関連する話題
冷たい手でビンビン
ずっと想ってしまう人
箱庭日記📝

過去よりも現在

レス500 HIT数 13661 あ+ あ-

主婦
18/01/15 12:09(更新日時)

〈過去と現在〉で お世話になりました。

結婚して32年目、色々ありました。

これからの主人との生活は、日々を大切に送りたいと思っています。

過去よりも今、現在を楽しみたいです。



たまに 愚痴も入るかと思いますが、宜しくお願いします。ヾ(´▽`*)

17/09/04 08:47 追記
旦那の事ばかりだけではなく 前回と同じように だらだらと日々の出来事も書かせてもらいます(^^)

17/09/04 13:16 追記
20数年前に二世帯住宅にて義親と同居。
一昨年、姑が他界し 三人の子供たちも家を出て 今は、舅(畑が趣味)、旦那、私の三人暮らしです。

No.2525704 17/09/02 09:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.2 17/09/02 17:23
主婦0 

>> 1 レス、ありがとうございます。

やっと前を向けたかな?って感じです。

寿命まで生きることが出来たなら あと30余年、まだまだ色々な事があると思いますが 主人と仲良く過ごせればいいなと思っています。

ありがとうございました。

(*^^*)

No.3 17/09/02 17:45
主婦 

>> 2 長い結婚生活の間に いつの間にか旦那の手を離してしまった。

子供たちとしか手を繋いでいなかった。

旦那とは、手を繋がなくても大丈夫だと思っていた。

子供の事で いっぱいいっぱいだった。

それが 仲違いの原因になったと思う。


子供が、一人自立して また一人また一人と みんな家を離れていった。


でもね、振り返ると旦那が 待っていてくれた。

たまに喧嘩もあるかもしれないけど また宜しくお願いします。

(o^-^o)

No.5 17/09/03 17:41
主婦 

>> 4 レス、ありがとうございます。

この人と幸せになりたいと思って 結婚したのに 何があるか分からないですね。

今は、二人で居ると ふうっと出会った頃の あの空気感に包まれたような錯覚さえしてしまいます。

(〃^ー^〃)

ありがとうございました。

No.7 17/09/04 08:32
主婦 

>> 6 おはようございます。
レス、ありがとうございます。

毎日、くだらない事で 二人で笑っています。
二人だから くだらない事を言っても平気って感じです。

ふわっと気持ちが 出会った頃にタイムスリップして、懐かしい想いを思い出します。

今は、ドキドキよりも安心感の方が 大きいと思います。

酷い喧嘩もしたけど 今は、二人で居ると楽しいし 肩を並べて歩くだけでも嬉しく思います。

(o^-^o)
長々 失礼しました。

ありがとうございました。

  • << 10 こんばんは。 こちらこそ、ありがとうございます。 くだらない事を言って笑い合える、喧嘩できる、幸せなことですね♡ 奥さんを大事にしてください♡ こちらこそ、ありがとうございました。

No.8 17/09/04 09:09
主婦 

二人で座布団に座って テレビを見ていると

( ̄▽ ̄;) ん?

旦那が 私の足裏を握っている。
せめて足首にしてよ と思いながらも ガッツリ握られているのに 気に止めていない振りをした。

最近では、何気に私の足に触れていたり 就寝しようとすると 手が延びてくるので手を繋いで寝るようになった。

仲が悪いときは、お互い背中を向けて端と端に寄って寝ていたり 私がリビングのソファーで寝ていた時もあった。


こんな日が来るなんて 想像も出来なかった。

(*^^*)

No.9 17/09/04 17:30
主婦 

>> 8 今日は、舅から数回に分けて貰い物。

今朝、昨夜の夕飯の 空の食器を取りに行ったら お盆の上に食器とリンゴが置かれていた。

いつもは、2週間以上お供えした果物だが、今回は新しそうだ。

買い物に行こうと下に降りると 今度は、階段に畑でとれた玉ねぎ。

買い物から帰宅して 昨日もらった落花生を茹でていたら 階段で音がする。

上から覗くと 袋に入ったミカンが置いてある。
これも新しい(^^)

貰ってばっかりだわ

(*^^*)

  • << 13 長子から電話があった。 喉まで「出してあげようか?」という言葉が出てきたが グッと我慢。 もう少し様子を見よう。 (>_<)

No.11 17/09/04 17:43
主婦 

>> 10 ありがとうございます。

ごめんなさい、私が奥さまです。
(〃^ー^〃)

寒暖差がありますが 体長崩さないようご自愛ください。

また いらして下さいね。

(o^-^o)

No.13 17/09/04 17:49
主婦 

>> 9 今日は、舅から数回に分けて貰い物。 今朝、昨夜の夕飯の 空の食器を取りに行ったら お盆の上に食器とリンゴが置かれていた。 いつも… 長子から電話があった。

喉まで「出してあげようか?」という言葉が出てきたが グッと我慢。

もう少し様子を見よう。

(>_<)

No.14 17/09/04 17:54
主婦 

>> 12 こちらこそ、ありがとうございます。 奥さま、旦那さまを大事にしてくださいね♡ 奥さまも、体調を崩さぬよう、ご自愛ください(*´∀`*… 主人を大事にしたいと思います(〃^ー^〃)

こちらこそ ありがとうございます。

(o^-^o)失礼します。

No.15 17/09/05 08:54
主婦 

愚痴です。

( ̄▽ ̄;)
昨日、旦那は帰宅するなり、すぐにNHKの7時のニュースにチャンネルをかえた。

一日中、仕事でニュースも気になるだろうと思い それは、別に気にしない。

7時半頃に4チャンネルに かえてくれて 流れでそのまま9時を過ぎても4チャンネルを見ていた。

あまり私の好みじゃないけど 旦那は、好きそうだ。
見ているうちに 私も面白くなってきた。
あのアスリートの 赤ちゃんも見てみたいなぁと思っていると ポチっと またNHKに回された。

(# ̄З ̄)

さっきと同じニュースじゃん!と思いながらも 我慢。

それなのに





それから 永遠と喋り続ける旦那。

それも 聞いた話ばかり

(・ε・` )

我慢、我慢の30分

自分、よく頑張った

(^_^;)))

我慢の限界を越えたので 10時に笑顔で「おやすみ~」をした。

No.16 17/09/05 09:27
主婦 

>> 15 今朝、起きたら携帯に着信のランプがついていた。

一人暮らしの末っ子から 夜中にメールが来ていた。

そういえば、昨日は昼間に長子から 夕方には、次子から連絡がきた。
そして夜中に末っ子から。

重なる時は、重なるんだなぁ。

みんな、重い話じゃないからいいけどね(^^)



さあ、今日も頑張ろ!

No.17 17/09/05 17:11
主婦 

>> 16 舅の夕飯を出し終わった。

一段落 (^^)
↑いちだんらく って読むんだね。
ずっと ひとだんらく って読んでた。


あの方のスレで 私も恥ずかしながら この歳で知りました。

(*ノ▽ノ)

No.18 17/09/05 17:23
主婦 

>> 17 今日は、久しぶりに旦那のインスリン注射の針を処分してもらおうと 旦那の掛かり付けの病院に行った。

末っ子に頼まれた書類も送りたいし 病院の近くにある大型スーパーに久々に行った。

カウターで切手を買おうとしたら 別棟の方に売っているという。

2階に上がり連絡通路を渡り また1階に降りて切手を買ったが ポストは、最初に居た棟の方だと言われた。

また2階に上がり連絡通路を渡り 最初に聞いた棟のカウターでポストの場所を教えてもらった。

( ̄▽ ̄;)

ポストは、このスーパーの 私が入ってきた入口の近くだった。

なんか すっごい歩いた。

(´。`)・・

No.19 17/09/06 08:47
主婦 

鼻風邪で鼻をかむと 鼓膜がおかしい。
例えるなら 長崎のビードロを吹いて表面のガラスが膨らむ感じ。

昨日の昼間は、超忙しいときに目がチカチカし出したが、手を止めることも出来ずにいた。

それに身体のあっちこっちが痛くて なかなか寝付けなかった。

歳のせいだあー

(´Д`)

こうやって 少しずつ衰えをひしひしと感じながら 気弱になって行くんだろうか?

No.20 17/09/06 08:54
主婦 

>> 19 といいながら 今日から三日間、忙しくなる。

疲れから体調にも異変が出てるからと 孫ちゃん連れて次子がうちに帰ってくる。
うちから出勤すれば 出勤時間も半分になるもんね。


いいな、いいな。
疲れたからって 頼れる所があっていいな。

と思うけど

o(`^´*) 頑張らないと

No.21 17/09/06 10:19
主婦 

>> 20 買い物に行こうと車に乗ろうとしたら 視線を感じる。

散髪に行った舅が、帰っていたようで トイレの窓から見てる?

ブラインドみたいなトイレの窓を 水平に開けていて 全開なのよね。

咳払いも聞こえた。

(>_<)

買い物がたくさんあるし 寄りたいとこもあるから 気が付かない振りをしてしまった。

ごめんなさい。

No.22 17/09/07 11:56
主婦 

孫ちゃんを保育園に送り そのまま買い物をして帰宅。

朝ごはん兼昼ごはんをやって やっとお腹も落ち着いた。

(o^・^o)

保育園の先生に「バァバは、おいくつですかぁ?」って聞かれた。

一瞬、言うべきか考えたけど 本当の歳を答えた。

干支で答えた方が良かったかしら?



きっと他の先生やお母さんたち 聞き耳立ててたよね。

(  ̄▽ ̄)

No.23 17/09/07 12:12
主婦 

>> 22 昨夜、私のように舅の就寝を待ってから 次子と孫ちゃんが、お風呂に入ろうと下に降りていった。


次子と孫ちゃんが、またすぐ2階に上がってきた。
次子は、苦笑いしている。

(´・ω・`)? どうした?

脱衣室は、廊下側からと舅世帯の台所からの二つの扉がある。

孫ちゃん、舅側の扉を開けて

「おとーさ~ん、おとーさ~ん…」と寝ている舅を呼んだらしい。

曾孫にお父さ~ん なんて言われたら舅も嬉しかったのだろう。

舅が、和室から起き出してきて 台所の椅子に座りだしたかから お風呂は、やめたとの事だった。

孫ちゃん、私が「おとうさん」って呼んでいるのを しっかり聞いていたんだな。

(  ̄▽ ̄)

No.24 17/09/07 15:04
主婦 

>> 23 昨日の昼間、具合の悪い次子と孫ちゃんが昼寝をしている間に 夕飯の支度をしていた。

そこに旦那が、仕事の途中で空のお弁当箱を置きに帰って来て 夕飯の支度をしている私を見て「大変だな、俺、冷凍食品でいいよ」と言ってくれた。

(´;ω;`)

優しいこと 言ってくれるじゃないの~

でも、簡単な物にしたから大丈夫だよ。

(*^^*)





さあ、孫ちゃんを迎えに行く前に そろそろ夕飯の支度始めないとp(^-^)q

No.25 17/09/07 17:04
主婦 

>> 24 舅の夕飯完了!

今度は、孫ちゃん迎えに行かないと。

薄暗くなってきたから 気を付けて 行ってきます。

(*^^*)

その前に トイレ、トイレ!

孫ちゃん居ると トイレまで付いてくるのよね。

ε=ε=┏(・_・)┛

No.26 17/09/08 11:55
主婦 

7時過ぎに旦那、次子と次々に出勤。

残されたのは、私と孫ちゃん。
皆がいるうちに 急いで洗濯、お風呂洗いは、したけど 皆が食べた後の食器も洗いたい。

でも、孫ちゃん「遊ぼう」と。
時間は、まだあるから遊んだり 保育園の連絡帳を書き 薬飲ませて歯みがきと着替えを済ませた。

孫ちゃんを保育園まで 送り届けるまで休む暇もない。

送り届けたら そのまま買い物へ。
帰宅したら 座る暇なく散らかった部屋を片付け 朝の食器を洗った。

やっと今日の一食目。


覚悟してたけど 結構、忙しい。

疲れた(´。`)・・

No.27 17/09/08 12:11
主婦 

>> 26 この間、切手を求めて大型店舗の中を 歩いて歩いて やっと郵送した末っ子の書類、こっちに戻ってくるかも。

サービースカウターの方に封書の切手は、いくらか聞いたら「62円」と言われた。
速達で送りたいと言った「合わて262円です。」

でも、切手の種類が少なくて92円を3枚、合計276円分を貼った。

まあ、仕方ない。

と思っていたが

今日、調べたら封書は82円切手じゃない!
速達代いれたら282円。

多く貼ったと思ったら 足りないよ。

折角、速達で出したのに意味ないじゃん!

(# ̄З ̄)

No.28 17/09/08 13:26
主婦 

>> 27 甘いものが、食べたくなった。

旦那に悪いから 冷凍庫の奥の方に隠してある今川焼をチン!

(*≧∀≦*)

2時半まで お昼寝しよう。




玄関でガタンガタン音がする…ガターン!

舅、大丈夫かい?



………鍵閉めて 出掛けたみたい。

( ̄▽ ̄;)

No.29 17/09/08 14:55
主婦 

>> 28 ミヤネヤさん、画面の左側に時間が出るようになったんだね。

この間、気がついていたけど お洒落に標示されているから 昨日までニュースの順番なのかと思っていたよ。

何個ニュースがあって 今、何番目ですよ みたいな。

(  ̄▽ ̄)
ニュースありすぎだね

だから夕飯の下拵えするときは、時間標示されている違うチャンネルか、カウターにわざわざ時計を持ってきていた。

ミヤネヤさん見ながら
さあ、始めよう

(o^-^o)

No.30 17/09/08 17:11
主婦 

>> 29 今日は、晴れたから まだ空が、明るい。

(o^-^o) 嬉しい

さあ、気を付けて 行ってこよう!

No.31 17/09/10 08:18
主婦 

旦那が、お風呂を洗いに行ってくれている。

(o^-^o)

3年前くらいから 休みの日は、ほとんどお風呂掃除をしてくれる。

お盆休みは、毎日やってくれた。


子供が小さい頃は、一度もやってくれたことが、無かったのにな。

ありがとう。

No.32 17/09/10 08:25
主婦 

>> 31 切手代が不足の速達の書類、無事に末っ子のところに届いたようだ。

さっきまで 足りないけど配達してくれたんだぁ 良かったって思っていたけど



……速達で届けてくれたのではなく 普通郵便で配達したのでは?

こちらに 不足で戻してたら もっと届くのが遅くなるものね。

きっと 普通郵便で配達してくれたんだね。

(  ̄▽ ̄) まっいいか

No.33 17/09/11 07:51
主婦 

土曜日に孫ちゃんと次子は、帰っていった。
次子も 少しは休めただろうと思う。

私の方は、疲れたけど 三日間頑張ればの気持ちで乗りきった。

やっぱり 舅の夕飯準備から完了までの3時~5時の二時間の縛りは、ストレスになっている。
献立を考えるのも 気を使ってストレスなのだ。

それが 終わってから 孫ちゃんのお迎え。
舅の夕飯が、無ければ もう少し早く迎えに行って 次子が仕事から帰る前に 孫ちゃんをお風呂に入れることも出来るが、それも出来ない。

舅が、悪いわけでは無いし 色々と気も使ってくれる。

分かっているけど 同居故の気苦労は、尽きない。


でも、そんな私を誰も分かってないし 知らない。

誰にも言えないからね。

No.34 17/09/11 08:00
主婦 

>> 33 次子たちが、帰って 旦那と「静かになっちゃったね」と言いながら ほっとする。

これで 次子もリフレッシュして 旦那クンとも 仲良く生活出来るだろうと思った。




が、しかし
今朝、旦那クンからメールがきた。
私と話したいとの事だった。

けど次子から 何も連絡がない…私に心配を掛けないよう 気を使ったか?


夕方、旦那クンから電話が掛かってくる。

…怖いな

No.35 17/09/11 08:40
主婦 

>> 34 今、かい摘まんだメールが、旦那クンからきた。

子供を育てるために お父さんとお母さんの力を借りたい との事だった。

どんな力を貸せばいいの…?

出来るかな、私。



( ̄▽ ̄;)

次子と孫ちゃんが、こちらで生活するなら 私が次子のところに 住み込みの方が楽だよな。

それは、無理だろうけど。

No.36 17/09/11 09:25
主婦 

>> 35 昨日の朝、舅に用事があって旦那が、下に降りていった。
ちょうど 舅は、買い物に出掛けるところだったので 旦那も悪いと思ったようで 一緒に買い物に行こうと誘ったようだ。

それは、別にいいけど 旦那は、自分で声を掛けたのに「面倒くせー」と何度も呟いていた。



次子も「今さら 仕事を辞めて子供と一日中一緒に居るのは、考えられない」と言っていた。




皆、好き勝手言ってるなぁ。

私だって(  ̄▽ ̄) ね。

No.37 17/09/11 14:50
主婦 

>> 36 パスタ、カレーライス、シチュー、ラーメンやうどん、そば…それに丼もの、炊き込みご飯…。

それと汁物とサラダ。

次子の家だったら こういうメニューでもOKだろう。


やっぱり 私が居候した方が体力的には、楽だよな。

(  ̄▽ ̄)



旦那クンの力を借りたいって 具体的になんだろう…不安だよぉ。





そろそろ 始めないと

( ̄0 ̄)/ ガンバロ!

No.38 17/09/11 16:59
主婦 

>> 37 16時半、お風呂を沸かして 舅の夕飯を仕上げようと思い 下に降りて行った。

「おとうさーんお風呂、入れてます」と声を掛けたら 舅に呼ばれた。

「具合が悪いから夕飯は、いらない。さっき救急車を呼ぼうと思ったくらい目眩がすごくてさ」

今から病院に行こうと言ってみたが 明日でいいと言う。

顔色も悪かったが、お風呂も入ったようだから 少し様子をみてみよう。


こんな状態で 私が次子の家の力になれるのか やっぱり不安だ。

No.39 17/09/12 07:35
主婦 

舅の具合は、昨日の夜よりは良くなっていると言う。

それでも病院には、行った方がいいと思い 声を掛けると 行くと言う。

昨日、8時半に出発でいいと言っていたが 8時10分に出発すると言われた。

三 (lll´Д`)

あと食器洗いと身仕度だ。


気をつけて 行ってこよう。

No.40 17/09/12 11:49
主婦 

>> 39 8時前になって 下から舅に話しかけられた「嫁ちゃーん、少し早く8時に出るわー。大丈夫?」

「大丈夫でーす。」

あと8分
C=C=\(;・_・)/



病院の受付は、一番だったが 終るまで二時間かかった。

そして また今週の木曜、金曜と来ないといけなくなった。

帰りに買い物があるか聞いたら 私に頼むと言うので 一度帰宅して舅を降ろす。

10時半、そのまま買い物へ

お昼に食べる寿司と牛乳を 頼まれた。

食欲が、出てきたようだ。

(  ̄▽ ̄)

No.41 17/09/12 12:00
主婦 

>> 40 昨日は、次子の旦那クンと30分ほど電話で話した。

仕事と家庭の事で疲れている次子に 少しひとりになる時間を 作ってあげたいとの事だった。

その為の提案をしてくれたが 次子は、拒否するだろうな?という内容だった。

それだったら 先週のように週の後半三日を実家であるうちで孫ちゃんと過ごし うちから出勤というかたちを取ればいいのでは、と私が提案した。

No.42 17/09/12 12:07
主婦 

>> 41 この話を帰宅した旦那に話した。

「親父、具合が悪いから(孫ちゃんが)煩くするわけには、いかないだろ?」

「そっかぁ…」

(  ̄▽ ̄)

「だったら 私が次子のうちに 週三日行ってもいい?家を留守にしてもいい?」と聞いてみた。

「んー…、でも親父のご飯が…」

(*゜Q゜*)

えっ、なんだって?

No.43 17/09/12 12:17
主婦 

>> 42 姑が亡くなってから 私が舅の夕飯を用意するようになった。

献立に悩んでいる私に 旦那が「(親父の夕飯)作り始めなければ良かったのに」と言われた事があったのよね。

「ありがとう」の言葉なら 分かるんだけどさ。

(`へ´*)

それが今では、あてにしてるんだ?






でも結局、
次子は、大丈夫と言って旦那クンと私の提案を断った。


今週は、忙しくなっちゃったから 結果的にそれで良かったのかもしれない。

No.44 17/09/13 08:37
主婦 

昨日、舅を病院に連れていく私に 何度も「悪ね」と言って 旦那は、出勤して行った。

そしてお昼前に旦那から「大丈夫?」のメールがきた。

舅の疑わしい病名とこれからの事を 返信した。

そして また午後にも旦那から「大丈夫?」のメールがきた。


舅のこと心配してるんだなぁと思っていた。

No.45 17/09/13 08:43
主婦 

>> 44 夜中に 舅の変な咳が聞こえるような気がした。

そういえば 病院に行く前日の一昨日に 舅から「昼間は、咳が出て息が出来ないと思ったよ」と聞いていた。

今朝、起きてきた旦那に「おとうさん、夜中に変な咳をしてなかった?」と聞いたら

「聞こえないよ、…だからって どうしろと言うの?」と強めに言われた。

ただ聞こえなかったか?って話なのに 何故に怒り口調?

No.46 17/09/13 08:53
主婦 

>> 45 日曜日に旦那と舅が、会話をしていて その時の舅の怒り口調を まだ根に持っているような事を言われた。

私も側に居たから聞いていたが、いつもよりは軽めな怒り口調かな?くらいに思っていた。

日頃から旦那は、舅のそういう口調が嫌いで あまり絡みたくないのだ。



でもね 旦那も舅と口調が、そっくりなんだよね。

だから 舅の口調の事で怒っているときは、自分だって そっくりじゃんって指摘してやるの。

そうすると 旦那は黙る。

(  ̄▽ ̄)

No.47 17/09/13 09:53
主婦 

昨日も舅に夕飯は、要らないと言われた。
下拵えする前だったから 良かったけどね。

さあ、買い物へ行ってこよう。

帰宅したら 今度は舅と銀行へ。


頑張ろっp(^^)q

No.48 17/09/13 14:47
主婦 

>> 47 舅と銀行に行き 帰りにスーパーで果物を買いたいと言うので さっき私が、ひとりで買い物に行ったスーパーに寄った。

(  ̄▽ ̄)
私は、駐車場で待機。

舅が、お刺身と果物を買ってくれていた。

あら、私も夕飯用にさっきお刺身買ってしまってる。

(  ̄▽ ̄)

No.49 17/09/13 14:54
主婦 

>> 48 20分ほど前に 舅から「あるもので食べるから 今日も夕飯、要らないから」と言われた。

これで三日続けてだ。

今日も夕飯の下拵えをする前に 言ってくれたから良かった。



でも、本当は



欲を言えば 買い物に行く前に言ってくれると 助かるんだけど。

( ;∀;)

No.50 17/09/13 16:15
主婦 

>> 49 旦那の夕飯だけだから 下拵え終わり(^^)

私が買った刺身は、賞味期限が明日までだから明日に回した。

三日続けて食材が、中途半端に残るから 買い足し買い足しだったけど 明日、買い物に行かなくても 帳尻が合いそうだわ。

(*^^*)

No.51 17/09/14 07:56
主婦 

昨夜も旦那と晩酌。

なぜ、そんな話になったのか忘れたが 旦那から「親父、(お前が洗濯や掃除)何もやってくれないと思ってるよ」と言われた。

この間の舅の入院中も 毎日、病院に通ったけど 洗濯物は、無いと言われたし 今回も具合が、悪いって言うから 私から洗濯しますって言ったけど大丈夫と断られたし…

掃除は一階の共用部分は、私がやっている。
でも、勝手に舅の世帯に入って 勝手な事は、出来ないよ。

と言った。



私が、やった方がいいなら 舅でも旦那でもいいから 私に声を掛けてよ。

No.52 17/09/14 08:09
主婦 

>> 51 昨夜の旦那の言葉でモヤモヤして なかなか寝付けなかった。

今朝も ふっと目を覚ました時も 寝れなくなってしまった。

起きてきた旦那に なぜ昨夜は、あんなことを言ったのか 聞きたくなったが、出勤前にグタグタ言うのも悪いかな?と思ったが

(  ̄▽ ̄)
旦那の事だから 時間が経つと忘れてしまうかもしれない。

と思い、朝っぱらから聞いてしまった。








すでに遅し

旦那は、忘れている。

しかも そんなこと言ってないと言い張る。

最後には、
「自分が気にしているから お前の妄想じゃない?」とまで言われた。



(  ̄▽ ̄)

そこまで言われると こちらが、何を言っても聞く耳を持たないから 諦めた。

(`へ´*)ノ

No.53 17/09/14 08:15
主婦 

>> 52 今日も舅の病院。

9時半の予約だから 9時に家を出発と言われたが、舅の事だから この間みたいに もっと早まるだろう。

さあ、食器洗って身仕度しよ。

(  ̄▽ ̄) ガンバロ!

No.54 17/09/14 11:44
主婦 

>> 53 旦那は、酔っている様には見えないが、記憶は無くすし 適当に思い付いた事を口走るし 同じ話を何度もする。

前夜に見たニュースさえも 今朝、初めて知ったリアクションするし ドラマなんて内容をすっかり忘れてるから 何度も再放送を見ている。
私の方が、登場人物を見ただけで 内容や犯人を思い出すくらいだ。


(  ̄▽ ̄)

もう面倒だから いいけどさ

No.55 17/09/14 11:53
主婦 

>> 54 舅と病院に向かう車の中で 急に舅が、こんな話をし出した。

次子が、仕事と家庭と育児で大変だから 二階の空いている部屋に次子家族を住まわせては、どうか?と。

そして

これから寒くなって 次子が仕事帰りに保育園に迎えに行くのも 暗くなって大変だよ とも言われた。

No.56 17/09/14 12:08
主婦 

>> 55 次子家族と同居したら 私が、保育園の送迎をする前提で話している。

でも舅の病院が ある日は、その前に孫ちゃんを保育園に連れていかないといけないよね。
少なくても 往復一時間は、かかる。
その後、舅の病院だと 早ければ7時には、家を出て保育園に向かわないといけないよな。
旦那の朝食時間よりも 早いわよ。

迎えも 舅の夕飯をいつも通りなら17時に出して それから保育園に向かわないといけない。

もう暗いし 孫ちゃんを連れ帰った時には、次子の方が先に家に帰宅してるし。

(  ̄▽ ̄)

それなら いっそう次子の家に私が、居候した方が気楽でいいわ。

No.57 17/09/14 16:03
主婦 

>> 56 つい先程、今日も夕飯いらないと 舅に言われた。

(  ̄▽ ̄)

そして玉子焼きが、食べたいと言っていた。


p(  ̄▽ ̄)q

食欲落ちてるみたいだから 頑張ろう。

今から玉子焼き、作ります。

No.58 17/09/14 16:59
主婦 

>> 57 次子家族との同居の件は、診察待ちにも帰りの車の中でも 舅は、話していた。

「俺が、決めるわけには、いかないから ○○(旦那)と話し合ってみて。それから次子にも相談すればいいよ」と言われた。

二階の部屋が空いていると言っても 末っ子が、いつ戻ってくるか分からない。

それに二階は、3部屋しか無いから 一時期は、旦那と私はリビングで寝起きをしていたこともあった。



明日も来週も来月も 舅の病院。
結果によっては、舅の持病の高血圧に もうひとつ持病が増えるしな…。

そうだ、月末に旦那の眼底検査もある。
運転出来ないから 私も付き添うことになっている。

持病持ちが二人と次子家族…支えられるだろうか。

No.59 17/09/15 07:33
主婦 

昨夜、帰宅した旦那に 舅からの話を話した。
「それは、ないな、こっちから手を差し延べるのも おかしいだろ」

旦那は、反対のようだ。

そして時々、思い出したかのように

「何、トンチンカンなこと言ってるんだ」

と呟いていた。


私への負担を 思ってのことだろう。

No.60 17/09/15 07:48
主婦 

>> 59 旦那の物忘れ。

昨夜、旦那が「親父、今度の土曜に墓参りに行くこと 知っている様な話し振りなんだよな?」と不思議そうに言う。


「おとうさんが、土曜日は○○は休みか?って聞いてきたから 有休とって墓参りに行くって言っといたよ。」

と火曜日に旦那に伝えたのに 旦那は、忘れたようだ。


そして今朝も
糖質の関係上 朝食のパンとの組み合わせは、どうするか?と聞いたら

「俺、昨日トマトジュース飲んだっけ?」

久しぶりに買ってきたトマトジュースなんだから 飲んだか飲まなかったか印象に残らないの?


(  ̄▽ ̄)
私は、バタバタ忙しかったから 知らないよ。

No.61 17/09/15 08:09
主婦 

>> 60 今朝、7時過ぎにラインの着信音。

孫ちゃん、具合が悪い?次子からのSOSかしら?

と慌てて見ると あの友達からだった。

〈クローバーのプレゼント〉というものだ。
一週間前から続いている。
これで連続12個目だ。

これはゲーム会社から勝手に送られてるの?それとも友達から?

取りあえず 全部シカトしているが、いいのだろうか?

No.62 17/09/15 08:15
主婦 

>> 61 今も また〈クローバーのプレゼント〉のラインがきた。

(  ̄▽ ̄)




まずい、支度しなくちゃ

ε=ε=┏(・_・)┛

気をつけて 行ってきます。

No.63 17/09/15 12:12
主婦 

>> 62 「次子家族と同居の件を ○○に話してみた?って おとうさんに聞かれたら 何て返事すればいい?」と旦那に聞いたら 「話した って言えばいいじゃん」と言われた。

いや、その後だよ…もう、いいや。

今朝、病院に向かう車の中で やっぱり舅に聞かれた。

「話しましたぁ。」と答えた…
そのまま旦那と話し合った結果を 話し続けるのが普通だが、何と言えばいいものか?
私が、黙っていると

「○○、何だって?」と舅


( ̄▽ ̄;)

「ん…考えているみたいでした」と答えておいた。



本当、あっちもこっちも手伝えないよ。

「次子が忙しすぎて 壊れちゃうよ」と舅が言っていたが 、嫁ちゃんは専業主婦だから暇だし大丈夫って 私が運転する車の後部座席で思っているんだろなぁ。


( ´△`)

No.64 17/09/15 17:18
主婦 

>> 63 舅、今日も夕飯いらないって。

病院の帰りに 一緒に買い物したけど その時に言ってもらえると助かるんだけどな。

私から先に聞けばいいけど 月曜から急に夕飯いらないが5日間続いてるから 今更、先に聞きずらい。



空いた時間で 台所の掃除が出来たし まっいいや って思うことにしよう。

No.65 17/09/15 18:10
主婦 

>> 64 先月に私が、買った宝くじとロトの当り番号を調べた。

(ノ_・,)
全然、ダメ

ロト7は、3個だけ数字があってたけど これじゃ当りにならない。

最近、くじ運がないな。

お金があれば 皆を助けてあげられるのに。

ごめんね。

No.66 17/09/16 08:30
主婦 

姑のお墓参りは、台風が近づいてくるから来週に延期になった。

舅の夕飯…夕飯の献立を考えていた。

豚汁、オクラの肉巻き、焼き魚、玉子焼きor茶碗蒸し
つまみじゃないメニューを考えてみたが

旦那は、「昨日だって 昼間に買った牛丼を夕飯に食べてるくらいだから 食欲が無いんだし 冷凍チャーハンを出せばいいんだ」と言う。

舅に 冷凍チャーハン?

…どうしょう

No.67 17/09/16 18:13
主婦 

>> 66 旦那と買い物に行くときに 舅から買ってきて欲しい物のメモを渡された。

*おにぎり
*助六ずし
*カップの味噌汁(豚汁)

これで 今日の昼と夜ご飯を 済ませると言う。

それなら ちょうど豚汁を作る予定だったから 作った豚汁だけ夕飯に運んだ。




助六ずし?

この間も頼まれたが どんな寿司のことか 分からなかった。
旦那に聞いたら お稲荷さん、巻物が入った寿司だと教えられた。

( ̄▽ ̄;)

この間、分からなくて
握り寿司を買っちゃったわ。

No.68 17/09/17 07:56
主婦 

昨夜、旦那は台風の接近に備えて 駐車場に置きっぱなしだった 舅の畑に植える苗を 玄関の中に入れていた。

そして今朝、家の中に入れた苗が すっかり無くなっている。

旦那が「(親父、)どこに持って行ったんだ?…面倒くせ…」と言っていた。

折角、気をつかったのに と思っての言葉だろう。


気をつかうって 相手の思いも考えもあるし 逆に迷惑になることもあるから 難しいよね。

(;>_<;)

No.69 17/09/17 08:04
主婦 

>> 68 気をつかうって難しい。

10年ほど前、近所のママ友に言われた。
「主さんは、あんなに気を使って疲れないのか?って うちの旦那が言ってたよ。」

(・_・?)
旦那さんとは、幼稚園、小学校の行事でしか面識がない、何でそんなことを?

そしてママ友が話し続け
「だから、そういう人は、それが普通だから疲れないって言っといたよ」と笑っていた。

( ̄▽ ̄;)
私って そうなの?

No.70 17/09/17 12:21
主婦 

>> 69 私って、気をつかうっていうよりも 旦那にも言われるが、気にしすぎなのだ。

結局、色々思っても行動に移せなく 空回り。

だから、後になって後悔ばかり。

もう少し 押し強い方が、皆も助かるのかもしれない。

No.71 17/09/17 12:35
主婦 

>> 70 ダルさん!

CMや再現ドラマを見ていると
《ダルさん》が、たまに出ている。

末っ子が、小学生の時に「これ、面白いよ」と言うので 一緒に ある番組のコーナーを見せられた。

ダルそうに演じるダルさん。

表現が悪いが、くだらない面白さって私も好きなのよね。

末っ子と一緒に《ボーボボ!》とか《銀魂》とか見てたよな。

(*^^*)

ダルさん、秘かに応援してます。

No.72 17/09/17 12:45
主婦 

>> 71 末っ子とテレビを見ていて こんなこともあった。

「この人、えろいの?」と末っ子。

(///∇///)

えろい?エロい?

そんなこと聞かれても 知らないよ…


一瞬の沈黙。



「この人、偉いの?」

と再度、末っ子が言う。

末っ子の言い間違い?
私の聞き間違い?



末っ子、中学生…
たぶん、末っ子の言い間違いだと思う。

( ̄▽ ̄;)

No.74 17/09/18 19:25
主婦 

>> 73 17時過ぎから 寝始めた旦那。

まだ、寝てる。

いいけどさ、いいけどさ。
相変わらずの 勝手。

もう少ししたら 私は、寝るよ。



槇原さんの歌も好き!
どんなときも 自分!

もう限界なので もう少ししたら 寝るよ。



…鉄拳のパラパラマンガだって!

見たい!

No.75 17/09/18 19:27
主婦 

>> 74 間違えた!

どんなときも

自分らしく!だね。

(*^^*)

お休みなさい。

No.76 17/09/18 20:38
主婦 

>> 75 まだ、寝てない、寝れない。

ひとりを良いことに AKBを静かに踊ってみたりして ひとりの時間を楽しんでる。

旦那は、夕方から寝たままで夕飯も食べずお風呂も入らず。

舅は、昼間に私が勝手に買ってきた物だが、それが残っているから大丈夫と。

夕方まで気を張っていたが…二段階目の旦那もずっと寝ているし…。




気が抜けた 時間。

寝ないとな、寝ないと…

つまんないなぁ

No.77 17/09/18 21:04
主婦 

すっごく大きなトンボを 買い物帰りに旦那と見た。

写真を撮りたいという私を 待っていてくれた。

二人でガン見しても逃げない。

旦那曰く、撮るよりも

採った方が早いんじゃん。

(  ̄▽ ̄

No.78 17/09/19 08:36
主婦 

昨夜、旦那は9時過ぎに やっと起きてきた。

晩ごはんは、要らないと言われ 食べなかった。

舅も旦那も食べないから 結局、食材も残ってしまった。

舅は、先週の月曜日から ずっとまともな夕飯を食べていない。




病院では、先生の前で 元気を装うんだよな。
脇から 私が口を出すのも舅に悪いかな?と思って何も言えない。

今の調子のままなら 次は、先生に言ってみよう。

No.79 17/09/19 08:48
主婦 

>> 78 旦那が、台風が来るからと 折角、家の中に入れた苗が 玄関の外にあった。

舅、もう畑は辞めるのかな?

日に日に体調は、良くなってるって言うけど 食事以外は、殆ど横になっている。


畑、辞めるに辞められないのかな。

綺麗にして地主さんに返さないといけないし 先月、どっさりとホームセンターから肥料も、運ばれてきたしな。

先月、物音がするので二階の窓から覗いたら 大袋の肥料が積まれていた。
数えたら32袋。

まだ使いきってないだろな。

No.80 17/09/19 09:09
主婦 

>> 79 お風呂掃除を済ませ 台所でテレビを見ている舅に声を掛けた。

「何か 買い物ありますか?」

「………お願い」

「じゃ10時頃、また下に降りてきます」

と言って二階に上がってきたが

一緒に行くってことかな?

それとも 後で言うから買ってきてってことかしら?

(´・ω・`)?

夕飯、どうするかな?

ここ何日かは、私から夕飯はどうするか?って聞くようにしている。

でも、朝から夕飯のことを聞くのも 聞き辛くて 夕方近くになってから聞きに行く。

おとうさんも 毎日、毎日うるさいなって思ってるかもしれないな。

私も毎日、毎日で自分の性格に疲れた。

No.81 17/09/19 16:56
主婦 

>> 80 買い物に行く10時前に 舅に呼ばれた。

降りていくと メモとお金を渡された。

メモには、3品。
この中で お腹を満たせられる物は、おにぎり(2個)くらいだ。

(´・ω・`)? 夕飯は…

食べたい物は、無いかと思い「夕飯、どうしましょうか?」と聞いてみた。

「ん?だから これで昼と夜だから 大丈夫」と言われた。

おにぎり2個で昼と夜?

ふりかけも頼まれたから 足りなければご飯を食べるのだろう。

昨日、野菜ジュースとヨーグルトも差し入れしているし 大丈夫かな。


二世帯住宅って 距離感が微妙。

もし 舅か私のどちらかが、倒れても すぐ気がつかないだろうな。

No.82 17/09/19 17:05
主婦 

>> 81 今朝も 起きてすぐラインの着信ランプに気が付いた。

子供からか?
慌てて見るも 夜中に またあの友達から《クローバーのプレゼント》が届いていた。

『閉じる』を押した。
この間、間違えて『開ける』を押したら 画面に10個ほど《クローバーの…》が並んでいた。

今、開けたら そればかりが20個ほど 並んでいるだろうな。

( ̄▽ ̄;)

いつ 来なくなるんだろうか?

No.83 17/09/20 00:05
主婦 

>> 82 夕方、お風呂を上がったよ の舅からのコール。

夕飯は、昼間に買ってきた物で済ませる との事だったので、私はのんびりしていた。


ガタン、ガタン!
下からの音。

いつものように 大丈夫?と思いながら耳を澄ます…舅の声が聞こえる。

急いで下に降りると 舅の呻き声。

おとうさん!おとうさん!と呼び掛けながらも おとうさんの返事を待たずに 扉を開けると 苦しそうなおとうさんの姿。

テーブルを見ると 昼間に買ったおにぎり…喉に詰まったか?…それとも 先週、病院に行った心臓の方が?

頭の中で 色々とかき集めてみる…

のけ反っている舅の胸を 叩いてみた…まだ苦しそう…

先週、行った病院の先生から 倒れたら 救急車を呼んで○○病院に連れて行ってもらうように言ってね と言われていた。

急いで 119番に電話をした。

No.84 17/09/20 00:17
主婦 

>> 83 電話で住所、氏名を伝える。

おとうさんのところに戻ると 汗もかなりかいていた。

タオルと言うので タオルを持ってきて舅の汗を拭う。これは、低血糖になった時の旦那を連想してしまう…。
手慣れてしまっている私。

救急車を待つ間に 舅が、回復してきた。
「嫁ちゃん、俺 乗らないよ、大丈夫だから」



「うん、分かりました。でも診てもらいましょうね」

ため口、いっぱい喋った…。

救急車、到着。

大丈夫と言う舅。

結局、明日 病院で診てもらうからと舅が言って 帰ってもらうことになった。

No.85 17/09/20 00:24
主婦 

>> 84 救急隊の人がいる間に 旦那に電話をした。

「早めに 帰ってこれる?」

「ん…仕事が…」

「うん、分かった」


相変わらずの旦那。
姑の時と同じ 緊迫感…分からないのだろう。

いつもと 同じ時間に旦那が帰宅。

No.86 17/09/20 00:35
主婦 

>> 85 先週、三日通った病院…その都度、報告しているのに

「えっ!○○病院に行ったんじゃないの?」
「ペースメーカー、入れるでしょ?」

いや、いや

こうなった時には、こうして
こうなった時には、ペースメーカー
と話したはずなのに…すっかり 忘れている。





いつの間にか 俺だって…と仕事の話しになっているし。



やっぱり どこか欠けている。



舅は、さっきトイレにも行った様だし 落ち着いたようだ。

取りあえず 明日は病院。

( ̄0 ̄)/

No.87 17/09/20 13:32
主婦 

先程、帰宅。
やっと、お腹も落ち着いた。



今朝は、下の物音から 舅は、朝からバタバタと忙しく動いているようだ。

7時頃、舅に 掛かり付けの病院に行く時間を確認した。

「いや、どうせ明後日に行くし 今日は、行かない」

えー、昨日のあの姿を 見てしまったからには、絶対に病院に行ってほしい。

大丈夫だから 行かないと言い張る舅。

No.88 17/09/20 13:40
主婦 

>> 87 少しして 旦那が出勤。

下から 舅が咳き込んでる?

また耳を澄ます…ガタン、ガタン

急いで様子を見に行った。

また発作を起こしているようだ。

救急車を呼ぶも 発作が治まった舅は、「俺、行かないよ」と言う。

しかし、救急車が到着する間に また苦しかったのか 簡単な身支度を始めた舅。

救急車、早くきてと願うばかり。

No.89 17/09/20 13:45
主婦 

>> 88 救急車に運ばれるも 行き先が決まらない。

1時間近く 停車したまま。

その間も 見ていられない舅の姿に 震えてしまった。

結局、昨日から言っていた ○○病院に向かうことになった。

No.90 17/09/20 13:51
主婦 

>> 89 到着後、簡易的な処置をしてもらった。
これで 容態も落ち着いたようだ。

舅の顔色も良くなった。

楽になったと笑顔の舅。

私も安心したよ。
本当に怖かったんだよ。



本格的な処置は、来週になりそうだ。

No.91 17/09/20 16:55
主婦 

>> 90 暫く舅は、入院することになった。
病院に居てくれれば 何かあれば すぐ対処してもらえるから 安心だ。

退院してからだよな。
軽い糖尿病の指摘もあった。

高齢だし 色々とあるだろう。

介護認定も受けた方が、良いと思うが、舅は歳より扱いは嫌いだろうな。

きっと元気を装うだろう。

そしてデイサービスなんて 絶対に行かないよな?

うん、行かないな。

No.92 17/09/20 17:01
主婦 

>> 91 今日は、舅が病院に運ばれたって旦那に連絡をしたら 仕事の途中で病院に駆けつけてくれた。

やっぱり 旦那が居てくれると安心だった。





夕方から 足がつる。

(>_<)

最初は、左足の脛の外側あたり。
こんなとこ つるの初めて。
なかなか治らず 擦ってみる。

やっと治って 忘れた頃に右足の指。
これも なかなか治らず。

(*ToT)

No.93 17/09/20 23:00
主婦 

>> 92 今日も 寝れない。

舅の苦しむ姿は、ショック…

旦那に様子を話したが、見ていないから 想像できない…のかな


四角い窓が 円くあたたかく見える。

No.94 17/09/21 07:54
主婦 

旦那から許可をもらったから 今日の午前中は、舅の台所を掃除しよう。

それと洗濯物も転がってたし 出来ればトイレも掃除しないとな。

あ、仏壇もかぁ。


同じ屋根の下で暮らしていても 男の一人暮らしといっしょだもんね。

( ̄▽ ̄;)

うっ、末っ子の部屋も心配だわあ。




そろそろ始めましょ!

No.95 17/09/21 12:49
主婦 

>> 94 舅の洗濯機を回しながら 台所の掃除をしようと思って 洗濯物をかき集める。

これは、洗ってあるのか?

げっ、庭にまで靴下を投げてるし…

舅の洗濯機の中にも…たまってる。

これじゃ一回で終わらないわね、舅の洗濯機から自分達の洗濯機へと洗濯物を移し スタート。

その間にシンクを磨く。
落ちない、時間がかかる。
このビニール袋は?持ち上げると 何匹かの虫が飛ぶ。

(><*)ノ~~~~~

覚悟していたが ここまでとは、思わなかった。

テーブルまわりも お金や畑に蒔く種が数袋、色んな物が落ちていたが 舅が、分かるように あまり動かさずに まとめおいた。



2時間ほどやって 疲れたから 仏壇のお茶だけ取りかえておしまい!

トイレは、明日にしよう。

No.96 17/09/21 12:57
主婦 

>> 95 自分達の洗濯物を取り込み 舅の分を 今、干し終った。

( ̄▽ ̄;)

なんか 笑ってしまう。

上に着る物が、ランニングからTシャツ全てが 裏返し。

面倒なのかな?
それとも 洗濯で痛まないように?

( ̄▽ ̄;)

何故か 怒る気持ちにならない。

No.97 17/09/21 14:33
主婦 

>> 96 舅の病院に行く前に ちょっと昼寝。

と思ったら 自分達の朝食の洗い物を していないことに気が付いた。

そういえば 歯磨きもしてなかった。

(´▽`;)ゞ

何やってるんだ、私。


と思いながらも、少し昼寝をしてから 洗い物、歯磨きをした。


さあ、舅に新聞を 配達に行ってこよう。

行ってきま~す。

No.98 17/09/21 17:52
主婦 

>> 97 病室に入る前に 部屋番号と名前を確認。

ん?舅の名前が無い?

看護士さんに聞くと 移動したとのこと。

移った部屋に行くと 舅は、横になってテレビを見ていた。

私に気付き
「部屋、分かった?体調いいから ナース室から 遠いい部屋になったんだよ」
と舅。

朝も ご飯が、全部食べられたと言っている。

舅が、まともに食べるのも10日ぶりくらいだろう…また 少し痩せちゃったな。

と思いながらも「顔色が、すごく良くなっていますよ」と私。

10分ほど滞在して 病室を出た。




お喋り下手で ごめんなさい。

(ノ_・,)

それでも また明日も新聞配達に行くつもりです(^^)

  • << 100 共感いただきまして ありがとうございます。 旦那と喧嘩して 寝るように促し、向こうに行ってもらいました。 イビキが聞こえます。 ( ̄▽ ̄;) 羨ましいことに 寝付きが、いいんです。 旦那や亡くなった姑は、舅と絡むことを極力避けたいと 生活していたみたいです。 たぶん 舅は、モラハラ系かな?と生活していて 私は思います。 姑も まわりに舅の事を悪く言うと「信じられない」と言われると言っていました。 でも、私には優しくしてくれます。 モラハラ特有の 外部に優しいってやつだと思います。 それでも いいんです。 気遣って 優しくしてくれるのが、嬉しいから。 明日も 顔を見に行きたいと思います。 (*^^*) ありがとうございました。 おやすみなさい。

No.99 17/09/21 23:51
主婦 

>> 98 旦那と喧嘩。

話の流れで 亡くなった姑の話しになった。
生前の姑の行動のことで 私が、言ったことが気に触ったようだ。

「じゃ、仏壇に手を合わせることないじゃん」と旦那。



…仏壇のお茶もお花も やったこと無いくせに!

とは、言わなかった。


( ̄ー ̄)

面倒くさいのか…最後は、ごめんねと言ってくれた。

だからって、姑のことを 悪く言われるのが、許せない気持ちを隠している旦那。

嫁とおかあさん、どっちが好きなの?

と亡くなった おかあさんに 今でも張り合ってしまう。

( ´△`)

No.100 17/09/22 00:19
主婦 

>> 98 病室に入る前に 部屋番号と名前を確認。 ん?舅の名前が無い? 看護士さんに聞くと 移動したとのこと。 移った部屋に行くと … 共感いただきまして ありがとうございます。

旦那と喧嘩して 寝るように促し、向こうに行ってもらいました。

イビキが聞こえます。

( ̄▽ ̄;)

羨ましいことに 寝付きが、いいんです。


旦那や亡くなった姑は、舅と絡むことを極力避けたいと 生活していたみたいです。

たぶん 舅は、モラハラ系かな?と生活していて 私は思います。

姑も まわりに舅の事を悪く言うと「信じられない」と言われると言っていました。

でも、私には優しくしてくれます。
モラハラ特有の 外部に優しいってやつだと思います。

それでも いいんです。
気遣って 優しくしてくれるのが、嬉しいから。

明日も 顔を見に行きたいと思います。

(*^^*)
ありがとうございました。
おやすみなさい。

No.101 17/09/22 10:26
主婦 

今朝、私が不機嫌に見えた様で 旦那が「俺、なんか言った?」と聞いてきた。

昨夜のこと すっかり忘れている。

もう いいや。


昨夜、喧嘩する前に「明日の夕飯は、焼き肉でも食べに行こう」と旦那に言われた。

1時間後「明日の約束、覚えてる?」と聞くと
「明日?何だっけ?………あぁ焼き肉か」
と思い出して 答える旦那。



もしかしたら 今日、焼き肉を食べに行くことも 忘れているかも?

No.102 17/09/22 16:04
主婦 

>> 101 舅の病室に5分ほど滞在。

( ̄▽ ̄;)
昨日より 短い間。

明日は、旦那と一緒にお見舞だから もう少し話も広がるだろう…

( ̄▽ ̄;) たぶん



こんな時、姑が居てくれたらなって思ってしまう。

No.103 17/09/22 16:34
主婦 

>> 102 今、夕食の宅配弁当の資料請求の 電話をした。

舅、元々高血圧 今回の入院で軽度の糖尿病(2型)と言われた。

旦那も糖尿病(1型)だけど 夕飯は、晩酌するから おかずだけで糖質を計算している。

舅は、お酒は辞めると言っているから 白ご飯とおかずで、糖質を計算しないといけなくなる。


それぞれ別々で夕食の計算…絶対に頭がごちゃごちゃに なっちゃうよ。

毎日は無理、私には出来そうもないよ。


舅には、申し訳ないが宅配弁当にしてもらえないかな…

No.104 17/09/22 18:10
主婦 

>> 103 お風呂にも入らず 間食もせず 夕飯の支度もせず 旦那の帰宅を待っている。

(o^・^o)

この間も結局、行かなかったから 外食は、去年の舅が田舎に帰っていた10月以来だ。


楽しみー♪

(*´∇`*)





旦那、忘れてないと いいんだけど

( ̄▽ ̄;)

No.105 17/09/22 22:52
主婦 

>> 104 旦那が、焼き肉のこと覚えていてくれた。

帰宅して インスリン注射をして出発。

お互いに呑むから 歩き。

熱々好きな私に ビビンバを頼んでくれた。

旦那は、カルビーと舌塩。

それでは糖質が、足りないから ビビンバを分けようと思ったが 断られた。

言っても聞かない人なので 時間を置いて もう一回言ったが、また断られた。

気にしても私が、出来るのは ここまでだから 諦めた。


1時間の食事で 6,500円。
食べ物よりも 呑み代の方が高かった。



ありがとう(*^^*)

No.106 17/09/22 23:27
主婦 

>> 105 人の病気と付き合ってばかり。

きっと前世で 私は、お世話になってばかりの人生だったのだろう。

と ふっと思ったりする。



その恩返しなのだろうか?

と思いながらも まだまだ 怠けてる私。
でも、私のキャパはそこまでしかないの…

ここで 諦めたら 来世も恩返しの続きなのだろう。


長子のことや 次子もまた家庭のことで悩んでいて 分身の術が、使えれば助けたいと思ってしまう。



( ̄▽ ̄;)
分身、無理だよね









…早く、私のところに来てくれないかなぁ…と 。

そう思ってる人こそ 中々なんだよな。

No.107 17/09/23 22:39
主婦 

午前中、病院にいる舅のところに 頼まれたものを持って 旦那と舅の顔を見に行った。

帰りに 病院に近いスーパーで買い物。

夜ご飯も買って、作らなくていいよと旦那が、言ってくれた。

私の好きな あの豆腐を探したが、無かった。

旦那も探してくれた様で、置いてなかったよ と。

(*^^*)アリガトウ


じゃ、夜は何を食べようかな?

…冷凍スパゲッティにしよう。

(´・ω・`)? でも

2週間前に 旦那が別のスーパーで冷凍の 《大盛スパ》3個を買って冷凍庫に入っている。

誰が食べるのか(・_・?)
私、食べられるけど…
旦那の前で 大盛は、食べられない。

「家にあるじゃん?」と言われると嫌なので
コソコソと 普通盛りのトマト味系のスパをカゴの中へ。

旦那が、居たところに戻ると 旦那は、居ない。

探す(・д・ = ・д・)


通路から出てきた旦那。


w(゜o゜)w

手には、冷凍スパを持っていた。

私が「あらっ♪」とカゴの中を指を差すと 旦那も「あら」と。

(^^)

それも 先程、私が選んだのと違うけど トマト系の味の物。


ありがとう(*^^*)



家に帰ってから聞くと 前に買ったスパのことは、

「とっくに忘れているよ」と言われた。

( ̄▽ ̄;)

No.108 17/09/25 08:35
主婦 

先週から延ばし延ばしにしていた舅のトイレ掃除、今やっとやってきた。

この間、覗いたときは、思ったより綺麗だと思ったが…

途中から 薄目で掃除した。

( ´△`)


姑が亡くなってからは、舅が外出中に暫く私が、掃除をしていた。

ある日、舅が外出したので 掃除をと思いトイレのドアを開けると 生前の姑が、舅が汚すからと外してしまったトイレマットが、敷かれていた。

舅が、敷いたのだ。



その日から 舅のトイレ掃除をやめた私。

舅が、自分で掃除していたようだが…

でもね…( ´△`)


旦那には、悪くて愚痴れないので ここで愚痴らせてもらいました。

m(__)m

No.109 17/09/25 09:47
主婦 

>> 108 昨日も旦那と 舅のお見舞いに行った。

帰り道、公園の脇で信号待ち。

何気に公園を見ていると 公園の柵に 歩道から公園の方を向いて 柵に身体を預けている人がいる。

柵は、膝の高さくらいで 片腕を柵に掛け 片膝を着いて動かない。
服装から お婆さんに見える。

大丈夫?

しかし、歩道を歩いてる人は、素通りしている。

旦那に あの人、大丈夫かな?

旦那も心配そうに見ている。

よく見ると2メートル程先に お爺さんも柵に腕を掛けて しゃがんでいる。

動かない?と思っていたお爺さんが、身体の向きを変えた。

ん?黒い物が見えた。

(*゜Q゜*)
旦那と私「あ!」

そして 二人で笑った。

お爺さんとお婆さんは、それぞれが気に入った彼岸花を 柵を頼りに しゃがんで撮影していたのだ。

( ̄▽ ̄;)
びっくりしたよ



夫婦かな?

夫婦で同じ趣味は、羨ましいな。

(o^・^o)

No.110 17/09/26 08:52
主婦 

昨日は、夕方から舅のペースメーカーの埋め込み手術だった。

前日に 看護士さんから電話をもらって 17時頃からの手術になると言われていた。
そして15時半頃に 病院に来るように言われた。

手術前に 説明でもあるのだろうと思い 病院に着いたら ナースステーションに寄って声をかけた。

看護士さんから「時間になるまで 病室に居てください」と言われた。

No.111 17/09/26 08:58
主婦 

>> 110 手術まで1時間半もある。

それまで 狭い病室に舅と二人きり。

( ̄▽ ̄;)

椅子を置いて 暫く舅のベットの脇に座っていた。

舅とにらめっこ…

これでは、二人とも疲れる。
何よりも 手術前の 舅が疲れてしまう と思い 私は、談話室に移った。

ε- (´ー`*)

手術は、予定より早く16時過ぎに始まった。

No.112 17/09/26 09:26
主婦 

>> 111 手術は、局部麻酔で行われた。

手術時間も予定より早く終わり 説明を聞いた。


舅は、2種類の不整脈があると言われ ペースメーカーは、そのうちひとつの不整脈に効果があると説明された。

じゃ もうひとつの不整脈の時は…



あの舅の苦しんでいる姿を 見てしまったから 入院した時は、安心感で一杯だった。

だが、数日もすると 一日一日と退院する日が近づいてくると思うと不安で不安で 不安に押し潰されそうになっていただけに 先生の説明をきき 逃げ出したくなってしまう…

旦那にも言えない。




逃げるわけには、いかないよな。


あまり考えないようにしよう。

No.113 17/09/26 09:35
主婦 

>> 112 あの友達からの
《クローバーのプレゼント》のラインは、今日も朝から2回、届いた。

あの友達のラインの画面を開いたら 30個は、《クローバーの…》が連続して並んでいるだろう。


いつ 来なくなるんだろうか?

( ̄▽ ̄;)

No.114 17/09/26 16:55
主婦 

>> 113 舅の病室に行って 買い物して帰宅。

この間から 旦那がレバニラ食べたいと言っていたのを思い出した。

ニラ…1束、食べきれないから ニラ無し。

レバモヤシにしよう。

モヤシをカゴの中へ。

(・д・ = ・д・)
牛レバーが、売ってない。

唐揚げに変更。

レバモヤシは、明日ね。

さあ、ご飯支度始めよう!

No.115 17/09/27 08:14
主婦 

今日は、ごみの日。
入院してからの 舅の冷蔵庫の中が気になる。

昨日、「明日、おとうさんの冷蔵庫をみてほしい」と旦那に言っておいた。

今朝、起きてきた旦那に 「見てくれる?」

「何を?」

「冷蔵庫。8時までにゴミを出さないといけないから…」


「ぜってーに、8時にゴミや来るのかよ!」

と怒り口調。



その口調に私もカチンときた。

もう、いいやと思い 自分ちのだけ捨てに行った。


今、旦那が冷蔵庫を見に行って 少ーしのゴミを捨てに行った。

( ̄ー ̄)

袋が勿体ない

No.116 17/09/27 08:19
主婦 

>> 115 今日は、旦那の眼科の検査で 旦那は、会社を休んでいる。

帰りの運転が出来ないだろうから 私は、付き添い。

午後は、舅のお見舞。


あんな口調で言われても 動く私。
馬鹿みたい。

( ̄ー ̄)

No.117 17/09/27 21:34
主婦 

>> 116 20時半頃に 無言電話。

夕方にも 無言電話があったんだよなぁ。

月曜から無言電話が、三日続いている。

私は、自分ちの名前を言わず「もしもし…もしもし?」と言って黙って相手の出方を待つが、相手からも無言が、暫く続き そして 相手が電話を切る。

三日間、その繰り返し。

誰だろうか?

子供たちとは、ここ三日間も コンタクトを取っているし…


旦那関係?

旦那を疑いの目で見てみる。

( ̄ー ̄)

旦那は、否定する。


分かってるよ。

そこまで薄情な人では、ないと思っているから ちょいと弄るだけだよ。

(  ̄▽ ̄)

No.118 17/09/28 12:46
主婦 

昨日の旦那の眼科の検査は、3時間も掛かり13時に終わった。

舅が、入院している病院と同じ病院での検査だったが、面会は15時からなので その辺で旦那と食事をすることにした。

焼き肉やに行くことになった。

旦那が助手席で道案内。

焼き肉やの駐車場 超狭い。

切り返しながら バックで車を入れようとしていると 隣の旦那が、なんだかんだと煩い。

うわぁ気が散る。

(*`Д´)ノ!!!

うるさい!と思わず言ってしまった。

( ̄▽ ̄;)

旦那、黙ったよ。


あとは、真っ直ぐバックするだけと思ったら 車から旦那が降りて 車の後ろにまわり誘導している。

( ̄▽ ̄;)

轢きそうで 怖いんだけど…

無事に入庫。

やっと食べ始めたと思ったら旦那、低血糖。
お昼、遅くなっちゃったもんね。

汗を かいてしまったが、倒れるまでいかなかったので 良かったと一安心。


舅の面会時間まで まだ大分時間がある。

一先ず 家に帰ることになった。

No.119 17/09/28 12:55
主婦 

>> 118 帰宅して 私は、1時間ほどリビングで横になった。

また病院に出掛ける時間になったので 起き上がると 旦那がこちらを見ている?

(´・ω・`)? ん?

旦那の顔が歪む

そして「可愛そう…」と言う。

私が、疲れてるように見えたのか?

それとも 人のことで病院ばかりだからか?


「俺、ひとりで行ってくるよ」
なんて言ってくれて 気遣ってくれたのが、嬉しかった。

(*^^*)

No.120 17/09/28 13:03
主婦 

>> 119 旦那の気持ちだけ受け取り 旦那と舅のお見舞いに行った。

10分ほど病室に滞在。

帰り際、舅が
「嫁ちゃん…」と私の名前を呼ぶ。

振り返ると

「ありがとうね」と舅。

(o^・^o)

「また 来ますね」と笑顔で答え 病室を後にした。

舅も 心細くなったのだろうな。

No.121 17/09/29 08:29
主婦 

昨夜も19時頃に 無言電話があった。

旦那が、いつもより早めに帰宅していたので 旦那に電話をとってもらった。

旦那が「もしもし…」と言ってみたが、相手の無言が続き そして相手から電話は切られた。

これで 4日目。

無言電話は、平日のお昼時に2回ほど掛かってきたこともあるし 日に2回、掛かって来ることもある。

旦那が、居ない時間…

私に恨みでもあるのか?

ここ数年、親しくしているのは、あの友達くらいだけど 先週もランチに誘ってくれたしなぁ(断ったけど)

それとも 電話を通じて留守時間や家族構成を調べてるとか?

( ̄▽ ̄;)

考えすぎ


でも、4日も続くと ちょっと怖い。

No.122 17/09/29 09:09
主婦 

>> 121 うちの南側に建つ家は、うちより一段下がっているので 2階から見ると他所の家の屋根に目線がくる。

カラスが、飛んできた。
口には、茶色の物体をくわえている。

唐揚げか?

(( ̄_|

見つからないように見ていると くわえていた物体を 屋根の隙間に押し込んでいる。

何々?何してるの?

(゜〇゜;)?????


押し込み終わったカラスは、顔を上げてキョロキョロしている。




( ̄▽ ̄;)

目が合ってしまった。


私に気がついたカラスは、隠した茶色の物体をくわえて 飛び立って行った。


( ̄ー ̄)

取らないわよっ

No.123 17/09/29 10:51
主婦 

>> 122 朝から何度もベランダに 蜂が入ってくる。

ブゥブゥブゥブゥ…

羽音で振り返る。
網戸を閉めていなかったら 家の中に入って来そうなぐらいだ。

お隣の軒下に巣を作っている蜂と 同じ種類に見える。

蜜蜂より大きくてスズメバチより小さいが 体長3センチくらいは、ありそうだ。

舅は、刺されて あの議院さんに怒鳴られそうな髪型?なので 暫く赤く目立っていた。


洗濯物、干すとこだから 怖いんだけど。



軒下の隙間から 蜂は、出入りしているから 巣を除去するにも大掛かりになりそうだが お隣さん、早く片付けてくれないかな。

No.124 17/09/29 16:43
主婦 

>> 123 病院、買い物から帰宅。

今日も舅は、元気そうだった。

明日、退院出来るかもと舅は、思っていたようだが 来週になりそうだ。

退院したら もっと手伝わないといけないかな?

それとも 舅、嫌がるかな?

そんな事を考えていると 生前の姑に よく舅が「ほっとけよ!」と言っていたのを思い出す。


二世帯住宅は、その辺の距離感が難しい。



もう少ししたら
夕飯の支度しよう(^^)

No.126 17/09/30 15:30
主婦 

ラインの《クローバーのプレゼント》って 人にプレゼントすると ポイントが溜まり 溜まったポイントでステージUPも出来るんだね。



私が、受け取らないから ラインの会社?から自動的に 送られてくるのかと思っていた。

まさか あの友達からわざわざ送ってくれてるとは、思わなかったよ。

だって、送られてくるのが夜中とかもあるし 約20日間、会話も挟まず
《クローバー…》
《クローバー…》
《クローバー…》

ってライン画面に30以上続いてたら 悪いなって思うだろうから 普通プレゼントするの止めると思うんだけど?

この間、電話で話した時も 何も言ってなかったしな。


( ̄▽ ̄;)

No.127 17/09/30 15:42
主婦 

>> 126 旦那が帰宅したら ご飯を食べに行く予定。

今日は、ステーキだって。

最近、焼き肉に2回行っているが 私は、2回ともビビンバを食べた。

私、肉食べたいってほうでは無いんだよね。

でも、楽しみ(^^)



舅も来週早々に 退院出来そうだから また暫く外食は御預けになりそうだ。

No.128 17/09/30 17:40
主婦 

>> 127 もうすぐ帰るコール、くるかな

No.129 17/10/02 07:39
主婦 

インスリンを打ってから 旦那とステーキ屋さんへ歩いて行った。

店は、こっちの方向だから こっちの道で行こうと 旦那が、言うので旦那の誘導で歩いた。

スゴく遠く感じた。ってか遠回りだよ。

人気のある店だが、待たずに入れた。


帰りは、私の誘導で帰ることにした。

「へぇー、こんな道があるんだ?へぇー、こんなの建ってるんだ?」


この道は、子供たちを学校まで送るのに 国道に出る近道なのだ。

No.130 17/10/02 08:02
主婦 

>> 129 長子が、大怪我をして入院したとき 次子は、高校1年生だった。

長子は、もう少し入院してリハビリをする予定だったが 余りにも看護士さんに迷惑を掛けるから 強制退院となった。

だから家に帰ってきたばかりの時の長子は、寝たきり状態。

摘便、導尿、3時間ごとに身体の向きを変えたり 動けない長子の代わりに病院に行ったりと 私は、長子のことで手がいっぱいで 中々したの子二人に手が回らなかった。

一年の間で、訪問看護士さん、リハビリの先生のお陰で 長子は、だいぶ出来ることが増えた。

そんな頃、次子が2年生になったある日 学校に行くのを渋るようになった。

ずっと自転車通学だったが、それからの2年間は、毎日 私が、車で送り迎えをした。

長子のことばかりだったから 罪滅ぼしのような気持ちだった。


そんな次子も 今では、仕事に育児と頑張っている。

あの頃は、辛くて数年後のことなんて 想像出来なかった。

あの頃よりは、ずっと今は幸せなんだよな。

No.131 17/10/02 08:15
主婦 

>> 130 昨日、日曜日は舅の病院の面会時間が午前中からだった。

バタバタとお見舞いに行く前に 家のことを片付けていた。

旦那が、着替えに寝室に行った。

私も急がないと…着替え終わった旦那とすれ違った。

( ; ゜Д゜)





「ズボンは?」

「あ!忘れてた」

Tシャツだけ着て 下はトランクスの旦那。


(  ̄▽ ̄)

歳をとるって 怖いわね。

No.132 17/10/02 08:18
主婦 

>> 131 今日は、舅が退院。

不安でいっぱい。




そろそろ迎えに行かないとな。

気を付けて 行ってきます。

No.133 17/10/02 10:41
主婦 

>> 132 病室に着いた時には、舅は帰り支度を終わらせていた。

看護士さんから この紙はナースステーション、この紙は4番窓口、この紙は売店のところ と説明されたが 舅は、覚える事が出来なかった。

私が、手伝うつもりで来たから いいんだけどね。


会計を済ませ 二人でスーパーに寄って帰宅。

「雨戸、開けましょうか?」

「いや後でやる、帰ってきたばかりだから…」



「何か やることありますか?」

「いや、帰ってきたばかりだから…」

( ̄▽ ̄;)

なんか私のこと、うっとおしいみたい。

やっぱり 舅は、あまり構って欲しくないタイプなんだね。


(>_<)難しい

No.134 17/10/02 17:21
主婦 

>> 133 病院から帰るときも 今、夕飯を運んだときも 舅が次子家族と同居したらどうか?と言ってくる。

舅が思っているより2階は狭いし 二世帯は、暮らせないよ。

次子が楽に成るって言うけど 私は?

舅の体調の事だってあるし もしかしたら あの時だって孫ちゃんも一緒に救急車に乗らないといけなかったかもしれないんだよ。

救急車の中でAEDだって やったでしょ?
そんな姿も苦しんでいる姿も 孫ちゃんに見せたくないよ。

舅が、病院の帰りに車の中で「うっ、うっ」て言っているだけで ドキッとしたもの。
しゃっくりだったけどね。

思い出したり 救急車のサイレン聞くのも怖くなってるよ 私。

次子も大変だと思うけど 今の状態で同居は無理だよ。

No.135 17/10/03 00:17
主婦 

>> 134 言うのは、簡単。

やる方は、色々考えるんだよ…何故に分からない?

エンドレスで動けると思われるのは、心外だよ。

申し訳ないけど 私は、あれもこれも出来ないよ。

介護って分かってるのだろうか?

そのうちに来るよね。

私より大きな身体と 自立した考えを持った人を手伝うんだよ。



楽しく過ごしたいかもしれないけど 私は、今が精一杯。


ごめんなさいとしか言えない、それさえも 声に出して言えない。

No.136 17/10/03 08:00
主婦 

あの時だって 何も分かっていなかった。

長子が再婚するって言った時 舅は、怒り気味に私に「何で!」って言った。

だから わざと本当のことを言った。

「ん…お母さん(私)が大変だからって言ってましたよ」

それでも遠回しに言ったから この意味が舅に届いたか分からないが、脇で聞いていた姑は「私のせいだ…」と小さく呟いていた。
姑の声も 舅は、聞こえなかっただろうな。

その一ヶ月前に姑が転倒して 毎日、私が病院に送迎して 長子の手伝いもしていた頃なのだ。
舅に怒られるから姑は、 私が病院の送迎をしていることを 舅に内緒にしていたかもしれないけどね。


本当は、私だって 私のことを嫌っている姑よりも自分の子供の手伝いをしたかった。

でも、長子は長子で このまま家に居続けるのも窮屈だったのだろうと思う。

No.137 17/10/03 08:08
主婦 

>> 136 家を出た長子は、色々あったが 今では、「ここに来て良かった、薬の量も減ったよ」と言う。

喧嘩もするみたいだが、優しい旦那クンが、いつも見守ってくれている。

歳を取っていく身としては、感謝の思いでいっぱいだ。

No.138 17/10/03 08:30
主婦 

>> 137 今朝、舅に「買い物ありますか?」って聞いたら「後ででいい」と言われた。

私は、後ででもいいのだけど 買うものがあれば 今、言ってくれれば 気にしないで舅が横になったり出来るだろうと思って 早くから声を掛けたのにな。

一緒に行くのかな?
銀行も行きたいんだよな…

さて どうするつもりなのかしら?

No.139 17/10/03 16:47
主婦 

>> 138 結局、買い物はお金とメモを渡された。

自分のとこのメモと舅のメモを 持ちながら買い物。

売り場をあまり行ったり来たりしないように 2枚のメモを見ながらの買い物は、意外と難しい。

頭の体操になりそうだ。


それよりも先程、舅に「夕飯、要らない」と言われた。

もっと早く言ってくれないかなぁ。

( ̄▽ ̄;)
明日に まわしちゃおう。

No.140 17/10/03 18:03
主婦 

>> 139 先月の25日から続いていた無言電話に 金曜日に旦那が出てくれてから 土、日と無言電話が無くなった。

もう掛かって来ないだろうと 安心していたのに 昨日の夕方に また掛かってきた。

それと あの友達からの《クローバーのプレゼント》も 昨日、2回きた。


今日は、無言電話も

《クローバー…》も

どちらもなかった。

\(^_^)/

No.141 17/10/04 08:28
主婦 

昨日は、無かったから良かったと思っていたのに 今朝8時前から《クローバーのプレゼント》が届いた。

次子のとこの孫ちゃんが、熱を出した時とかに 預かりや保育園のお迎えを頼まれる時があるから ラインの着信音が気になってしまう。

だから家事をしていても 手を止めてラインを見に行かないといけない。

そろそろ《クローバー…》も連続40個になりそうだよ。

もう止めてって言おうかな。

No.142 17/10/04 08:42
主婦 

>> 141 私は、一緒に役員をやった事が無かったが 近所のママ友が、あの友達と役員が一緒で色々困っていた事があった。

結局、役員の打上にあの友達は、呼ばれなかった。

そしてまた次の役員の時も まわりと上手くいかないと本人から聞かされた。

その時に上の子の役員の時も まわりと上手くいかなかったと言っていた。





あの友達と付き合って15年になる。


私って鈍感過ぎる。

(  ̄▽ ̄)

No.143 17/10/04 09:01
主婦 

>> 142 入院中だった時の 舅の不思議な行動。

入院2日目
「今度、来るときに携帯電話を持ってきて」と言われたから 次の日に持っていった。

携帯を開いて 何か来てないかと見ていた。

そして「やっぱり病院だから 持って帰って」と言われ そうだよなと思い その日のうちに持ち帰った。


退院日が、決まった。

その時も「日にち決まったけど もしも変更になったら連絡したいから携帯を持ってきて」と言われた。

お向かいのベットの人が、朝から家族が迎えに来たのに 間違いがあって退院が二日延びたそうだ。


そして次の日に持っていった。

また携帯を覗いて「やっぱり持って帰って」と言う舅。

(・_・?)

退院日、変更になったらどうするの?





(  ̄▽ ̄)
なんか、怪しくない?

No.144 17/10/04 12:21
主婦 

>> 143 舅も一緒に行くと言うので 舅と買い物。

ダイソーに行きたいと言うので スーパーは、ダイソーと同じ敷地内の店で買い物。

私の方は、そのスーパーでは用事が済まなくて 舅と一度帰宅して出直しだ。


(  ̄▽ ̄)面倒だなぁ

と思いながら 再度出発。

他の店で用事を済ませ帰宅すると 2階に上がる階段に 舅が、私にお寿司を置いてくれていた。


(ノ_・,)

面倒なんて思って ごめんなさい。



すぐ食べ物で 気持ちが変わる私。

(  ̄▽ ̄)

No.145 17/10/04 17:03
主婦 

>> 144 舅、今日も夕飯いらないって。

舅が退院してから 晩酌しなくなった舅の為に 味噌汁も作るようにしたが、昨日も今日も その味噌汁だけ運んだ。

午前中に一緒に買い物した時「何か食べたい物ありますか?」って
一応、聞いたけどね。

遠回しに聞いても ダメだな。

まっ今日は、昨日いらないって言ったおかずを まわしただけだからいいけどさ。

でも、それはもう明日の夕飯にまわせないし 明日は、食べるか分からないのに作らないといけないかしら…(>_<)

No.146 17/10/04 22:45
主婦 

>> 145 わあーーー!

と叫びたくなる。

本当、話しても話しても 忘れてしまう旦那。


(;つД`)

泣きそうだよ。

No.147 17/10/04 23:10
主婦 

>> 146 忘れてしまうから 家の中での出来事が、繋がらない旦那。


それとは別に
おとうさんの態度から「おかあさんは、幸せだったんだろうか?」と旦那は、言うけど 私から言わせれば旦那も舅も かなり似ている。



じゃ、私も可哀想?

( ̄▽ ̄;)

と言うが 俺は、親父と違うと言う旦那。



嫌だ、嫌だといいながらも 似てしまうものなのだろうか?

それと同じに 伴侶は、親と似た人を選ぶと言われるけど 姑と私が似ていると言われたら…



( ̄▽ ̄;)

嫌だ。

No.148 17/10/05 09:44
主婦 

孫ちゃんの運動会と 舅の病院の日が、被ってしまった。

どうせ旦那は、運動会の日なんて忘れてるだろうし 舅にも わざわざ被ったなんて言うこと出来ない。

だから 日記に書いてみた。

( ´△`) ゴメンネ

No.149 17/10/05 15:02
主婦 

>> 148 昼寝しようと ウトウトしていたら またラインの着信音。

またあの友達から?と思ったが 次子からのSOSだったらいけないと思い 起き上がって携帯を見てみた。

( ̄▽ ̄;)

また《クローバー》だった。

もういい加減にしてよ。

次、来たら絶対に「止めて」と言おう。



さあ、夕飯の支度始めよう。

こちらも どこまでやったらいいのやら?

今日は、舅から卵とおにぎり2個を頼まれて買ってきたけど おにぎり1個は、夕飯用なのかしら?

入院する前も食欲無くて メモをもらって買い物を頼まれた事があって その時に私が「今日の夕飯は、どうしましょうか?」って聞いたら
「ほら、これ夕飯だから」とメモを差していた。

それ先に言ってくれれば こちらもわざわざ聞かないんだけど?ということがあった。
自分が分かっていれば 人も分かっていると思うのだろう。


取りあえず 軽く用意しよう。

今日も味噌汁だけだったら 明日は、早くから夕飯どうするか?聞くことにしよう。

(  ̄▽ ̄)

No.150 17/10/05 16:32
主婦 

>> 149 また《クローバー》が、来たよ。
もう絶対に言おう。

クローバー連続40個送られてきて 怒る私っておかしいんだろうか?

基準が分からないけど迷惑だから やっぱり言おう。



その前に お風呂を沸かしに行きながら 舅にお伺い立てないとな。


ε=ε=┏(・_・)┛

  • << 153 共感、いただきまして ありがとうございます。 私は、ゲームをやらないので やる人にとっては、それが普通なのかな?と思っていたところがありました。 でも、ラインの着信音は、次子の家庭を心配している私にとってみれば 早く対処しなければと思い 着信音の度に緊張していました。 だから 我慢が出来なくなっていました。 謝りのラインが、3通来ましたが返事をしていません。 色々と あの友達が心配ですが 、私もいっぱいいっぱの中 被せるようにゲームのラインをする友達とは、付き合えないと思いました。 あの友達が、まわり、身内と上手くいかないことを 私と話すことで落ち着くなら それでいいと思っていたんですけどね。 共感、ありがとうございます。 時間がたてば また友達になれると思っていようと思います(^^)

No.151 17/10/05 17:25
主婦 

>> 150 舅は、昼寝の後にお腹が空いたからと おにぎりと目玉焼きを食べたそうだ。

だから夕飯は、味噌汁とサラダだけを持っていった。

朝から夕飯のこと聞かれても 夕方にならないとお腹の空き具合も分からないよね。

病み上がりだし やっぱりもう少し様子をみよう。

No.152 17/10/05 17:31
主婦 

>> 151 あの友達にも「クローバーを送るの止めて下さい」とラインをした。

そのあと 謝りのラインが来たが、返事する気にもなれない。

もう付き合い途絶えてもいいや。

No.153 17/10/05 23:28
主婦 

>> 150 また《クローバー》が、来たよ。 もう絶対に言おう。 クローバー連続40個送られてきて 怒る私っておかしいんだろうか? 基準が分… 共感、いただきまして ありがとうございます。

私は、ゲームをやらないので やる人にとっては、それが普通なのかな?と思っていたところがありました。

でも、ラインの着信音は、次子の家庭を心配している私にとってみれば 早く対処しなければと思い 着信音の度に緊張していました。

だから 我慢が出来なくなっていました。

謝りのラインが、3通来ましたが返事をしていません。

色々と あの友達が心配ですが 、私もいっぱいいっぱの中 被せるようにゲームのラインをする友達とは、付き合えないと思いました。

あの友達が、まわり、身内と上手くいかないことを 私と話すことで落ち着くなら それでいいと思っていたんですけどね。


共感、ありがとうございます。

時間がたてば また友達になれると思っていようと思います(^^)

No.154 17/10/06 08:46
主婦 

>> 153 おはようございます。

共感、いただきまして
ありがとうございます。

あの友達は、私を怒らない人って思っていたんでしょうね。

でも 小さな事の積み重ねで 馬鹿にされているな?って思うようになってきているところに 連続のクローバー。


上目線ですが、あの友達が他の友達に 癒してもらえるといいな と思っています。

ありがとうございました(^^)

  • << 156 共感いただきまして ありがとうございます。 昨日よりも 私の気持ちが落ち着きました。 あれもこれもと考えるてるだけですが きっと私の気持ちに余裕が無いんでしょうね。 だから今は、あの友達が穏やかに過ごせるようにだげ 遠くから祈っていたいと思います。 ありがとうございました (^^)

No.155 17/10/06 09:02
主婦 

今朝も舅に「買い物、ありますか?」って聞いたら

「何時に行く?」

と言われたので 今日も舅と一緒に買い物になりそうだ。

週に2回も3回も一緒に出掛けていると 私の予定が立てづらい。

髪の毛も切りたいし 服もほしい。

メモを渡されて買い物を頼まれたとしても その中には、昼御飯も含まれているから 早くから昼御飯を食べる舅の為に 早く買って帰らないといけない と思ってしまう。

高齢だし持病も増えたから
しょうがないんだよな。



でも 気が疲れた。

No.156 17/10/06 14:55
主婦 

>> 154 おはようございます。 共感、いただきまして ありがとうございます。 あの友達は、私を怒らない人って思っていたんでしょうね。 … 共感いただきまして
ありがとうございます。

昨日よりも 私の気持ちが落ち着きました。

あれもこれもと考えるてるだけですが きっと私の気持ちに余裕が無いんでしょうね。


だから今は、あの友達が穏やかに過ごせるようにだげ 遠くから祈っていたいと思います。

ありがとうございました
(^^)

No.157 17/10/06 16:58
主婦 

>> 156 そういえば ここ数日、旦那と喧嘩になる っていうか私が、ちょっとの事で一人で怒っている。
旦那は、喧嘩の相手にならないように 上手くスルーしてくれる。

ストレス溜まっているのかなぁ。



今日は、舅 味噌汁も何も要らないって。
牛乳と何かを食べたと言っていた。

朝、夕に買い物と夕飯のお伺い。

下で大きな音がすれば心配で テレビの音量を消音にして日に何度も耳を澄ます。


もっと大らかな気持ちにならないと 溜まるばかりだよな。

それと舅の立場に立つ…そうすれば きっと大丈夫。

No.158 17/10/08 07:21
主婦 

昨日も舅は、お昼に残した助六寿司を夕飯に食べると言って 味噌汁も要らないとのことだった。

毎日、私に夕飯を要るか要らないかと 聞かれる舅もうんざりだろう。

でも 炭水化物ばかりで 栄養が足りないんではないかと心配になる。

どうしたら良いものだろうか。

No.159 17/10/09 08:26
主婦 

昨日は、舅におにぎり3個、カップの味噌汁3個、ヨーグルトを頼まれ 旦那と買い物に行った。

「うちは、家にあるものでいいよ」
と旦那。

休日の旦那は、夕飯を食べないこともあるから うちの分は、何も買わなかった。




夕方、お風呂を沸かしに行きながら 舅に 一応 夕飯の事で声を掛けた。

「ん…、少しだけ持ってきて」と舅。

(; ̄ー ̄A

肉も魚も無い。

何も要らないと言われると思って すっかり気を抜いて 夕方までダラダラしてた私。

15分内に 何か作らなければ。

取りあえず 豆腐の味噌汁、戸棚にあったシーチキンをのせてサラダに 卵焼き…大根おろしも付けちゃおう。

あと1品、欲しいわね。
冷蔵庫を漁ると 舅に買っておいた煮豆を発見。

賞味期限が1日過ぎていたが 賞味だから 許してね。

何とか間に合った。

( ̄▽ ̄)=3

No.160 17/10/09 17:42
主婦 

>> 159 今日は、気を抜かず 取りあえずの下拵えをしておいた。

食欲の無い舅に 揚げ物は出せない。
なるべく胃に優しい物にした。

前よりも品数は、少なくていいし 本当に食べてくれるなら 前よりも楽だ。


夕方、お風呂を沸かしに行きながら 舅に聞く。

「少しだけ ちょうだい。お風呂は明日、病院だから入る」

明日、病院なの?
20日の予約は、知っていたが 薬が足りないから 病院に行くと言うので 明日の出発時間を決めた。

入院前から20日の予約が入っているから 薬が足りないということは、ないと思うんだけど?

無くしたかな?

No.161 17/10/10 07:46
主婦 

舅が動き始めた。

8時前って言ってたから 50分に出発でいいかな?って思ってるんだけど?

便秘薬が、無いのかしら?

食べてないから 出ないんだろうな。


気を付けて 行ってこよう。

No.162 17/10/10 12:05
主婦 

>> 161 病院の帰りに 舅と買い物して11時頃に帰宅。

ヤリイカばかりが入った寿司を 買ってくれた。

(  ̄▽ ̄)

便秘薬じゃなかったのね。

入院した病院で新しく処方された薬が無くなったら 掛かり付けの病院で処方してもらってということだった。

家にある前から飲んでいた薬も 今日から飲むのを止めてって言われたのがあるけど 舅、分かっているかしら、?

No.163 17/10/10 12:25
主婦 

>> 162 掛かり付けの病院で 倒れた時の状況を聞かれ 舅が説明していた。

「何か、ほわぁんとなってね、数秒で治った」と言っていた。

いや、いや違うでしょ。

弱くなっている自分を 見せたくない舅。

舅のプライド?を傷つけたくないが ちゃんと先生に説明しないとと思い 横から口を出してしまった。

でも 倒れて運ばれた前日も倒れて 救急車を乗車拒否した事は、言わないでおいた。


( ̄▽ ̄;)

No.164 17/10/10 18:07
主婦 

>> 163 舅に少しだけ夕飯を運んだ後に ベランダの掃除をした。

ベランダの隅っこに 何年も土が起きっぱなしになっていたのだ。

結婚記念日に 旦那が毎年プレゼントしてくれていた小さな置物が、仲が悪くなり16個で止まった。

たぶん その頃に私の誕生日に旦那が植木鉢の花をプレゼントしてくれたと思う。
それが世話をしていたが、枯れてしまいベランダの隅に土だけをビニールに入れて かれこれ15年ほど放置していたのだ。

No.165 17/10/10 18:18
主婦 

>> 164 ビニール袋も朽ち果て 土が剥き出し状態。

昨日、旦那が「会社に持って行けば捨てられるよ」と言っていた。


庭ありの一軒家に住んでいるのに 庭に捨てられないって旦那も思ってたんだ。

舅もダメとは、言わないだろうけど わざわざ舅のテリトリーに、触ろうとは思わないよね。


取りあえず 土を集めて新しいビニールに詰めておいた。

(  ̄▽ ̄)

中から公園で作ったカチカチの泥団子が、出てきたよ。

末っ子かな?

No.166 17/10/11 08:45
主婦 

昨日、舅は午前中に病院に行ったのに 午後は、散歩に行ったと言っていた。
退院してから 散歩も畑も控えていたから 少しづつ体力を付けようとしているようだ。

そして今朝、いつもの様に 買い物があるか聞いた。

○○スーパーで降ろしてくれれば 帰りは、運動を兼ねて歩いて帰る と言われた。

帰りは、荷物もあるし 今日も暑くなりそうだよ。

散歩は散歩で行ったほうが、良いのでは?

それとも一緒に買い物をすると 私にお礼の代わりに 何か買わないとって気を使うから 別々に帰ろうということか?
毎回、何も気にしないでって言ってるけど 気にしてる様だしな。


(-_-;)
今日も出発時間を決めて 一緒に買い物だ。

舅の事は、嫌いではない。
けど 自由に動きたいの。

No.167 17/10/11 11:14
主婦 

>> 166 結局、舅と帰宅した。

帰り道、近所のお婆さんがショッピングカートを持って やっとこさ歩いている脇を通りすぎた。

うちも帰るだけだし お婆さんの自宅は、うちの手前だしと思い 舅に聞いた。

「声、掛けてもいいですか?」

「いやぁ(掛けなくて)いいでしょ」と舅。


( ̄▽ ̄;)
そうですか。

車ならすぐそこの距離だけど あの歩きだと 休憩しながらじゃないと帰れないだろう。

帰り道の急な坂道も 壁に手をあてながら少しづつ歩いてるものなぁ。

( ´△`)
お気をつけて と思うしかないかぁ。

No.168 17/10/11 14:40
主婦 

>> 167 一昨日から また台所用の虫眼鏡が無くなった。

栄養成分や賞味期限が、見えないのよね。

どこ探しても見つからない。

この間、無くなった時も探しても見つからず諦めたが、スプーンを使うのに引き出し開けたらスプーンと一緒に虫眼鏡が並んでいた。

探しているときは、見つからずだから 今回も虫眼鏡のこと忘れてみよう。

(  ̄▽ ̄)

No.169 17/10/12 08:32
主婦 

今日も舅と買い物だ。
今週は、火曜日から毎日一緒に買い物。

先週も3回、一緒に買い物。

病み上がりだから仕方ないけど 毎日は、やっぱり辛い。


今日は、銀行も行きたいから 買い物が終わったら出直そう。

No.170 17/10/12 08:43
主婦 

>> 169 旦那が休みの日は、何故か舅は一緒に行くとは言わない。

旦那も絡みたくないから 丁度良いみたいだしな。



そうそう、生前の姑も私にばかりで 旦那に気をつかってた。

なのに愛されてるのは、旦那。
嫌われてたのは、私。

理不尽過ぎる。

No.171 17/10/12 14:13
主婦 

>> 170 私が銀行から帰って 少しすると玄関のドアの音がした。

舅が外に出たようだ。

買い物は済ましたし 散歩かな?
と思ったが 1時間経っても帰って来ない。

こんな暑いなか散歩?畑?大丈夫?

心配していたら 今、帰ってきたようだ。
無事に帰ってきて なによりだが、2時間半も どこに行っていたんだろうか?



舅は、自由でいいな。

No.172 17/10/13 08:26
主婦 

>> 171 おはようございます(^^)
共感、ありがとうございます。

舅は、2時間半も何をしていたのでしょうか?
もしかしたら 私に頼みづらくて自力で用事を済ませに出掛けたのなら ちょっと可哀想かなぁなんて思ったりしています。

でも 誰にも声を掛けずに出掛けられるのは、羨ましいです。


今日も舅と買い物です。
連続4日目、ひとりで買い物に行きたい…でも仕方ないこと…。

共感、嬉しかったです。
今日も頑張ろう(^^)

No.173 17/10/13 08:35
主婦 

昨日、帰宅した旦那に 買い物の後、舅が2時間半も外出していたことを話した。

思い付くのは、

*散歩に行った(歩きすぎだから これは、ないね)

*久しぶりの畑(裏から出て行かず 玄関から出掛けたから これもない)

*誰かに会いに行った(入院中の着信履歴を見る為だけに 病院まで私に携帯を持ってこさせたり持って帰させたり…あり得るかも)

なんて 旦那と話していた。

No.174 17/10/13 08:45
主婦 

>> 173 旦那「怪しい」と笑っていた。

「50歳過ぎて 新しいお母さんが出来たら どうする?私よりも若いのが来るかもよ?」

大笑いしながら 想像している旦那。

「んー顔、見てみないとな。(有村)かすみちゃんだったらいいけど」

( ̄▽ ̄;)

かすみちゃんね…頑張っても若い頃の私には、戻れないね。

心の中で 焼きもち妬いてしまった。

(  ̄▽ ̄)

No.175 17/10/13 11:04
主婦 

>> 174 買い物から帰宅。

舅の謎の2時間半が、判明した。

バスに乗って電気やさんで 炊飯器を買いに行っていたそうだ。

自力で用事してきたのかぁ 気がつかずごめんなさい。

ペースメーカーをつけたから 今まで使っていたIHの炊飯器が使えないし もっと小さい物にしたそうだ。

前から使っていた炊飯器を 私にくれると何度も言われたけど 断った。

( ̄▽ ̄;)



来るはずも無いけど かすみちゃん、来なくて旦那は残念だね。

( ̄▽ ̄;)

No.176 17/10/13 17:29
主婦 

>> 175 前に こちらにも書いたが、私も言われたことあるんだよね。

あのクローバーの友達とランチしながら あの友達が実親のことを愚痴ってた。

だから私が「分かる、分かる私も(姑が)そうだったもん」って言ったら

「主ちゃんは、義親なんだからいいじゃん、私なんか実の親だよ」って あの友達から言われた。

義親も実親も関係ないじゃん。

やられたことに対して 湧いてくる感情は、あの友達と私は同じだと思うのだけど。


嫁にだって感情は、あるのよ。

No.177 17/10/13 18:08
主婦 

>> 176 舅に夕飯を運んだときに また炊飯器のことを言っていた。

「使うなら 持って行っていいんだよ」

( ̄▽ ̄;)

よーく見ると舅の炊飯器、うちが使っているのと まったく一緒だった。



思い出した、今は亡き姑が炊飯器を買いたいと言うので 一緒に電気やさんに行ったのだ。
その時に 迷っていたから「うち、これ使ってますよ」って言ったら 姑が「じゃ同じのでいいや」と決めたのだ。
その時にポットも うちが使っているのと同じ物を買っていた。


今でも姑が亡くなった気がしない。

でも、旦那が私を大事にしてくれているのを感じる度に 姑への嫌悪感が、薄れていくのがわかる。

No.178 17/10/14 14:19
主婦 

朝、孫ちゃんを迎えに行って 今日から一泊お預かり。

買い物は、後ろに孫と舅を乗せて出発。

( ̄▽ ̄;)
何か変な感じ。

今日は、孫ちゃん居るから 夕飯は、簡単に豚汁とサラダと寿司。

帰宅して 孫ちゃんの相手をしながら やっとこさ孫ちゃんの昼ごはんを作り 食べさせていると舅が、2階に上がってきた。

「今日は、夕飯いらないよ」と舅。

気をつかってたくれたのだろう。

(´Д`)

でも 買い物する前に言ってくれると ありがたいんだけどなぁ。

No.179 17/10/16 07:43
主婦 

朝、起きたときから憂鬱。

今日は、舅どうするかなぁ。
また一緒に買い物にいくのかなぁ…。

結局、先週は火曜日から土曜までの5日間 一緒だったもんな。

天気も悪いし寒い中、知らん顔も出来ない。
荷物もあるから 大変だろうし…。



もう少ししたら 聞いてみないと。

No.180 17/10/16 08:15
主婦 

>> 179 (*≧∀≦*)

舅、今日は大丈夫だって。

舅のこと嫌いじゃないけど 毎日一緒は、疲れる。
旦那が、働いてくれてるんだから 私が旦那の代わりをしないといけないのも分かってる。


でも、ペースを合わせないといけないし 舅が居るから買い辛い物もあったり 寄りたいところも遠慮しちゃう。

だからって 一度家に帰ってから出直すのも面倒で。

今日こそは、ドラッグストアに行こう。
冬服も見てこようかな。

(^^)

No.181 17/10/16 18:02
主婦 

>> 180 夕飯の下拵えを始めようとしたところに 長子から電話がきた。

月に2、3度 電話をくれる。

今年中に会いたかったけど お金の都合がつかず 来れなくなったと言っていた。

あんなに私のこと嫌ってたのに 変わったもんだ(^^)

30分ほど会話をして 電話を切った。

(*゜Q゜*)

急いで夕飯の下拵えしなくちゃ。

長子には、変な心配するといけないから舅の夕飯を作ってることは、言ってないんだよね。


C=C=\(;・_・)/

何とか間に合った。
味噌汁続きで飽きるかな?と思い 今日は、鳥団子と白菜の中華スープにしてみた。

美味しく出来てると
いいんだけど(^^)

No.182 17/10/16 18:14
主婦 

>> 181 《クローバーのプレゼント》の あの友達からは、もう何の連絡も来なくなった。

そして無言電話も無くなった。
舅がペースメーカーの手術をした日から始まり 舅が退院した日が、最後の無言電話だった。

( ̄▽ ̄;)
何だったんだろう?

そして台所用の虫眼鏡

虫眼鏡だけは、無くなったまま出てこない。

(  ̄▽ ̄)

No.183 17/10/17 08:30
主婦 

今朝も舅に「買い物ありますか?」って聞いたら



「…考えとく」と言われた。



( ̄▽ ̄;)

一緒に
行くの?行かないの?

じゃ私も考えないと…

No.184 17/10/17 08:38
主婦 

>> 183 私も運転中に ぴったりくっついて煽られたことがあった。

信号待ちでも ぴったり後ろにくっついていた。


だから 携帯電話を出して 後ろをチラチラ見ながら 電話をしているふりをしたら 煽るのやめてくれた。

(  ̄▽ ̄)

私の作戦勝ち

No.185 17/10/17 12:03
主婦 

>> 184 「考えとく」と言われたから 買い物に行く前に もう一度、舅に声を掛けに行った。

( ̄▽ ̄;)

支度して 私のこと待っていた。

本当は、旦那は食べられないから イオンで舅用に温めるだけの煮魚を買おうと思っていたが、舅の用事があるスーパーに行くことになった。

そのスーパー、煮魚売ってないのよね。
ひとり分、作るのも面倒だから 諦めた。

( ´△`)

そして舅が、焼き肉弁当とアサリを買ってくれたが、アサリは先週3回も貰っている。

アサリ好きなのかしら?

No.186 17/10/17 17:44
主婦 

>> 185 今日、舅はいつも以上に「ありがとうね」って言ってくれる。

どうしたかな?

舅、昨日今日と長電話もしてたな。

耳が遠いいから声が大きい舅。
会話は、聞こえないけど 時々「○○ちゃんが…どうだこうだ…」って話しているのが聞こえる。

それが「嫁ちゃん」って聞こえるような気がするんだよね。

( ̄▽ ̄;) ドキッ

あえて耳を澄ますのは、ちょっと怖いからテレビの音量をあげた。

ってか 自分がもう…なんて思ってないよね。

そんなことあったら 姑には、悪いけど絶対に大泣きだな私。

No.187 17/10/17 18:35
主婦 

>> 186 昼間、舅に買ってもらった焼き肉弁当は食べずに残してある。

旦那が、食べたいかな?と思ってと 私、あまり肉を食べないから。

でも、全部は糖質が多いいから食べられない。
明日の朝ごはんとお弁当で2回に分けて食べないといけないだろう。
おかずは、糖質少な目にしないとな。

旦那、可哀想。

私ならペロッと食べちゃうんだけど。
だから 痩せないのね。

(  ̄▽ ̄)

No.188 17/10/18 08:32
主婦 

昨日の焼き肉弁当は、ドロッとしたタレが甘そうで 旦那は、要らないと言っていた。

見せちゃって 逆に悪いことをしてしまったな。

だから 今日のお弁当は、家にあった肉で 焼き肉弁当風にしてみた。


美味しく食べてくれると いいんだけど(^^)

No.189 17/10/18 08:52
主婦 

>> 188 ゴミを捨ててリビングに入っていくと 旦那が、食べ終わった朝食の食器を 流し台に片していた。

昔は、そんなことしなかった。

今は、脱いだ服も洗うのに 綺麗に畳んで洗濯カゴに入れていたり
お風呂に入る時も タオルと下着を自分で用意するようになったり
衣替えも自分でやるし
休みの日は、お風呂掃除もしてくれしな。

そうそう、出勤前に布団も整えてくれる。

それから…台所が寒いと言えば お店で知らないうちにキッチンマット(旦那好み)を買ってくれていたり

あとは、…今、思いつくのは それくらいかな?

それと 理不尽な怒り方も無視もしなくなったし

あと、指先がちょこととか 何気に私に触れてたりかな。

本当に 旦那は変わった。

No.190 17/10/18 17:33
主婦 

>> 189 共感いただきまして
ありがとうございます。

昔は、「ありがとう」もほぼ言わない人でした。
最近は、ぼそっと「ありがとう」と言ってくれることも増えました。

先日は、酔っていたようで「ありがとう」の連発。
たぶん、本人は覚えてないと思うんですがね。

( ̄▽ ̄;)

まだ先は、長いですが 昔の様には戻らないように 仲良くやっていけたらと 思っています。

ありがとうございました。

(^^)

No.191 17/10/18 17:46
主婦 

>> 190 今朝も舅は、「昨日は、ありがとうね」と言っていた。

何も特別なこと してないんだけど?
どうしたかな?


買い物は、明日でいいと言うので ひとりで買い物。

孫ちゃんが、園で使えそうな物をちょっと買ってきた。

帰宅すると舅は、留守だった。

おっ、今のうち!

。。。。゛(ノ‥)ノ

洗面所の掃除、家の脇の草取りをした。

舅が、入院前に玄関脇に置いていた野菜の苗が、悲惨なことになっていた。

(*゜Q゜*)

30個ほどのポットの苗の葉っぱが、すべて葉脈だけになっていた。

もう植えても ダメなのかな?

No.192 17/10/19 08:44
主婦 

昨夜は、相棒を見ながら 旦那と晩酌。

新シリーズを 二人で楽しみにしていた。

間に挟まるCMの

タケモトピアノ~♪

旦那が、歌っている



( ̄▽ ̄;)

…振り付けもしてる

ご機嫌な旦那

( ̄▽ ̄;)

No.193 17/10/19 08:57
主婦 

>> 192 二人の仲が悪かった数年前

旦那は、ドラマ『家族狩り』に執着していた。

普段本なんて読まないのに『家族狩り』の文庫本まで買ってきて 読んでいたり
ドラマを見ながら 録画もしていて それを後から何度も何度も見ていた。

私が、そこまで 追い込んでしまったのだろう。

でも その頃は、長子の介護をしていて 旦那を構う余裕なんて無かった。



思い出すと 色々あるね。

今が一番幸せ

(*^^*)

No.194 17/10/19 12:19
主婦 

>> 193 今日も舅と買い物。

舅が、ホームセンターに行きたいと言うので スーパーに行く前に寄った。

野菜の種を買っていた。

また再開するようだ。

家で じっとしてるよりいいよね(^^)

でも また大量野菜のお裾分けは、許してほしいなぁ。

( ̄▽ ̄;)


そしてスーパーで またお弁当を買ってくれた。

今日は、旦那の為に取っておかず 私が、いただいた。

見せておいて 食べるの我慢させると 余計に可哀想だもんね。

空の弁当は、ゴミ箱の奥に捨てた。

(>_<)ゴメン

No.195 17/10/19 17:30
主婦 

>> 194 舅から お風呂を上がったよの電子音の合図があった。

さて、夕飯を運ぼうと台所に立っていると 今度は、給湯の温度を下げたの音声が鳴る。

(・_・?)
お風呂を上がったのに なぜ?

すると今度は、またお風呂を上がったよの合図音が鳴った。

?(・_・;?


( ; ゜Д゜)
具合が悪くなって 呼んでるの?

三 (lll´Д`)

急いで お風呂場に行って「大丈夫ですか…?」と恐る恐る声を掛けた。

そこには、ニコニコ顔の舅が立っていた。(パジャマは、着てたよ)

「暗闇で ボタン押したら間違えた」と言っていた。

(〃´o`)=3
何事も無くて 良かった。

でも何故に上がった合図の後に ボタンを弄る必要があったのか 謎だ。

( ̄▽ ̄;)

No.197 17/10/20 05:47
主婦 

今日も雨。

No.198 17/10/20 08:49
主婦 

>> 197 今日も舅と買い物。

今週は、3回目だな。

平日5日間のうち3回は、ちょっときつい。

私が自由に出来るのは、遅くても15時までだから 何だかんだやってると あっという間に自由時間が、終わってしまう。

好きに予定が組めない

気をつかう



しょうがないんどけどね

しょうがない
しょうがない

さあ、今日も頑張ろう

(^^)

No.199 17/10/20 09:39
主婦 

>> 198 私が、舅の朝ごはんも昼ごはんも作れば 舅もそんなに買い物に行かなくて済むんだろうな…


でも舅、朝ごはんも昼ごはんも早いから それなりに早めに作らないといけないしな?

( ̄▽ ̄;)

それも無理だわ

私って我が儘~

やっぱり一緒に買い物の方が、いいか。

( ̄▽ ̄;)

さあ、準備しよ

No.200 17/10/20 17:34
主婦 

>> 199 用事があって寝室に行ったら 何か布団の様子が、いつもと違う。

捲ってみると 私の毛布が2枚になっている。
その上に羽毛布団。

旦那、毛布1枚に羽毛布団。


旦那が、やってくれたんだ。

でも私は、モッコモコのユニクロのパジャマ着てるから大丈夫なのに。

( ̄▽ ̄;)

未だに旦那は半袖、短パン。

ありがとう

No.201 17/10/20 17:48
主婦 

>> 200 旦那の長袖パジャマを用意したいが、旦那は自分で衣替えするから どこにあるか分からない。

と思っていたが思い出した!

春先、旦那はホロ酔いで衣替えをしていたんだよな。

長袖の衣類を持って1階の納戸に下りて行く途中 階段を数段、踏み外して落ちたんだっけ。

( ̄▽ ̄;)

だから2階から下まで運ぶのは、私が手伝ったんだ。


納戸かぁ…勝手にいじれないなぁ。

ごめん(>_<)

No.202 17/10/21 17:11
主婦 

思い出した。

どうして旦那が、自分で衣替えをするようになったかを。

2階にあった箪笥を 下の納戸に持って行く と旦那が言い出したんだ。

旦那が、使っている箪笥だけど 下の納戸に持って行くと私は弄られないから やめてと言ったのに 私の立場を分かっていない旦那。

1階は、義親のテリトリーだから 触れないのに…言っても 感覚的に分からない旦那。


それなら

「じゃ、衣替えも自分でやってね!」

と私が言って それから自分でするようになったんだ。

10数年も前の話。

(  ̄▽ ̄)

No.203 17/10/21 18:22
主婦 

>> 202 今日、旦那と酒屋に行った。

お酒を買うのに20年余り、ここの酒屋に毎週行っている。

旦那が、探している。

「無いなぁ…」

「何?」

「カピパラ」



(・_・?)



(  ̄▽ ̄)

……アルパカ?

「ここに あるよ。ねっ、ARUPAKA」

笑いながら
「本当だ、カピパラって何だっけ?」

「ネズミの大きいやつ、よく温泉とか入っているのやってるじゃん?」

「おー」


二人で 笑った。


私が、美味しいと言っていた アルパカの絵柄のワインを買ってくれた。

ありがとう。
私に気の遣いすぎだよ…






どこにも 行かないから大丈夫だよ。

  • << 205 共感いただき ありがとうございました。 (^^) うちの旦那、面白いんです。 仕事は、メモしなくても 其々の現場を よく覚えるているなぁと思います。 末っ子が、まだ学生の時に 私、宣言したんです。 「あと2年半しても 変わらなかったら 家を出ていくよ」って。 随分、偉そうな事を言いました。 その後も 余り変わることのない旦那でした。 姑が、亡くなってから 少しづつ変わってきた旦那。 大袈裟に言えば 私を所有物から人として見てくれた? 私の気持ちも存在も認めてもらえるようなったと思います。 私にとって 嬉しい変化でした。 今、旦那は遅い昼寝中です。 18時に起こして と言うので もう少ししたら起こしにいきます。 でも、これって子供たちが 、大きくなって独立したから 旦那に合わせられるってことですよね。 子育て中だったら イライラしていたことでしょうね。 時間ってすごいですね。 今は、優しく時間が流れて行く様に感じます。 ありがとうございました。 (^^)

No.204 17/10/22 17:27
主婦 

夕飯の支度をしようと 台所に立つと旦那の動きが怪しい。

野菜を切っていたら チラチラとこっちを見ながら 台所に入って来ようとする旦那。


(^_^;)なに?

「何だっけ?…」




('_'?)

「…ゴースト?」

「そうそう、ゴースト!」

( ̄▽ ̄;)
連想ゲームだね。




(・・?
だとすると 私はデミ・ムーアかい?


(; ̄ー ̄A
料理出来ないでしょ…

後ろから手を支えられても 強制ギブス着けてご飯支度する様なもんだよな?


( ̄▽ ̄;)

気持ちだけ 頂いた。

No.205 17/10/22 17:57
主婦 

>> 203 今日、旦那と酒屋に行った。 お酒を買うのに20年余り、ここの酒屋に毎週行っている。 旦那が、探している。 「無いなぁ…」 … 共感いただき
ありがとうございました。

(^^)

うちの旦那、面白いんです。

仕事は、メモしなくても 其々の現場を よく覚えるているなぁと思います。


末っ子が、まだ学生の時に 私、宣言したんです。

「あと2年半しても 変わらなかったら 家を出ていくよ」って。

随分、偉そうな事を言いました。


その後も 余り変わることのない旦那でした。

姑が、亡くなってから 少しづつ変わってきた旦那。

大袈裟に言えば 私を所有物から人として見てくれた?
私の気持ちも存在も認めてもらえるようなったと思います。

私にとって 嬉しい変化でした。


今、旦那は遅い昼寝中です。
18時に起こして と言うので もう少ししたら起こしにいきます。

でも、これって子供たちが 、大きくなって独立したから 旦那に合わせられるってことですよね。

子育て中だったら イライラしていたことでしょうね。



時間ってすごいですね。

今は、優しく時間が流れて行く様に感じます。


ありがとうございました。

(^^)

No.206 17/10/23 08:45
主婦 

舅は、暇な様で納戸でガタガタやっている。
2週間ほど前に 納戸から幾つかの衣装ケースを和室に運んでいたが、なかなか衣替えが進まないらしく つい最近まで衣装ケースが和室に転がっていた。

下駄箱の上にも 昨日からカッパのズボンが置かれたまま。

机のスタンドも ずっと倒れたままだし 床の間の壺には、なぜだか服が掛けられている。


片付けが苦手なようだ。

これは、旦那と正反対だな。

(  ̄▽ ̄)

No.207 17/10/23 09:08
主婦 

>> 206 こんなこともあった。

入院中の舅のところに旦那と見舞いに行って帰宅すると 敷地内に広告があっちこっちに飛ばされていた。

舅が、庭のデッキに置いていたようだ。
なぜ紙類を 外に置いたのだろう?不思議だ。

( ̄▽ ̄;)

旦那と拾い集めながら 庭の方に入っていくと 枯れた木の枝が無造作に積まれていて 奥まで通れない。


入院する数週間前に 舅に「庭の枝が延びてて 隣にはみ出ているから 俺が切ろうか?」と旦那が2度ほど言った。

その度に「俺がやるからいい」と舅。


切ったは、いいが それを庭にぶん投げたままだったのだ。

「勝手にやると怒るしな、あ、だからあっちから庭を行き来してたのか…」とブツブツ旦那。

舅が、入院中で居ない間に二人で片付けた。

( ̄▽ ̄;)

生前の姑も 勝手に片付けると舅が怒ると よく言っていたな。

困ったもんだ。

No.208 17/10/23 14:53
主婦 

>> 207 台風の影響を考えて 昨日のうちに今日の食材は、買っておいた。

台風が過ぎて 晴れて暖かい。

( ̄▽ ̄;)
お鍋にしちゃったんだよな。

…いいかしら?


昨日、舅が「少しでいい」と言うから 出さなかったサラダもあるしな。

三日に1・2回 「少しでいい」と言われる。

少しってどんだけだ?と思いながら 適当に夕飯を運ぶ。

中途半端に食材も残る。

次の日に 中途半端な食材に悩むの繰り返し。

( ̄▽ ̄;)

No.209 17/10/23 17:33
主婦 

>> 208 「お風呂、沸かしてまーす」と舅に声を掛けた。

そしてこの後に「夕飯は、要らない」とか「少しでいい」と舅に言われるのが いつものパターン。

でも今日は、ゴミのことで 私が続けて話しかけてしまったからか?夕飯のことは何も言われなかったので 予定通り用意したものを運んだ。

それは、いいのだが…玄関の上がったところに泥が付いている?
よーく見てみると 足形が二つ。

おまけに 洗面台も泥だらけ。

舅のサンダルにも泥が…

サンダルで畑に行ったのか?

( ̄▽ ̄;)

ドア一枚向こうには、舅が居る。

いつ掃除しよ?

( ̄▽ ̄;)

No.210 17/10/23 19:15
主婦 

>> 209 明日は、朝から出掛けるので 前もって舅に伝えた。

すると
「俺も 行ってもいいんだけど…」

(^_^;)

「おとうさんも 一緒にって思ったんですけど 駅から少し歩くんですよ」と慌てて言った。

午前中だけの用事だし 舅も行ってみたいかな?なんて考えてた場所だから 一緒でもいいかなと思ったが、歩かないと行けないし 前もって 相手先から許可証も貰っていないと入れないのだ。

舅、よっぽど暇なのだろう。



近いうちに 銀行も行きたいし、長子から頼まれたものを作るのに手芸店にも行きたい。…髪の毛も なかなか切りに行けてない。

どれも 一緒に行っても 舅は、つまらないだろうしな。

( ̄▽ ̄;)

No.211 17/10/24 14:03
主婦 

用事を済ませて ついでに銀行と手芸店にも寄って帰宅。

これから お昼ごはん。

朝も食べずに出掛けたから ペコペコだ~。


( ´△`)

No.212 17/10/24 14:28
主婦 

>> 211 会場は、車での来園は禁止だった。
朝、8時前に車で途中まで行き そこから歩き。

やっぱり舅をつれ回さなくて良かった。

ずっと立ちっぱなしだったし 舅が、途中で飽きても自力で帰るのは、大変だっただろう。

No.213 17/10/24 14:33
主婦 

>> 212 本当は、今日の用事と舅の病院が、重なっていたのだ。

優先は、やっぱり病院だと思い 今日の用事は、諦めていた。

でも 色々あって用事も病院もずれたから 両方こなすことが出来た。


(o^-^o)

No.214 17/10/24 14:41
主婦 

>> 213 と喜んでいたら

今朝、いつも起きている舅が寝ていた。

えっ?具合が悪い?
そしたら 諦めて病院かな?

って思っていたら 昨夜、寝られなかったらしく(お酒、やめたからかも) ただ遅く起きたようだった。


でも いつか外出しずらくなる日が、くるんだよな。

No.215 17/10/24 17:48
主婦 

>> 214 私が「帰ったら回します」と言っておいた回覧板を 留守の間に舅が回しておいてくれて助かった。

そして昨日、強風で干せなかった傘、三人分も干しておいてくれた。

帰宅すると クルクルと巻いて外に置いてあった。



(;´д`)でも

なぜか 泥水が乾いたように傘のあっちこっちに泥が付いていた。

特に旦那のビニール傘。

泥水を被って そのまま乾かしたようになってクルクルと巻かれていた。


( ̄▽ ̄;)

どうしたものか?

せっかく、干してくれたのに 舅の見えるところで洗うのも申し訳ないし…

困ったぞ

No.216 17/10/25 08:50
主婦 

今日は、雨。

旦那は、泥んこ傘を差して出勤。

私は、先ほど ササッとウエットティッシュで柄のところだけ 拭いてきた。

( ̄▽ ̄;)


昨日、舅は草取りもしてくれたようだ。

今日は、一緒に買い物に行くが、昨日のお礼のつもりで行こう。


………

( ̄0 ̄;

ほぅ…そういうことか…

きっと草取りした その手で傘を畳んだんだね。

( ̄▽ ̄;)

No.217 17/10/25 09:44
主婦 

>> 216 昨日、手芸店で買い忘れた物があったが
ダイソーで 間に合わせよう。
あとドラックストアにも 行きたいし

全部、同じ敷地内にお店があるけど

…やっぱり ひとりで買い物に行きたくなってきた。

…私、嫌なやつ。





急いで買い物しよう。

o(*^^*)o ヨシッ!

No.218 17/10/25 12:33
主婦 

>> 217 舅を 待たさずに買い物が出来た。

お寿司まで買ってもらった。

舅は、私に良くしてくれる、気にしてくれる。

分かってる…。

頭と心の戦い。



お寿司、美味しくいただきました。

トットちゃん、見よう。

(o^-^o)

No.219 17/10/25 18:04
主婦 

>> 218 先ほど 取りあえず布の裁断だけ終わらせた。

ミシンがけは、明日からだな。

午前中に30分…出来れば1時間は、ミシンを動かしたい。

それから どうか調子よくミシンが、動きます様に。

(^人^)

No.220 17/10/26 08:24
主婦 

お風呂掃除が、終わったら 朝ごはんを食べようと思っていたが、晴れているからか舅が外出している…今のうち!

雨たど家に居るか 私と買い物に行っているかだったので タイミング無くて出来なかった事を 今のうちにやってしまおう。

ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

No.221 17/10/26 08:35
主婦 

>> 220 先ずは、泥んこ傘を2階に持ってきて 拭いてみた。
ビニール傘でもザラザラの半透明だから目に詰まっているようだ。
綺麗に落ちなかった。
高いものではないが、おろしたばかりなので ちょっとガッカリ。


玄関脇に干してあるのに気がついたのは、用事があって車に乗り込む時だった。
時間も無ければ せっかく干してくれた物を 干し直しも悪くて出来なかった。

舅は、良かれと思いやってくれたこと。
だから 怒りよりも困ったの気持ちだ。

No.222 17/10/26 08:48
主婦 

>> 221 次に 泥々の洗面台。

こちらは、数日前よりだいぶ綺麗になっている。

旦那かな?

舅が、入院中に「俺、最近洗面台を綺麗に使ってるんだ」と言っていた。

旦那が、洗い流してくれたのかも。
帰ったら 聞いてみよう。

その後は、1階の床拭き。
泥の足跡も消えた。

ついでに 舅の台所の扉も開いていたので 「少ーし、入りま~す」と独り言を言いながら 急いで拭いてきた。

( ̄▽ ̄;)
バカみたい、私。

気になっていた事が 終わって良かった。

さあ、ミシンがけしよう。

o(*^^*)o

No.223 17/10/26 17:53
主婦 

>> 222 買い物に行く前と 帰ってきてからもミシンがけが出来たので 思ったよりも進んだ。

お昼までもう少しあるから あとちょっとやろうと思ったが、布に付ける部品を間違えた。

(/´△`\)
やっと手芸店に行って買ってきたのに ガッカリ。

明日、返品交換に行かないとな。


(*´ー`*)
来週には、送ってあげたい。

No.224 17/10/26 18:11
主婦 

>> 223 清宮くん、髪の毛延びたんだ。
早くない?若いから?

若いっていいなぁ、もう一度あの頃に戻りたい…嘘。



私は、昔に戻りたいって思わない。

ここまで来たのに また何があるか分からないのに 戻ってやり直したいなんて思えない。

今が、一番いい。

前進あるのみ。

No.225 17/10/27 09:12
主婦 

>> 224 おはようございます。

共感いただきありがとうございます(^^)

あの時、あぁしとけば良かった こうしとけば良かったと家庭のことでは、後悔もありますが、今は、私の人生に色をつけてくれた出来事だったと思えます。


今が、一番いい。

色々ありましたが、結局 家族のおかげで そう思えるようになったんですね。

まだ 先もありますが、このまま穏やかに過ごせればと思います。

(*^^*)
ありがとうございました。

No.226 17/10/27 12:44
主婦 

旦那が、夜中に何度か 毛布一枚で寝ている私に 掛け布団をかけてくれる。

( ̄▽ ̄;)

いや、いや私の寝相が悪いわけではないよ と思いながら気がつかない振り。


夜中、旦那は熱いからと 自分の布団を足下に押し下げているのだ。

そして寒くなると 手が届く私の布団を引っ張って 無意識に自分にかけているのだ。

だから私は、毛布一枚なのよ。

( ̄▽ ̄;)

No.227 17/10/27 13:05
主婦 

>> 226 昨夜、旦那とテレビを見ていたら 急に旦那が、立ち上がって携帯を弄っている。

( ̄ー ̄)
なに?あやしい?

黙っていると

「カメラって どうやってやるの?」と聞いてくる。

(旦那の携帯は、会社からの支給品)

昼間に撮った写真を 私に見せたかったようだ。

適当に弄ってみたが、撮った写真は保存されていなかった。

「ほんと、スゴかったんだよ。こんなんでさ」と身ぶり手振りで話す旦那。

そして「今日も行くから やり方分かったし また撮ってくる」と言っていた。

(*^^*)
忘れないで 撮ってくるかな?

No.228 17/10/27 17:58
主婦 

>> 227
「今日も行くから…」は、間違いで
「明日も行くから…」でした。

m(__)m


手抜きばかりなので 今日は、久々に鯖のさつま揚げを作ろうと思ったが、鯖が売っていなかった。

仕方ないので 鰤の切身でやってみることにした。



午後になって 豆腐を買い忘れていることに気付き 慌てて近所のスーパーへ。

午前中に買った鰤は明日にして 鯖が売っていれば鯖を買っていこうと思ったが、このスーパーにも売っていない。

段々、帰宅してから鰤の骨を取るのも面倒くさくなってきた。

('_'?)

良いこと思いついた!

鯖の水煮缶でやってみよう。

( ̄▽ ̄;)

また手抜きだ。

No.229 17/10/27 18:31
主婦 

>> 228 帰宅して夕飯の下ごしらえ開始。

生の鯖じゃないから 味見も出来る(^^)


舅がお風呂に入った。

さつま揚げを揚げ始める。

(lll´Д`)

タネが、バラバラになっていく。

失敗だ。

(/´△`\)
どうしよう

( ̄▽ ̄;)
そうだ、午前中に買った鰤を焼こう!

昨日の 舅のお風呂を上がったよの合図は、17時だったから それまでにあと10分ある、間に合う。

急いで鰤に塩を振り、グリルへ。


( ; ゜Д゜)
昨日より早く お風呂を上がったよの合図が鳴った。

まだ 鰤は、片面も焼けてない。

( TДT)
どうしよ~

d(⌒ー⌒)!

おっ!昨日いつもと違うスーパーに行って 湯煎の鯖の味噌煮を買っていたのを思い出した。

皿に移しレンジでチン!

三 (lll´Д`)

急いで舅のところに 他のおかずと並べて運んだ。

(>_<)

手抜きした罰だ。

でも 明日も手抜きをするだろう。

( ̄▽ ̄;)

鰤の塩焼き、私が食べないとな。

No.230 17/10/28 08:12
主婦 

昨夜、旦那の鯖のさつま揚げは、成功した。

舅の時は、油の温度が低かったようだ。

それから 旦那は、忘れず写真を撮ってきてくれて見せてくれた。

(*^^*)アリガトウ

そして 舅の夕飯を運んだ後に30分だけミシンをガタガタさせてもらった。

そして長子に頼まれたものが、完成した!

♪ヽ(´▽`)/

No.231 17/10/30 08:56
主婦 

一昨日の土曜日、休みだった旦那が お風呂を洗ってくれた。

2階に上がってきて「湯船の湯、多くないか?」と旦那が言った。
掃除をするのに残り湯を流そうとした時に 思ったらしい。

実は、私も最近 掃除するときに そう思っていたのだ。

「そうそう、私もそう思うんだ」

('_'?)

そういえば この間、おとうさんが風呂上がったよの呼び出し音鳴らしたかと思ったら 今度は給湯温度の変更音を鳴らして また呼び出し音ならしたりって やってたから その時に湯量ボタンも触ったのかも?

(私が、心配になり慌てて風呂場に行く間にも 消音ボタンもいじっていた^^;)

あとで湯量の設定しなおしてみよう。

No.232 17/10/30 09:04
主婦 

>> 231 湯量ボタンを押してみた。

いつもと変わらない設定になっていた。

?(・_・;?

なぜに 旦那も私も湯量が多いいと感じたのだろう?

('_'?)



(  ̄▽ ̄) おぉ

もしかして

かけ湯しないで お風呂に入ってる?

それしか考えられない。

ボタンを弄ったなんて 疑ってごめんなさい。

でも かけ湯してない…

( ̄▽ ̄;)

私も旦那も湯船に浸からないからいいけどさ…

No.233 17/10/30 12:02
主婦 

>> 232 夜中は、凄い雨音だった。

朝方には、雨はやんでいたが 風が強い…

( ̄□ ̄;)!! 傘!

舅が、干してくれる前に 2階に持ってこよう。

慌てて 玄関の外へ。

外の傘立てには、もう傘が無かった。

(・д・ = ・д・)
どこに干した?

いつもなら 庭に回れる家の脇に干されているが 見に行くが傘は無い。

庭を見渡しても 干してない。

どこ?反対側の家の脇?

行ってみたが傘は無い…

(・・;)))

そこには、スーパーの傘袋が風に揺れて落ちていた。
昨日、私が傘を傘袋に入れたまま外の傘立てに置いておいたから その傘袋だろう。

傘は、どこ行った?

( TДT)
っていうか この強風だもん諦めた。


諦めて家に入ると

なんてことでしょう。

♪ヽ(´▽`)/

旦那のも舅のも そして私の傘も綺麗に畳まれて しかも乾かされて家の中の傘置き場に片されていた。


(・_・?)

でも いつ乾かしたんだ?

不思議だ。

No.234 17/10/30 17:38
主婦 

>> 233 傘の謎は、まだ解けない。

傘袋が、外に落ちていたってことは 舅が、傘を干してくれたのだろうと思う。

じゃ取り込んだのも舅か?

畑に行くときに 強風だということに気がついて 取り込んでくれた?

いや、畑に行くときは裏から出入りするから わざわざ家の中に戻って玄関の中まで運ばないだろう…

んー、旦那が出勤の時に外の傘に気が付いて 取り込んでくれた?


この推理どうかしら?

( ̄▽ ̄;)

私って暇人だわ

No.235 17/10/30 17:49
主婦 

>> 234 今朝、旦那とお仏壇に手を合わせに行ったときに 舅が「明日、病院なんだ」と旦那に言っていた。

(ちゃんと覚えてるから大丈夫ですよ)

「10時半の予約ですよね、何時に家を出ますか?」

「じゃ9時半で」

( ̄▽ ̄;)

20分あれば着くけど…しょうがない。

明日のことを思ってか 舅が2階に上がる階段に 私にメロンを置いてくれていた。

( ̄▽ ̄;)
仏壇に3週間近く供えてあったメロン。

申し訳ないが 怖くて食べられない…と思うのは、私だけではないと思う。

No.236 17/10/31 08:15
主婦 

昨夜、帰宅した旦那に傘のことを聞いた。

私の推理は、ハズレ。

舅が、朝早く干して かなり早めに取り込んだのだろう。

舅なりに気遣ってくれている。

たまに やらかすこともあるが
( ̄▽ ̄;)

これが意地悪でズル賢い舅だったら「明日、病院だ」なんて聞いても 聞こえない振りをしていたかもしれないな。

今日は、病院へ本を持っていこう。

No.237 17/10/31 08:29
主婦 

>> 236 この間、舅の病院に付き添った時だった。

舅が、処置室に呼ばれ そこまで付いていくのも悪いから待合室に残ることにした。

近くにあった雑誌をひろげ 体験談の記事を読んで待っていた。

ふっと気が付くと 後ろに舅が立っていた。

Σ(-∀-;)

私の読んでいたページの右端に デカデカと

《相続税の身内の争い…》

のタイトル。

( ̄▽ ̄;)

見たよね、舅のことだから見たよな。

  • << 241 間違えた 《相続税…》ではないね 《遺産相続での…》だったわ。 ( ̄▽ ̄;) 何となく 舅に見られたくなかった。

No.238 17/10/31 09:30
主婦 

>> 237 舅が、玄関を出たり入ったりソワソワしてる模様

( ̄▽ ̄;)

安全運転で 行ってきます

No.239 17/10/31 13:08
主婦 

>> 238 予想通り、きっかり20分掛かって9時50分に病院到着。

診察室に呼ばれたのは、予約時間よりも遅く11時だった。

帰りに舅と買い物。

自分から言うと図々しいと思いながらも 店に入る前に いつものように「何も気にしないで下さいね」と舅に言った。

が、果物を買ってくれた。

子供たちも居ないから 食べないと言ったことがあるが、忘れてしまったのだろう。

( ̄▽ ̄;)

けして前振りで「気にしないで…」と言ったわけでは、ないのよ。


12時半すぎ家に到着。

トットちゃんを見ながらの~荷物を片付けしながらの~ インスタント拉麺を作った(^^)

そして食べながらの~書き込み(^^)

No.240 17/10/31 17:30
主婦 

>> 239 昼ごはんを食べ終わって 少し横になろうとしたとき 玄関の鍵を開ける音がしドアの開閉の音 そしてすぐ鍵を閉める音がした。

あっ、旦那だ。
旦那が、あがりに空のお弁当箱を置きにきたのだ。
旦那の気遣い(^^)

取りに下に降りると 舅は留守だった。

(  ̄▽ ̄)

病院の帰りにホームセンターにも寄って 新しい鎌を買っていたから 早速、畑に行ったようだ。

体力あるなぁと思いながら 私は30分ほど昼寝をした。

( ̄▽ ̄;)

No.241 17/10/31 18:16
主婦 

>> 237 この間、舅の病院に付き添った時だった。 舅が、処置室に呼ばれ そこまで付いていくのも悪いから待合室に残ることにした。 近くにあっ… 間違えた

《相続税…》ではないね

《遺産相続での…》だったわ。


( ̄▽ ̄;)
何となく 舅に見られたくなかった。

No.242 17/11/01 09:02
主婦 

今朝、舅の夕飯の空になったお皿を下げようとしたら お盆に皿と一緒に洗濯洗剤が乗せてあった。

私にあげるということなのだが、うちで使っている洗剤と違う。

( ̄▽ ̄;)
それも詰め替え用。

どうしたものか?

洗剤を変える気もないのに 本体を買ってくるのも勿体無いし。

どうしたものか?

No.243 17/11/01 09:15
主婦 

>> 242 昨日、病院に付き添ったお礼なのだろう。
気持ちだけで十分だし ちゃんと舅の気持ちは伝わっている。

ただ、要らないものや食べられないものの処分が、とてもストレスになってくる。

一昨日の網目メロンも 試しにスーパーの袋の上からメロンのお尻を押したら 指がズボッと入ってしまうくらいだった。

奥の部屋には、一昨年に貰った?
いや、舅が2階まで運んでくれた皿や欠けた湯のみ、中古の弁当箱などが、まだ処分出来ずに場所だけ取っている。


処分係り…

これは、ストレス溜まる。

No.244 17/11/01 10:44
主婦 

>> 243 買い物から帰宅。

舅は、朝から畑の様で声を掛けられなかったから 一人でちやっちやっと30分で行って帰ってきた(^^)

昨日は、さんまの塩焼きにしたから 今日は、スーパーひとつ通り越し お刺身が安くて美味しいスーパーへ。

お刺身と必要な材料を買って 千円以内で買い物が出来た(^^)

安くて良いものといえば

この間、セリアで孫ちゃんが使えそうな物を買った。
パッケージの説明を見ていると なんと

『グッドデザイン賞受賞』の文字

なんか、得した気分。

(*^^*)

No.245 17/11/01 11:32
主婦 

>> 244 先日、孫ちゃんの園の行事に行ってきた。

お歌♪

孫ちゃんが、リズムを取っていた。

最初は、頭を軽く上下させていたが

段々、激しく頭を上下させている。

揺れる上半身を 足を踏ん張ってなんとか立っている。

( ̄▽ ̄;)
孫ちゃん、頑張ってる。

パンク並みのリズムの取り方だか、歌っているのは、


「手のひらを太陽に♪」


親が側に居なくても 園で頑張っている孫ちゃん。

孫ちゃんだって頑張ってるんだ。

偉いぞ~!

( TДT)

と馬鹿バァバになった、私。

No.246 17/11/01 17:19
主婦 

>> 245 昨日は、ハロウィンだったんだね。

旦那がゾロゾロと歩く仮装をした園児たちを見たそうだ。

お歳を召したかた、たぶん園長先生がピーターパンで 先生がウォリーに扮していたそうだ。

ゾロゾロ歩く園児たちは、皆ミニモ。

ミニモの集団

(*≧∀≦*)

絶対、可愛かっただろうなぁ。
私も見たかった。

(*^^*)

孫ちゃんも 園でやったのかな?

No.247 17/11/01 17:23
主婦 

>> 246 ミニモ⇒ミニオン だね

( ̄▽ ̄;)

ミニモって何だっけ?

No.248 17/11/02 08:35
主婦 

昨夜、やっと白髪染めが出来た。

白髪が目立ち始めたが、中々染めるタイミングが無かった。

脱衣場には、舅の台所からも入れるようになっているから 舅が、寝てくれるか奥の部屋に行くまで お風呂に入る気になれない。

18時23分

扉のガラガラの音、台所から脱衣場を通ってトイレに行った模様

ガラガラ…バーン!
脱衣場を通って台所に戻った

( ̄▽ ̄;)
舅が、寝る様だ

18時半までに薬剤をつけてしまおう。
慌ててつけて20分放置。

そおーっとお風呂に入る為に 下に降りる。

(;´д`)
テレビの大音量が、聞こえる

そおーっと 脱衣場から舅の台所の方を見ると 台所からは明かりが漏れていない。
(脱衣場と台所の間の扉は、歪んで隙間があるのだ)
ということは、奥の部屋でテレビを見ている模様。

急いでお風呂場へ。


パジャマもお風呂場で着てしまう。



ヽ( ̄▽ ̄)ノ

白髪染め完了!

オバチャンでも 嫌なものは嫌なので
月に1、2回 こんなことしている私。

( ̄▽ ̄;)

ゆっくり入りたいわ~

No.249 17/11/02 08:56
主婦 

>> 248 今朝「灯油を買いたい」と舅に言われた。

一昨日、一緒に病院に行った時に「灯油は、まだありますか?」って聞いた時は、
「まだあるから 来週でいい」と言っていたのにな?


無いと寒いから 買わないとね。


ということで 今日も舅と買い物。

( ̄ー ̄)

旦那は、私の前で面倒くせぇって言えて羨ましい。





私だってメンドクサイ

No.250 17/11/02 12:43
主婦 

>> 249 10時、舅と出発。

初めにスーパーに行った。

そこの大きな駐車場では、陶器市が行われていた。

舅、興味があるのか?行きたそう。

二人で 陶器を並べたテントを一通り廻った。

高くて見るだけってか 食器は、もう要らないので 職人用って書いてある 骨抜きを買った。
千円、安いのか?高いのか?

( ̄▽ ̄;)

スーパーで買い物をしたあと 灯油を買い もう一件寄って家路へ。

車の中で「助かった」と舅が言っている。

そう言われると面倒と思ってしまったことを 申し訳なく思ってしまう。

気持ちが、いつもこの繰り返し。


そしてスーパーで いつもの様に「何も気にしないで下さいね」と言っておいたが、舅がお弁当を買ってくれていた。

No.251 17/11/02 17:22
主婦 

>> 250 15時前

夕飯の献立をノートに書き出していた。

今日は、チャンチャン焼きと諸々。

( ̄▽ ̄;)

鮭、骨を取らないとダメ?

またまた面倒と思いながら 折角買った骨抜きを使うことにした。

老眼鏡を掛けて開始。

ん?骨抜きに何か文字が彫られている。

製作者?



( ̄▽ ̄;)《板前用》か

前の骨抜きは、100円のだったから スカッスカッと空振りばかりだった。

子供たちが居た頃は、あまり魚も食べなかったしね。

今度のは、さすが千円だけあって キッチリ骨を挟んでくれる。

これからは、魚の骨抜きも苦にならないだろう…

( ̄▽ ̄;) ウソ

No.252 17/11/02 18:26
主婦 

>> 251 数日前に母と同居してくれている妹から 母が少し具合が悪いと聞いていた。

先程、電話をしたら元気な母の声。

大事に至らなくて良かった。

母の顔を見に行くにしても 他県なので一日掛かりになってしまう。

何よりも働いている妹夫婦が、留守の間というのも気が引ける。

前回、母に会ったのも母の入院先だった。

妹夫婦に任せきりで 申し訳ない。


父のお墓は、私が住んでいる県にある。

せめて 時間を見つけて お墓参りに行きたいと思う。

(*´ー`*)

No.253 17/11/02 23:55
主婦 

>> 252 箱庭図書館のwhitesnow それからボトルネック…ハリーポッター。

異次元、好き。

仁も好き。




もしも、もうひとりの私が居るなら…
その私が幸せなら、 私は、頑張れる…

いや、子供のために頑張る…

(  ̄▽ ̄)

ありがとう、私。


by、酔っぱらい私。


疲れたぁ~( ̄▽ ̄;)

寝よ。



明日は、祝日!

No.254 17/11/03 08:51
主婦 

昨日は、酔っぱらってた。

お昼ご飯、食べ過ぎたから 夕飯は食欲なくお酒だけ。

でも 昨夜のニュース、私は覚えていたが、旦那は記憶が無いようで 朝、初めて知ったリアクション。

(  ̄▽ ̄)

今日は、ユニクロでズボンを買うそうです。

No.255 17/11/03 17:40
主婦 

>> 254 今日、旦那と行ったスーパーは、昨日 舅と一緒に行ったスーパーだった。

陶器市のテントを指しながら
「ほら、あそこのテントで 骨抜き買ったんだよ」と言ったら

「たまに〇〇公園でも やってるよ」と旦那。


( ̄▽ ̄;)

昨日、舅も同じ事を言っていた。

舅は、興味がありそうに言っていたが?いや、時間があるから 暇潰しをしたいのだろうと思ったが 旦那は、知っている事を話してくれただけと思い 陶器市は、スルーした。

(  ̄▽ ̄)

同じことを話していても 判断しないといけない。

No.256 17/11/04 07:55
主婦 

昨日のユニクロでは、やっと旦那に合うサイズのズボンを見つけた。

既製品では、なかなか見つからない身体なのだ。

それなのに試着を面倒がる。

私が、しつこく促して やっと試着をした。

ほら、やっぱりダメじゃん。

また違うズボンを探したが、自分の前に当てるだけ。

また私が、促す。

2本のズボンを持って試着室へ。
どちらも ダメだった。


結局、選んだズボンは試着なし。

( ̄▽ ̄;)
大丈夫かぁ?



前、試着室でズボンの上から ズボンの試着をしていた事を思い出した。

No.257 17/11/04 18:27
主婦 

>> 256 家に帰ってきて 短パンの上から買ってきたズボンを履いてみる旦那。

うん、大丈夫。

丈と胴回り、丈を優先にしたズボンだった(^^)

No.258 17/11/04 22:03
主婦 

>> 257 15時過ぎ。

舅の夕飯の下拵え。

16時半までに下拵えを終らせたい、との気持ちから早めに下拵えを始める。

手抜きなので時間が余って 旦那が座るテーブルに向かう。

「54、あるだろ?」

「?」



「54あるでしょ?体重」



( ̄▽ ̄;)

「んー、体重計 電池無いから最近量ってないよ」

No.259 17/11/04 22:28
主婦 

>> 258 17時前に 舅からお風呂を上がったよの合図の電子音。

急いで盛り付けて 温かい様に出せるように運ぶ。



2階に戻り 雨戸を閉めていると

「たにたん だっけ?」と旦那が言う。

(・_・?) 何の話?

「何?」

「た・に・たん」

「?」

考えていると また

「た・に・たん…たにおん?たにおんだっけ…?」

(  ̄▽ ̄)
「ん?ミニオン?」

「いや、体重を量るやつ」


( ̄▽ ̄;)ほっほー


電池が切れてから 量っていない。

そんなに私の体重が気になるか?

その前に 家にある《たにたん》の名前を正確に教えてやろう!

どうせならと新しい電池も持って 別室にある体重計のところへ行って体重も量った。

体重計の名は、


「TANITA 」!

そして私の体重は、




( ̄▽ ̄;)



「51.4キロ」


54キロ、無いよ~

( ̄▽ ̄;)


めでたし、めでたし。



ところが、信じないない 旦那。

No.260 17/11/04 22:52
主婦 

>> 259 旦那が、リビングに体重計を持ってきた。

そして体重を量り「73キロ」と言っている。



(^。^;)
私も そこに乗れば満足するのか?

「51.4」先ほど同じ。



俺、63になったときは 死ぬかと思ったよ」


あぁ、糖尿病になって食事制限を始めた時だよね。

「私も、減って42を切ってから、怖くて量れなくなった。」と言ったが、



どこ吹く風か?の旦那。

人がどう思うか感じるかより 自分が、どう思うかを大事にする旦那。

それは、良いこともあり 性格なのかと諦めでもある。




因みにBMIだっけ?

旦那、22.9

私、21




なのに見た目、旦那の方がスマート。

( ̄▽ ̄;)

No.261 17/11/05 17:16
主婦 

今朝、ふっと目を覚ますと7時半だった。

( ̄▽ ̄;)

旦那は、もう起きているようだ。
…目覚ましを止められていた。


台所に行くと 昨夜の食器も洗ってくれていた。

旦那の視界に入らなかった様で 洗われてない鍋の蓋とコップもあったが…

ありがとう。

そして お風呂も洗ってくれた。

スーパーでは、お総菜を持っていた。

お昼にでも食べるのかな?と思っていたら 旦那が、食べそうもない物だった。

昨夜、テレビを見ていて 私が美味しそうと言ったのを覚えてくれていたようだ。

それはエビフライ(5本)

( ̄▽ ̄;)

昨日、あんなに私の体型のこといじってたのに?

( ̄▽ ̄;)

今日と明日で分けて 食べることにした。


(*^^*)アリガトウ

No.262 17/11/06 07:36
主婦 

いつものように 朝から平日の憂鬱感。
休み明けは、特にだ。

旦那に朝食を出して 脱衣場にある洗濯機に向かった。

洗い終わった洗濯物を かごに移そうと洗濯機の蓋を開けた。
(この音で 用事があると舅が台所から顔を出す)

( ̄▽ ̄;)
下着とか 見られたくないんだけど…

ホームセンターに行きたいそうだ。
10分もあれば着いてしまうが、また早くからの出発。

それでも予定より早くから 玄関先でソワソワし始めるだろう。

( ̄▽ ̄;)

開店まで お店の前で15分ほど待つことになりそうだ。

No.263 17/11/06 07:43
主婦 

>> 262 本当は、午前中に荷物が届く予定になっている。

そしてイオンに行って クリスマスケーキの予約とATMにも寄りたい。

舅に見られたくない物も 買いたいし。

それから またミシンで縫い物もしたい。



(´Д`)

自由が欲しい。

No.264 17/11/06 11:01
主婦 

>> 263 約束の5分前から 玄関からの舅のソワソワしている様子が 2階に伝わってくる。

( ̄▽ ̄;)
くつ、履いてる?

この時間に降りていくと 本当に店の前で15分の立ちんぼになってしまう。

約束の1分前に下に降りて行くと 舅は、やっぱり靴を履いてあがりに座っていた。

( ̄▽ ̄;)出発

やっぱり10分で着いてしまい 店の前で10分待った。

洗剤が安かったので洗剤を買って 舅を20分ほど待った。

そのあとスーパーに寄り 舅に見られたくない物があったので 食料品と一緒に急いでレジへ。

10分ほど待っていると 舅もお会計を済まし 一緒に帰宅。

40分のロスだったが、スタートが早かったので 10時半過ぎには、家に帰ることが出来た。

また お弁当を買ってくれていた。

そして 早々に畑の地主さんへの お歳暮の手配を頼まれた。

( ̄▽ ̄;)

No.265 17/11/06 12:12
主婦 

>> 264 不在通知は、ポストに入っていなかった。

ケーキの予約とATMは、明日にして 荷物が届くのを待つことにした。



ピンポーン♪

ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

来た、来た!

一応、インターホンで確認。

やはり荷物だった。

玄関の鍵を開けようとすると 外からドアノブを

ガタ、ガタと開けようとしている。

( ̄ー ̄) ん?

もしや…

急いで開けると

舅、登場!

( ̄▽ ̄;)

裏から出て畑に行く時に 宅配屋さんと玄関前で会ったようだ。
(裏は、鍵が開けっぱなし)

玄関の鍵、いつも閉まってるでしょ?

早く、私に知らせたかったかもしれないけど 鍵が閉まってるとこガタガタやっても ドアは開かないよ。



( ̄▽ ̄;)

No.266 17/11/06 17:22
主婦 

>> 265 舅の夕飯、運び終わり 気持ちが落ち着いた。

(*^^*)

それにしても 鍵の掛かったドアをガタガタしても 開くわけないでしょに。

この間は、インターホンの連打だったし。

( ̄▽ ̄;)

子供みたいだ と笑えてくる。


お歳暮、お中元は近所の方と共同で畑を借りているので 近所の方と出しあって商品券を贈っている。

お中元は舅、お歳暮は近所の方が用意をして その商品券の半額分を届ける様に舅に頼まれたのだ。

そんな早くからお金を届けて 嫌な顔をされないか心配なのだが また早めにやらないと舅に言われてしまう。

(´Д`)

明日、持っていこう。

No.267 17/11/06 22:51
主婦 

>> 266 旦那と晩酌。

会社の愚痴を言う旦那。

これ幸いと 私も一日の愚痴を言う。

でも、やわらかく言ったのが間違えか?
あまり私の気持ちは通じていない様だ。

締め括りのように私が、
「でも ボケていないだけ いいと思うけどさ…」


旦那
「俺は(舅の介護)見ないよ」



w(゜o゜)w ウヘッ!
通じてた!


小さい頃からの父への 思いがあるのだろう。


なのに私は、何をやっているのだろうかと複雑な思い…

( ̄▽ ̄;)


気を取り直して「私のことは、看てくれるよね?」

(〃⌒ー⌒〃)ゞ

と おちゃらけて聞いてみた。


「大丈夫だよ………
俺の方が、先に逝くし」


(  ̄▽ ̄)

なに?それ?

その言葉を鵜呑みにしないよう 自分に暗示を掛けないといけない!



大丈夫、大丈夫!

旦那は、私を守ってくれる人。



だから 結婚したいと思った人なのだ。


(  ̄▽ ̄)

大丈夫、守ってくれる。

No.268 17/11/06 23:45
主婦 

>> 267 酔っ払いついでに


同居して分かった事。

この家…この家族、お互いに意見を言わないってか舅に意見をしない。



姑は、息子(旦那)にも意見をしない。
黒と言ったのに 息子が白と言えば そうだよねぇと白にかわる

息子は母親に意見しても 父親には、しない。


言わない、言えない…言えば、怒る舅。

余計な事を言わないように生活している家だったようだ。



だからこそ 私は、この家の最下位のランク。


でも自分は、自分でいよう。
それが正しいのか分からないけど 。

ナイチンゲール…無理だけど。


自分は、自分でいようと 愚痴りながら保つ。



(  ̄▽ ̄)

No.269 17/11/07 07:39
主婦 

昨夜のレス、意味不明だね。

( ̄▽ ̄;)

ストレス溜まってるなぁ…


今朝、旦那が「ごめんね」って言っていた。

旦那は、仕事をしてくれているんだから 私が、やらないといけないんだよな。


でも 近所の方に畑のお歳暮のお金を届けるの面倒くさい。

ちょっと難しい人なんだよね。

子供も生前の姑も あの人は…って言っていた。


舅も行きたくないのだろう。

( ̄▽ ̄;)

だから 私か?

No.270 17/11/07 09:03
主婦 

>> 269 前の日記にも書いたけど。

姑の葬儀のあとだった。

家族葬だったため 近所の方たちが、自宅の方にお線香をあげたいと3人で来てくれた。

でも舅には、お断りするようにと言われていたため 丁寧にお断りしたが、そのうちの年配の方二人が納得してくれない。
(このうちひとりは、舅と共同で畑を借りている人( ̄▽ ̄;))

やり取りが続いたが、もうひとりの方が「お嫁さんの立場もあるし」と年配の二人を説得してくれたことがあった。

また別の年配夫婦。
こちらも何度もお断りしたが、納得しない。
家に居た舅に言っても「お断りして」と言うばかりで 玄関先にも出てはくれなかった。

最後には、その旦那さんが

「お嫁さんのこと 悪いイメージ持っちゃうよ」と半べその私に言い放った。

( ̄▽ ̄;)

私、何か悪いことしましたか?



まわりが見えないのか?考えられないのか?自分がやっていることに自信があるのか?

それとも年下の私が、馬鹿にされているのか?たぶん、それだね。

(  ̄▽ ̄)

No.271 17/11/07 09:40
主婦 

>> 270 お歳暮のお金、届けてきた。

「早くから(持ってきて)すみません」
と 先ずお詫び。

「父(舅)から頼まれたもので…」と舅の名を出す。


嫌味を言われず 受け取ってもらえた。

\(^-^)/

さあ、今日は予定通りこなそう。

No.272 17/11/07 17:51
主婦 

>> 271 長子に頼まれた物、完成!

先週、出来たのを送ったが 使い勝手が悪かったようで また作った。

舅が、畑から帰って昼寝するかな?と思っていたが、ご飯食べて また出掛けたので 昼間もミシンが動かせた。

明日、長子に送ってあげられる♪

(*^^*) 嬉しい

No.273 17/11/07 18:10
主婦 

>> 272 お腹すいた。

最近、手作りカレーが食べたくなる。

旦那に悪いから 平日の昼間にこっそりレトルトカレーは、食べている。

子供たち居た頃は、結構お世話になっていたのにね(^^)

ひとり分、作っても美味しくないしね。

CoCo壱も、行ったことも食べたこともない。

美味しいカレーが、食べたいな。


余計に お腹が空いてきた

(  ̄▽ ̄)

No.274 17/11/08 08:55
主婦 

雨が降っている。

舅は、畑に行かれず家にいる。

さっき階段で音がしたから 上から覗いたら舅からのプレゼント。

大きい、かな~り大きい

さつま芋( ̄▽ ̄;)

3週間は供えてあった梨

1週間以上、供えた柿

(;´д`)


昨日、出来た物を長子に送りたいから 郵便局に行きたいけど…

「俺も行く」って

言われるかしら…

(;´д`)

No.275 17/11/08 11:25
主婦 

>> 274 買い物に行こうとしたら もう舅は、居なかった。

一応、傘を持っていこうと手に取った。

また泥が付いている。

w(゜o゜)w

ってか 干した時に地面に当たる柄のところが キズだらけ。

(舅は、どこかに引っかけて干さないで 地面に直置きなのだ)

そりゃそうだ。

台風翌日の強風の時に 傘、干すんだもんなぁ。

あっちズルズル、こっちズルズルしたのだろう。


(´Д`)

ちょっとショック

今度から 気を付けよう。

No.276 17/11/08 15:01
主婦 

>> 275 先程、ウトウトしていると

「嫁チャン、嫁チャン」と声がする。

(゜゜;)(。。;)

「嫁チャン…」

舅が、下で呼んでいる。

下りていくと またプレゼント。

焼き芋

( ̄▽ ̄;)


そして、シジミをもらった。

また午後もスーパーに 行ったようだ。

そして「(シジミ)俺、いらないから」と言われた。

夕飯に出さなくてもいいから ということなのだ。


舅が、晩酌をしなくなってから 毎日、夕飯に味噌汁を出しているのだが、味噌汁は、いらないということなのだろうか?

( ̄▽ ̄;)
それだと品数数が、少なくなってしまう。

それとも予定をしていた ナメコの味噌汁を出した方がいいのか?

そうすると シジミが余ってしまうし…

( ̄▽ ̄;)

舅は、シジミいらないと言っているから 私と旦那で食べないといけない。

(・_・?)

シジミって 味噌汁以外の料理法が思いつかない…?

No.277 17/11/08 17:45
主婦 

>> 276 結局、シジミのお吸い物を作った。

遠慮して「いらない」って言ったのかもしれない。

舅が、自分で汁物を作っていたら 他の物を出そう。

お風呂を沸かしに行った時に聞いてみた。

舅は、シジミの味噌汁を作ったそうだ。


それならと汁物以外の予定していたおかずに冷凍ヤムチャを追加して 舅のところに運んだ。


( ̄▽ ̄;)一段落

No.278 17/11/08 18:22
主婦 

>> 277 この間の舅が入院中に 舅のトイレを掃除しておいた。

あまりにも…だったから薄目で掃除。

便座カバーも あまりにも…だったから うちの洗濯機で洗いたくなくて…

( ̄▽ ̄;)

うちにあった買い置きの新しいカバーを 着けておいた。



それを さっき舅が、洗濯しておいたからと返してくれた。



(; ̄ー ̄A

私には、舅に返す便座カバーがない。

(/´△`\) ゴメンナサイ

No.279 17/11/09 08:33
主婦 

処分したなんて やっぱり言えない。

「何で?」って聞かれても

「あまりにも……だったから」なんて理由を説明出来ないし。




「うちのと混ざって 分からないから」

とでも言って 昨日返してくれたカバー、舅に渡そうと思う。


…嘘も方便

(´Д`)ゴメンナサイ

No.280 17/11/09 08:47
主婦 

>> 279 昨夜、帰宅した旦那が 昨日一日で舅から貰ったものを見て

「芋、大きすぎ どうやって食えっていうんだあ?それに仏壇に供え過ぎなんだよ、勿体ないなあ」

( ̄▽ ̄;)

昨日、貰ったもの

昼間に特大のさつま芋、
供えてあった梨1柿2、カステラ。

夕方は、焼き芋、シジミ。

そのあと大袋入りのミカン(何個かは、仏壇に供えるため減っていた)


何週間も供えてて 食べられない果物は、しょうがないって思って すぐ処分出来るが

食べられるけど食べないもの…

旦那が言うように

「勿体ない」

(/´△`\)

No.281 17/11/09 08:55
主婦 

>> 280 今朝、手を合わせに行った時 お仏壇には、新しい供え物で溢れていた。

グレープフルーツ 1
柿 2
リンゴ 3
みかん 3
果物ゼリー 2

確かに供え過ぎだが、それは舅の勝手だから 好きなようにすれば良いと思う。


けど

( ̄▽ ̄;)

数週間後が、恐い

No.282 17/11/09 11:07
主婦 

>> 281 買い物に行こうと 玄関の鍵を閉めていたら どこからかカツン、カツン…の音。

音のする方へ行ってみると

(@ ̄□ ̄@;)!!

この強風の中、旦那の傘が干されている!

前回の強風で傘が、あっちズルズルこっちズルズルしたことを舅は、知ったようで 今日は、柵に引っかけて干されていた。

だが傘は、お猪口になっている…

よく見ると

( ̄▽ ̄;)

傘の骨が4本折れていた。

100円ではないが、ダイソーで一番大きな傘だった。

私の傘は、昨日 持って出掛けたが、使わなかったので 無事だった。


舅の傘?

外に干されてもなければ 傘置場にも無い。

( ̄▽ ̄;)
飛ばされた?



濡れた傘の事を 忘れていた私が、悪いんだ。

でもね、こんな強風の日に 干そうとは思わない。

舅より早く起きるのは、無理だし 困った。

(/´△`\)

No.283 17/11/09 17:23
主婦 

>> 282 昨日、舅から渡された便座カバー、舅に渡すことが出来た。

(*^^*)

傘のことを聞いてみた。

(旦那の傘の骨が、折れてたことは言わず いや、言えない)

「○○さんの傘は、柵に干してあったけど おとうさんの傘が、無くて 干してました?」

舅、慌てて外に探しに行った。

私が、旦那の傘が干されていることに気が付いてから6時間以上経っている。

見つからなかったようだ。

No.284 17/11/09 17:37
主婦 

>> 283 おとうさんの傘

少し前に 私が干した時に糸が切れて骨から布が外れていた。

乾いてから 縫い付けようとしたら 骨の糸を通す穴のとこから 骨が折れていた。
だから 穴の無い骨に無理矢理 縫い付けたのだ。

(・_・?) あれ?

そんなことしていたら 思い出した。

亡き姑と この傘を持って直しに行ったことがあった。

あれは、どこだったのか?思い出せない。

その時も 骨の糸を通す穴のとこから折れていて そこを直してもらったのだ。

さすが職人さん、部品が揃っている。

ちゃんと穴から先の骨の一部を 持っているのだ。

上手く繋げて 布も縫い付けてくれた。



あの傘、何処へ飛んで行ってしまったのだろう…

天高く 飛んで行ってしまったのかも…

(*´ー`*)

No.285 17/11/10 07:41
主婦 

昨夜、帰宅した旦那に傘の事を話した。

「おとうさんのも干してたようだけど 飛んで行っちゃったみたい」

「飛んで行くのは、いいけどさあ…」

「うん、分かってる、分かってる…」


旦那も私も よそ様の車をキズ付けたり よそ様がケガをしないかと心配していた。

そして これからは、最後に家に入る旦那が、みんなの濡れた傘を2階に持って上がる事に旦那が決めてくれた。

(/´△`\)

No.286 17/11/10 08:32
主婦 

>> 285 洗濯物を干して 室内に戻ると携帯の着信ランプが点滅していた。

見ると出勤途中の旦那からだった。

折り返し、電話をしてみると

「〇〇さんちの近くの壁に 傘が、干してあるけど もしかしたら親父のかも」
と旦那。

急いで見に行った。

似てる…私が、骨に布を不器用に縫い付けたところもある。

( ̄ー ̄) 舅のだ

旦那の傘より かなり骨が曲がっている。
旦那の傘は、なんとか閉じることが出来たが、押さえていないと いきなりパアッ!と開いてしまうので紐で縛りつけた。

舅の傘は、閉じようとしても びくともしない。
仕方ないから 壊れた傘をそのまま持ち帰った。

(/-\*)

No.287 17/11/10 08:43
主婦 

>> 286 持ち帰る時に 回りのお宅を見たが、どの家もガレージに門がついていた。

よそ様の敷地内に、傘は入っていかなかったと思う。

それにしても かなり骨が曲がっている。
車?

迷惑をかけた方が分かれば 謝りたい。


家に戻ると まだ舅が居たので 傘を渡した。
舅も頑張ったが 閉じることが出来なかった。

骨を切って小さくすると言って 奥に消えていった。

( ̄▽ ̄;)

次からは、柵に紐でくくって傘を干しそうだ。

遣りかねない。

気を付けないと。

( ̄ー ̄)

No.288 17/11/10 17:15
主婦 

>> 287 あれから また旦那から電話がきた。

「どうだった?」

「おとうさんのだった。骨が曲がってて閉じないから そのままもって帰ってきたよ」

「あ、だから開いて引っかけてあったのかぁ」

「うん、ありがとうね」



( ̄▽ ̄;)

お礼を言う私。

逆じゃない?



( ̄▽ ̄;)まっいいか

No.289 17/11/11 08:40
主婦 

昨日、帰宅した旦那が手に持っていた冊子の様な物を カウンターに置いた。

w(゜o゜)w おー!


私も見たかったものだ。

一階の共用スペースに置いてある舅の読み終わった新聞入れの一番上に それは乗っていた。

いちいち人の物を観察してると思われるのも嫌だったので 今日の今日で舅に欲しいと言えなかった。

それを意図も簡単に 手に取れる旦那。

(  ̄▽ ̄)

でかしたぞ!と心の中で呟く。



お風呂に入る前に 早速、旦那がページを開き始めた。

二人で真剣に見ていたのは、

『トイザらス』の冊子広告


馬鹿ジィジと馬鹿バァバ、孫ちゃんの喜ぶ顔を想像しながら 食い入る様に見入った。

( ̄▽ ̄;)

No.290 17/11/11 08:48
主婦 

>> 289 今日は、朝から風が強く吹いている。

空も怪しい雲。

「風、強いねぇ。雨も降りそう…」と私が、独り言の様に言うと

旦那が

(゜ロ゜; はあっ!
「傘!……あ、昨日は晴れだった…」



( ̄▽ ̄;)

旦那、トラウマの様になっているようだ。

No.291 17/11/11 17:30
主婦 

>> 290 うちの近所のAスーパーは、安いしお店も綺麗。

だから わざわざ次子は、このスーパーまで買い物に来る。

今日は、その前に実家である我が家に 孫ちゃんを連れて寄ってくれた。

それならと 一台の車で三人で買い物に行くことにした。

雨がポツポツ降りだしたが、車だからと傘は持たずに出発!

スーパーの前に酒屋に寄らせてもらうことにした。

かなり雨が激しくなってきた。

酒屋に到着。

次子と孫ちゃんには、車で待ってもらった。

駐車場から店まで小走りで行くと

w(゜o゜)w
おとうさん、発見!

酒屋の軒下で雨宿りをしている。

「おとうさん、一緒に帰りましょ」
と言うことで 買い物を済ませ舅と車に戻った。

舅も買い物があるなら 一緒にAスーパーに行けばいいかと思い 舅に訊いた。

すると

「んーじゃ Sスーパーに行こう、昼ごはん買ってやるよ。孫ちゃんは、何が食べたいかなぁ」とニコニコ顔の舅。

(/´△`\)

↑私も次子も 心の中は、こんな顔になっていた。

( ̄▽ ̄;)

とりあえず Sスーパーへ。

そして次子には、買い物させずに私だけ買い物をした。

( ̄▽ ̄;)

舅は、ちらし寿司やお刺身、孫ちゃんのお菓子…沢山買ってくれた。


(*^^*)

次子、良かったね。


家に帰宅して舅には、ダイソーに行くと言って三人でAスーパーへ向かった。

No.292 17/11/11 17:46
主婦 

>> 291 Aスーパーから帰宅して 暫くすると仕事の途中で、お昼ごはんを食べに旦那が帰ってきた。

「酒屋に行くとき雨がすごくてさ そしたら おとうさんが、酒屋で雨宿りしてた。だから一緒にSスーパーに寄って お昼とか買ってもらっちゃった」と旦那に言うと

「何か、買ってた?」

「んー、肉みたいなパック持ってたよ」



!Σ( ̄□ ̄;)あっ!

と旦那。

「なに?なに?」
舅が肉を買ったのは、いけなかったの?




「傘!傘はささなかったのか!?」

「大丈夫、皆 傘は持ってなかったから」

( ̄0 ̄;
びっくりしたなぁ もぉ





( ̄▽ ̄;)

No.293 17/11/11 17:55
主婦 

>> 292 先程、マイページから この日記に入りました。

その時に 共感が増えていてびっくりしました。

スレ本文にも ありがとうございます。

こんなダラダラの日記に ありがとうございます。

m(__)m

なんだ かんだとありますが、楽しく過ごしています。

(*^^*)

ありがとうございました。




明日は、旦那がお休み♪

♪ヽ(´▽`)/

No.294 17/11/12 17:38
主婦 

夜中、旦那の声。

「どこに いるの~?」

旦那のイビキが煩くて 少し離れて眠っていた。

「ここに 居るよ~」

と旦那に近づく。



一生懸命に 私に布団を掛け出す旦那。


( ̄▽ ̄;)

私は、子供か!?





(〃^ー^〃)アリガトウ

No.295 17/11/13 08:05
主婦 

>> 294 おはようございます。

共感いただき
ありがとうございます。


耳の辺りまで 布団を掛けてくれるので埋もれそうでした。

( ̄▽ ̄;)


新婚の頃よりも今の方が、何かと気遣ってくれる旦那。

お互い辛い時期もありましたが 乗り越えられて良かったと思っています。

ありがとうございました。

(*^^*)

No.296 17/11/13 08:45
主婦 

昨日のお昼は、ハンバガーを食べることにした。

私の好きなエビのハンバガーのクーポンを 旦那が切り抜いてくれていた。

スーパーに寄って ハンバガー屋へ。

ドライブスルーで買う予定だったが、機械が故障しているようで 店員さんが、機械の後ろで何かやってる。

「時間掛かりそうだから 中で買った方が早いかも」と旦那。

私だけ車から降り 店に向かう。

店の入口手前で 何処かで怒鳴り声が、聞こえた。

( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)えっ?

どこから聞こえたのか
分からなかった。

店内に入ると 私の前に注文している方がいた。

旦那も車を停めて 店内に入ってきた。
が、すぐ出ていってしまった。

( ̄▽ ̄;)
いつものこと

さあ、私の番と思っていると レジの方が、「少しお待ち下さい」と言って すごいスピードで商品の袋詰めを始めた。

そんなに混んではいないが、店員の数が足りないようだ。


そして 私の番。
持ち帰りで注文した。

出来上がるのを待っている間、奥から恰幅の良いおじさん(私より年上に見えたので)が、出てきてレジの方と何か話している。

怒っている様に見える。
「マネジャー……」と言う言葉が、聞こえた。

No.297 17/11/13 08:55
主婦 

>> 296 おじさんは、奥の席に戻って行った。

10分ほど待っていると 商品を袋詰めしているのが見えた。

うちのかしら?

と思っていると カウンター脇の扉から商品を持って 先程のおじさんのところへ店員は向かった。

おじさんは、おじさんよりも恰幅のよい奥さんらしき人と座っていた。

(・_・?)
店内で食べるのにトレーじゃなくて 袋に詰めた商品?
お土産?

( ̄ー ̄)怪しい

おじさんと店員のやり取りを観察。

No.298 17/11/13 09:04
主婦 

>> 297 店員からおじさんは、商品を受けとると手提げのビニール袋から紙袋2つを取り出し ビニール袋をグチャグチャにして 何か言いながら店員に渡している。

そして紙袋から商品を全部並べ出し また店員に何か言っていた。

店員が、頭を下げている。
謝っているのだろうと思っていると おじさんが並べた商品を また紙袋に店員が詰めだした。

そして それを持って脇の扉からカウンターに戻っていった。

No.299 17/11/13 09:20
主婦 

>> 298 その店員は、今度は先程の商品を紙袋から出してトレーに並べだした。

そして なんと私の番号を呼んでいる。
それ うちのハンバガーだったの?

( ̄▽ ̄;)

トレーで持ち帰れってこと?

( ̄▽ ̄;)

それよりも よそ様が出したり入れたり、出したり…気持ち的に嫌だわ。

キャンセルして お金を返してもらった。

私って心が狭い?と思いながら 車で待つ旦那のところへ。

旦那に話すと顔が変わり ドアの取っ手に手を掛けたので 慌てて止めた。

「俺も(おじさんと)同じになるとこだった」と旦那は苦笑い。

そして「そんないじくり回されたやつ 要らないよ」と言ってくれたので 私が、とってしまった行動に安心した。


店内に入るときに聞こえたのは、あのおじさんの怒鳴り声だったようだ。
そして車の中にいた旦那も聞こえて 店内の様子を見に来てくれた事を後から知った。

No.300 17/11/13 14:59
主婦 

>> 299 今日は、分けがあって次子と孫ちゃんが、お泊まり。

舅が、気をつかって夕飯は要らないと言ってくれたので 甘えることにした。

孫ちゃんのために おやつまでくれた。


今日は、明るいうちに園に迎えに行ってあげられる。

明日、明後日…
どうなるかなぁ。

いつまでも 舅の言葉に甘えるわけにもいかないし…


(/´△`\)

No.301 17/11/14 10:00
主婦 

昨夜は、お風呂に入り損ねた。

旦那と次子が ほぼ同時に帰宅。

旦那が先にお風呂に入り 皆で食事をした。
そのあと次子と孫ちゃんが、お風呂場へ向かったが また孫ちゃんが、

「おとうさ~ん、おとうさ~ん」と奥で寝ている舅を起こしてしまったのだ。

( ̄▽ ̄;)

次子たちは、そのままお風呂に入ったが、私はいつものように 舅が寝るまで待つことにした。

一度寝たのに起こされて 孫ちゃんと会話までしたのだから 舅も目が冴えてしまったのだろう。

気にしすぎの私は、結局お風呂を諦めたのだ。


今日も 夕飯は要らないと舅が、気をつかってくれた。

申し訳ない(>_<)

No.302 17/11/14 12:09
主婦 

>> 301 昨夜、次子が孫ちゃんを寝かせに行ったあと 旦那の横に移動(^^)

次子も そのまま寝てしまったようだ。

暫くすると旦那が、私の足に手を置いた。

「お風呂、入ってないよ」


「そんなの どうだっていいよ」と旦那。




嬉しかった。

No.303 17/11/14 14:40
主婦 

>> 302 共感いただき
ありがとうございます。

ぶっきらぼうな言い方でしたが、それが旦那らしく なんだか嬉しかったです。

毎夜、テレビを見ながら くだらない話しをして晩酌が、定番になっていて もう少し健康的な生活をしなければいけないなぁと思っています。

旦那と散歩とか良いですね。

旦那が、定年したら出来るかな。

ありがとうございました。

(*^^*)

No.304 17/11/14 14:50
主婦 

>> 303 さあ、急いでやっちゃおう。

そしたら 孫ちゃんお迎え。

昨日は、迎えに行ったら 園庭で子供たちが遊んでいた。

どこかしら~?なんてきょろきょろしていたら 孫ちゃんの方が、先に私を見つけて駈け寄ってきた。

私だからじゃなくて やっぱり早く帰りたいのかな?
いつも朝の7時からの保育園。
11時間近く園で ママのお迎え待ってたもんね。

うちにいる間は、朝も少し遅く帰りは早めに退園。


気を付けて 行ってこよう。

No.305 17/11/15 12:06
主婦 

昨日、孫ちゃんがカウンターにあった旦那と次子のお弁当を見て

「☆☆も お弁当、食べたーい」と言っていた。

(*^^*)可愛い

保育園だから お弁当を持っていかないもんね。
お弁当持って遠足もないのかな?

だから今日の朝ごはんは、次子のお弁当の残りを詰めて お弁当ごはん。

食べている姿を見たかったが、旦那や次子がいるうちに お風呂洗い、洗濯とバタバタしていて見れなかった。

( ´△`)

No.306 17/11/15 12:23
主婦 

>> 305 可愛いんだけどね、孫ちゃんを園に送って やっと落ち着く。

( ̄▽ ̄;)

毎日 次子は、これを ほぼひとりでやって仕事に行ってたんだもんなぁ。
我が子ながら 尊敬するわ。

うちにいる間は、ゆっくりしてほしいな。

と思いつつ 旦那とゆっくりした~い とか考えてしまう。

( ̄▽ ̄;)

No.307 17/11/16 11:25
主婦 

>> 306 おはようございます。

共感、いただき
ありがとうございます。

(*^^*)

昨日も孫ちゃんは、園から帰るなり遊ぼ、遊ぼ。

1時間後 次子が帰宅。
孫ちゃんの相手をしながら 次子の会社の話聞き。

旦那も帰宅すると会社の話。
これまた長い長い。

(〃´o`)=3

次子と孫ちゃんが寝てから 二人で追いかけ再生で相棒を見ました。



(*^^*)

No.308 17/11/16 11:43
主婦 

孫ちゃんを園に送って 洗濯物干しの続き。
やっと朝ごはんを食べて 落ち着いた頃、「嫁ちゃ~ん、嫁ちゃ~ん」と下で舅が、呼んでいる。

灯油を買いたいと舅。

( ̄▽ ̄;)

昨日の夕方に聞いたときは、まだあると言っていたけど?
買い物もあるのかな?

次子たちが来てから 舅の夕飯は休ませてもらってるし ヨシッ頑張るか!

朝ごはんの食器洗いは、後回しにして舅と出発。

「朝ごはん食べたばかりだから 何も気にしないで下さい」と言っておいたのに またお弁当を買ってもらってしまった。

そんなに気にしなくても 大丈夫なのにな。




それよりも結構、忙しくしてるのに専業主婦だからって誰も気が付いていないようだ。

(;´д`)

No.309 17/11/16 15:38
主婦 

>> 308 共感、ありがとうございます。

(*^^*)

ここ1年半は、旦那の事だけだったので 身体が楽を覚えてしまったようです。

兼業主婦さんや小さいお子さんがいる主婦さんを 本当に尊敬します。

そして嫌な事があっても ずっと働いてくれている旦那に感謝します。


私も頑張らないと いけないですね。

もう少ししたら 孫ちゃんのお迎えに行ってきます。

p(^^)q

ありがとうございました。

(*^^*)

No.310 17/11/17 10:23
主婦 

孫ちゃんを園へ送って帰宅。

トイレ掃除、おもちゃの片付け、朝ごはん。

(*^^*)満腹

もう少しボーと していたいけど

( ̄。 ̄)

お皿、洗ってから買い物。

食事の時、次子に割り箸を使わせていたけど「お箸、買ってきて」と頼まれた。

( ̄▽ ̄;)
まだ暫く こちらに居る模様。

でも 色々とあって 帰れなんて言える状態じゃないもんね。


さあ、やらないと!

p(^^)q

No.311 17/11/17 15:58
主婦 

>> 310 頼れる実家があるというのは、羨ましい。

私も実家に帰ろうと2度ほどしたが、同居してくれている妹夫婦に申し訳なくて 途中で引き返した。

でも 今は、それで良かったと思える。

(*^^*)


さあ、行かねば!

ε=ε=┏(・_・)┛

No.312 17/11/18 17:25
主婦 

>> 311 共感、ありがとうございます。

分岐点、そこでどうするか?で 未来は、変わるのかもしれないですね。

(*^^*)

また未来が、変わらないように 今を大事にしたいと思います。

ありがとうございました。

(*^^*)

No.313 17/11/20 10:08
主婦 

>> 312 おはようございます。

共感、ありがとうございます。

(*^^*)

この先は、分かりませんが たまたま私は、良い結果になったと思っています。

だから先週の月曜から こちらに来ている次子に我慢しなさいとか帰りなさいとか言えないままでしたが、昨日は久々に旦那くん次子、孫ちゃんの三人で過ごし 近々、次子と孫ちゃんはアパートに戻る事にしたそうです。

次子家族にとって この分岐点での選択が良い結果になってくれたらと願っています。


ありがとうございました。

(^^)

No.314 17/11/20 10:21
主婦 

>> 313 アパートに戻ってから 次子も大変だろうなぁ。
私なんか 仕事してなくても この一週間は、忙しく感じたし 体重も少し減った。
(*^^*)

土日は、旦那も次子も休みだったから 舅に「みんな居るから(孫ちゃんを見ててくれる人が居るから)夕飯、作ります」って言ったら

「大丈夫?大変じゃない?」と言いながらも 二つ返事だったから 不便をしていたのだろうと思う。

私、料理上手じゃないのに それでもいいみたい。

( ̄▽ ̄;)

でも今日は、孫ちゃんのお迎えや相手したりとあるので 舅の夕飯お休みさせてもらう。

申し訳ない(>_<)

No.315 17/11/20 16:02
主婦 

>> 314 昨日、旦那と車で買い物に行った時、旦那の車のキーを付けているキーホルダーを見て ウフッ となった。

(*^^*)

そのキーホルダーは、まだ私も同じ会社で働いていた時の沖縄の社員旅行で 私がお揃いで買って旦那にあげたもの。

それぞれのキーホルダーの裏には 相手の名前を彫ってもらった。

だから旦那のには、私の名前。

30年以上も使ってくれている。




私のキーホルダーは?

( ̄▽ ̄;)
探してみよう。




孫ちゃん迎えに 気を付けて行ってきます。

ε=ε=┏(・_・)┛

No.316 17/11/21 09:41
主婦 

>> 315 おはようございます。

共感ありがとうございます。

(*^^*)

そのキーホルダーには、タキシードを着た男の子とウェディングドレスの女の子が、彫られています。

可愛い絵のキーホルダーを 50過ぎのおじさんが使っていたら 見た人が、引くかもしれないですね。

(^^)

私のも 後で探してみようと思います。

ありがとうございました。

(*^^*)

No.317 17/11/21 09:57
主婦 

>> 316 沖縄の社員旅行で泊まったホテルの
目の前は、海。

でも旦那(当時は彼氏)に「海に行くな」と言われた。

( ̄▽ ̄;)

仕方ないから ホテルの窓から海を眺めていると なんと旦那を発見!

旦那と同期の男の子とビーチにいるではないか。

それも二人で 女の子に声を掛けている。

(`へ´*)ノ

暫くして旦那が、ホテルに戻ってきたけどシカト。

上から見られていた事に 気が付いていなかったから 何で私が怒っているのか分からない旦那。

今でこそ老眼鏡を使っているが 私は視力がいいのだ。
この間の免許更新も裸眼でOK。


のちのち話を聞くと 先輩からの命令だったらしい。

( ̄▽ ̄;)
本当かね?

No.318 17/11/21 10:15
主婦 

>> 317 沖縄では、椰子の実ジュースにストロー2本を差して 旦那と飲んだり、思い出に絵皿を買ったりした。

添乗員さんからは、みんなに色の付いた砂と星の砂が入った小さなビンを お土産に貰った。

私は、ピンクの砂。
旦那は、青い砂。


そして星の砂のビンには、ピンクの方に旦那が私の名前をマジックで書いてくれたので 私が青い方に旦那の名前を書いた。

小ビンに元々ついていた紐で 青とピンクのビンを繋げて 今でも その時の絵皿と星の砂はリビングに飾られている。


マジックの名前は、ずいぶん薄れてしまった。
それだけ 長い年月が経ったんだね。

No.319 17/11/21 12:32
主婦 

>> 318 旦那とお揃いのキーホルダーが、見つかった。

(*^^*)

金属だからキズだらけ。

老眼鏡を掛けないと 裏に彫ってもらった旦那の名前が読めない。

( ̄▽ ̄;)

キーホルダーには、昔 乗っていた車の鍵やどこのだか分からない鍵、頂き物のキーホルダーなど じゃらじゃら付いていた。

外すの面倒だよな…

( ̄▽ ̄;)


頑張ってみようか…な…

( ̄▽ ̄;)

No.320 17/11/21 15:55
主婦 

>> 319 共感ありがとうございます。

(*^^*)

ガシャン、ガシャン言わせながら 何とか外しましたが 何故か神戸のキーホルダーが付いてきました。

よく見ると 沖縄のキーホルダーは、鍵を付ける輪が無くて 神戸のキーホルダーにお邪魔してたようです。

神戸から輪を頂き 沖縄のに付けて車のキーを付けました。

御守りにします。


これから孫ちゃんのお迎えにレッツラ・ゴー!

(*^^*)

ありがとうございました。

No.322 17/11/22 11:16
主婦 

共感ありがとうございます。

(*^^*)

不仲だった事が 嘘みたいに旦那と仲良くやっています。

ここ最近 寒いので、旦那は人間湯タンポになってくれています。

イビキ付きです。

( ̄▽ ̄;)

あのまま仲が悪かったら 寒い夜が二人だと暖かいってこと忘れてしまうとこでした。

(*^^*)

ありがとうございました。

No.323 17/11/22 11:39
主婦 

>> 322 今朝、ゴミを捨てに行ったら カラスが、ネットの隙間からゴミを漁っていた。

私が近付いても 飛び立ちもせず何歩か離れるだけ。
馬鹿にされてる?

( ̄▽ ̄;)

ゴミステーションを見ると パックに入った挽き肉が、ゴミ袋から引っ張り出されていた。

私のすぐ後ろにいるカラス
の嘴には、粒々の挽き肉がたくさん付いていた。


( ̄▽ ̄;) 面白い

No.324 17/11/22 16:01
主婦 

>> 323 昨日も お風呂に入り損ねた。

舅は夕飯後、奥の部屋で布団に入ってテレビを見ていたが、やっぱり煩くて眠れないらしく また脱衣場隣の台所でテレビを見始めた。

次子家族と同居したら?と提案した舅だから 煩い事は、覚悟していたことだろう。

でも 私にとって 皆のタイミングみてからの動きは、自分の事を後回しばかりで生活しづらい。



今日こそは、お風呂に入りたいな。

No.325 17/11/23 13:08
主婦 

>> 324 共感ありがとうございます。
(*^^*)

次子たちより先にお風呂に入らせてもらい 無事に入れました。

嫁ちゃんが、風呂に入るから奥の部屋に行かないといけない と舅に気にさせるのも申し訳ないから 私がタイミングみて入るしかないと思っています。

おばさんなのに 気にしすぎなのも分かっているのですが ドアの隙間が、やっぱり気になります。

同居するときに 鍵を付ければ良かったんですよね。

今更なので出来ませんが。

ありがとうございました。
(*^^*)

No.326 17/11/23 13:18
主婦 

>> 325 今日は、祝日なのに旦那も次子も出勤。

そして保育園は、お休み。

( ̄▽ ̄;)

やっと昼寝をしてくれた。

イヤイヤ期なのだろう。

あれもイヤ、これもイヤ…

へ(×_×;)へ

疲れた~


誤魔化し誤魔化しテレビに引き付けている間に オムツを取り替えようとすると

( ̄▽ ̄;)

舅が2階に上がってきて失敗。



舅が居なくなるまで待って「着替えたらオヤツ食べようね」と何とか着替えさせた。

(;´д`)

No.327 17/11/23 13:44
主婦 

>> 326 皆、出勤だから孫ちゃんの相手がいるうちに 朝早くからお風呂掃除をしていたら 舅が顔を出した。

「皆、仕事なんです。あ、夕飯 今日もすみません」と謝った。


舅の夕飯どころか 今日は、雨だったから まだ買い物にも行っていない。

旦那が、早めに帰れるらしいから
夕方、孫ちゃんと三人で買い物に行こうと思う。

そうなんだよね。
これが舅の夕飯も作る事になっていたら 夕方から買い物なんて無理なんだよな。

No.328 17/11/23 15:33
主婦 

>> 327 孫ちゃんが、昼寝をしているうちに洗濯物を取り込もうとしたときに思い出した。

今朝、新聞が来ていなかったのだ。

落ち着いたら新聞やに 電話をしようと思っていたが忘れて すでにこんな時間。

( ̄▽ ̄;)

でも ここで電話をすると孫ちゃんが、起きて洗濯物が片付けられない?

取りあえず洗濯物を。

あっ、お風呂のマットも孫ちゃんいると1階まで敷きに行きずらいしな?

マットを敷いてから 新聞やに電話をしよう。

マットを持って1階へ。

(・・? ん?

共用スペースの 舅の読み終わった新聞入れにビニールが見える。

w(゜o゜)w

おー、うちの新聞発見!

( ̄▽ ̄;)

電話、しなくて良かった。

( ̄▽ ̄)=3

No.329 17/11/24 09:48
主婦 

>> 328 朝には、雨が降っていたので
新聞は、ビニールに包まれて 二つ折りで配達されていた。

夕方、旦那が二つ折りを開くと ビニールは、濡れていた。

やはり いつも通り早朝には、配達されていたようだ。

舅が、間違えて 自分の新聞入れにいれてしまったのだろう。

( ̄▽ ̄;)

No.330 17/11/24 09:57
主婦 

>> 329 孫ちゃんを送って帰宅、朝ごはんをやっと食べた。

お腹が空いていたから 食べ過ぎ。

15分後

舅が、「嫁ちゃ~ん」と呼ぶ。

買い物に行きたいそうだ。


舅が、畑に行っている間に 孫ちゃんを園に送って 家に戻って来たので 舅からしたら 私は、ずっと家に居たような感覚なのだろう。

家の事も 皆がいるうちにってバタバタやって 旦那、次子が出勤したあとは、孫ちゃんの世話。

園まで送って往復1時間の運転してきたよ。



分かってないなあ~

(;´д`)

皆の朝ごはんの皿洗いは、後回し…
もう少し ゆっくりしたいけど 行ってきます。

(;´д`)




p(^^)q

No.331 17/11/24 15:56
主婦 

>> 330 共感、ありがとうございます。

(*^^*)

しょうがないんですよね。

舅も歳を取ってしまったし 息子である旦那には、頼みづらい様ですし…。

舅にお昼用のお弁当を 買ってもらいました。

舅なりに気を遣ってくれてるのが、分かるので 出来るだけ舅の意に添うように動こうと思います。

愚痴りながらですが。

( ̄▽ ̄;)

ありがとうございました。

(*^^*)

No.332 17/11/24 16:04
主婦 

>> 331 舅からイオンで《15品目の和食弁当》というのを私に買ってくれていた。

これは、残しておいても 誰も食べないな?と思い昼に食べた。

少しすると旦那が、昼ごはんを食べに帰宅。

( ̄▽ ̄;)

昨夜「明日は、お弁当要らないよ」と言っていたので

「食べに帰ってくる?」

「ん、分からない」

と言っていたが 帰ってきた。


私が、少しでも長く寝られて 昼ごはんの準備もしないようにの気遣いなのだろう。

旦那は、カップラーメンを食べて また仕事に向かった。


( ´△`)

ありがとう、そしてごめんね。

No.333 17/11/27 08:35
主婦 

>> 332 おはようございます。
共感ありがとうございます。

(*^^*)

私だけ身体に良さそうなものを食べて 旦那は、カップラーメンなんて やっぱり可哀想ですよね。

男の人だから カップラーメン1つでは、お腹も満たされないだろうし。

夕飯の時なんかも 今年に入ってからかな?「冷めるから先に食べてね」と言っても 私が席に座るまで 手を付けずに待っています。

旦那、凄く変わりました。
喧嘩ばかりの夫婦だったから 子供たちが、見たらびっくりしそうです。

( ̄▽ ̄;)

ありがとうございました。

(*^^*)

No.334 17/11/27 08:48
主婦 

先週、舅と買い物に行った時に 次子と孫ちゃんが、近々アパートに戻る事を伝えた。

「(次子が)大変だよ」と舅。

私も それは十分、分かっている。
可哀想なくらい大変だと思っているよ。

また次子家族と同居したら?とでも言い出すかと思ったら 流石に言わなかった。

最後にそう言われたのは、先月の舅の通院に付き添った時だった。
一緒に買い物や通院の時に これまで3回 同居の話をされたが 中々、私が首を縦に振らないから諦めたのだろう。

本当は、縦に振りたいよ。
次子を手伝ってあげたいよ。

でもね…

No.335 17/11/27 09:03
主婦 

>> 334 週末、次子と孫ちゃんはアパートに戻った。

大量の荷物だったので 旦那と私も荷物を車に乗せて 一緒にアパートまで行った。

アパートに着くと孫ちゃんが

「パパ、どこかなぁ?こっちかな?」と言いながら 旦那くんを探していた。

2週間近く パパと会っていない。
やっぱりパパに会いたかったよね。

この日、旦那くんは仕事だった。

旦那くん いつもは車で通勤だが、次子がうちに来ていた間に車が壊れ ママチャリで片道50分掛けて10日以上も通勤していたのだ。

寒いし雨が降った日は、大変だっただろう。
次子や子供を守るために 頑張ってママチャリで通勤する旦那くんを見直した。

次子も きっとそんな気持ちでアパートに戻ったのだろう。

No.336 17/11/27 17:18
主婦 

>> 335 共感ありがとうございます。

(*^^*)

次子の忘れ物や 舅からの貰い物があったので 昨夜、次子に電話をしました。
その時に「旦那くん、大丈夫?」と私が次子に聞くと次子が笑いながら旦那くんに「大丈夫?って聞いてるよ」と旦那くんに話しかけている次子の声が聞こえました。

次子の楽しそうな声で 和やかな雰囲気が伝わってきて 私も少し安心しました。



ありがとうございました。

(*^^*)

No.337 17/11/27 17:34
主婦 

>> 336 昨夜の電話で次子には、了解を得たので忘れ物や舅からの貰い物を持って 昼間に誰も居ない次子たちのアパートに行った。

冷蔵庫に入れる物もあったので 開けさせてもらった。

w(゜o゜)w スゴッ!

冷蔵庫が、いっぱいだ。

週末、買い物をしてからアパートに戻った次子。
あの後、作り置きおかずを作ったようだ。

大変だけど工夫して 乗りきろうとしている次子。

皆、頑張ってる。

\(*⌒0⌒)b♪

No.338 17/11/28 08:55
主婦 

>> 337 おはようございます。
共感ありがとうございます。

(*^^*)

冷蔵庫いっぱいに おかずが入ったタッパが、並べられていました。

私は、自分が子供の頃は小学校から帰ると遊びに行く前にお米を研いでから 休みの日は、洗濯物を干したり家族の布団を敷いたり 中学の時から自分のお弁当を作ったりしていました。

だから 子供たちには、学校のことや友達関係を大切にしてもらいたい。
それが子供たちの仕事だと思い 殆どどころか 全く、家の手伝いをさせてきませんでした。

でも、出来るようになるんですね。
頑張ってるって誉めてあげたいです。

旦那くんも手袋もカッパも無しで ママチャリで遠距離を通勤していたようです。

簡単な様で難しいですが、お互いが家族の為に思いやる気持ち ずっと続いて欲しいと願っています。

私も頑張らないと(^^)





ありがとうございました。

(*^^*)

No.339 17/11/28 09:05
主婦 

>> 338 昨日は、末っ子と電話で話して声が聞けた。
あることを言ったら 大笑いしていた。

長子からは、メールが来て「良かったね」って思える話が聞けた。

次子からも電話が来た。


同じ日に 子供たち三人からの連絡。

なんか嬉しい(^^)

いくつになっても やっぱり子供たちの事が心配だが なんとか皆、やっているようだ。




私は、今日から少しミシン掛け頑張ろう。

p(^^)q

No.340 17/11/28 09:49
主婦 

>> 339 夕飯の献立を考えていた。

そうだ、頂いたカニ缶があったはず?

食品棚を

ヘ(・o・Ξ・o・)ヘ



w(゜o゜)w発見!

お久しぶり~

先月から無くなっていた 台所用の大きな虫眼鏡が、買い置きのパン粉の隣に並んでいた。

ほらね、やっぱりね。

探している時には、見つからない。
他の物を探している時に見つかる。


♪ヽ(´▽`)/

カニ缶もありました。

No.341 17/11/28 17:52
主婦 

>> 340 共感ありがとうございます。

(*^^*)

子供の幸せは、私の幸せ。

子供が、いくつになっても笑っている顔を見ていたいです。

私も子供たちに負けないように 頑張ろう(^^)

ありがとうございました。

(*^^*)

No.342 17/11/28 18:30
主婦 

>> 341 舅が、夕飯を食べ終わって奥の部屋に行った模様。

舅の台所の電気は、消えている。

(*≧∀≦*)

髪の毛染めよ、やっと染められる♪


薬剤を付けて暫く放置…



( ̄▽ ̄;)

舅の声が…聞こえる。

電話をしている模様。


寝てくれるかな?
目が冴えちゃうかな?

(/´△`\)

No.343 17/11/29 08:29
主婦 

>> 342 髪の毛を染める薬剤を付けて30分…

舅の声が聞こえなくなった。

トイレに行った模様。

( ̄▽ ̄;)

寝る?
また台所でテレビ?
こちらのテレビを 消音にして様子を探る。

w(゜o゜)w おっ
旦那、帰宅~

舅の台所の電気は、消えている様なので 先にシャワーを浴びてくる事を旦那に伝えた。

「急がなくていいからね」と旦那。

( TДT)
優しい言葉、ありがとー


ということで 髪の毛がカピカピになる前に 薬剤を洗い流す事が出来た。

(o^-^o)

No.344 17/11/29 08:41
主婦 

>> 343 舅が、畑に植える苗を買いたい と言うので今日は舅と買い物。

中々、自分が思うように時間が使えないのが ちょっと辛い。
後、気を使うのも ちょっと辛い。

昨日もミシン掛けまで出来ず 裁断してストップ。

舅が、嫌いなわけじゃない。

夕飯の下拵えまでは、自由に過ごしたい。

舅も私に気を使ってくれるんだから しょうがないんだよね。

しょうがない、しょうがない。



私、愚痴ってばっかりだね。

9時半に出発と言うことなので 残りの家の事やらないと。

o(`^´*) ヨシッ!

No.345 17/11/29 12:17
主婦 

>> 344 共感ありがとうございます。

(*^^*)

毎度、毎度、愚痴ばかりでごめんなさい。

舅と出掛けると出発時間が
早いので 洗濯3回分(次子たちのシーツ等)干したり、台所の掃除など 取りあえず慌てて今日予定していた事を片付けてからの出発でした。

へ(×_×;)へ

そのかわり帰宅が11時前と早かったので ミシン掛けが、少し出来ました。

しょうがない、しょうがないと愚痴りながら遣るしかないし 旦那にもわざわざ言えないので こちらで吐かせてもらっています。

だから 共感してもらえて すっごく嬉しいです。

(*^^*)

ありがとうございました。


p(^^)q

  • << 347 舅に夕飯を運んで またミシン掛け。 5時半までが限界かな… 私が居なくなっても 長子が困らないように あと20は、必要かな? 長子が再婚した時は、写真を撮ると言うので それに合う色の生地で作って送った。 その届いた物を見た長子の旦那くんが、感動して泣いていたそうだ。 あまり上手じゃないのに (///∇///) ぼちぼちゆっくり 作っていこう。

No.346 17/11/29 17:45
主婦 

今日も共感していただき
ありがとうございます。

(*^^*)

どんな方から 共感していただけたのかなと想像しています。

*義親と同居の方

*人に合わせて行動してしまう方

*旦那さんと仲良しの方

*旦那さんと不仲から仲良しになった方

(o^-^o)
どうでしょうか?

こちらに吐き出しながら 気持ちを切り替えて 笑顔で居たいと思います。

色々なところで 共感いただき
ありがとうございました。

(*^^*)

  • << 348 おはようございます。 このどれかに当てはまった方なのかしら? お返事が頂けたようで 嬉しかったです。 (*^^*) ありがとうございました。

No.347 17/11/29 18:00
主婦 

>> 345 共感ありがとうございます。 (*^^*) 毎度、毎度、愚痴ばかりでごめんなさい。 舅と出掛けると出発時間が 早いので 洗… 舅に夕飯を運んで またミシン掛け。
5時半までが限界かな…

私が居なくなっても 長子が困らないように あと20は、必要かな?

長子が再婚した時は、写真を撮ると言うので それに合う色の生地で作って送った。

その届いた物を見た長子の旦那くんが、感動して泣いていたそうだ。

あまり上手じゃないのに
(///∇///)


ぼちぼちゆっくり
作っていこう。

No.348 17/11/30 08:34
主婦 

>> 346 今日も共感していただき ありがとうございます。 (*^^*) どんな方から 共感していただけたのかなと想像しています。 … おはようございます。

このどれかに当てはまった方なのかしら?

お返事が頂けたようで 嬉しかったです。


(*^^*)

ありがとうございました。

No.349 17/11/30 08:49
主婦 

ずっと旦那と並んで食事を取っていたが、数年前から 旦那と直角に座って食事をするようになっていた。

でも最近は、私の方が先に食べ終わり コソコソと旦那の隣に座わるようになった。

旦那は、ゆっくり食べながら 二人でテレビを見る。

昨日は、手を繋ぎながら相棒を見ていた。

「あ、手を繋いでいたら ご飯、食べられないね」と言ったら

旦那が

「そのと~~~り♪」

タケモトピアノが、耳にこびり付いているようだ。

( ̄▽ ̄;)

No.350 17/11/30 15:02
主婦 

>> 349 昨夜、やっと見つかった大きな虫眼鏡は、いつもの所にあったけど 今度は小さい虫眼鏡が見当たらない?


今朝、台所の引き出しから スプーンと並んでいる小さい虫眼鏡を見つけた。

( ̄▽ ̄;)
これで2回目だわ。





さあ、夕飯の下拵えしよう。

(>_<)

No.351 17/11/30 18:00
主婦 

>> 350 今日は、ドクターXだわ。


先週は、疲れて寝てしまい見れなかった。
( ̄▽ ̄;)
(次子と孫ちゃんが来て10日目)

孫ちゃんを園に迎えに行った時に 先生と少しお話しをした。

先生「この間(4月)、園長先生に歳を聞かれてましたよね?私と5歳しか違わないです」

( ̄▽ ̄;)

他の先生にも1歳しか違わないと言われたし あの時、回りに居た人たちは 耳をダンボにして 私の歳をやっぱり聞いていたようだ。

私「もう体力無くて この間、孫と一日一緒に居たら 疲れちゃって」
と言ったら

先生が

「孫ちゃんはねぇ…」と言葉を途中で濁した。

( ̄▽ ̄;)
やっぱり うちの孫ちゃんは、動きが激しいようだ。

(;´д`)
何となく…嫌、子供たちと比べて旦那も私も気が付いていた。

私も歳も取ってるし 疲れるはずだ。




今日は、ドクターX 見られそうだわ♪

(o^-^o)

No.352 17/12/01 07:48
主婦 

次子と孫ちゃんが、アパートに戻ってから一週間が経った。

「また静かになっちゃったね」

「いっきに歳よりの館だよな」と旦那。

( ̄▽ ̄;)ホントだ

「この家の平均年齢も上がったね」

計算してみた。
次子と孫ちゃんが、居たときの平均年齢

42歳

舅、旦那、私の三人だと

平均62歳


( ̄▽ ̄;)

先が、怖いわ~

No.353 17/12/01 08:52
主婦 

>> 352 今朝、お弁当を作っていたら 急に思い出した。

「俺の17年、返してくれよ!」

結婚して17年目、旦那と喧嘩をしたときに 旦那に言われた言葉。

喧嘩の内容は、覚えていない。ただ、悔しかったのは覚えている。

20代で糖尿病になった旦那の為に 毎日、計算して朝、夕の食事を作って お弁当も朝早くから作って…

あ、お弁当繋がりで 今朝 あの言葉を思い出したのかもしれない。


そんな事もあったが、今ではゴミ出しも手伝ってくれる旦那。

今朝も二人で ゴミを出しに行った。

旦那の後ろに付いて歩いた。

旦那が、今を幸せだと思えていたらいいな。

私は、今が幸せ。

(*´ー`*)

不思議だね。

私たち二人に与えてくれた 時間に感謝。

  • << 355 共感ありがとうございます。 (*^^*) 私が、旦那に「変わったね」と言うと 旦那には「お前が変わったんだよ」と言われます。 どっちが変わったのか? たぶん 旦那です(^^) でも環境が変わったのは、大きいと思います。 数年前から 私の毎日が変わったから 旦那と向き合う時間が、少しづつ出来ました。 旦那に愚痴を溢すことも減って 喧嘩も減りました。 やっぱり 時のお陰。 時が、少しづつ二人を近づけてくれました。 ありがとうございました。 (*^^*) もうすぐ旦那が、帰ってきま~す♪ ♪ヽ(´▽`)/

No.354 17/12/01 11:22
主婦 

>> 353 ただ今、おでんの仕込み中。

迷ったんだよね、おでんっておかずにならないって言われるもんね。

昔、末っ子にも言われたなぁ。

でも、今日は寒すぎるから おでん!

と思い買い物して帰宅。

w(゜o゜)w げっ!

おでんつゆの素が無い


(-_-;) んー

自力で作るか…あっ、頂き物の茅乃舎ダシがあったことを思い出した。



(*´ー`*)いい香り

いつもより 美味しく出来そう。


あと肉を炒めて 温野菜付ければいいかな?
晩酌する旦那も 晩酌しない舅も満足かしら?


毎日、本当に献立に悩むわぁ

(>_<)

No.355 17/12/01 18:26
主婦 

>> 353 今朝、お弁当を作っていたら 急に思い出した。 「俺の17年、返してくれよ!」 結婚して17年目、旦那と喧嘩をしたときに 旦那に言… 共感ありがとうございます。

(*^^*)

私が、旦那に「変わったね」と言うと 旦那には「お前が変わったんだよ」と言われます。

どっちが変わったのか?
たぶん 旦那です(^^)

でも環境が変わったのは、大きいと思います。
数年前から 私の毎日が変わったから 旦那と向き合う時間が、少しづつ出来ました。
旦那に愚痴を溢すことも減って 喧嘩も減りました。

やっぱり 時のお陰。

時が、少しづつ二人を近づけてくれました。



ありがとうございました。

(*^^*)

もうすぐ旦那が、帰ってきま~す♪

♪ヽ(´▽`)/

No.356 17/12/02 17:28
主婦 

>> 355 共感ありがとうございます。

(*^^*)

結婚当初は、旦那が愛しくて愛しくて…旦那の心音まで愛しくて。

でも 子供が産まれたら 小さい命の方が優先になってしまいました。

子供たちが大きくなっても 部屋が狭いし…

( ̄▽ ̄;)



今は、旦那の薄くなった頭も 愛しいです。

(*^^*)

ありがとうございました。

No.357 17/12/02 17:49
主婦 

>> 356 昨日、旦那が年末ジャンボを買ったようで 年末プレミアムキャンペーンというものに応募が出来る葉書を持ってきた。

「これ、出してよ」と旦那。

Aコース
東京オペラシティコンサート

Bコース
カタログギフト贈り物弁当

Cコース
選べる宿泊ギフト



(o^-^o)
(これが、いいな)

取りあえず 旦那に「何コース?」と聞くと

「Cコース」




♪ヽ(´▽`)/

「だよねっ♪私も♪」



当たれば 旅行。

当たりますように(^^)

No.358 17/12/02 18:23
主婦 

>> 357 共感ありがとうございます。

(*^^*)

旦那と二人での旅行は、伊豆と会津くらいです。
東京ディズニーランドにも 二人で行ったことなくて…映画も行ったことないんです。

旦那と思い出を たくさん作りたい。

二人で撮った写真も 全然と言っていいくらい無いし これからを楽しみたいです。

(*^^*)

ありがとうございました。

No.359 17/12/04 08:32
主婦 

>> 358 おはようございます。

共感ありがとうございます。

(*^^*)

今日、『年末プレミアムキャンペーン』の葉書を出したいと思います。

当たりますように
当たりますように

絶対に当たる!

o(`^´*)当てるゾ!

って気持ちで投函してきます。

ありがとうございました。

(*^^*)

No.360 17/12/04 08:43
主婦 

>> 359 今朝、舅に声を掛けたが 別に買い物はないと言っていたので 自分の予定で動こう。

切手を買って葉書を出す。

お歳暮の手配。

旦那のヒートテックを買う。

それから私も年末ジャンボを買う。ついでにロトも買っちゃおう(^^)

家に帰宅したら もう一台のヒーターの掃除。

これは、寝室用に使う。毎朝、旦那が寝室で血圧を計っているが 寒そうだから。

寒いと血圧、きちんと計れないよね?

旦那、以外と我慢ばかりしていることに 今更ながら気が付いた。

ごめん。

p(^^)q頑張ろ

No.361 17/12/04 17:20
主婦 

共感ありがとうございます。

(*^^*)

予定通り葉書を出しました。
1月下旬に発送をもって 発表とのことで忘れてしまいそう。

旦那は温泉、私は上げ膳据え膳が楽しみだな。

当たりますように(^^)

ヒーターは、掃除してリビングで正常に動くかテスト。

私は、ヒーターのスイッチONをして
リビングから出て ドアの隙間から観察。

(( ̄_|

チッチッチッ ポン…ポン
2回目のポンで 点火したようです。

( ̄▽ ̄;)
大丈夫かい?

毎回 シーズン初の点火は、爆発しないかとドキドキですが、何とか点きました。

明日から暖かい部屋で 血圧が計れそうです。



ありがとうございました。

(*^^*)

No.362 17/12/04 17:35
主婦 

>> 361 昨夜、夜中に旦那がトイレから戻ってきたのか 「寒い、寒い」と言いながら寝室に入ってきた。

そして ブツブツと

「湯タンポ、湯タンポ」と言いながら布団に入ってきた。

布団、温かいよ~と心の中で思いながら 私は寝たふり。

朝方には、この出来事を忘れていたが 昼間に思い出した。

(-_-#)
布団に湯タンポは、入れていない。

そう、私のことを《湯タンポ》と言ったのだ。

私が、痩せていれば別に気にしないけど 体型から連想して言われたようで ちょっとね。

でも 私が寝てると思って 旦那は言ったのだろうなあ と思うと笑えてきた。

( ̄ー ̄)
ちゃんと聞こえてますよ。

私も この日記で、旦那のことを《人間湯タンポ》と言っているので おあいこということにしよう。

(^^)

No.363 17/12/05 08:45
主婦 

今朝も舅に「灯油、大丈夫ですか?買い物、ありますか?」って聞いたら

「明日でいい」と簡単な返事が返ってきた。

( ̄▽ ̄)ゞ了解



くだらない悩み

木曜日、孫ちゃんのお迎えを頼まれている。
舅には、言ってあるが忘れているだろう。
…舅の夕飯、どうしよう?
舅に出してから お迎えに行くとなると 結局 孫ちゃんは、いつもと変わらない時間に降園となるし 私も暗い中、車を走らせるのも嫌だし…
だからといって この間、次子と孫ちゃんが居た2週間、夕飯休ませてもらったから 自分から言いづらいし…

( ̄~ ̄;)

No.364 17/12/05 08:53
主婦 

>> 363 金曜日は、旦那の忘年会。

でも舅の夕飯は、作らないといけない…

(´Д`)

しょうがない、やるしかないって思うしかない。



(ー_ー;)

No.365 17/12/05 14:54
主婦 

共感ありがとうございます。
(*^^*)

木曜日は、レンジで温められる物作って あとは、寿司でも買ってきて舅に早めに渡して 孫ちゃんを明るいうちに迎えに行こうかと思います。

金曜日は、作るしか選択がないかなぁ…

(´Д`)



いい歳して くだらないことにグチグチ言って お恥ずかしいです。

(/-\*)

共感してもらって 嬉しかったです。
ありがとうございました。

(*^^*)

No.366 17/12/05 17:29
主婦 

>> 365 今日、旦那は午前中だけ休みをもらって 眼科へ。

先月の検査に続いて もっと詳しく検査をするためだ。
今回は、瞳孔を開く点眼薬はしないので ひとりで病院。

お昼、自宅に帰ってきた。

今のところ 目は、大丈夫とのこと。

(^^) 良かった

旦那が糖尿病になって24年?

あれからアイスやケーキ、甘い物は食べていない。

砂糖を使う煮物も食べないから おかずがワンパターンになりがち。

( ̄▽ ̄;)

金曜の忘年会も 考えながら食べるのだろうな…可哀想。

でも、おお酔っぱらいで 帰ってきそうだわ。
(>_<)

No.367 17/12/05 23:45
主婦 

>> 366 共感ありがとうございます。

(*^^*)

下手な文章で 私の気持ちに共感してもらえて嬉しいです。

共感してくださった方は、どんな毎日を送っていますか?


私は、義親と二世帯住宅とは言え 同居してから 嫌だな、面倒くさいと思った時には、騙し騙し

( ̄▽ ̄;)
ここは会社だと自分に言い聞かせ過ごしてました。

日々の生活が、会社の中だと思おうと。




また酔っぱらっています(^^)

でも昔ほど 嫌な気持ちで生活していません。
今の方が、優しくしてもらえて嬉しい。

(*^^*)
馬鹿ですね、でも旦那が優しくしてくれる。

ありがとうございました。

(*^^*)
おやすみなさい。

No.368 17/12/06 08:49
主婦 

今朝、旦那が「聞いてくれた?」と言ってきた。

(・_・?) 何を?

「嫁ちゃん、嫁ちゃんって言って布団に入ったよ。聞いてた?」

( ̄▽ ̄;)

私が、夕飯の時に 一昨日の事を話したからだ。

「私を湯タンポ呼ばわりして 布団に入ってきたでしょ?聞こえていたよ」
と言ったら

「言ってないよ、嫁ちゃん、嫁ちゃんと言ったんだよ」と誤魔化していた。


だから わざと昨夜は
「嫁ちゃん、嫁ちゃん」と言って布団に入ってきたようだ。


( ̄ー ̄)
ぐっすり寝てて 聞こえなかった。

No.369 17/12/06 08:52
主婦 

>> 368 今日は、舅と買い物。

(  ̄▽ ̄)




C=C=\(;・_・)/

No.370 17/12/06 11:54
主婦 

>> 369 共感、ありがとうございます。
(*^^*)
先程、帰ってきました。

5分、話が続けば良い方で 話も盛り上がらずです。

( ̄▽ ̄;)

申し訳ないですね、話し上手になりたいな。


ありがとうございました。
(*^^*)

No.371 17/12/06 12:06
主婦 

>> 370 舅と買い物してから 舅のところの灯油を買った。

何故か いつも1缶しか買わない。
これから もっと寒くなるから まとめて買えばいいのにな。

姑がいた頃は、2缶頼まれて買っていた。
うちは、多いいと3缶まとめて。
だから昔は、合わせて4缶とか5缶とか買いに行っていた。

そうそう、昔は2缶をいっぺんに持って2階に上がれたが 今は1缶がやっと。

脚の筋力が、弱ったのか 上の段に乗せた足が、すくっと伸びないから 次の足が出せない。

( ̄▽ ̄;)

No.372 17/12/07 08:31
主婦 

おはようございます。
(*^^*)

スレやレスに共感してくださって ありがとうございます。

最近は、あとどれだけ旦那と いられるのかな…なんて思ってしまいます。

この世を去ることに 未練なんてないって思っていました。

二人で入れる棺って無いですよね?

( ̄▽ ̄;)


朝から変な話で ごめんなさい。


ありがとうございました。

(*^^*)

No.373 17/12/07 08:44
主婦 

>> 372 舅が「今日は夕飯、自分でやるから作らなくていいよ」と言ってくれた。

昨日、買い物の時に 敢えて私が孫ちゃんを迎えに行くことを話さなかったのに この間、言ったことを覚えていてくれたのだ。

舅にお刺身くらい買ってこようかな。

旦那には、明日の忘年会に備えて ウコンを頼まれた。

行く前は「面倒くせー」と言っているけど 飲み始めると楽しくなっちゃう旦那。
帰りに転んで スーツのズボンに穴が開いたこともあったよな。

( ̄ー ̄)
気を付けて帰ってきて欲しいものだ。

No.374 17/12/07 13:01
主婦 

>> 373 お刺身が美味しくて安いスーパーまで 買い物に行ったが 一人前くらいのパックが無かったから 舅には、海鮮巻きを買ってきた。

孫ちゃんも 一泊していくことになった。
この間、寒いと言っていたので 毛布を買い足した。

今日は、孫ちゃんと寝よう。

(*^^*)

No.375 17/12/07 13:05
主婦 

>> 374 旦那は、イビキが凄いから ひとりで寝てもらおう。

毎晩、何度も私の耳元まで布団をかけ直してくれる旦那。

私も その度に目が覚める。

( ̄▽ ̄;)アリガト


今日は、私のこと気にしないで ゆっくり寝れるといいな。

(^^)

No.376 17/12/07 15:42
主婦 

>> 375 先程、旦那から電話がきた。

「あの道 工事してるから あっちから行ったほうがいいよ」と。

心配ありがとう。

(o^-^o)

そろそろ 孫ちゃんを迎えに行こう!

No.377 17/12/08 05:37
主婦 

おはようございます。

(*^^*)

昨日も共感、ありがとうございます。

旦那が「お弁当、要らないよ」と言っていたのに 昨夜は、孫と早々に寝てしまったので 結局、早くに目が覚めてしまいました。

孫が起きないうちに 家のことやっちゃおう。

(*^^*)

ありがとうございました。

No.378 17/12/08 10:24
主婦 

>> 377 起きてコーヒーを飲もうとしたら ポットのお湯がない。

(´。`)・・旦那だ

昨夜、私が孫ちゃんと寝てしまったあとも 旦那は、ひとりで晩酌をしていた。
梅のお湯割りで 使ってしまったようだ。

空のポットは、危ないから気を付けてって言ってあるのにな。


そのあとは、バタバタしていて すっかりコーヒーのことは、忘れてしまった。

No.379 17/12/08 10:35
主婦 

>> 378 園に行く孫ちゃんの着替えを 手伝っていると 舅が、2階に上がってきた。

ちょうど良かった(^^)
「買い物、ありますか?」

「特別にない」との返事。


孫ちゃんを園に送って そのまま買い物に行った。

今日は、旦那が忘年会。
舅の夕飯だけ…旦那が居ないから 私が食べたかった麻婆春雨にしようかな。

朝ごはんも 食べていなかったので お握りも買ってしまった。

家に帰宅。
遅めの朝ごはん。
やっと 朝から飲みたかったコーヒーにもありつけた。

(^^)

あと少し休憩したら また家のことやろう!

No.380 17/12/08 13:22
主婦 

>> 379 昼御飯を食べに帰宅した旦那が 今、また出勤した。

私は、これから遅めの昼御飯。
さっきの遅めの朝ごはんを朝昼兼用にすれば痩せるのに 我慢出来ず。

( ̄▽ ̄;)

寒いからカップラーメン食べよ。

No.381 17/12/08 19:56
主婦 

>> 380 旦那を忘年会会場まで 送ってきた。
正確に言えば 行きは旦那が運転し 旦那が降りたあと私が車を家まで運転して帰ってきた。

いつもの様に「面倒くせー」と言いながら 出掛けた旦那。

さあ、何時に御帰還かしら?
(  ̄▽ ̄)

帰宅後、お風呂へ。
昨日も入っていないので 今日は、絶対に入りたかった。

そして これから一人で夕飯。

私は、麻婆春雨丼にしよう。

(´・ω・`)?

これは、箸で食べる?
それともスプーン?

テレビ、ガチャガチャしながら ひとりを楽しもう。

No.382 17/12/08 21:00
主婦 

今日も共感いただき
ありがとうございます。

子供たちが 自立したらホッと出来ると思ったら そうでもなくて やっぱり子供たちと その家族も心配。

大人だと思っていた義親も 歳を取って心配だったり…。

心配、気にしないと って思う人が増えていくなんて思わなかったです。

( ̄▽ ̄;)

旦那も無事に帰ってくるか 心配ですが…私も呑んでるので 自力で帰ってきてもらいます。
( ̄▽ ̄;)

ありがとうございました。

(*^^*)




ひとりは、やっぱりつまらな~い

(  ̄▽ ̄)

No.383 17/12/09 08:30
主婦 

旦那は、やっぱり午前様だった。

でも あまり酔っていなかったようで スーツが、キチンとハンガーに掛けられていた。

朝も ちゃんと起きて出勤、お昼は食べに帰ってくる。
私が不機嫌に見えた?それとも疚しいことでもあるのか?

「怒ってるの?」と聞いてくる。

「(午前様は)いつもの事だから 怒ってないよ」

それに 今は、信用しているから大丈夫。

(*^^*)

その前に次子と孫ちゃんも買い物に行く前に 家に寄ると言っていた。

来週、次子の出張があり 預かることになっている。
皮膚科通いになった 孫ちゃんの薬の説明をしたいとの事だ。

No.384 17/12/09 08:39
主婦 

>> 383 一昨日に 孫ちゃんを預かった時 夜中に何度もボツボツのところを掻いていた。

見ていて 可哀想なくらい。

私が、口出すのも何かと思ったが

「痒いみたいだから お母さんが、皮膚科に連れていこうか?」と申し出た。

これが お嫁さんだったら『分かっているけど 私だって忙しいのに』と思われてしまうだろうな。

結局、たまたま早退できた次子が 皮膚科に連れていった。



暫く皮膚科通いになりそうだ。
私も手伝おう。

No.385 17/12/09 09:28
主婦 

朝から

「○○の代理店の△△ですが、料金プランのご案内です…」

という電話。

こういう電話が、かなり多いい。

( ̄ー ̄)

そういう時、最近では
「今、電話待ちなので すみません」と言って 電話を切ってもらう。

今朝は、無言電話を疑って電話に出てしまったから 私は、相手の出方を見ようと無言でいた。
だから「電話待ち」と言うタイミングを見失った。

相手「もしもし?」


w(゜o゜)w やばっ

私「もしもし」

相手「もしもし」

私「もしもし…ん?」

相手「もしもし?」

私「もしも~し!」



そして電話を切った。

「もしもし」には、「もしもし」返しで 電話が混線している風を装ってしまった。

( ̄▽ ̄;)ゴメンナサイ

「しも しも」なんて言ったら 完全にふざけていると思われただろうな。

でも今時、混線なんてあるのかしら?

( ̄▽ ̄;)

No.386 17/12/09 17:21
主婦 

昼間、次子と孫がきた。

孫の皮膚の炎症が、ちょっと酷くて処方された薬を塗って 足、腕と包帯ぐるぐるだった。

園は、着替えが多いいので 包帯のズレの直しや薬のことなどで先生の手を煩わせたくないから 暫く園を休ませたいと次子は言っていた。

だが、次子も忙しい時期だし 長くは休めない。

私が、預かるのが一番いいが 火曜だけは、舅の病院が入っている。

さて、どうしたものか?
困ったゾ(-_-;)

No.387 17/12/09 17:36
主婦 

>> 386 孫を舅の病院へ 一緒に連れて行くわけにもいかず だからって舅ひとりで行かせるのも可哀想。
送迎だけさせてもらう…そんな事を舅に言ったら きっと遠慮して自力で行くだろう。

頭の中、グルグル
(×_×)

身体が二つあれば 両方出来るのに。

(ノ_・。) 無理だよナ

No.388 17/12/10 18:48
主婦 

昨日も共感 ありがとうございます。
(*^^*)

家族と言えども 相手の立場に立って 物事を考えることって 忘れてはいけないし難しいでです。
(>_<)

だから いつもどうにも成らない事でも どうすれば良いかと考えてしまいます。


私の考え方、思い方を共感してもらえて 嬉しいです。

ありがとうございました。
(*^^*)

火曜日の舅と孫のことは、どうするか?まだ決まっていません。
(/´△`\)

あとひとり 午前中だけでも手伝ってくれる人が、いるといいのになぁ…

(  ̄▽ ̄)

No.389 17/12/10 23:11
主婦 

>> 388 旦那にも火曜の事を考えていると 2度話したけど 応答なし。

それで喧嘩…

私に優しくしてくれるけど どうして回りを見てくれないの?

馬鹿!と思ったし
馬鹿!と何度も言った。

アホな私。

(  ̄▽ ̄)

回りは、あてに成らない…専業主婦だからね。

どうにかなる、どうにかなる…
なるようにしか成らない。

火曜まで まだ時間はある。



済んでしまえば 何でも無いこと と思おう。



( ̄0 ̄)/ オー!

↑結構この絵文字好き

No.390 17/12/11 15:44
主婦 

朝、次子が孫を連れてきた。

孫を預かり 次子は、仕事へ。

3時間ほど孫と遊んだ。

そろそろ買い物に行こうと 孫を誘ったが、まだ遊びたいと言う。

何とか誤魔化し 玄関まで降りていくと 舅も丁度買い物に行くとこだった。

「俺も行く」と舅。

(/´△`\)

それは構わないのだが 近くのスーパーではなく イオンまで買い物に行こうと思っていた。
(>_<)
ちゃんと言わないとな。

「イオンに行こうと思ってるんですけど 一緒に行きませんか?」

と言うことで舅、孫、私の三人でイオンへ。

( ̄▽ ̄;)

No.391 17/12/11 15:55
主婦 

>> 390 買い物から帰宅。

ここまでで かなり疲れている私。

舅に買ってもらったお弁当を 孫と分けて食べ 二人で昼寝。

(*^^*)

1時間もしないうちに ドアをノックされた。
(/´△`\)舅だよ

舅は、旦那が玄関のあがりに置いた空の弁当箱を 2階まで持ってきてくれた。
(旦那は2階が静かだから 昼寝をしていると思って わざわざ2階に持ってこなかったのだろう)

「あ、寝てるの?どうりで静だと思った」と舅。

( ̄▽ ̄;)

そして
「これ電話して」と紙を渡された。

見ると舅宛の不在通知だった。

( ´△`)

私の昼寝も妨げられ 電話までお願いされるなんて。

No.392 17/12/11 18:32
主婦 

>> 391 次子が孫を迎えにきた。

孫、嬉しそう。
(o^-^o)だよね。

一昨日は、帰るときにバァバ、バァバと泣いていたから 次子も面白くないだろうとなと思っていたので 安心した。

明日、次子の休みが取れた。

ε- (´ー`*)

これで 舅の病院付き添える。

病院10時半の予約だが、先程 舅に何時に出発するか聞いたら

「バスで行くなら9時に出るつもりだったけど 車なら…9時でいいや」との返事。

( ̄▽ ̄;)

家から病院まで バスだと1時間、車だと20分。

時間が無駄になるけど 今日も夕飯、許してもらったし 明後日からも孫を預かるだろうから しょうがないか。

(>_<)

No.393 17/12/11 18:49
主婦 

>> 392 一昨日の夜、旦那と晩酌しながら テレビを見ていたら 舅が、2階に上がってきた。

「ちょっと いい?」と 舅の手には、銀行の厚さのある封筒とA4の用紙をまとめた物を持っていた。

この間の入院の事もあるし 何かあってからお金が必要となっても 自分以外だと色々と書類を取り寄せたり大変だからと まとまったお金を持ってきた。

「印鑑も用意したし ○○(旦那)でも嫁ちゃんの名前でもいいから 通帳作ってよ」と言っていた。

そして姑が亡くなった時は、大変だったと話を続ける舅。

書類のこと そして満期になった保険料が、消えていると。

調べたら 姑の兄弟に送金されていたそうだ。

No.394 17/12/11 19:04
主婦 

>> 393 結局、お金は預からず印鑑だけ貰い 通帳を作るときに 舅に声をかけることにした。
勿論、旦那の名前で。

舅が、下に降りていくと

「しつこいんだよ、同じ話を2回もして、40分も話してたよ」と旦那。

そして「通帳もお前の名前で 作ればいいよ」と。

そんな事、出来るわけないじゃん。


舅が下に降りて行く前に、満期になった保険の引き落としや振り込みされた通帳も 無くなっていると言っていた。



「たぶん、あの引き出しに隠し引き出しがあるから そこに入っているかも」と旦那。

「じゃお義父さんに 教えてあげれば?」

「面倒くさい、関わりたくない」と旦那。

( ̄▽ ̄;)

何、言ってるの?

貴方、息子でしょ?

びっくりだわ~

No.395 17/12/12 07:59
主婦 

おはようございます。
昨日も共感いただき
ありがとうございます。
(*^^*)

マイペースな舅で 頭を抱える事もありますが
(/´△`\)
色々と気にしてくれたり 旦那、私に迷惑を掛けないように 自分の老後の用意も出来ているようです。

持ちつ持たれつ と思いながら…愚痴ばかりですが
( ̄▽ ̄;)
こちらで 溜め込まないようにやっていきたいと思います。


ありがとうございました。

元気に笑顔で 今日も過ごせます。

(*^^*)

No.396 17/12/12 08:05
主婦 

>> 395 今朝も舅と病院に行く私を気遣って「お弁当、要らないよ」と旦那。

お昼は、家に戻ってきてカップラーメンかインスタントラーメンで いいと言っていた。

たぶん、私が帰宅出来るのは お昼を過ぎてしまうだろう。

旦那、自分で作るかな?

…私を待っていそうだよな

( ̄▽ ̄;)

No.397 17/12/12 13:38
主婦 

>> 396 病院のあと舅とスーパーに寄って帰宅。

ちょうど12時で 前回より早く帰れた。
旦那は、もう家に帰っていた。

舅からアサリと助六寿司を貰った。

( ̄~ ̄;)

困った、旦那はカップラーメンなのに その横で助六寿司は、食べられない。

だからって糖尿病の旦那に 分ける事も出来ない。

取りあえず助六寿司は、戸棚に隠した。

(>_<)

「お昼、食べないの?」と旦那。

「うん、まだいいや」

お腹が空いているが 我慢。
1時になったら また旦那も仕事に出るだろう。


と思ったら あと5分で1時というとこで 旦那がパソコンを開き始めた。

(´Д`)←心の中

まだ行かないの?と思っても 口には出せない。

しかし10分ほどで 旦那がパソコンを閉じて また仕事に行った。

( ̄▽ ̄;)ゴメン


お腹が、空きすぎたせいか 全部食べられなかった。

お腹もいっぱいになった事だし 1時間だけ 昼寝しよう。

(o^-^o)

  • << 399 9時20分に病院に到着で 舅の病院には、2時間の滞在。 予約の1時間以上も前に 病院に着いているんだもんなぁ。 予約の少し前に着くように行けば 1時間の滞在で済むのに 何の為にそんなに早く行くんだろうか? ( ̄▽ ̄;) 次は、来月で今日の予約時間より15分早い10時15分の予約。 何時に家を出発するんだろう? やっぱり今日より 15分早く出るのだろうか? ( ̄▽ ̄;)

No.398 17/12/12 17:31
主婦 

共感いただき
ありがとうございます。
(*^^*)

旦那は、舅と絡みたくないから 舅を病院に連れていく私に 悪いと思っているようで 自分でカップラーメンを作っていました。

残した助六寿司は、おやつに食べてしまいました。
旦那には、申し訳ないけど こうするしかないので(>_<)

お腹が、いっぱいで夕飯食べられないかも(>_<)



ありがとうございました。

(*^^*)

No.399 17/12/12 18:07
主婦 

>> 397 病院のあと舅とスーパーに寄って帰宅。 ちょうど12時で 前回より早く帰れた。 旦那は、もう家に帰っていた。 舅からアサリと助六… 9時20分に病院に到着で 舅の病院には、2時間の滞在。

予約の1時間以上も前に 病院に着いているんだもんなぁ。

予約の少し前に着くように行けば 1時間の滞在で済むのに 何の為にそんなに早く行くんだろうか?
( ̄▽ ̄;)

次は、来月で今日の予約時間より15分早い10時15分の予約。

何時に家を出発するんだろう?

やっぱり今日より 15分早く出るのだろうか?

( ̄▽ ̄;)

No.400 17/12/13 13:00
主婦 

>> 399 共感いただき
ありがとうございます。

(*^^*)

運が良ければ予約時間より 早く呼ばれる事も あるかもしれないけど 1時間も早く呼ばれるということは、ないだろうし 前回は30分、昨日は15分遅く呼ばれました。

スーパーでも 開店の10分以上も前に着くように 時間指定があったりで。

( ̄▽ ̄;)

先着順じゃないから そんなに早く行くことないと思うんですけど なかなか言えなくて。

(´Д`)

わかってもらえる方がいて 嬉しいです。
ありがとうございました。

(*^^*)

No.401 17/12/13 13:05
主婦 

>> 400 今日から また孫をお預り。
ただ今、お昼寝中です。

私も朝から相手して疲れたので これから少し寝よ。

舅が、いつ2階に上がってくるか ちょっと心配。

( ̄▽ ̄;)

起こさないでね~

No.402 17/12/13 13:31
主婦 

>> 401 ( ̄▽ ̄;)

今、舅が2階に上がってきた。

トントン ガチャ

「寝てるの?」

( ̄▽ ̄;) ハイ

「次子に これ渡して」と食べ物をくれた。

ありがたいけど 次子が迎えに来るのは夕方だから 今、慌てて持ってこなくても…

(/´△`\)


もう暫く上がって来ないよね。
寝よ、本当に寝よう。

( ´△`)

No.403 17/12/13 18:37
主婦 

>> 402 朝から孫とお人形を使ってごっこ遊びや 空箱で車を作って人形を乗せて買い物ごっこ…交代で園の先生になったり猫になったり…工作、粘土。

孫もたくさん、私を笑わせてくれた。

でも、やっぱり疲れたぁ。
( ̄▽ ̄;)

先程、次子が迎えに来て

昨日は、私が舅の病院だったから 次子が仕事を休み孫と一緒に一日を過ごした。

「昨日は、一日一緒で疲れた。だから お母さんに悪いなぁと思って…」と次子。

そう思ってくれたんだ?

皆、私が三人育てたから 何でもないことって思っていると思っていた。

舅を優先にして悪いなぁ って思っていたから 私を気遣う言葉が嬉しかった。


明日も たくさん孫と遊ぼう。

(o^-^o)

No.404 17/12/14 13:34
主婦 

孫、お昼寝中。

数日前から うちの灯油の
タンクが、空っぽ。

一昨日、次子が仕事を休んで孫をみていたからチャンスだと思い 舅に「灯油、ありますか?」と聞いたら「まだ いいや」の返事だった。

もし買うなら 舅の病院が終わったら そのまま買いに行けばいいと思っていたが、舅が買わないのなら そのまま灯油を買いに寄れないので諦めた。

出直すのも面倒(>_<)

そして今日、もうヒーターの中の灯油も 残り少なくなってきた。

今朝、舅に聞いたが「まだ ある」の返事。

数時間後、買い物に出るときにも
「灯油、買いに行くんですけど お義父さんとこは、どうですか?」と舅に聞くと

「明日でもいいや」と。

(;´д`)

…また明日も行くの?

タンク、3つ持っているのに 気が乗らないようだ。

( ̄▽ ̄;)

まだ次子と相談してないから 舅に言えなかったけど 明日は、孫の病院に行くかもしれないんだよな。

まっ仕方ないか。

(/´△`\)


さあてと、お昼寝しよう。

……(>人<)

No.405 17/12/14 18:40
主婦 

>> 404 共感いただき
ありがとうございます。

(*^^*)

なかなか舅の思いと 私の思いのタイミングが合わないです。

お互いが、変な遠慮をしているから いけないんでしょうね。

私から指図するのも出来ないし、遠回しに誘導させてもらっても 舅は、気がつかないし(>_<)


今日のお昼寝は、「ん?」と思うような舅の物音があり 急いで私は、布団を出て新聞を読んでる振りをして 様子を伺っていましたが、上がって来ませんでした。

ε- (´ー`*)

私が寝ているからって 何か言われる分けでは、無いんですが…布団に入っている姿を見られるのが嫌なんです。

ヽ(・∀・)ノ ミナイデ

その後、取りあえず 少し寝れました。



ありがとうございました。

(*^^*)

No.406 17/12/15 16:15
主婦 

午前中 買い物。

舅に灯油の事を聞いたが、大丈夫との返事。
買い物を2品頼まれ 孫には、ガチャガチャ代をくれた。

孫は、大事そうにお金をポケット入 スーパーに着くなり ガチャガチャの前へ。
やるのは、アンパンマン。
この間は、続けて《だだだんだん》が出てきて ガックリ。

今日は《てっかのマキちゃん》。
持っていないから 喜ぶ孫。

そしてガチャガチャの人形たちは、家に帰ると

「痛いの?痛いの?」と孫から強制的に怪我人にされてしまう。

捨てるような古い絆創膏を持ってきて 10体ほどの人形は、みんな絆創膏だらけになっている。



この間も 昼寝させるのに 私が寝た振りをしていたら
「バァバ、痛いの?痛いの?」と絆創膏を持ってきて 私の指に巻いていた。

(*≧∀≦*)
寝た振りだから 笑えない。

No.407 17/12/15 16:42
主婦 

>> 406 午後から孫の病院。

帰りは、車の中で寝てしまったので 担いで布団の中へ まだ寝ている。

次子の出張があるので 元々今日から二泊三日で うちにお泊まりになっていた。
昨日までの日帰りと違うので 夕飯は、少しやらないといけない。
寝ている間に下拵え。

日帰りのときは、まだ孫がいる時間が、舅のご飯時間だったので 夕飯は許してもらっていた。
孫が帰ってから バタバタと旦那の夕飯だけを作っていた。
昨日なんか 2品で手抜きだった。

やっぱり 小さい子がいると旦那の事は、後回しになってしまう。

今は、昔と違って旦那も分かってくれている。

「ごめんね」と言ったら

「大丈夫だよ」と旦那。

そして完食していた。

足りなかったかも。

( ̄▽ ̄;)ゴメンネ

今日は、孫がいるから 昨日より品数ある。

あぁ、また旦那より 孫になっている私。

これが、いけないんだよな。

( ̄▽ ̄;)

No.408 17/12/15 23:02
主婦 

>> 407 私が、孫をお風呂に入れてあげればいいのだが まだ舅が起きているので出来ず 旦那の帰りを待つ。

旦那、帰宅。

いつもなら帰宅後、インスリンを打ってから30分後に夕御飯だから その間に旦那は 、お風呂に入る。

でも今日は、私も手伝いながら孫をお風呂に入れてもらいたい。

旦那が、インスリンを打ってから 孫のお風呂、夕飯の仕上げを30分で終わらせるのは、無理だと思い旦那に説明した。

話の途中で「分かったよ!」と怒り口調。
この間も同じ事があったが、その時は私のお願いを聞いてもらえなかった。

この間より マシだ。

孫と旦那が湯船で温まっている間、脱衣場で待っていた。

旦那が、孫を笑わせて遊んでいる。

頃合いを見て 私は服を着たまま 孫の髪、身体を洗い2階に連れていった。

そして夕飯の仕上げをしている間も 旦那は、孫を見ていてくれた。

子供たちが小さい頃とは、全然違う旦那。

丸くなったとは違う、だってイラッとしているのも分かるから。

やっぱり 昔と違う旦那。

ありがとう。

No.409 17/12/17 17:29
主婦 

ε- (´ー`*)
バタバタの一週間が、終わった。

今日は、次子と旦那くんが 孫を迎えに来る。

午前中、旦那、孫、私の三人で買い物。
また舅からガチャガチャ代をもらって ガチャガチャをした。

出てきたのは、

『だだだんだん』

( ̄▽ ̄;) 3個目だ

上手く出来てるもんだ。

でも孫は、喜んでいるのでOK。



次子と旦那くんが 迎えに来た。

不機嫌の次子。

( ´△`)

また 喧嘩か?

戻ってくる?

少し 休ませてほしい~

どうか 仲直り出来ますように。

(>_<)

No.410 17/12/17 17:40
主婦 

>> 409 次子は、誰に似たのか怒りっぱい。

( ̄▽ ̄;)

それでも この間の夫婦喧嘩の時は、我慢すると言って 帰って行った。

旦那くんも 普段は大人しく見えるが、物に当たる。

うちも色々あったから 偉そうに言えないな。



この間、旦那に好きなタイプを聞いてみた。

付き合って間なしの30年以上も前は

「はっきりしている子」

元彼女のこと?

だから、はっきりした人になろうと思ったんだよな。


そして今は、

「おっとりしていて 優しい人」

私?

おっとり だけは、合っているかも。

私のことだったら 嬉しい。

( ̄▽ ̄;)

旦那は、昔 自分が言ったこと 覚えていないだろうな。

No.411 17/12/18 08:46
主婦 

おはようございます。

共感いただき
ありがとうございます。

(*^^*)

次子夫婦、仲直り出来たかわかりませんが、こちらに戻って来ませんでした。

実家が、近いのも問題ですよね。
嫌だと すぐに帰ってこれて 夫婦で問題解決に余計に時間が掛かってしまうような気がします。



旦那の元彼女とは、一度だけ会ったことがあります。

私は、元彼と別れ その後、旦那も別れたと言っていたんですけどね。

旦那の実家で 会ってしまいました。

( ̄▽ ̄;)

白いブラースに春物の薄いピンクのカーディガン 濃いピンクのタイトスカート、爪はスカートに合わせた色のマニキュア。
元彼女の服装です。

私と違ってお洒落で 大人に見えた。

真似て私も同じような色の マニキュアを塗ったりしました。


会社で、注意されてしまいましが。

( ̄▽ ̄;)


元彼女、幸せになっているかな?
地元だし 旦那の耳には、入っているかもしれないですね。


ありがとうございました。

(*^^*)

No.412 17/12/18 09:02
主婦 

>> 411 舅は、買い物が無いそうなので 今日は、ひとりで買い物。

お財布の中も寂しくなっている。
銀行に行かれなかったので 先日、舅から貰ったお小遣いを使っていた。

舅から貰った時に お金だと分かっていたが、封筒の中身を見ていなかった。

お財布が、寂しくなってから 初めて封筒の中身を見たら3万円も入っていた。

w(゜o゜)w

だけど これは、生活費ではなく別に使いたいので 銀行から返してもらう。

( ̄▽ ̄;)



年賀状もまだ作っていない。

( ´△`)

インクも買わないとな。

それから舅にペットボトルのお茶1箱、買ってこよう(^^)

No.413 17/12/18 13:01
主婦 

>> 412 共感いただき
ありがとうございます。

(*^^*)

舅からのお小遣いは、先月 舅が退院してから数日後にもらいました。

その時一緒に 4枚の封筒をもらいました。
3枚には、それぞれに私の子供たちの名前が書いた付箋が、付いていました。
そして残りの1枚の封筒には、私の名前が書いた付箋。

いつも私のことを「嫁ちゃん」ってちゃん付けで呼ぶのに 付箋には○○と呼び捨てで 私の名前が書かれているのが すごく嬉しかったです。

(*≧∀≦*)

そんなことで喜べるなんて 私って幸せ者ですね。


ありがとうございました。

(*^^*)

No.414 17/12/18 18:07
主婦 

>> 413 今日のやらないきゃと思った事は、ほぼ出来た。

イオンをブラブラしながら 旦那と次子、旦那くんのクリスマスプレゼントを買った。

孫は、お金の方が良いらしいから クリスマスカードだけを買った。

アンパンマンのカード、見つからない。
他所の店で見かけた時に 買っておけば良かった。

老眼鏡が無くて 値段が見えず諦めたのだ。
( ̄▽ ̄;)

ドラえもんにしようか?とも思ったが、飛び出すツリーのカードにした。

あとは、舅の…何にしよう?

昨年と同じヒートテックの上下にしようかと思ったが、痩せてしまい サイズに迷う。

( ̄~ ̄;)

No.415 17/12/18 18:26
主婦 

>> 414 孫が、ドラえもんに興味があるとは知らなかった。

先日、孫とイオンに行った時に キャラクターのカートに乗せることにした。

カートは背もたれの無いソファに向かって 1列に20台ほどが3列あった。 色々なキャラクターがたくさん(^^)

アンパンマンかプーさんにするだろう と思っていたが

「ドラえもんに乗るぅ」と孫。

(・д・ = ・д・) 無いよ


タッタッと孫は走り、カートの先頭に当たるソファの方に走り

「あったよー」と指を差す。

(  ̄▽ ̄)

ホントだ…それも真ん中の列の前から2番目。

馬鹿バァバ、孫のために頑張ってしまった。

まず、端の列の20台ほどを少し後ろに下げて お目当ての真ん中の列の20台ほども少し下げて 前から2番目のドラえもんを抜く。
そして 下げた2列分を元に戻した。

( ̄▽ ̄)=3

何やってるんだ 私。

旦那には、見られたくない姿だわ。

(  ̄▽ ̄)

No.416 17/12/19 08:55
主婦 

おはようございます。

昨日も共感いただき
ありがとうございます。

(*^^*)

クリスマスプレゼント、選ぶの難しいです。
舅にユニクロの暖かいパジャマも 贈ったことあるのですが 着てないし…。

軽くて暖かくて良いと思ったんですけど 着なれたパジャマの方が良いみたいです。

もう少し考えてみます。

てか、クリスマスまで あまり日にちないですね。

( ̄▽ ̄;)



ありがとうございました。

(*^^*)

No.417 17/12/19 09:02
主婦 

>> 416 今日は、舅と買い物。

日用品とスーパーに行きたいと言っていた。

「灯油は、大丈夫ですか?」と聞くと

「今日じゃなくていい」と舅。

( ̄▽ ̄;)
じゃ、いつかなぁ?


「家を出るの10時前くらいで いいですか?」

「うん……9時半頃」



(  ̄▽ ̄)ソウデスカ



さあ、お茶碗洗って支度、支度。

。。。。゛(ノ‥)ノ

No.418 17/12/19 10:46
主婦 

>> 417 共感いただき
ありがとうございます。
(*^^*)
只今、帰宅しました。

何だかたくさん、買ってもらいました。
次子のところの日用品。
明日は、長子夫婦と会う約束なので 長子たちに手土産。
私には、助六寿司。

一緒に行っても お金を使わせてしまって 申し訳ないです(>_<)


それから 良いことがありました。
アンパンマンのクリスマスカード、ありました♪
(*≧∀≦*)

昨日、買ったのは来年に回そうかと思います。



いつも ありがとうございます。

(*^^*)

No.419 17/12/19 17:41
主婦 

>> 418 舅に夕飯を運んで少しすると ピンポーンとインターホンが鳴った。

玄関に出るとご近所の方。

お土産を頂いた(^^)

食事中の舅に お土産を持っていった。


チラッとテーブルを見ると ほぼ完食。

今日は、多かったかな?
口に合ったかな?
いつも思っていたので、良かった。

(〃^ー^〃)

No.420 17/12/19 17:58
主婦 

>> 419 昨夜、旦那に

「夜中、私に何度も布団を掛けてくれるけど 自分は、寒くないの?」と聞いたら

「あんまり(布団)動かすと 起きるかな?と思って気を付けてたんだけど…でも 折角グルグルに掛けても お前、足出してるじゃん」と旦那。

( ̄▽ ̄;)
だって息が出来ないんだもん と思いながら

「だって、温かいから」

「俺なんか 熱くて汗かいてるよ。急にカッとなるんだよな、更年期だよ」と言っていた。

最近、私はカッと熱くなることは無くなったが、今度は旦那か。

お互い歳取ったね。

(  ̄▽ ̄)

No.421 17/12/20 08:59
主婦 

旦那の寝言で落ち込む、悲しい。

夜中、旦那が

「なお」って呼んだ。



「なおって誰!誰よ?」

「言ってないよ、言ってない」

「今 なおって言ったよ、誰!」

「南沢(なお)だよ」

「今まで芸能人を下の名前で呼んだことある?ないじゃん!」



なお…元彼女は、なお○

何もないと思っている。
けどショック。

元彼女の夢を 見ていたのかと思うと やっぱり悲しい。

腹も立つ。

でも これっていつまで怒ってていいのか 分からなくなる。

寝言だもんな…されど寝言…

やっぱりショック。

No.422 17/12/20 09:10
主婦 

>> 421 夜中、静かに怒り狂った私。

舅に聞こえちゃうから。

(>_<)

その後も 旦那は、私に布団を掛けて暖かくしてくれた。

今朝も 私の機嫌を取ろうとしていた。



私に気を使ってくれるし 気にしてくれる。
何もないと信じている。

昨日の夕飯の時も 急いで家に帰ってきてるって言っていた。

でも悲しいし腹立つ。

いつ許そう…

No.423 17/12/20 14:30
主婦 

共感、ありがとうございます。

お陰さまで 少し落ち着きました。

(*´ー`*)

旦那のお陰で 幸せだなぁって思えるようになってきたのに まさかの寝言。

(ーー;)

元彼女に会っているのかなぁ?
それとも潜在的に意識してるのかしら?とか思うと 悲しくなってしまいました。


寝るときに 口にガムテープでも貼ってやろうかしら( ̄▽ ̄;)


ありがとうございました。

(*´ー`*)

No.424 17/12/20 14:36
主婦 

>> 423 長子夫婦と会いに もう少ししたら出発。

来れないかもなんて言っていたが、結局こちらに来れることになった。

9ヶ月ぶり(^^)


旦那の寝言の事は、少し忘れて 楽しい時間を過ごそう。

(*^^*)

No.425 17/12/20 22:24
主婦 

共感いただいて
ありがとうございます。

旦那は、一生懸命取り繕ってくれました。
そして、自分で自分の言ったことに「酷い」と言っていました。


寝言で『なお』と言ったのは、わざとでは無いのは分かっているんですが どうして その名なの?…と思うと 私が拘っているから許せないんです。
悲しいんです。

私の問題なんです。

また旦那とギクシャクするのは、嫌なので…自分の落としどころですよね(^^)

夫婦再建…出来てきたと思ったのに どこで私と旦那が選択するかで 私と旦那の関係が決まってくるんだなぁ…あまり責めすぎても いけないですね。

明日の朝から 普通にします。

(*^^*)

ありがとう
ございました。

No.426 17/12/21 08:31
主婦 

昨日も夜中に何度も 私に布団を掛けてくれる旦那。

その度に

「ごめんね」とブツブツ言っていた。

( ̄▽ ̄;)


朝には、私も普通に会話が出来たし 昨日は、出勤する旦那に わざと言わなかった

「気を付けてね」も言えた。


(*^^*)

もう大丈夫。

No.427 17/12/21 17:13
主婦 

>> 426 共感いただき
ありがとうございます。

(*^^*)

もう大丈夫です。
もう溜め息も つかなくなりました。
( ̄▽ ̄;)

寝言の事は、気にしないことにします。

元彼女の実家と近いですけど「その辺で元彼女と会っても 顔も分からないよ」と旦那が言っていました。

そんなもんなんですかねぇ?
(´・ω・`)?



ありがとうございました。
嬉しかったです。

(*^^*)

No.428 17/12/21 17:21
主婦 

>> 427 明日は、舅と買い物なので 今日しかないと思い まだ買っていない舅のクリスマスプレゼントを探しにイオンに行った。

脱衣場に置く小さいヒーターみたいなのもいいかな?と思ったが、これは旦那と相談してからじゃないとダメだし…

結局、何も買わなかった。

(>_<)

それなのに 孫にアンパンマングッズ、買ってしまった。

( ̄▽ ̄;)

No.429 17/12/21 17:28
主婦 

>> 428 おもちゃは、次子に怒られそうなので 使えそうな物にした。

それから アンパンマンのポチ袋も買った。


お昼を食べに 旦那が、帰ってきた。
手には、袋を持っている。

嬉しそうに見せてくれたのは、


( ̄▽ ̄;)

アンパンマンのポチ袋。

気が合うね~

でも こんなに要らないね、どうする?

No.430 17/12/22 08:50
主婦 

昨日も共感いただき
ありがとうございます。

(*^^*)

姑が亡くなってから 少しづつ旦那が、変わってきました。

最初は、姑に嫌われていると分かってても 姑の買い物や病院に連れていってた私を 姑が亡くなってから 認めてくれたのかな?と思っていました。

でも 違うみたいです。
舅が、仏壇に沢山お供えものをするのを見て「生きてるうちに 優しくすれば良かったのに」と旦那が、よく言っているので 私が生きているうちに 優しくしようという思いで 旦那は変わったと思います。


アンパンマンのポチ袋、使いきるまでに 孫も大きくなってしまいますね。

( ̄▽ ̄;)


ありがとうございました。

(*^^*)

長々すみません。

No.431 17/12/22 08:56
主婦 

>> 430 今日は、舅と買い物。

舅と一緒に行動するようになって もうすぐ3年になる。

なのに 今だ馴れず。

(ーー;)

家を出るまで気が重い。

車に乗り込んでしまえば 大丈夫なんだけどなぁ。

構えちゃうから いけないのかしら?

( ̄▽ ̄;)

No.432 17/12/22 12:57
主婦 

共感いただき
ありがとうございます。
(*^^*)

今日も旦那が、お昼を食べに帰ってきました。
仲良くなるにつれ そんな日が、増えてきました。

それは、いいのですが また今日も舅が、お弁当を買ってくれていました。

(/´△`\)

旦那に悪いので お弁当を棚に隠しました。

(>_<)

今、旦那が また仕事に戻ったので これからお弁当をいただきます。

(*^^*)

ありがとうございました。

No.433 17/12/22 18:25
主婦 

>> 432 午前中の買い物で 孫にアンパンマンのお菓子を買った(^^)

舅もお菓子売り場を ウロウロしていて なんか気まずい。

( ̄▽ ̄;)

曾孫の為に お菓子を探してくれていたのだろう。


アンパンマン、色んなお菓子があるのね。

この間は、幼児雑誌を買ったら 紙のふろく以外に プラスチックのアンパンマン人形が付いていた。
作ったふろくでも遊べるし 手持ちのアンパンマン工場とかのオモチャとも遊べるそうだ。

ガチャガチャも 手持ちのアンパンマンブロックで遊べる人形だった。

この間は、ドキンちゃん号だけが出てきた。
これは、人形を持っていないと遊べない。



私、最近 アンパンマンに貢献しちゃってるなぁ。

実は、アンパンマンのクリスマスケーキも注文している。

( ̄▽ ̄;)

アンパンマン、卒業したら 次は何だろう?

No.434 17/12/22 23:39
主婦 

>> 433 共感、ありがとうございます。

(*^^*)

どうして共感いただけるのか?と思ってしまいます。

私みたいな生き方、嫌いな人は嫌いですよね。

私も自分で自分に、疲れます。

でも これが私…。

自分でも 嫌になります。

(>_<)

でも、知らない顔するよりも 自分の気持ちが落ち着くので 自分の為にやっているのかな?とも思ったり。

この歳になっても 自分の生き方は、私には難しいです。



(*^^*)

ありがとうございました。

No.435 17/12/23 20:06
主婦 

>> 434 ありがとうございます。

(*^^*)

取り柄が無いから 自分に自信が無いんです。
そんな私に

「私は、私でいて良いよ」と言ってもらえてる様で 嬉しかったです(^^)

いつも堂々巡りの思考ですが、ここに記させてもらって 聞いてもらい、共感いただけて 安心する私です。


ありがとうございました。

(*^^*)

No.436 17/12/23 20:19
主婦 

>> 435 昨夜も夜中に いつもの様に私に布団を掛けてくれていた旦那。

そして なんと!


「○○(私)、大好き」と言いながら。

(*≧∀≦*)

でも 寝ている振りしちゃった。

(/▽\)♪


幸せ~ だよ。

本当に ありがとう。

No.437 17/12/23 20:46
主婦 

一週間ぶりに次子に会った。

先週は、旦那くんに対して不機嫌だった次子。



この間、長子に会った。

別れ際は、涙目だった長子。



でも長子も次子も 結婚指輪をしていた。

二人に会った時に指輪を見て 安心する私。

仲良くやっている証拠だと 思ってしまう。


私は、一時期 指輪を外していた。

( ̄▽ ̄;)
今、私が付けているのは2代目。



結婚指輪を付けているか いないかを心配するのは、配偶者自身だけではなく 親も心配してしまうんだと 初めて思った。

No.438 17/12/24 21:10
主婦 

共感、いただき
ありがとうございます。

(*^^*)

今日も 早くから旦那は、寝てしまいました。

昼間は、お小遣いから競馬を楽しみながら 呑んでしまうので 身がもたない様です。

インスリンを打っている身なので 取りあえずの糖質を 食べてくれていれば それでもいいと思っています。

昨日は、インスリンを打たず夕飯も食べずで 寝てしまいました。

それも ありなのですが、私は舅の為だけに夕飯の支度をしたのかと思うと 私って…


( ´△`) 何だろう?

と思ってしまいます。


いつも ありがとうございます。

お話しているようで 嬉しいです。

(*^^*)

No.439 17/12/24 21:29
主婦 

>> 438 お歳暮 1

一昨日、金曜日。

舅と買い物して 会計が終わった舅のカートには、ミカンの箱。

(; ̄ー ̄A

んー?えっと…
誰の為に?

いや、うちに別けてくれるとも限らない。
他所に持って行くのかもしれない。

( ̄▽ ̄;)

家に帰宅。

「これ 勝手に食べて」と

共用スペースに ミカンの箱を置く舅。

「ありがとうございます」と私。

この時点では、まだ舅の持ちもだと思っているから ちょっとホッとした。


そして 午後。

ピンポーン♪

宅配便だ。

( ̄0 ̄;


ミカンだ…箱入りのミカン…




夕方、お風呂を沸かしに下に降りると 階段には、ビニール袋に入ったミカン。

(ノ_・,)

しょうがないよな、買ったミカン1箱以外に また1箱増えたんだから。

No.440 17/12/24 21:39
主婦 

>> 439 そして 昨日、ピンポーン♪と また宅配便。

玄関に出てみると

!!(゜ロ゜ノ)ノ

お兄さんが、持っていたのは、BさんCさんからの…

ミカンの箱

(´Д`)2つ


舅のところには、前日と合わせて3箱のミカン。
そして 共用スペースに 舅自身が、買ったミカン1箱。



夕方、お風呂を沸かしに下に降りると…


( ̄▽ ̄;)ご想像通り

1箱、置いてあった。


子供も居なくなったから 食べないって言ったのに 忘れているようだ。

No.441 17/12/24 21:54
主婦 

>> 440 お歳暮 2

舅が「嫁ちゃ~ん」と 下から呼んでいる。

慌てて降りると 同じ大きさの箱を3段に積んで お菓子を持っていた。

「好きなの2つ 選んでよ」と舅。

選ぶのも悪いと思ったので 上から2つを貰った。

何故だか 残った一番下あった箱を じっと見る舅。

(・_・?) ん?



そして 私の手元にあった2つのうちの1つを取り 自分の物と取り替えた。

(゜_゜;)

チョイビックリ



何事も無かったように

「ご馳走さまで~す」と2階に上がりながら 苦笑い。

( ̄▽ ̄;)

No.442 17/12/25 08:36
主婦 

おはようございます。

今朝、読み直したら誤字脱字ばかりで 意味不明。

( ̄▽ ̄;)

それなのに 共感いただき
ありがとうございました。

(ToT)



(*^^*)

No.443 17/12/25 08:53
主婦 

>> 442 舅から貰ったミカン、スーパーの袋に入ったやつ+1箱。

頑張ってスーパーの袋から 2つ食べた。

まだまだ減らない。

旦那も低血糖にでも ならない限り食べないだろうし…それも困る。

ミカンの脇を通る度に

( ̄▽ ̄)=3


そして 気がついた。

箱に入ったミカン、蓋を開けた状態で貰ったが 蓋を閉めたら閉まらないよ。

( ̄▽ ̄;)

舅、共用スペースに置いたミカン1箱の他に 知り合い其々から頂いた3箱を抱えてしまい困った→そして 嫁ちゃんにあげよう と考えた。

そこまでは、仕方ないと思う。

そして 私にくれた1箱に 蓋を開けて増やしたみたいだ。

( ̄▽ ̄;)

No.444 17/12/25 17:35
主婦 

>> 443 共感いただき
ありがとうございます。

(*^^*)

贈り物って 難しいですね。

頂き物が、こんなに被るなんて。

( ̄▽ ̄;)

舅は、戦争を経験しているせいか 食べ物を人にあげると喜ばれると思っています。
嬉しいですが なんせ量が、いつも多すぎて。
( ̄▽ ̄;)

そして 自分が要らない物は、嫁ちゃんにあげればいいと 思っているところもあるので 私に何も聞かずに2階にあがる階段に置いてくれています。

(´Д`)

先に聞いてくれれば 断ることも出来るんですがね。

姑が亡くなった時も 部屋の掃除をしたようで サイドボードが不要だから 私にあげると何度も言ってきました。

舅と私の二人で2階に運ぶの?

( ̄▽ ̄;)無理だよね

何とか断りました。






ありがとうございました。

(*^^*)

遅くなってしまいましたが
共感、ROMして下さった皆様に

☆メリークリスマス☆

楽しい夜に なります様に。

No.445 17/12/26 08:41
主婦 

舅と旦那、私の三人暮し…旦那は、老人の館と言う。

家では、クリスマスらしき事は何もせず。
旦那にパジャマをプレゼントしたくらいだな。
舅には、結局何もしなかった。

次は、年末年始かぁ。

この間、舅が「正月って気がしないよ、2年もやってないからなぁ」と言っていた。

( ̄▽ ̄;)えっ?

No.446 17/12/26 08:50
主婦 

>> 445 大晦日には、私としては珍しく出汁をとって 年越しそばを舅に夕飯と一緒に運んだ。
その際に「2階で一緒に食べませんか?」と声も掛けているんだけどな。

お正月も おせちは、甘いものばかりで旦那は、食べないから 舅にだけミニおせち買ってきたし 次子家族が昼間に来たときも声をかけたり 一応、お正月らしくなるように気を使った。



( ̄▽ ̄;)

すっかり 忘れられている。

No.447 17/12/26 17:29
主婦 

>> 446 来年のお正月も 舅にミニおせちを用意しようと旦那と決めている。

これじゃ ダメなのかなぁ。

旦那は、糖質を気にして お餅も食べないし 年越しそばも私と半分こ。

何も楽しみがない旦那。


お酒くらいだな。

( ̄▽ ̄;)

忘年会の時に ウコンを飲んでいたから かなり調子が良かったようで
年末も「ウコン買ってこよう」と言っていた。

( ̄▽ ̄;)

どんだけ 呑む気なんだ?

いいな、いいなー
私は、舅の夕飯を出すまで 気が抜けないから 羨ましい。

(´Д`)

No.448 17/12/26 17:41
主婦 

>> 447 車の後部座席から 荷物を降ろそうとしたら コロンとドングリが出てきた。

( ̄▽ ̄;)孫だわ

園に迎えに行くと いつも園から持ち帰っていた。

座席の下から 拾おうとすると ドングリの近くにピカピカの500円玉。

( ̄▽ ̄;)舅かな?

拾い上げると

(  ̄▽ ̄)

孫のオモチャのお金。

そういえば 預かっていた時に 嬉しそうにレジで出そうとしてたよな。

(*´∇`*)カワイイ

No.449 17/12/26 18:28
主婦 

>> 448 舅が、畑から帰ると いつもバタン!と何かを床に置く音が、2階まで聞こえてくる。

まっ、何をやるのでも ガタガタ、バタンと物音を出している舅。

( ̄▽ ̄;)

先程、まだ夕飯も食べ終えていないだろうと思う時間に バタン!と舅がトイレに行ったようだ。

でも いつもと違って 急いでドアを閉める音。

何かあったか?
喉に詰まったとか?

(; ̄ー ̄A

ドキドキ…暫くして トイレから出て台所に戻ったようだ。

(〃´o`)=3

でも いつもガタガタと物音が、2階に聞こえるのに 静かだ。

(・_・; 大丈夫か?



「ん、ん!」

舅の咳払いが聞こえた。

ε- (´ー`*)

大丈夫みたいだ。


激しい物音がしても 反対に静かでも 心配を掛ける舅。

いや、私が勝手に心配になっているだけ。

だから 何でもないのに舅のプライドを傷つけそうで 直ぐに舅の様子を見に行けないのだ。

中途半端な関係だな。

No.450 17/12/27 08:50
主婦 

おはようございます。
共感いただき
ありがとうございます。(*^^*)

旦那が休みだと ダラダラと一緒に過ごしたいのですが 舅の夕飯のことを考えると 昼間から旦那と呑んでいたお酒を止めて 一度昼寝をしています。

(平日は、昼間から飲んでません(  ̄▽ ̄))

毎日、15時前には昼寝から起きて 夕飯の下拵え。

何だか 一日が早く感じます。

(´Д`)

この間、旦那が孫に折り紙を折っていました。
『ブーブー、作ろうねぇ』と言いながら 本を見て豚を作っていました。

w(゜o゜)w

子供たちに 折り紙なんて折ったことも無いし そんな言葉遣いも聞いたこと無くて ビックリです。

( ̄▽ ̄;)



そして未完成のまま

( ̄▽ ̄;)

お風呂を 洗いに行ってくれた優しい旦那になりました。

(*^^*)


ありがとうございました。

(*^^*)

No.451 17/12/27 09:05
主婦 

>> 450 日曜日

「車、出す?玄関まわり高圧洗浄機で 掃除しようと思うんだけど。まっ明日でも明後日でもいいんだけど。」と舅が、旦那に言った。

すると旦那
「うん、平日の方がいいんじゃない?」

自分が休みの日に バタバタされるのが嫌らしい旦那。

そして私に
「遣ったって いっしょじゃん、畑から帰ってドロドロの靴で歩いてるんだもん」と旦那。

( ̄▽ ̄;)確かに

月曜日

朝から 舅、玄関を洗うのかな?と思ったので いつもより1時間早く買い物に出掛けたが 畑に行ってしまった。

昨日、火曜日

またも 朝から畑に行った舅。

そして今日、水曜日

玄関でバタンバタンしている。

(´Д`)

洗浄機の用意をしているみたい。

(´Д`)

車、邪魔だろうから 早く出掛けないとな。

三 (lll´Д`)

No.452 17/12/27 13:38
主婦 

>> 451 急いで支度をして 玄関に降りると やっぱり舅は、掃除をするとこだった。

玄関の外回りだけ掃除するのかと思ったら 玄関内も掃除するらしい。

「手伝うことありますか?」と聞いたが
「いい」と舅。

自分のやり方があるから 断られると思っていた。

現に小さい方の下駄箱と玄関に並んでいた靴が 上がりの床に直に置いてある。

( ̄▽ ̄;)



「じゃ ちょっと買い物に行ってきまーす」

「あ、帰ってきたら 車は駐車場に停めないで 家の前に停めて」と舅に言われた。

近くのスーパーは、まだ開いていないので イオンに行くことにした。

No.453 17/12/27 13:59
主婦 

>> 452 早く家に帰っても いくら舅に「いい」と言われたからって 舅がバタバタ掃除していたら ちょっと気が引ける。

少しイオンをブラブラして 時間を潰してから 食料品を買った。

まだ 帰るには、早いな。

イオンの駐車場で 買ったカフェオレを飲みながら また30分時間を潰す。

スマホの電池が、無くなった(>_<)

仕方ないから ボーッとしていた。
( ̄。 ̄)

旦那が、お昼を食べに帰ってくるから 頃合いを見て 帰宅。

掃除、終わったのかな?

外の傘立てが、変なところにあるし?

玄関に入ると 小さい方の下駄箱の位置が変わってるし 私の靴の片方が、コロンと転がってるし…上がりには、小物が散らかっている。

( ̄▽ ̄;)

勝手に弄れないから 黙って2階に上がった。

( ̄▽ ̄)=3

No.454 17/12/27 17:38
主婦 

>> 453 共感いただき
ありがとうございます。
(*^^*)

下駄箱や靴を置いた上がりの床は、傷と土が付いていました。

実は昨日、舅が居ないときに 一応 玄関の掃き掃除をしておいたのですが 上がりの方は、クイックルワイパー迷いましたが、しなくて良かったみたいです。

( ̄▽ ̄;)

でも掃除してくれて 助かったので 先程、舅にお礼を言ってきました。




ありがとうございました。

(*^^*)

No.455 17/12/28 08:53
主婦 

旦那の寝言事件(- -;)から

頻繁に「○○大好き」と私の名前で言ってくれる旦那。

私は、半分寝ていて 聞こえないふりをするが、神経が起きてしまう。

お酒が入っているから そのうち また元彼女と名前を間違えるのではないか?
今、名前を間違えなかったか?と頭の中で確認をしてしまう。

( ̄▽ ̄;)

私のことは、普段から名前で呼んでくれない旦那。

「ねぇ」とか「お前」なのに 夢で元彼女の名前が出てくるくらいだから 元彼女は、名前で呼ばれてたのだろうな。

羨ましいと思った…

No.456 17/12/28 09:05
主婦 

>> 455 この間、旦那と買い物に行った時に 久々に「格好いい」と思ってしまった。

それは、片手で運転している旦那。

見慣れている筈なのに 昔の様に格好良く見えるなんて いい歳して恥ずかしいから 旦那には、言わなかった。

( ̄▽ ̄;)

No.457 17/12/28 17:22
主婦 

>> 456 今日の夕飯は、久々にヒレカツにした。

小麦粉、パン粉の量を量って衣付け。
面倒だけど 旦那は、喜んでくれるはず。

(*^^*)

舅、ヒレカツ噛みきれるかな?

食べやすく切ろうか?
失礼かな?

迷って迷って 喉に詰まると怖いから切って盛り付けた。

( ̄▽ ̄;)

No.458 17/12/28 17:33
主婦 

>> 457 今日も共感いただき
ありがとうございます。

付き合い始めた時から名前で呼んでくれていないから 今さら呼びづらいんですかね。

いや、間違えるといけないから 呼ばないとかかしら。

( ̄▽ ̄;)

昨日のイオンで 時間を潰した時にセーターを買いました。

いつも地味な色しか選ばないのに 昨日は、明るい色を選んでいました。

私の気持ちも 明るくなってきたのかななんて思いました。

(*^^*)




ありがとうございました。

(*^^*)

No.459 17/12/29 08:28
主婦 

昨夜も共感いただき
ありがとうございます。

(*^^*)

朝と昼は、舅自身で食事を用意してもらっているのですが 朝から肉を焼く良い臭いが してることもあります。

舅が、好んで食べる肉は牛肉。
うちは、そんなにしょっちゅう買えないので 豚や鶏だと噛みきれるか心配になります。

入れ歯も作る予定は、ないみたいです。

(>_<)


新しい明るい色のセーターは、旦那と出掛ける時に 一番最初に着たいと思っています。

気がつくかしら…

( ̄▽ ̄;)




ありがとうございました。

(*^^*)

No.460 17/12/29 08:43
主婦 

>> 459 今日は、今週初めての舅と買い物。
たぶん これが今年最後の舅との買い物になるだろう。

灯油を買いに行くのだが、その時は いつも買い物は、同じ敷地内のFスーパーでしていた。


しかし今日は、

「じゃ10時前くらいに(出発で)良いですか?」と言うと

「いや、早い方が良いんだよな、ん…Bスーパーで買い物したいから」

( ̄▽ ̄;)






ε=ε=┏(・_・)┛

急がねば!

No.461 17/12/29 11:19
主婦 

>> 460 買い物から帰宅。

舅、本当は9時頃に家を出発したかったようだが そこは譲れない、いや私の支度が間に合わない。

(>_<)

「じゃ 9時半頃で」と強引に 私が時間を決めてしまった。

( ̄▽ ̄;)

灯油を買って Bスーパーへ。

今日の夕飯は、アサリの味噌汁にしようと思い 一番少ない量のパックを選んだ。

私って 見掛けによらず かなりの偏食なのだ。
だから いつも夕飯は、自分の分は作らず 残り物や好きな物を食べている。

だから アサリの小量のパックがあって良かった。

(o^-^o)



と思っていたら



帰宅後「俺も自分の分は、買ったから」
と 舅からアサリを貰った。

ヽ( ̄▽ ̄)ノアラ
気が合ってしまった。


夕飯は、旦那とアサリ
2パック食べないとな。

( ̄▽ ̄;)

No.462 17/12/29 12:53
主婦 

>> 461 年賀状、まだ途中。
あとは、宛名を印刷して 明日には投函しよう。


もうすぐ今年も終わりだなぁ。

来年も 舅、旦那、私が、仲良く健康に過ごせます様に。

そして共感、ROMしてくださった皆さんにとって 良い年になります様に。

ありがとうございました。

(*^^*)

旦那が、明日からお休み。

楽しく過ごそう♪

No.463 18/01/05 08:25
主婦 

かなり
明けてしまいましたが

明けまして
おめでとうございます。

(*^^*)

昨年は、共感いただて
嬉しかったり ストレスが溜まりそうなときは、気持ちを落ち着かせることが出来ました。

ありがとうございました。

(*^^*)

素敵な一年に
なります様に(^^)

No.464 18/01/05 08:33
主婦 

>> 463 年末に あの明るい色のセーターを着た。

着替えて 旦那の居るリビングへ。

「見て、見て」

振り返る旦那「ん?」



「どお?可愛い?」
ヽ( ̄▽ ̄)ノ

「うん」と旦那、一言。

(/ー ̄;)

旦那に褒めて欲しくて 先走りし過ぎた。

( ̄▽ ̄;)失敗

No.465 18/01/05 08:49
主婦 

>> 464 元旦、次子家族が来たので 玄関でお出迎え。

先ずは、舅に孫の顔を見せたくて 孫を誘導しようと

「お爺ちゃん居るよ」と声を掛けた。

「うん」と返事をしたかと思ったらトコトコと2階に上がる孫。

もう一度 声を掛けると

「時間がないから」と2階に消えた。

( ̄▽ ̄;)
お若いあなたには、たんまり時間があるでしょうが…

そして2階から

「あれ♪」と嬉しそうな孫の声。

舅から貰った箱一杯の 大好きなミカンを発見したようだ。

(  ̄▽ ̄)

No.466 18/01/05 09:05
主婦 

>> 465 元旦は、舅の夕飯に一人用の御節と汁物を運んだ。


2日
お風呂を沸かして 扉の外から舅に「お風呂、沸かしてまーす」と声を掛けると

「夕飯、要らないくらいなんだけど…味噌汁も残ってるし ちょっとでいいや」と舅。


3日
前日に作った物が残っているので 買い物に行かなかった。

夕方「お風呂、沸かしてまーす」と舅に声を掛けると

「今日も ちょっとでいいや」と舅。



4日

「味噌汁だけでいいや」と舅。



5日

今日は、何て言うかな…

また ちょっとでいいなら買い物に行かなくても良いんだけど…

万が一も考えて 用意しておいた方がいいか…

( ´△`)

No.467 18/01/05 17:23
主婦 

>> 466 共感いただき
ありがとうございます。

(*^^*)

今日は、何も言われなかったので 先程、いつも通りの夕飯を 舅に運んできました。

ε- (´ー`*)

用意しておいて良かったです。

朝から今日の夕飯は、どうするか?って聞いても 夕方にならないとお腹の空き具合なんて分からないですもんね。

仕方ないと諦めながらも やっぱりストレスになってしまって。

(T-T)




共感、嬉しかったです。
ありがとうございました。

(*^^*)

No.469 18/01/05 17:50
主婦 

>> 468 初めまして(^^)

自分のスレが上がっていたので ビックリしました。

(*^^*)← この顔文字は、共感いただけて 嬉しくてです。

( ̄▽ ̄;)←この顔文字の方が 多いいかも(^^)

まわりに気を使ってしまう性格で 自分に疲れるときがあります。

でも まわりも私に気を使ってくれるのが分かるから 何とか遣っていけるのかと思っています。

それと こちらで愚痴らせてもらっているので ストレスがだいぶ軽減しています(^^)



優しいお言葉、
ありがとうございました。

(*^^*)

No.470 18/01/06 08:48
主婦 

嬉しい年賀状が、届いた。

毎年、送ってくれるのだが 印刷した年賀状の隅に《○○、元気にしてる?》と名前で 呼び掛けてもらえて嬉しかった。

私を呼び捨てで 呼んでくれるのは、高校時代のクラスメートだけ。

なぜか 小さい頃から○○ちゃんと呼ばれる。
あだ名らしいのは、小学生の時に言われた《カリメロ》…ひとりの男の子しか 言わなかったけど その子と中学でまた 同じクラスになり 今度は《ひよこ》と呼ばれた。

就職した会社では、苗字にちゃん付けだったな…。

結婚して子供が産まれ ママ友が出来て また知らないうちに ○○ちゃんと呼ばれていた。

子供のスポ小でも ○○ちゃん。
年下のママからも○○ちゃん。

なぜ 高校時代の友達だけが 呼び捨てで呼んでくれるかというと

入学した時に「中学で何て呼ばれていた?」と聞かれたので

「○○」と

( ̄▽ ̄;) 嘘ついた


この性格だから もっと親しくなりたかったのかなぁ。

グループで旅行に行ったりしたよな。
寄り道も沢山したし 学校さぼって映画を見に行ったり…
楽しかった高校時代だった。

  • << 472 共感いただき ありがとうございます。 (*^^*) 学生時代は、遊ぶお金や学校関係のお金は、自分で賄いといけなかったけど その中で自由もあって楽しかったです。 結婚してしまうと 自分のことは後回しですもんね(>_<) 私も来年の年賀状には、一言の前に 昔に呼んでいた友達の名前で呼び掛けたいと思います。 嬉しかったことは 真似するべし(^^) ありがとうございました。 (*^^*)

No.471 18/01/06 09:51
主婦 

>> 470 昨日から仕事始めだった旦那。

気持ちが、ハイになっているのか 疲れているのか 昨夜はかなり酔っていた。

後半は、40分喋りぱなしで テレビが聞こえない。

( ̄▽ ̄;)

やっと就寝。

かと思ったら寝言の嵐。

「あぅ、あっ、あーーーーー¢£%#&」

( ̄▽ ̄;) 戦ってる?

そのうち 口に溜まった唾で咳き込んでるから 背中を叩いてやった。

大鼾かいたかともったら 無呼吸…

大丈夫か?取りあえず 足を蹴飛ばして 息を復活。

( ̄▽ ̄;)


やっと ウトウトし始めたと思ったら 地震…結構、長かった。

昼間のジェイアラートのこともあって ちょっと怖かった。

(>_<)

怖いと呟いたら 旦那が「大丈夫だよ」と言ってくれて 少し安心した。




( ̄▽ ̄;)

今朝になったら 地震のこと覚えてないらしい。

私に掛けてくれた

「大丈夫だよ」なんて言葉

覚えてるわけないな。

( ̄▽ ̄;)





これから 舅と買い物。

。。。。゛(ノ‥)ノ

行ってきまーす。

No.472 18/01/06 17:25
主婦 

>> 470 嬉しい年賀状が、届いた。 毎年、送ってくれるのだが 印刷した年賀状の隅に《○○、元気にしてる?》と名前で 呼び掛けてもらえて嬉しかった… 共感いただき
ありがとうございます。

(*^^*)

学生時代は、遊ぶお金や学校関係のお金は、自分で賄いといけなかったけど その中で自由もあって楽しかったです。

結婚してしまうと 自分のことは後回しですもんね(>_<)


私も来年の年賀状には、一言の前に 昔に呼んでいた友達の名前で呼び掛けたいと思います。

嬉しかったことは
真似するべし(^^)


ありがとうございました。

(*^^*)

No.473 18/01/09 08:48
主婦 

昨日は、夕飯を作るのが いつもよりも ものすごーく面倒に思った。

( ´△`)

旦那は、休みだから昼間からお酒呑んで 呑みすぎで夕飯は、あまり食べられないから ご飯を炊いておくかパンがあれば済んでしまう。

舅ひとりの為に夕飯の支度。
買い物も行かないといけない…旦那も 文句言わず 買い物に付いてきてくれたけど…カゴに入れるのは、舅の夕飯用の食材ばかり。



舅の夕飯を運び終わった後 テレビを見ていたら 訳もなく涙が出ていた。

  • << 475 共感いただき ありがとうございます。 献立を考えるところから 頭抱えるし、旦那は食べないし、早くからの夕飯の下拵え。 日曜日くらい休みたいです。 (>_<) でも 誰も何も言えない。 (´Д`) 共感いただけて 嬉しいです。 ありがとうございました。 (*^^*)

No.474 18/01/09 08:56
主婦 

>> 473 今日も舅と買い物。

嫁と買い物なんて 気を使って嫌じゃないのかな?


私は、気を使う。

これが、意地悪な舅だったら 理由をつけて断るんだけどな。

意地悪じゃないしね。



駄目だ、少しづつ溜まってるみたい。

( ´△`)




気持ち、切り換えないとな。

  • << 477 共感いただき ありがとうございます。 車の中では、天気の話をするくらいで 舅との会話も止まってしまいました。 ( ̄▽ ̄;) 私の方が先に買い物が終わり その後、会計を済ました舅のカートを見ると なんと (゜_゜;) またミカンの箱買い! 帰宅すると「俺、そんなに要らないから」と箱から6個ほど取り 「あとは、嫁チャンと次子のところで食べてよ」と。 この間の貰ったミカン、ほぼ一箱近く残ってるんです。 とは、言えないので「○○さんも(旦那)食べられないし」と言ったのですが、聞いてもらえませんでした。 スーパーに入る前に 「何も気にしないで下さいね。何も要らないですから」と言ったのですが…ね。 ( ̄▽ ̄;) あと またアサリも 買ってくれていました。 ( ̄▽ ̄;) 長々、すみません。 共感いただき ありがとうございました。 (*^^*)

No.475 18/01/09 11:03
主婦 

>> 473 昨日は、夕飯を作るのが いつもよりも ものすごーく面倒に思った。 ( ´△`) 旦那は、休みだから昼間からお酒呑んで 呑みすぎで… 共感いただき
ありがとうございます。

献立を考えるところから 頭抱えるし、旦那は食べないし、早くからの夕飯の下拵え。

日曜日くらい休みたいです。

(>_<)

でも 誰も何も言えない。

(´Д`)




共感いただけて 嬉しいです。
ありがとうございました。

(*^^*)

No.477 18/01/09 11:22
主婦 

>> 474 今日も舅と買い物。 嫁と買い物なんて 気を使って嫌じゃないのかな? 私は、気を使う。 これが、意地悪な舅だったら 理由… 共感いただき
ありがとうございます。

車の中では、天気の話をするくらいで 舅との会話も止まってしまいました。

( ̄▽ ̄;)

私の方が先に買い物が終わり その後、会計を済ました舅のカートを見ると

なんと

(゜_゜;)

またミカンの箱買い!





帰宅すると「俺、そんなに要らないから」と箱から6個ほど取り
「あとは、嫁チャンと次子のところで食べてよ」と。

この間の貰ったミカン、ほぼ一箱近く残ってるんです。

とは、言えないので「○○さんも(旦那)食べられないし」と言ったのですが、聞いてもらえませんでした。

スーパーに入る前に

「何も気にしないで下さいね。何も要らないですから」と言ったのですが…ね。

( ̄▽ ̄;)

あと またアサリも 買ってくれていました。

( ̄▽ ̄;)


長々、すみません。

共感いただき
ありがとうございました。

(*^^*)

No.478 18/01/09 11:39
主婦 

>> 477 スーパーでは、自分の為だけにチョコレートを買った。

(o^-^o)

20年ぶり?いや、それ以上だよな。

10代の頃に好きだった《ラミー》を買った。

今日も旦那がお昼に帰って来るから その前に食べようとしたら なんとアルコール3.7%入り。

もう運転する予定は無いが、万一を考えて食べるの止めとこう。

( ´△`)

旦那に見つからないように 戸棚にしまった。

( ̄▽ ̄;)


アルコールが、入っているのに10代の頃、よく食べていたけど 昔だから売ってくれた?

今も、子供に売ってくれるのかしら?

(・_・?)

  • << 482 共感いただき ありがとうございます。 《ラミー》 調べてみました。 飲酒には、ならないみたいです。 でも やはり運転前は、やめましょう と書いてありました。 子供にも売ってくれるかは、分かりませんでした。 さて、いつ食べようかしら (>_<) コソコソしようとした罰ですかね。 気にしないで 一緒に食べ歩きもしてみたい…ナ。 ありがとうございました。 (*^^*)

No.479 18/01/09 11:46
主婦 

>> 476 弁当にする。 レス、ありがとうございます。

たまに その手も使ってまして

( ̄▽ ̄;)

お寿司を買ってきて
あとは、簡単に汁物、天ぷらだけ作るんです。

(´Д`)


ご意見、嬉しかったです。
ありがとうございました。

(*^^*)

No.481 18/01/09 12:56
主婦 

>> 480 甘え下手だけ 当たっています。

(*^^*)

ずぼらな主婦です。
天ぷらは、フライより楽だし 見映えもいいからかな。

ただ、人に頼まれた事や人の事になると 出来るだけキチンと遣らないとって思ってしまいます。

でも これって皆さんも一緒ですよね。

私、料理下手だから 少量づつで品数で誤魔化すために面倒になってしまうのかも。

( ̄▽ ̄;)



そうですよね、先は長いですよね。

お気遣いのお言葉
ありがとうございました。

(*^^*)

No.482 18/01/09 17:45
主婦 

>> 478 スーパーでは、自分の為だけにチョコレートを買った。 (o^-^o) 20年ぶり?いや、それ以上だよな。 10代の頃に好きだ… 共感いただき
ありがとうございます。

《ラミー》
調べてみました。
飲酒には、ならないみたいです。

でも やはり運転前は、やめましょう と書いてありました。

子供にも売ってくれるかは、分かりませんでした。


さて、いつ食べようかしら
(>_<)

コソコソしようとした罰ですかね。

気にしないで 一緒に食べ歩きもしてみたい…ナ。



ありがとうございました。

(*^^*)

No.483 18/01/09 17:54
主婦 

>> 482 昼間、お昼を食べに帰ってきた旦那。

食べ終わり また仕事に戻ろうとリビングを出たと思った瞬間 またリビングに戻ってきた。

(・_・?)どうした?

「また貰ったの?」と小声の旦那。

廊下に置いてあるミカンが、一箱増えている事に気がついたようだ。

「次子と分けてって言ってたよ」



( ̄~ ̄;)←旦那

変な顔して 仕事に戻って行った。


( ̄▽ ̄;)

No.484 18/01/09 23:31
主婦 

>> 483 共感いただき
ありがとうございます。

いつも同じ方が、共感してくれているのでしょうか?

辛いこと ありますか?
大丈夫ですか?

気の効くお返事出来ませんが、良かったら こちらで 溢して下さいね。

(o^-^o)


ありがとうございました。
(*^^*)

No.485 18/01/10 08:55
主婦 

ひと月以上も前の 昨年12月に当選発表があったロト6の当たり番号を確認した。

最初の数字 05

w(゜o゜)w ワォ


次の数字 10

w(゜o゜)wワォ


また次の数字 14

w(゜o゜)wワォ


その次の数字…




(´Д`)ガックリ

残念、数字3個だけ当たり

千円なり

でも ありがとうございます♪


昨年のオータムジャンボと今年の年末ジャンボは、まだ確認していない。

少し寝かしてから確認。

オータムだけ 見てみようかなぁ…

時間があったら見てみよう(^^)

No.486 18/01/10 09:13
主婦 

>> 485 今日は、お昼に旦那と待ち合わせ。

ご飯を食べるわけではない。

これまたひと月前に 舅が、もしもの為に 通帳を作ってお金を預かって欲しいと言うので 新しい通帳を作るために旦那と待ち合わせなのだ。

私に「お前の名前で 作ればいいじゃん」と昨日も言っていた旦那。

挙げ句の果てには、元々使っている旦那の給料振込み、その他引き落としの通帳に 舅から預かるお金を入れておけばいいじゃんと言う旦那。


「私の名前の通帳やそんなのでお義父さんが、納得するわけないでしょ、ちゃんとお義父さん見せられる通帳にしたいの。」

ということで 旦那と待ち合わせ♪

(^^)

No.487 18/01/10 17:28
主婦 

>> 486 共感いただき
ありがとうございます。

旦那と私は、違う駐車場に車を停めて 銀行で待ち合わせでした。

横断歩道を渡ったら銀行というところで 青になるのを待ちながら 銀行の前に立っている旦那を見つけました。

待ち合わせなんて 何年ぶりだろう?

旦那を見つけた時は、デートの待ち合わせの時のような嬉しい気持ちになりました。

通帳作るだけなんですがね。
( ̄▽ ̄;)

無事、通帳が作れました。




ありがとうございました。

(*^^*)

No.488 18/01/11 10:52
主婦 

今朝、舅に昨日作った通帳を持って行ったら「これ入れておいて」とお金を渡された。

私には、大金過ぎて怖いので 朝一で入金してきた。

( ̄▽ ̄;)


昨日、エレベータの鏡に映った自分を見て 髪の毛先が、あまりにも揃っていない事にビックリ。

昨年の秋から切りたかったが、面倒で後回しにしていたからな。

入金後、髪の毛も切ってきた。

(*^^*)

夜は、髪の毛を染めよう。

No.489 18/01/11 12:29
主婦 

>> 488 共感いただき
ありがとうございます。

今朝、舅からお金を預かった時に

「また持ってくるから(引き落としてくるから)」と言われました。

(*゜Q゜*)

入院したりで 先が、心配になったんですかね?

でも 舅の方が、私より健康に気を使っているから 舅の方が長生きするかもって時々、思います(^^)


髪の毛も千円カットで パパッと切ってもらいました。
早いし安くて 助かります。
(*^^*)



ありがとうございました。
(*^^*)

No.490 18/01/11 17:53
主婦 

>> 489 旦那が、仕事の途中で 空のお弁当箱を置きに帰ってきた。

お弁当箱を受け取るときに 旦那と目があった。

( ゜∀゜)
気がついたかしら?

((o(^∇^)o))


しかし
「トイレ、行きたい」と旦那はトイレに消えた。


そして また仕事に戻って行った。


(ーー;)


10㎝以上、髪の毛切ったのに 気が付かない。

( ̄▽ ̄;)

No.491 18/01/11 18:28
主婦 

>> 490 共感いただき
ありがとうございます。

このまま気が付かなかったら ちょっと寂しいですね。

気が付くまで 黙ってて見ようかしら。
( ̄▽ ̄;)



舅が、寝たら髪の毛染めようと思っていましたが 、今ちょっとテンションが上がっている様で まだ寝そうもないです。

( ̄▽ ̄;)


ありがとうございました。
(*^^*)

No.492 18/01/11 18:40
主婦 

>> 491 18時前頃にインターホーンが、鳴った。

玄関に出てみると 舅が読んでいる方の新聞やさん。

「この度は…」と私に頭を下げる。

訳が分からなかったが 取りあえず舅を呼んだ。

「この間もね………!」


舅、新聞やさんに怒っている。

( ; ゜Д゜)

今朝、新聞が配達されなかった様だ。

舅の話が終わったと思ったら 新聞やさんに また同じ話を初めからし出した。

(ーー;)
2階に戻りづらい。

3回、4回と同じ話が続く。

結局20分ほど 新聞やさんに怒っていた。


新聞やさんが、帰ったあと 今度は私に 同じ話を2回。

( ̄▽ ̄;)

インターホーン鳴ってから 25分後に2階に戻ってこれたよ。


( ̄▽ ̄;)

寒かった~

No.493 18/01/12 08:29
主婦 

>> 492 おはようございます。
共感いただき
ありがとうございます。

舅から怒り口調で何度も同じ話をされていたら そのうち新聞やさんが、逆ギレしないかと心配になりました。

私には優しいのですが 舅、怒りっぽいところが あります。

だから 旦那も舅と絡みたくないんですよね。
(ーー;)




ありがとうございました。
(*^^*)

No.494 18/01/12 08:49
主婦 

>> 493 昨日は、旦那の帰宅が少し遅くなることが分かっていたので 結局 舅が寝たあとに髪の毛を染めることにした。

急いで薬剤を髪に付け始めると

( ̄□||||!!

げっ!旦那の帰るコール。

まだ始めたばかり…
急がねば…


( ̄▽ ̄)=3
何とか間に合った。


そして二人で夕飯。

会話しながら 何度も目が合っている…



なのに

旦那は、私が髪を切った事に気が付かないまま
今朝、出勤して行った。

( ̄▽ ̄;)

  • << 496 共感いただき ありがとうございます。 先程も 仕事の途中で空のお弁当箱を置きに 旦那が帰ってきましたが 気が付かずです。 ( ̄▽ ̄;) サザエさんを思い出しました(^^) 美容院に行ったのに 気が付かないマスオさんに怒っている場面です。 私は、旦那がいつ気が付くか 楽しみたいと思います(^^) ありがとうございました。 (*^^*)

No.495 18/01/12 08:53
主婦 

>> 494 今日は、舅と買い物。

何も買ってくれなくていいのに。

もっとハッキリ言わないとな。

言えるかな…

勿体ないもんね。


さあ 準備しよう。

ε=ε=┏(・_・)┛

  • << 497 共感いただき ありがとうございます。 スーパーに入る前に 「何も 要らないですからね」と舅に言いました。 舅は、私が言った通りにしてくれました(^^) 勿体ないですもんね、良かった。 ありがとうございました。 (*^^*)

No.496 18/01/12 17:26
主婦 

>> 494 昨日は、旦那の帰宅が少し遅くなることが分かっていたので 結局 舅が寝たあとに髪の毛を染めることにした。 急いで薬剤を髪に付け始めると … 共感いただき
ありがとうございます。

先程も 仕事の途中で空のお弁当箱を置きに 旦那が帰ってきましたが 気が付かずです。

( ̄▽ ̄;)

サザエさんを思い出しました(^^)
美容院に行ったのに 気が付かないマスオさんに怒っている場面です。

私は、旦那がいつ気が付くか 楽しみたいと思います(^^)



ありがとうございました。
(*^^*)

No.497 18/01/12 17:32
主婦 

>> 495 今日は、舅と買い物。 何も買ってくれなくていいのに。 もっとハッキリ言わないとな。 言えるかな… 勿体ないもんね。 … 共感いただき
ありがとうございます。

スーパーに入る前に
「何も 要らないですからね」と舅に言いました。

舅は、私が言った通りにしてくれました(^^)

勿体ないですもんね、良かった。




ありがとうございました。
(*^^*)

No.498 18/01/13 18:45
主婦 

昨夜、旦那と呑みながら夕飯。

木曜に切った髪の毛先を 指で曲げて見ていたら

「切りたいの?」と旦那。

( ̄▽ ̄;)
切ったばかりだよ…と思いながら笑って誤魔化す。




そして今日、次子たちと会った。

流石、次子。
髪を切った事に気がついてくれた。

(*^^*)

旦那の顔を見ると

(^o^ゞアハハハハァ

と笑っている。

( ̄▽ ̄;)



旦那と昼食。

暫くすると

「ごめんね」と旦那。


('_'?) ん?



「気が付かなくて」



そんな事で謝る旦那じゃなかった。

そして私も そんな事を旦那に気が付いて欲しいと思った事無かった。


時間にありがとう。

旦那にも ありがとうダネ

(*^^*)

No.499 18/01/15 11:52
主婦 

>> 498 遅くなってすみません。
共感いただき
ありがとうございます。

昨日、旦那が

「俺が死んでも 遺族年金があるから 大丈夫だよ」

と言ってました。

私の事 心配してくれるんだ?と その気持ちは嬉しく思うけど 旦那が居なくなってしまうなんて、想像したくありませんでした。


あんなに仲が悪くなっていたのに 旦那も私も昔と変わりました。



ありがとうございました。
(*^^*)

No.500 18/01/15 12:09
主婦 

>> 499 こちらで日記を書き始めて 約1年半。

誰かに聞いてほしくて 始めました。

一番初めの《過去と現在》では、旦那との仲は 大きな喧嘩はしなくなったものの まだ今イチ。

《過去と現在 2》

そして
この《過去よりも現在》

きっと 新婚当初よりも仲良し。

ずっとずっと続きますように。


これまで共感、レス、ロムしていただき
ありがとうございました。

誰にも言えないことを 吐き出させてもらいストレス溜めないようにさせてもらいました。

共感いただいた事で 励みにもなったし 嬉しかったです。



ありがとうございました。

(*^^*)




また ストレスが溜まりそうになったら また日記、始めちゃうかも(^^)

m(__)m

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧