注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社

浄化槽って何すか?

レス6 HIT数 1328 あ+ あ-

アル中( xeh5Sb )
18/02/08 12:25(更新日時)

これから家を買うんですけど、下水道がないので浄化槽ってもので排水するみたいです。

どんな仕組みで排水してるんでしょうか?

メンテナンスに手間がかかったり、維持に金がかかるものなんですか?

設置してから、どのくらいの期間で交換するんでしょうか?

下水道の排水と何か違うところってあるんでしょうか?

No.2525169 17/09/01 07:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/01 09:10
匿名1 ( ♂ )

都会なら大規模な下水処理施設があるけど、地方にはないからね。
環境汚染を防ぐために、汚水を流さないように各家が浄化槽で浄化してる。
生活排水やトイレの汚物を自然に流しても良い状態に浄化してドブなどに流すための機械で、基本的に敷地内に埋設し交換はしないよ。
維持費は浄化槽の大きさと管理業者にもよるけど、一般家庭で年額5〜6万程度じゃないかと思う。
水を綺麗にすれば分離された汚物が残るので、これを専門業者に汲み取ってもらい、また機械が機能してるか薬剤が適切かなどを年4回くらいチェックしてもらう。
これが維持費の中身。
すべて業者が行うので、主は何もしなくていいよ。



No.2 17/09/01 12:15
アル中 ( xeh5Sb )

>> 1 そうなんですね、ありがとうございます。
下水道料金のように汚泥の汲み取りや点検の費用がかかるんですね。
ランニングコストは若干割高ですね。
地域の人口が少ないと高くつくのかもしれませんね。

No.3 17/09/01 15:27
匿名3 

浄化槽を駐車場などの地下に埋める。

住宅の面積などで、5人槽と7人槽などがある。

年4回点検清掃があり、1回5000円位。
そのうち汲み取りが年1回
1回23000円位
業者にもよりけり。
集中浄化槽だと各家庭にはないが、密集住宅のどこかにあり、町費などから一緒に集金する。

年間点検汲み取りで4万位かかる。

上下水道との下水道料金と変わらないくらいかな。
ただ、やっぱり臭いや汲み取りがきたり煩わしさもある。

市の開拓により浄化槽から下水が通るようになると、道路掘り起こし大変な工事がはいり、自分の敷地内の工事は自分もち。
15万とか20万とか。パイプの長さなどで色々かわる

No.4 17/09/02 08:02
アル中 ( xeh5Sb )

>> 3 詳しくご説明していただき、ありがとうございます!

5人槽とか7人槽だとか役所で言ってましたが、何のことかよくわかりませんでしたが、排水量によって浄化能力が違うんですね。
70坪弱と広くはないですが、容積が取れるので、二世帯なら7人槽もありえそうです。

駐車場を作らないと、汲み取り作業が難しいのでしょうか?
バキュームカーみたいな車で汲み取るんですよね?

今のボロい建物だと、ギッチギチに建てられていて駐車スペースがないのですが、道路側に駐車スペースを作る必要がありそうですね。

やはり少し臭うんですね…。
見に行った時は用水路の流れが早く、臭いは気になりませんでしたが、流れないと臭気があるのかもしれませんね。

市は下水道の新設を積極的にやっているわけではなさそうです。
国道沿いなので市の下水処理の管轄ではないと思いますし、下水道の新設に期待はできなさそうです。

No.5 17/09/02 08:40
匿名1 ( ♂ )

>> 4 汲み取りのための駐車スペースは気にする必要ありません。
ただ、今の法律は建ぺい率の制限があるので、ギチギチには建てられないはずです。
その範囲内で建てればいいです。
汲み取りの際には臭いはしますが、年に1回程度ですのであまり気にしなくていいです。
浄化槽から出る水もほぼ臭いません。
これが臭うようでは街全体が臭くなってしまいますよね。
すべての場合において、臭いを気にする必要はありません。

No.6 17/09/02 09:12
アル中 ( xeh5Sb )

>> 5 レスありがとうございます!

隣地境界から50cmは離さなければならないので、現在建っているようには建てられないと思います。
建ぺい率80%なので、前の人は目一杯建てたかったのでしょうね。

汲み取りを意識しなくていいんですね。了解しました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧