関連する話題
夫のイライラにどう接したらいいか分からない

母子同室、しんどい

レス7 HIT数 7660 あ+ あ-

匿名さん
17/09/04 17:02(更新日時)

出産し、母子同室中です。
皆様、母子同室中は、
昼間のテレビの音は普通につけてましたか?

少しボリューム下げていましたか?

生活音に慣れさせなきゃと思い、テレビをつけるようにしてますが、音量をどの位にすればいいか悩んでいます。

また、ここ数日は授乳後すぐ寝てくれましたが、
最近すぐ寝てくれず、寝るまで時間がかかります。

夜中、特に不安、心細くなり涙が出ます、、、

アドバイスお願いします

No.2525808 17/09/02 13:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/09/02 14:34
♂♀ママ1 

私は産後、その日から母子同室でしかも大部屋だったのでめちゃくちゃストレスでした。自分の子が泣いて他の赤ちゃんを泣かせたりするのも精神的にキツかったし。夜が来るのが本当に嫌でした。起こさないように起こさないように、泥棒みたいに静かに過ごしてました(笑)

No.2 17/09/02 14:47
匿名さん2 

ご出産おめでとうございます。
お疲れ様です。
私は、産後はあまり目を疲れさせない方が良いと義母に言われたので、あまりテレビはつけませんでした。
相部屋でしたし。
ホルモンバランスが乱れるらしく、私も産後3、4日目くらいに急に不安になったりしましたよ。ポロッと涙が出て、あれ?泣くほどのことじゃないのになと戸惑ったりしました。私の場合、退院までに治まりました。
ホルモンのせいと思って少し様子見してみたらどうかな。

No.3 17/09/02 14:48
♂♀ママ3 ( ♀ )

産後2日目から同室だったけど
普通にテレビみてましたよ。
音は気にはしてないけど
普通にきこえる程度で。
うちは母乳飲ませてミクルあげて
オムツかえても
全然寝ないし泣いてばかりでした。
看護婦さんもどうしたのかなぁ?
って様子みてくれてはいたけど
これといって何か悪いとこがあるわけでもなく😅
退院してからも
そんな感じで疲れましたが
あまり気にしすぎて
物音たてない生活ではなく
普通でいいと思います😄
寝てる時に大声出したりとかは
別ですけどね😅
初めは色んな事に気を遣いますが
気にしすぎてストレスにならないように😄
これから育児大変だと思いますが
頑張ってくださいね💪

No.4 17/09/02 15:06
匿名さん4 

基本はテレビつけてなかったです。
うちは二人目は上の子どもも連れて入院だったので、上の子どもに少しテレビ見せてたかな。
そもそも1人目は授乳指導やら育児指導の時間が多くて、クタクタでテレビどころじゃなかったです。

No.5 17/09/02 16:15
匿名さん5 

音気になりますね。
私は自分からテレビを見ないのでつけませんでしが、

実家へ戻ったらあまり家族が物音を立てないよう気をつかってくれず、ささいな音に赤ちゃんが反応して、起きるんじゃないかとイライラしてました。が、ぐっすり寝てる時は大きな音がしても起きないかまたすぐ寝るし、眠りが浅いときは私がこそっとお茶を飲む音でも起きました。

なので気にしないで、普段聞いている音量でつけてしまえばいいと思います。ただテレビの音ってあまり聞かせ過ぎない方が良いのかな?夫にそう言われました。

No.6 17/09/04 16:35
♀ママ6 

TVは、まだ音も光も、赤ちゃんにも産後の主さんにも刺激が強いと思います。
平気ならつけててもいいと思いますが、そんな風に悩むなら、無理してつけなくていいと思いますよ。
赤ちゃんも、まだ人の声や陽の光でも十分刺激になってると思います。

No.7 17/09/04 17:02
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

テレビ要らないです。
産後、目にガタが来る場合もあるので無理に見ないで下さい。
寝なくなるのは、生まれて外の状況に慣れてきたからと、赤ちゃんは誕生後二日、三日分くらいの栄養を持って生まれてきますが、それがなくなってきてお腹が空いてきたからだと思います。
母乳をあげたかったらここからが頑張り時ですが、今は母乳礼賛も批判されるみたいなので、無理に頑張る必要がなければミルクを足してください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧