注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
心狭いのか、、、?

ネガティブ女

レス7 HIT数 1045 あ+ あ-

名無し( ♀ )
17/10/04 17:47(更新日時)

契約社員の同期3人いて、ずっと上司からパワハラを受けていた1人が、本採用か契約終了かを決める際に、契約終了になった。
仕事が出来ない訳でもなく、明らかに上司に疎まれての契約打ち切り。
それでも気持ちの良いものでないのは確か。
その1人に、本採用が決まった1人が、私もきっといつか退職に追いやられるんだと。
普段からネガティブ発言ばかりしているけど、退職に追いやるなら、わざわざ切りにくい本採用にはしない。
しかも本採用同士の話しならともかく、退職決まった人間に言う事なのか?

会社への不満がない訳でもないけど、それなりに転職経験のある私からすると、社員を大切にするそこそこの優良企業だけど、些細なことでもブラックだと騒いでる。

いい歳だし、それなりにいろいろ経験してる筈だけど、ぬるま湯に浸かって来た世間知らずにしか思えない。

私が上記3人に含まれるのか、どの立場かは書きません。
ネガティブ発言の人をどう思いますか?

No.2525672 17/09/02 07:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/02 07:47
名無し1 


私が契約打ち切りにされた立場の人間で、本採用が決まった人に
ーー私もいつか退職に追い込まれるんだ…
って言われたら、それは確かにその通りかもなぁって思うだけ。
仕事出来るのに上司の好き嫌いで契約を切られるような職場なら、大いにあり得ると思うから。


そんなの目の当たりにしたら、その子が将来を不安に思って、ネガティヴになる気持ち分かる。

No.2 17/09/02 07:58
名無し0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

なるほど。本文からだけ判断すれば、確かにそういう風にも取れますね。

普段から、ちゃんと社会経験積んでたら分かるような事が分からず、 どうしたらそういう発想になるのか周りには理解出来ないネガティブ発言ばかりしてた場合も、同じように思われますか?

No.3 17/09/02 08:01
名無し1 

>> 2
どんなネガティヴ発言なのか分からないからなんとも言えない。

No.4 17/09/02 08:25
名無し4 

しゃーねーよ 日本は心が闇の人だらけだから

No.5 17/09/03 04:54
名無し5 

主さんは、「ネガティブ発言」を繰り返し言っているが、
その人はどういう時に、どういうことを言っているのか?が
何も書かれていないので、読み手には伝わらないよ。

ずっと上司からパワハラを受けていた人がいても、
主さんの会社に対する評価は、「社員を大切にするそこそこの優良企業」
なんですね。
社員を大切にしていたら、パワハラなんてしないし見逃さないのでは?

No.6 17/09/03 23:50
名無し ( ♀ )

主です。
お返事が遅くなってすいません。

いろいろ後出しになってしまいますが、説明をはしょりすぎていたので、改めて説明します。

まず重要な点を抜かしてしまって申し訳ありませんが、契約終了は確定ではありません。
パワハラは、営業所で役職の目が届かないというところで、結果的に見逃した感じでした。
そしてパワハラ同様に個人の評価も役職の目が届かないというところで、パワハラをしている上司に委ねられていました。
でもパワハラの事実を話し、じゃあすぐさま本採用という訳にも行かないが、継続するための代替案と、これからも上司とやって行けるのかという点で退職を選ぶのもありで、どちらかを選ぶ。
また退職を選ぶ場合でも、数ヶ月なら次の仕事を探すまでの猶予はみてもらえる。という感じです。
でも話しを聞いた直後は動揺もあり、契約終了しか頭にありませんでした。

もうここまで書いたら、私がどの立場かは分かりますよね。
契約終了と言われたのが私です。

その契約終了の話しがあった後日、上司が出払った時に、営業所の全員に、その全てとすぐに面接を入れたことを話して、他の人は『継続もありだし、引き止めたいけど、安定した会社に変わるチャンスでもあるから、引き止められない』とか、『なんでそんなふうになるんだ』とか、いろいろ声を掛けてくれる中、そのネガティブ女だけが、『きっと私も退職に追いやられるんだ』と。

普段から、ネチネチと責められているのを見ておきながら、何をされた訳でもないのに『私の方が嫌われてる』だとか、パワハラ以外の内容についても、『きっとあの人はこうされるんじゃないか』『きっとあの人はこういう意味で言ったんだ』など、どう考えても的外れ過ぎるネガティブな発言ばかりしています。

傷付くとか腹が立つと思う時もありますが、呆れるという気持ちが大きく、この人はこんな歳でも世間知らずなんだな。
ぬるま湯しか知らないお子様なんだな。と感じてます。

No.7 17/10/04 17:47
名無し ( ♀ )

最後に吐き出して終了します。

最終的に契約終了になりました。

そうなっても、ネガティブ女はわざわざ家まで来て、無邪気に追い打ちを掛けるような発言をして帰って行きました。

さすがに精神的にキツくて、昔お世話になったことのあるカウンセラーさんのカウンセリングを受けたら、カウンセラーさん曰く、たぶんそのネガティブ女は、発症までには至らない程度の統合失調症じゃないかな。そういう傾向があるなと。

なるほど。突飛なネガティブな思い込みとか、そのくせ突飛なハイな感じとか、そのせいなのかと納得。

そう言えば、ネガティブ女が自分の子供が発達障害かもと言ってたことがあったけど、たぶん遺伝だね。

とりあえずLINEも携番もブロックして、関わり絶って終了。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧