注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

過去よりも現在

レス500 HIT数 13638 あ+ あ-

主婦
18/01/15 12:09(更新日時)

〈過去と現在〉で お世話になりました。

結婚して32年目、色々ありました。

これからの主人との生活は、日々を大切に送りたいと思っています。

過去よりも今、現在を楽しみたいです。



たまに 愚痴も入るかと思いますが、宜しくお願いします。ヾ(´▽`*)

17/09/04 08:47 追記
旦那の事ばかりだけではなく 前回と同じように だらだらと日々の出来事も書かせてもらいます(^^)

17/09/04 13:16 追記
20数年前に二世帯住宅にて義親と同居。
一昨年、姑が他界し 三人の子供たちも家を出て 今は、舅(畑が趣味)、旦那、私の三人暮らしです。

No.2525704 17/09/02 09:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 17/09/02 15:19
YU-YA ( 0代 ♂ 4ezoye )

未来思考型ですね
前向きな事で何よりです。

No.2 17/09/02 17:23
主婦0 

>> 1 レス、ありがとうございます。

やっと前を向けたかな?って感じです。

寿命まで生きることが出来たなら あと30余年、まだまだ色々な事があると思いますが 主人と仲良く過ごせればいいなと思っています。

ありがとうございました。

(*^^*)

No.3 17/09/02 17:45
主婦 

>> 2 長い結婚生活の間に いつの間にか旦那の手を離してしまった。

子供たちとしか手を繋いでいなかった。

旦那とは、手を繋がなくても大丈夫だと思っていた。

子供の事で いっぱいいっぱいだった。

それが 仲違いの原因になったと思う。


子供が、一人自立して また一人また一人と みんな家を離れていった。


でもね、振り返ると旦那が 待っていてくれた。

たまに喧嘩もあるかもしれないけど また宜しくお願いします。

(o^-^o)

No.4 17/09/02 19:20
サラリーマン4 

ウチと同じだわ。

お互い頑張りましょ。😄

近況報告よろしくね。

No.5 17/09/03 17:41
主婦 

>> 4 レス、ありがとうございます。

この人と幸せになりたいと思って 結婚したのに 何があるか分からないですね。

今は、二人で居ると ふうっと出会った頃の あの空気感に包まれたような錯覚さえしてしまいます。

(〃^ー^〃)

ありがとうございました。

No.6 17/09/03 17:49
名無し6 

>> 5 お相手と一緒にいて、心から爆笑できたり、安らぐ、楽しい、ドキドキしますか?

No.7 17/09/04 08:32
主婦 

>> 6 おはようございます。
レス、ありがとうございます。

毎日、くだらない事で 二人で笑っています。
二人だから くだらない事を言っても平気って感じです。

ふわっと気持ちが 出会った頃にタイムスリップして、懐かしい想いを思い出します。

今は、ドキドキよりも安心感の方が 大きいと思います。

酷い喧嘩もしたけど 今は、二人で居ると楽しいし 肩を並べて歩くだけでも嬉しく思います。

(o^-^o)
長々 失礼しました。

ありがとうございました。

  • << 10 こんばんは。 こちらこそ、ありがとうございます。 くだらない事を言って笑い合える、喧嘩できる、幸せなことですね♡ 奥さんを大事にしてください♡ こちらこそ、ありがとうございました。

No.8 17/09/04 09:09
主婦 

二人で座布団に座って テレビを見ていると

( ̄▽ ̄;) ん?

旦那が 私の足裏を握っている。
せめて足首にしてよ と思いながらも ガッツリ握られているのに 気に止めていない振りをした。

最近では、何気に私の足に触れていたり 就寝しようとすると 手が延びてくるので手を繋いで寝るようになった。

仲が悪いときは、お互い背中を向けて端と端に寄って寝ていたり 私がリビングのソファーで寝ていた時もあった。


こんな日が来るなんて 想像も出来なかった。

(*^^*)

No.9 17/09/04 17:30
主婦 

>> 8 今日は、舅から数回に分けて貰い物。

今朝、昨夜の夕飯の 空の食器を取りに行ったら お盆の上に食器とリンゴが置かれていた。

いつもは、2週間以上お供えした果物だが、今回は新しそうだ。

買い物に行こうと下に降りると 今度は、階段に畑でとれた玉ねぎ。

買い物から帰宅して 昨日もらった落花生を茹でていたら 階段で音がする。

上から覗くと 袋に入ったミカンが置いてある。
これも新しい(^^)

貰ってばっかりだわ

(*^^*)

  • << 13 長子から電話があった。 喉まで「出してあげようか?」という言葉が出てきたが グッと我慢。 もう少し様子を見よう。 (>_<)

No.10 17/09/04 17:36
名無し6 

>> 7 おはようございます。 レス、ありがとうございます。 毎日、くだらない事で 二人で笑っています。 二人だから くだらない事を言っても… こんばんは。

こちらこそ、ありがとうございます。

くだらない事を言って笑い合える、喧嘩できる、幸せなことですね♡
奥さんを大事にしてください♡

こちらこそ、ありがとうございました。

No.11 17/09/04 17:43
主婦 

>> 10 ありがとうございます。

ごめんなさい、私が奥さまです。
(〃^ー^〃)

寒暖差がありますが 体長崩さないようご自愛ください。

また いらして下さいね。

(o^-^o)

No.12 17/09/04 17:49
名無し6 

>> 11 こちらこそ、ありがとうございます。

奥さま、旦那さまを大事にしてくださいね♡
奥さまも、体調を崩さぬよう、ご自愛ください(*´∀`*)

また、来させて頂きますね。
ありがとうございました(^^)

失礼いたします。

  • << 14 主人を大事にしたいと思います(〃^ー^〃) こちらこそ ありがとうございます。 (o^-^o)失礼します。

No.13 17/09/04 17:49
主婦 

>> 9 今日は、舅から数回に分けて貰い物。 今朝、昨夜の夕飯の 空の食器を取りに行ったら お盆の上に食器とリンゴが置かれていた。 いつも… 長子から電話があった。

喉まで「出してあげようか?」という言葉が出てきたが グッと我慢。

もう少し様子を見よう。

(>_<)

No.14 17/09/04 17:54
主婦 

>> 12 こちらこそ、ありがとうございます。 奥さま、旦那さまを大事にしてくださいね♡ 奥さまも、体調を崩さぬよう、ご自愛ください(*´∀`*… 主人を大事にしたいと思います(〃^ー^〃)

こちらこそ ありがとうございます。

(o^-^o)失礼します。

No.15 17/09/05 08:54
主婦 

愚痴です。

( ̄▽ ̄;)
昨日、旦那は帰宅するなり、すぐにNHKの7時のニュースにチャンネルをかえた。

一日中、仕事でニュースも気になるだろうと思い それは、別に気にしない。

7時半頃に4チャンネルに かえてくれて 流れでそのまま9時を過ぎても4チャンネルを見ていた。

あまり私の好みじゃないけど 旦那は、好きそうだ。
見ているうちに 私も面白くなってきた。
あのアスリートの 赤ちゃんも見てみたいなぁと思っていると ポチっと またNHKに回された。

(# ̄З ̄)

さっきと同じニュースじゃん!と思いながらも 我慢。

それなのに





それから 永遠と喋り続ける旦那。

それも 聞いた話ばかり

(・ε・` )

我慢、我慢の30分

自分、よく頑張った

(^_^;)))

我慢の限界を越えたので 10時に笑顔で「おやすみ~」をした。

No.16 17/09/05 09:27
主婦 

>> 15 今朝、起きたら携帯に着信のランプがついていた。

一人暮らしの末っ子から 夜中にメールが来ていた。

そういえば、昨日は昼間に長子から 夕方には、次子から連絡がきた。
そして夜中に末っ子から。

重なる時は、重なるんだなぁ。

みんな、重い話じゃないからいいけどね(^^)



さあ、今日も頑張ろ!

No.17 17/09/05 17:11
主婦 

>> 16 舅の夕飯を出し終わった。

一段落 (^^)
↑いちだんらく って読むんだね。
ずっと ひとだんらく って読んでた。


あの方のスレで 私も恥ずかしながら この歳で知りました。

(*ノ▽ノ)

No.18 17/09/05 17:23
主婦 

>> 17 今日は、久しぶりに旦那のインスリン注射の針を処分してもらおうと 旦那の掛かり付けの病院に行った。

末っ子に頼まれた書類も送りたいし 病院の近くにある大型スーパーに久々に行った。

カウターで切手を買おうとしたら 別棟の方に売っているという。

2階に上がり連絡通路を渡り また1階に降りて切手を買ったが ポストは、最初に居た棟の方だと言われた。

また2階に上がり連絡通路を渡り 最初に聞いた棟のカウターでポストの場所を教えてもらった。

( ̄▽ ̄;)

ポストは、このスーパーの 私が入ってきた入口の近くだった。

なんか すっごい歩いた。

(´。`)・・

No.19 17/09/06 08:47
主婦 

鼻風邪で鼻をかむと 鼓膜がおかしい。
例えるなら 長崎のビードロを吹いて表面のガラスが膨らむ感じ。

昨日の昼間は、超忙しいときに目がチカチカし出したが、手を止めることも出来ずにいた。

それに身体のあっちこっちが痛くて なかなか寝付けなかった。

歳のせいだあー

(´Д`)

こうやって 少しずつ衰えをひしひしと感じながら 気弱になって行くんだろうか?

No.20 17/09/06 08:54
主婦 

>> 19 といいながら 今日から三日間、忙しくなる。

疲れから体調にも異変が出てるからと 孫ちゃん連れて次子がうちに帰ってくる。
うちから出勤すれば 出勤時間も半分になるもんね。


いいな、いいな。
疲れたからって 頼れる所があっていいな。

と思うけど

o(`^´*) 頑張らないと

No.21 17/09/06 10:19
主婦 

>> 20 買い物に行こうと車に乗ろうとしたら 視線を感じる。

散髪に行った舅が、帰っていたようで トイレの窓から見てる?

ブラインドみたいなトイレの窓を 水平に開けていて 全開なのよね。

咳払いも聞こえた。

(>_<)

買い物がたくさんあるし 寄りたいとこもあるから 気が付かない振りをしてしまった。

ごめんなさい。

No.22 17/09/07 11:56
主婦 

孫ちゃんを保育園に送り そのまま買い物をして帰宅。

朝ごはん兼昼ごはんをやって やっとお腹も落ち着いた。

(o^・^o)

保育園の先生に「バァバは、おいくつですかぁ?」って聞かれた。

一瞬、言うべきか考えたけど 本当の歳を答えた。

干支で答えた方が良かったかしら?



きっと他の先生やお母さんたち 聞き耳立ててたよね。

(  ̄▽ ̄)

No.23 17/09/07 12:12
主婦 

>> 22 昨夜、私のように舅の就寝を待ってから 次子と孫ちゃんが、お風呂に入ろうと下に降りていった。


次子と孫ちゃんが、またすぐ2階に上がってきた。
次子は、苦笑いしている。

(´・ω・`)? どうした?

脱衣室は、廊下側からと舅世帯の台所からの二つの扉がある。

孫ちゃん、舅側の扉を開けて

「おとーさ~ん、おとーさ~ん…」と寝ている舅を呼んだらしい。

曾孫にお父さ~ん なんて言われたら舅も嬉しかったのだろう。

舅が、和室から起き出してきて 台所の椅子に座りだしたかから お風呂は、やめたとの事だった。

孫ちゃん、私が「おとうさん」って呼んでいるのを しっかり聞いていたんだな。

(  ̄▽ ̄)

No.24 17/09/07 15:04
主婦 

>> 23 昨日の昼間、具合の悪い次子と孫ちゃんが昼寝をしている間に 夕飯の支度をしていた。

そこに旦那が、仕事の途中で空のお弁当箱を置きに帰って来て 夕飯の支度をしている私を見て「大変だな、俺、冷凍食品でいいよ」と言ってくれた。

(´;ω;`)

優しいこと 言ってくれるじゃないの~

でも、簡単な物にしたから大丈夫だよ。

(*^^*)





さあ、孫ちゃんを迎えに行く前に そろそろ夕飯の支度始めないとp(^-^)q

No.25 17/09/07 17:04
主婦 

>> 24 舅の夕飯完了!

今度は、孫ちゃん迎えに行かないと。

薄暗くなってきたから 気を付けて 行ってきます。

(*^^*)

その前に トイレ、トイレ!

孫ちゃん居ると トイレまで付いてくるのよね。

ε=ε=┏(・_・)┛

No.26 17/09/08 11:55
主婦 

7時過ぎに旦那、次子と次々に出勤。

残されたのは、私と孫ちゃん。
皆がいるうちに 急いで洗濯、お風呂洗いは、したけど 皆が食べた後の食器も洗いたい。

でも、孫ちゃん「遊ぼう」と。
時間は、まだあるから遊んだり 保育園の連絡帳を書き 薬飲ませて歯みがきと着替えを済ませた。

孫ちゃんを保育園まで 送り届けるまで休む暇もない。

送り届けたら そのまま買い物へ。
帰宅したら 座る暇なく散らかった部屋を片付け 朝の食器を洗った。

やっと今日の一食目。


覚悟してたけど 結構、忙しい。

疲れた(´。`)・・

No.27 17/09/08 12:11
主婦 

>> 26 この間、切手を求めて大型店舗の中を 歩いて歩いて やっと郵送した末っ子の書類、こっちに戻ってくるかも。

サービースカウターの方に封書の切手は、いくらか聞いたら「62円」と言われた。
速達で送りたいと言った「合わて262円です。」

でも、切手の種類が少なくて92円を3枚、合計276円分を貼った。

まあ、仕方ない。

と思っていたが

今日、調べたら封書は82円切手じゃない!
速達代いれたら282円。

多く貼ったと思ったら 足りないよ。

折角、速達で出したのに意味ないじゃん!

(# ̄З ̄)

No.28 17/09/08 13:26
主婦 

>> 27 甘いものが、食べたくなった。

旦那に悪いから 冷凍庫の奥の方に隠してある今川焼をチン!

(*≧∀≦*)

2時半まで お昼寝しよう。




玄関でガタンガタン音がする…ガターン!

舅、大丈夫かい?



………鍵閉めて 出掛けたみたい。

( ̄▽ ̄;)

No.29 17/09/08 14:55
主婦 

>> 28 ミヤネヤさん、画面の左側に時間が出るようになったんだね。

この間、気がついていたけど お洒落に標示されているから 昨日までニュースの順番なのかと思っていたよ。

何個ニュースがあって 今、何番目ですよ みたいな。

(  ̄▽ ̄)
ニュースありすぎだね

だから夕飯の下拵えするときは、時間標示されている違うチャンネルか、カウターにわざわざ時計を持ってきていた。

ミヤネヤさん見ながら
さあ、始めよう

(o^-^o)

No.30 17/09/08 17:11
主婦 

>> 29 今日は、晴れたから まだ空が、明るい。

(o^-^o) 嬉しい

さあ、気を付けて 行ってこよう!

No.31 17/09/10 08:18
主婦 

旦那が、お風呂を洗いに行ってくれている。

(o^-^o)

3年前くらいから 休みの日は、ほとんどお風呂掃除をしてくれる。

お盆休みは、毎日やってくれた。


子供が小さい頃は、一度もやってくれたことが、無かったのにな。

ありがとう。

No.32 17/09/10 08:25
主婦 

>> 31 切手代が不足の速達の書類、無事に末っ子のところに届いたようだ。

さっきまで 足りないけど配達してくれたんだぁ 良かったって思っていたけど



……速達で届けてくれたのではなく 普通郵便で配達したのでは?

こちらに 不足で戻してたら もっと届くのが遅くなるものね。

きっと 普通郵便で配達してくれたんだね。

(  ̄▽ ̄) まっいいか

No.33 17/09/11 07:51
主婦 

土曜日に孫ちゃんと次子は、帰っていった。
次子も 少しは休めただろうと思う。

私の方は、疲れたけど 三日間頑張ればの気持ちで乗りきった。

やっぱり 舅の夕飯準備から完了までの3時~5時の二時間の縛りは、ストレスになっている。
献立を考えるのも 気を使ってストレスなのだ。

それが 終わってから 孫ちゃんのお迎え。
舅の夕飯が、無ければ もう少し早く迎えに行って 次子が仕事から帰る前に 孫ちゃんをお風呂に入れることも出来るが、それも出来ない。

舅が、悪いわけでは無いし 色々と気も使ってくれる。

分かっているけど 同居故の気苦労は、尽きない。


でも、そんな私を誰も分かってないし 知らない。

誰にも言えないからね。

No.34 17/09/11 08:00
主婦 

>> 33 次子たちが、帰って 旦那と「静かになっちゃったね」と言いながら ほっとする。

これで 次子もリフレッシュして 旦那クンとも 仲良く生活出来るだろうと思った。




が、しかし
今朝、旦那クンからメールがきた。
私と話したいとの事だった。

けど次子から 何も連絡がない…私に心配を掛けないよう 気を使ったか?


夕方、旦那クンから電話が掛かってくる。

…怖いな

No.35 17/09/11 08:40
主婦 

>> 34 今、かい摘まんだメールが、旦那クンからきた。

子供を育てるために お父さんとお母さんの力を借りたい との事だった。

どんな力を貸せばいいの…?

出来るかな、私。



( ̄▽ ̄;)

次子と孫ちゃんが、こちらで生活するなら 私が次子のところに 住み込みの方が楽だよな。

それは、無理だろうけど。

No.36 17/09/11 09:25
主婦 

>> 35 昨日の朝、舅に用事があって旦那が、下に降りていった。
ちょうど 舅は、買い物に出掛けるところだったので 旦那も悪いと思ったようで 一緒に買い物に行こうと誘ったようだ。

それは、別にいいけど 旦那は、自分で声を掛けたのに「面倒くせー」と何度も呟いていた。



次子も「今さら 仕事を辞めて子供と一日中一緒に居るのは、考えられない」と言っていた。




皆、好き勝手言ってるなぁ。

私だって(  ̄▽ ̄) ね。

No.37 17/09/11 14:50
主婦 

>> 36 パスタ、カレーライス、シチュー、ラーメンやうどん、そば…それに丼もの、炊き込みご飯…。

それと汁物とサラダ。

次子の家だったら こういうメニューでもOKだろう。


やっぱり 私が居候した方が体力的には、楽だよな。

(  ̄▽ ̄)



旦那クンの力を借りたいって 具体的になんだろう…不安だよぉ。





そろそろ 始めないと

( ̄0 ̄)/ ガンバロ!

No.38 17/09/11 16:59
主婦 

>> 37 16時半、お風呂を沸かして 舅の夕飯を仕上げようと思い 下に降りて行った。

「おとうさーんお風呂、入れてます」と声を掛けたら 舅に呼ばれた。

「具合が悪いから夕飯は、いらない。さっき救急車を呼ぼうと思ったくらい目眩がすごくてさ」

今から病院に行こうと言ってみたが 明日でいいと言う。

顔色も悪かったが、お風呂も入ったようだから 少し様子をみてみよう。


こんな状態で 私が次子の家の力になれるのか やっぱり不安だ。

No.39 17/09/12 07:35
主婦 

舅の具合は、昨日の夜よりは良くなっていると言う。

それでも病院には、行った方がいいと思い 声を掛けると 行くと言う。

昨日、8時半に出発でいいと言っていたが 8時10分に出発すると言われた。

三 (lll´Д`)

あと食器洗いと身仕度だ。


気をつけて 行ってこよう。

No.40 17/09/12 11:49
主婦 

>> 39 8時前になって 下から舅に話しかけられた「嫁ちゃーん、少し早く8時に出るわー。大丈夫?」

「大丈夫でーす。」

あと8分
C=C=\(;・_・)/



病院の受付は、一番だったが 終るまで二時間かかった。

そして また今週の木曜、金曜と来ないといけなくなった。

帰りに買い物があるか聞いたら 私に頼むと言うので 一度帰宅して舅を降ろす。

10時半、そのまま買い物へ

お昼に食べる寿司と牛乳を 頼まれた。

食欲が、出てきたようだ。

(  ̄▽ ̄)

No.41 17/09/12 12:00
主婦 

>> 40 昨日は、次子の旦那クンと30分ほど電話で話した。

仕事と家庭の事で疲れている次子に 少しひとりになる時間を 作ってあげたいとの事だった。

その為の提案をしてくれたが 次子は、拒否するだろうな?という内容だった。

それだったら 先週のように週の後半三日を実家であるうちで孫ちゃんと過ごし うちから出勤というかたちを取ればいいのでは、と私が提案した。

No.42 17/09/12 12:07
主婦 

>> 41 この話を帰宅した旦那に話した。

「親父、具合が悪いから(孫ちゃんが)煩くするわけには、いかないだろ?」

「そっかぁ…」

(  ̄▽ ̄)

「だったら 私が次子のうちに 週三日行ってもいい?家を留守にしてもいい?」と聞いてみた。

「んー…、でも親父のご飯が…」

(*゜Q゜*)

えっ、なんだって?

No.43 17/09/12 12:17
主婦 

>> 42 姑が亡くなってから 私が舅の夕飯を用意するようになった。

献立に悩んでいる私に 旦那が「(親父の夕飯)作り始めなければ良かったのに」と言われた事があったのよね。

「ありがとう」の言葉なら 分かるんだけどさ。

(`へ´*)

それが今では、あてにしてるんだ?






でも結局、
次子は、大丈夫と言って旦那クンと私の提案を断った。


今週は、忙しくなっちゃったから 結果的にそれで良かったのかもしれない。

No.44 17/09/13 08:37
主婦 

昨日、舅を病院に連れていく私に 何度も「悪ね」と言って 旦那は、出勤して行った。

そしてお昼前に旦那から「大丈夫?」のメールがきた。

舅の疑わしい病名とこれからの事を 返信した。

そして また午後にも旦那から「大丈夫?」のメールがきた。


舅のこと心配してるんだなぁと思っていた。

No.45 17/09/13 08:43
主婦 

>> 44 夜中に 舅の変な咳が聞こえるような気がした。

そういえば 病院に行く前日の一昨日に 舅から「昼間は、咳が出て息が出来ないと思ったよ」と聞いていた。

今朝、起きてきた旦那に「おとうさん、夜中に変な咳をしてなかった?」と聞いたら

「聞こえないよ、…だからって どうしろと言うの?」と強めに言われた。

ただ聞こえなかったか?って話なのに 何故に怒り口調?

No.46 17/09/13 08:53
主婦 

>> 45 日曜日に旦那と舅が、会話をしていて その時の舅の怒り口調を まだ根に持っているような事を言われた。

私も側に居たから聞いていたが、いつもよりは軽めな怒り口調かな?くらいに思っていた。

日頃から旦那は、舅のそういう口調が嫌いで あまり絡みたくないのだ。



でもね 旦那も舅と口調が、そっくりなんだよね。

だから 舅の口調の事で怒っているときは、自分だって そっくりじゃんって指摘してやるの。

そうすると 旦那は黙る。

(  ̄▽ ̄)

No.47 17/09/13 09:53
主婦 

昨日も舅に夕飯は、要らないと言われた。
下拵えする前だったから 良かったけどね。

さあ、買い物へ行ってこよう。

帰宅したら 今度は舅と銀行へ。


頑張ろっp(^^)q

No.48 17/09/13 14:47
主婦 

>> 47 舅と銀行に行き 帰りにスーパーで果物を買いたいと言うので さっき私が、ひとりで買い物に行ったスーパーに寄った。

(  ̄▽ ̄)
私は、駐車場で待機。

舅が、お刺身と果物を買ってくれていた。

あら、私も夕飯用にさっきお刺身買ってしまってる。

(  ̄▽ ̄)

No.49 17/09/13 14:54
主婦 

>> 48 20分ほど前に 舅から「あるもので食べるから 今日も夕飯、要らないから」と言われた。

これで三日続けてだ。

今日も夕飯の下拵えをする前に 言ってくれたから良かった。



でも、本当は



欲を言えば 買い物に行く前に言ってくれると 助かるんだけど。

( ;∀;)

No.50 17/09/13 16:15
主婦 

>> 49 旦那の夕飯だけだから 下拵え終わり(^^)

私が買った刺身は、賞味期限が明日までだから明日に回した。

三日続けて食材が、中途半端に残るから 買い足し買い足しだったけど 明日、買い物に行かなくても 帳尻が合いそうだわ。

(*^^*)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧