注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理

貯金してますか?

レス4 HIT数 883 あ+ あ-

匿名さん
17/09/04 10:08(更新日時)

皆さんお子様のこれからにそなえて貯金してますか??
うちは1歳半になりましたが、病気があったため、やっと生命保険に入れたところで、通帳を作ってあげたきり子供名義での貯金らしい貯金はしていなくて、ようやくハッとしました…
これから月2〜3万は出来たらと思いますが皆さんはどうしてますか??
ちなみに私は専業主婦で夫婦ともに30代前半です。家計の通帳には貯金400万ほど…
毎月貯金してるものの家のローンや保険料で結構なくなります。もっと節約したほうがいいのかな。
初めての子なのでオモチャやら服やら、食事にも色々とお金をかけてしまったけれどそれより将来のために貯金したほうが良かったのかなと反省中です…

タグ

No.2526088 17/09/02 23:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/09/03 05:37
♂♀ママ1 ( ♀ )

うちは子供は学資保険に。
それから児童手当は
子供の口座をつくったので
手を付けずに
子供に貯金という形にしています。

それ以外の貯金は旦那さんのお給料はうちは毎月2万まずは貯金。
次のお給料日までに残ったお金は貯金すると決めてます。
がっつり残る余裕はないですが
少しでも貯金できるように。
あとは500円玉ですね😄
うちは旦那と付き合ってる頃から
500円玉だけは貯金箱にいれるのが
当たり前でした😅

あたしのパートのお給料は
1万5000貯金。
残りは生活費でつかったりです。

No.2 17/09/03 08:54
ワーママ2 

今、あれやこれや買ってあげたものが、将来の子供のためになるのならどんどん買いたいけど、それは金持ちがすることで、金持ちじゃないのなら今よりも将来にどれだけお金を残してあげられるかのほうが大事なのかなと思います。お金のせいで将来の選択肢を狭めたくない。子育て落ち着いたら主さんもパートでもいいから働いて、そのお金を子供の貯金に回したら?おもしろいぐらいに貯まっていきますよ。
毎月毎月、コツコツ貯めて増えていく通帳を見るとニヤニヤしちゃいます。

No.3 17/09/03 14:29
♂♀ママ3 

貯金したいけど中々思うようにはできてないですね。
児童手当から少しとか、お年玉を貯金するとかそんな感じです。
毎月、決まった額貯金できてたら今頃結構貯金できてたのになって思います。

No.4 17/09/04 10:08
通行人4 

うちは、敢えて学資保険はかけていません。その代り、夫の保険を貯蓄型にしています。保険の保障が付きながら、貯蓄ができるので、良いと思いました。子供が大学生になる頃に、まとまった額になるので、それを大学の学費に充てる予定です。後は、月々1万円だけですが、子供の預金口座に入れています。こちらは長期貯蓄でなく、幼稚園入園金など比較的短期で、少しまとまったお金が必要な時に使っています。児童手当やお年玉も、この子供用口座に入れています。家の貯金は、微々たるものですが、また別に家計から少しずつ出しています。ただ、こちらは、税金の支払い・車検などで、ちょいちょい目減りしてしまいます。後は、貯蓄型保険を複数かけていて、子供の学費用の他に、自分達の老後費用・葬式費用も準備中です。

生命保険に入ったのは、お子さんですか?お子さんが未保険なら、お子さんの保険加入もおすすめします。年齢が小さい内の方が、入りやすいらしいです。既に加入なさっているなら、ごめんなさいね。うちは、子供の病気・怪我に加え、お店の物や人の物を壊したりした時などにも使える、賠償保険にも入っています。家計や貯金で賠償できる範囲なら良いですが、そうとも限らないと思いまして。心配し出したら、キリがありませんし、貯蓄自体もなかなか難しいですが、現状で出来る限りは対策しているつもりです。長文失礼しました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧