ません。
必ずしも産むことが美徳ではないです。
だからといって中絶をすることが正しいわけでもない。
個々の経済状況、家族構成、周囲の意見で判断はわかれるものですから、とにかくよく話し合って決めて欲しいと思います。

No.12 17/09/03 07:29
匿名さん12 ( 40代 ♀ )

三人目の子持ちです。
生理が遅れた時、中絶しようと思い病院に行きました。
結果、遅れていただけでしたが、遠距離介護をしていて私が行けなくなったら実家は終わりだと思っての判断です。
健常でも途中から障害を持つお子さんもいますので一概には言えませんが、久しぶりの赤ちゃんと言うけど、一生小さな赤ちゃんを育てるわけではないのですよ。
歳取ってからの出産は途端に身体にガタが来ます。
お子さんの教育費のために今後働く必要なないのですか。
障害児がいると働きに出るのも難しいです。
ご両親が高齢になったら、ごきょうだいのみなさんで面倒をみますよね。
あなたは障害者がいるから無理と逃げるつもりですか。
それなら、今後親に手伝いは一切頼まないことです。
お子さん、中学の部活のバックアップはどなたがなさいますか。
家が大変だから暇な部にしてと言えますか(私は言いました)。
あなたの生活状況がわからないのでなんとも言えませんが、現実見てから判断してください。

No.13 17/09/03 14:22
匿名さん13 

健常者だったら堕胎するのが申し訳ないって言うなら堕胎したらいいと思うよ。「仕方ない、しょうがない」って思ってるんでしょ?

No.14 17/09/03 17:28
匿名さん14 

勿論きれいごとでは無いけれど健常者なら生みたい、ダウン症なら、って…

結局は障害者差別ってことですよね

そもそも、いくつで生んだって何人目だって障害者が生まれないって確約はないしリスクはつきものの、はずなのに…

スレを読む限り主さんは上の子達、特に二人目からは絶対、健常者だって気持ちがあったから生んだんですよね?

その決めつけも良く、わからないな…

No.15 17/09/03 18:41
匿名さん15 

YouTubeで
「出生前診断 その時夫婦は」
を是非みてください。
私も色々悩みましたが、正直、健常で生まれても何が起きるかわからないですしね!
どちらにしても頑張って下さい、

No.16 17/09/04 16:32
♀ママ16 

うーん、、、やめるやめないを掲示板で聞くなら、実際に育てている人に、どんな感じかを聞いたほうがいいんじゃないかなぁ。

主さんも、私も、やったことがない以上、どんないいことがあるのか、悪いことがあるのか、想像がつきません。
そういうのを聞いてみてから判断するのが良いんじゃないかな、と思いました。

No.17 17/09/04 17:16
♂♀ママ0 

皆様ありがとうございます。
相談するだけしてお返事できず失礼しました。
解決しました。
ありがとうございました。

  • << 21 その解決はとても話す気になれない解決ですか? 内容が命に関わる、しかも女性の立場で、親の立場で真剣にならざる得ないものですから、珍しく皆さん真面目な回答ばかりでしたね。 解決した内容は正直知りたいです。 ですが言いたくないなら仕方ないかな。 例え掲示板でも言いにくいことはあるでしょう。

No.18 17/09/04 20:41
匿名さん14 

>> 17 聞くだけ聞いて解決しました~で終わり?笑
詳細を明かさないってことは堕胎する方が良いと判断したんでしょうね
なんだか最低…
お礼レスも堕胎も…

真面目に答えて損した気分…
お邪魔しました

No.19 17/09/04 21:17
匿名さん19 

>> 18 主さんへ

スレ立てられた直後からレスしようか悩みつつ、私自身が抱えている問題点と重なる所もありましたので...主さんのお悩みを解決する的なレスが出来そうもなく。。。ロムってました。

自己解決されたようで良かったですねー(棒)
…ってな訳にはいかないんじゃないかなと。

私的には主さんがどちらの選択肢を選ばれたのかが気になります。多分、レスして下さった方の大半はそこが気になっているのではないでしょうか?

少なからず、親身に考えて下さったレス者の方々にどのような解決方法を選択したのかを伝えてもよいのではないですか???





横レス、失礼いたします(_ _)匿名さん14さんへ

匿名さん14さんの仰るとおり、主さんには「どのように解決したのか」を報告する必要性があるスレだなって思います!

自己解決できるくらいならば、他人を紛らわせるようなスレたてしなければいいんじゃないのかなって思っちゃいます。

No.20 17/09/04 22:24
匿名さん12 ( 40代 ♀ )

このように決めましたって明らかにしなくてもいいと思う。

No.21 17/09/04 23:42
匿名さん6 

>> 17 皆様ありがとうございます。 相談するだけしてお返事できず失礼しました。 解決しました。 ありがとうございました。 その解決はとても話す気になれない解決ですか?

内容が命に関わる、しかも女性の立場で、親の立場で真剣にならざる得ないものですから、珍しく皆さん真面目な回答ばかりでしたね。

解決した内容は正直知りたいです。
ですが言いたくないなら仕方ないかな。
例え掲示板でも言いにくいことはあるでしょう。

No.22 17/09/05 11:51
専業主婦10 

今お腹の中でダウン症の治療できるかもしれないってニュースがしてるよ、マウスで研究結果でたところなので主さんは間に合わないかもだけど

No.23 17/09/05 16:29
♀ママ16 

すごくプライベートでセンシティブな話ですからね…。
結果、言わなくていいと私も思います。
主さんの幸せをお祈りしてます。

No.24 17/09/06 21:08
♂♀ママ24 

すみません。
このスレを立てた者なのですがしスマホの履歴を消して、こちらに来たらマイスレじゃなくなっていて…
本人かどうか証明出来ないので、書き込むか迷いましたが…
解決したと簡潔に書いて申し訳ありませんでした。
書き込みし皆様の意見を見て、自分のが先に死ぬ…そうすると子供達に迷惑がかかる。今いる子に負担をかけるわけにはいかないな。と。
なので旦那に話をしようと旦那の帰宅を待っている時に腹痛があり、出血もあった為病院に連絡をして義母に連れて行ってもらいました。(実家より近くで仲良好です。)
結果流産でした。
皆が皆いらないと思ったからだ。ごめんね。と義母に泣かれました。
でも私も中絶しようと思ってしまったので同罪です。
今後子供は産まない方向でいこうと思います。
私自身放心してしまった事もあり、でも相談したんだから何か言わなきゃと思ってしまい簡潔に理由も書かず終わらせてしまい申し訳ありませんでした。

  • << 26 羊水検査したらたしか流産のリスクもあったはずです。 それでも主さんの赤ちゃんは親に辛い決断させまいとしてくれたのかもしれませんね… とてもいい子が主さんのところにきてくれたんですね。

No.25 17/09/07 10:36
♀ママ16 

それは…大変でしたね。お身体、大丈夫ですか?

オカルトですが、最近胎内記憶の本を読みました。
それによると、誕生って出産じゃなくて受精の瞬間で、流れてしまったり中絶したりの子は、それも織り込み済みで宿るんだそうです。
お母さんのお腹のなかだけでいいから、ちょこっとこの世をのぞいては
「今回はこれで満足!この世さん、まったね〜」
と、あっさりお空に帰っていくそうです。
それはそれで天寿をまっとうしたということなので、罪の意識とか感じなくていいそうですよ。
まずはお身体、大事になさってくださいね。

No.26 17/09/07 12:30
専業主婦10 

>> 24 すみません。 このスレを立てた者なのですがしスマホの履歴を消して、こちらに来たらマイスレじゃなくなっていて… 本人かどうか証明出来ないの… 羊水検査したらたしか流産のリスクもあったはずです。
それでも主さんの赤ちゃんは親に辛い決断させまいとしてくれたのかもしれませんね…
とてもいい子が主さんのところにきてくれたんですね。

No.27 17/09/13 10:26
匿名さん27 

ダウン症の育児をしています。
心身共にお辛い状況なのにご報告されたのですね。

勝手がわからず色々大変ですが、この子の個性なんだと思って育てています。
決断されたようですので、3人のお子さんにその子の分まで
愛情を注いであげてください。

自分の為に悩んでくれた気持ち。
きっとその子に届いていると思います。

No.28 18/02/02 23:47
匿名さん28 

私も全く同じ状態気持ちです!!
4人目妊娠32歳です。首の後ろのむくみ、そして羊水検査を、する予定です。
まだどうしたらいいかわからない。
なのでここに書き込んでしまいました。

No.29 18/04/24 05:43
専業主婦29 

あれから経過…
何が言いたかったんだろう、この主さん。
謎。ダウン症って、医者に悟られたなら潔く諦めるかしら?
無理な方は残念ながら、ダウン症でも可愛い、愛しいが優先なので
産むのかしらね。

優先順位をつけない方は
多分産むのかしらね?
可哀想だが。
優先順位が先が普通なら
この場合、愛しいが先じゃないと
思うんだが。
もし、産んで幸せになっても??
後の妊娠、出産はどうするのかな。
優先順位を先にただ、命ある人間って決め付けちゃう。
可哀想だな、何か…

No.30 18/04/26 08:57
♀ママ30 

私も4人目妊娠中、6週目で流産と戦う31歳です。

同じ気持ちかは分かりませんが…
4人目だからいいじゃない、他にいるんだから、ダウン症の子供を産んで苦労することなんてない、などと言われても、どの子もそれぞれ一番大事で、たくさんいるから1人死んだって構わないなんてこと絶対ないといつも感じます。

妊娠8週で流産して悲しいの?まだ見えないじゃんくらいに思ってたのに、いざわが身に降りかかってみると(しかも予定外の4人目)不安やら悲しいやら、なんとか生きてほしいとお腹に語りかけています。

ましてや中絶の判断。自分のお腹にいるお母さんが決めるなんて酷すぎます。

でも、上の子のこと、家計のこと、お母さんの体のこと、色々あります。罪悪感とか、世間の目とか一旦無視して、自分も家族も最後に幸せになる選択肢を考えるのがいいかもしれません。

その上でとった選択なら赤ちゃんはきっと理解してくれると思います。
私だったら、きっと毎日泣いてしまうけど、大変さで4人とも愛せなくなってしまうかもしれないので、最後はさよならする気がします。

No.31 18/04/26 08:57
♀ママ 

私も4人目妊娠中、6週目で流産と戦う31歳です。

同じ気持ちかは分かりませんが…
4人目だからいいじゃない、他にいるんだから、ダウン症の子供を産んで苦労することなんてない、などと言われても、どの子もそれぞれ一番大事で、たくさんいるから1人死んだって構わないなんてこと絶対ないといつも感じます。

妊娠8週で流産して悲しいの?まだ見えないじゃんくらいに思ってたのに、いざわが身に降りかかってみると(しかも予定外の4人目)不安やら悲しいやら、なんとか生きてほしいとお腹に語りかけています。

ましてや中絶の判断。自分のお腹にいるお母さんが決めるなんて酷すぎます。

でも、上の子のこと、家計のこと、お母さんの体のこと、色々あります。罪悪感とか、世間の目とか一旦無視して、自分も家族も最後に幸せになる選択肢を考えるのがいいかもしれません。

その上でとった選択なら赤ちゃんはきっと理解してくれると思います。
私だったら、きっと毎日泣いてしまうけど、大変さで4人とも愛せなくなってしまうかもしれないので、最後はさよならする気がします。

No.32 18/04/30 17:07
匿名さん32 

辛いですよね。

中絶されている方は、多いみたいです。
http://a.co/bUBK5zF
に第1子、第2子がダウン症候群で中絶された方も紹介されていますし。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧