注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

動物内でヒト臓器作製

レス7 HIT数 1766 あ+ あ-

匿名
17/09/03 22:12(更新日時)

今までは禁止されていた、iPS細胞を使い動物の体内で人間の臓器を育てる研究が文部科学省によって認められる事になったそうです。

大まかに言うと人間のiPS細胞を動物の受精卵に注入して、動物の子宮で育てる仕組みなんですね。

人間と動物の細胞が混じった存在を想像したら少し怖い気持ちもします。

しかし人間に近い高度な知能を持つ動物が生まれてしまう可能性は極めて低いとの事で、臓器移植の希望になるでしょうか。

No.2525200 17/09/01 09:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/01 09:22
時事ネタ好き1 ( 40代 ♂ )

成果を見守りたいですね?現時点で臓器移植が進んでいないことの背景も影響してるのでしょう。私個人的には臓器提供の意思カードにはすべての臓器は提供するにしてます。死んだらわからんし?

No.2 17/09/01 10:37
匿名0 

自分の細胞を元にして育てた臓器だと、これ以上移植に適した素材もないわけですしね。

No.3 17/09/01 11:18
心配性3 

私だったら動物の中で育った臓器なんて何が起こるかわからないから欲しくない。怖い。

一番心配なのがエイズの様な新たな病気が発生する事ですね。
エイズは猿から感染したと聞いているので、とても不安です。

残酷な話ですが、まだクローンなどから臓器を頂く方が私は精神的に楽です。

No.4 17/09/01 12:32
ケホ ( ♂ SRaXi )

ん~😥どうなんでしょうかね、今まで 動物には感染するけど人間に感染しなかった細菌や病気が 今度は人間にも感染してしまうような事にならなければいいけど…だいたい あとから😒☝想定外でした~みたいな言い訳が多いし。

そりゃあ 難病が治るのはいいけど…自然の流れを無視したら とんでもない事になったりしますよね😭

No.5 17/09/01 22:03
匿名5 

山中さんは承諾したのかな…


今まで禁止だったのは何故かを思い返して欲しい

〇〇省って大抵思い付き行動してそう。単なる興味本意とかね。

細胞には核があるのだよ。
違う核同士が同じ臓器で共存なんて…移植して変異出たら政府が奨めた人体実験?

もしかして科学者や研究者とかの専門家無しで決めたのかな?お得意だもんね…

  • << 7 普通こういう時は核は取り出しますがね。ブタの細胞外マトリックスを使う臓器製作ってこと つまり、キメラという時点で、DNAキメラ、2つの遺伝子を持つ動物ってことです。 実際には人間でも天然でDNAキメラは存在しますから、勘違いしてるんでしょう もともと、ブタの臓器を移植に使う方法は2000年以前1990年代に話題にのぼってますよ。

No.6 17/09/02 09:16
匿名6 

本当のニュースですか?

パーキンソン病になってるお猿に、IPS細胞使ったら、病状がよくなり、近々人間にも臨床試験するってニュースは見ましたが

No.7 17/09/03 22:12
匿名7 

>> 5 山中さんは承諾したのかな… 今まで禁止だったのは何故かを思い返して欲しい 〇〇省って大抵思い付き行動してそう。単なる興味本意… 普通こういう時は核は取り出しますがね。ブタの細胞外マトリックスを使う臓器製作ってこと

つまり、キメラという時点で、DNAキメラ、2つの遺伝子を持つ動物ってことです。
実際には人間でも天然でDNAキメラは存在しますから、勘違いしてるんでしょう

もともと、ブタの臓器を移植に使う方法は2000年以前1990年代に話題にのぼってますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧