注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
誕生日のお祝いについて

コミュ障?気にしすぎ?

レス6 HIT数 778 あ+ あ-

名無し
17/09/02 10:27(更新日時)

子どもの習い事でのことです。
最近習い初めて知り合いもいないんですが、先日子どもの様子を見てたら隣の方から『おいくつですか?』と聞かれて下の子を抱っこしていたのでこの子のこと思い『7ヶ月です』と答えたら沈黙が。相手の方もお子さんを抱っこしていたので『おいくつですか?』と聞いてみようと思ったら相手の方のお友達が来てそこで途切れてしまいました。
私はコミュ障なので、このような雑談が苦手で相手の反応が悪かったので変な事を言ってしまったか、質問が違う質問だったのか、変な人だと思われてないかどうしても気になってしまいます。
こんなことをいちいち気にするのはおかしいんでしょうか。毎回人と話をしたあとこんなことばかり考えて疲れてしまいます。
同じような方いますか?いつもどのように解決していますか?

No.2525479 17/09/01 22:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/01 22:12
匿名1 

私と同じですね
人と話した後相手の表情や自分の言動をとても気にしてすっごく疲れてしまいます。

でも今回はその答えはおかしくないですよ。
もし上のお子さんのことだとしたらあちらが言葉が足りないと思います。
私の場合は『この子ですか?』とか聞いちゃいます。

  • << 4 ありがとうございます! いちいち気にするの疲れますよね。 答えはおかしくないと言っていただき安心しました。

No.2 17/09/01 22:17
匿名2 

いちいち細かい事を気にし過ぎなんだって!
そんなに気にしてたら、誰でもコミュ障になっちゃうよ。
失敗しても、怖がらないでどんどん話し掛ける様にしていけばいいよ!
少しずつね。

  • << 5 ありがとうございます。 本当いちいち気にするのやめたい。でも気にしないと思っても気づいたら考えこんじゃうんですよね。 失敗しても話しかけられるようになりたい。

No.3 17/09/01 22:56
匿名3 

その沈黙が、主さんの答えが相手が聞きたい答えとは違った為のものだったとしても、普通は、「ああそうか。私の聞き方が悪かった。」と思うでしょう。

主さんの聞き返し待ちの為の沈黙だったとしても、お友達がきて自然とおしまいになっただけです。

コミュニケーションの上手下手が重要でないと言ったら嘘かもしれないけれど、そんなことでお友達になれないとか、意地悪をしたり、距離を置くようなことは、まともな人はしないです。

自分が発した言葉を相手がどのように感じるかを思いやる気持ちのある主さんは優しいんですよ。
優しさ、気を使えることは、どんなに不器用でも伝わります。
嫌な気持ちにはなりませんよ。

それで嫌な顔をするような人は関わらない方がいい人です。
だいじょーーーーぶ。

  • << 6 ありがとうございます! 優しいと言っていただいて安心しました。相手の方もそんなに深く考えてないかな。また話せる機会があれば話しかけてみようかと思います。

No.4 17/09/02 10:21
名無し0 

>> 1 私と同じですね 人と話した後相手の表情や自分の言動をとても気にしてすっごく疲れてしまいます。 でも今回はその答えはおかしくないですよ… ありがとうございます!
いちいち気にするの疲れますよね。
答えはおかしくないと言っていただき安心しました。

No.5 17/09/02 10:24
名無し 

>> 2 いちいち細かい事を気にし過ぎなんだって! そんなに気にしてたら、誰でもコミュ障になっちゃうよ。 失敗しても、怖がらないでどんどん話し掛け… ありがとうございます。
本当いちいち気にするのやめたい。でも気にしないと思っても気づいたら考えこんじゃうんですよね。
失敗しても話しかけられるようになりたい。

No.6 17/09/02 10:27
名無し 

>> 3 その沈黙が、主さんの答えが相手が聞きたい答えとは違った為のものだったとしても、普通は、「ああそうか。私の聞き方が悪かった。」と思うでしょう。… ありがとうございます!
優しいと言っていただいて安心しました。相手の方もそんなに深く考えてないかな。また話せる機会があれば話しかけてみようかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧