注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない

特産グルメ旅 気分だけレッツゴー

レス12 HIT数 1363 あ+ あ-

美食家さん
17/09/02 06:25(更新日時)

沖縄に行った事がありません。名物の食べ物についてです。
昔、都会の沖縄居酒屋の人気店に行きました。とても美味しかった。海ブドウも、チーズみたいな味は島豆腐かな、好物になりました。豆腐ようも思ったより臭くない、インパクト欠けたけど美味。

同じく昔、ソーキそばは凄く安いあまり感じのよくないソーキそば屋で一度食べたけれど、正直不味過ぎインパクト強烈。沖縄は美味しい豚がいるって聞いた事あるけど。脂っぽく豚の臭みが強く太い麺が嫌でした。

近くに沖縄居酒屋二軒、ングstay青春者たちが開いたのかな。入った事なく、メニューや値段も不明なのですが大衆店に見える。豚は懲りてしまったか、海産物や野菜や果物にトライしてみたいな。オリオンビールも泡盛も美味しかったし。ソフトドリンクでもフードでもいいので、名物お勧めメニューはありますか。
一般的にウケそうなメニューは並べられてるのではないかと予測します。初めて食べる関東では珍しい名物がいい。
同じくソーキそば屋一軒。不味かったら丼一杯麺はつらい。カップ麺コンビニで見たけどそれはそれで怖い。
スパムも食べた事ありません、脂身多いですか?

沖縄と言わず、全国各地の名物料理は興味があります。郊外のしょぼい街だけど、飲食店は適当にあります。美味しい物食べたいです。
ご当地の秘密的な、B級C級グルメネタから、贅沢特上グルメのネタまで。なんでも情報下さい。
地域の好物を詳しく語って下さい。自分の料理でも、お店の料理でも、商品でも、お取り寄せグルメでも、こだわりでもいいです。
話飛ぶと、外国人料理もよく食べに行きます。

旅行になかなか行けないので、プチ旅行気分を楽しみ、文化とか食べ方とか調べて、味わい、知るのが好きなのです。味わい
美味しい情報、経験スレです。一緒に味わいましょう。



No.2524752 17/08/31 11:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/31 19:29
ベテラン主婦さん1 

こちらは青森県の県南地方ですが、せんべい汁、バラ焼き、ひっつみ、かっけは普段から食べますよ。貝焼き味噌といちご煮は素材が手に入れば作ります。

  • << 4 冬の青森一人放浪旅の思い出。 新幹線で八戸へ。海鮮の駅弁当食べながら電車待ち。 五味線の車窓眺めつつ、行ける所まで挑戦、が目的、トンネル抜けて終点まで、も頭をよぎったが疲れでギブアップ。雪深い津軽で降り、バス乗って。乗り合いの元青函トンネル作業員と名乗る謎の男に連れられ、海峡辺りを歩く。太宰治は休日だった。男は一人ブツブツ昔を呟きながら歩く、そして帰りバスに乗り遅れる。一緒にタクシーで駅まで。 青森駅で降り、駅前のbarと個人居酒屋。酔いでビジホに一泊。 シャワーした朝、雪で壊れた靴を買った雪国長靴と取り替える、お洒落だ。八甲田丸でジオラマなど見学。浅虫温泉に行って二湯浸かる、熱いお湯。動物園も行った。 青森に戻る。海鮮居酒屋、旨い。。居合わせた男に寿司をごちに。そして、男の知る、スナックへ。マスターは津軽三味線の名手、初体験のカウンターごしの演奏は凄い迫力で感動。 ビジホに再び泊まる。 続く
  • << 6 つくって下さい。それはホットメニューですか?寒いからねぇ。 ひっつみは小麦粉の鍋物かな?なに味、なに出汁で肉野菜の具材は?せんべい汁は消化よさそう。 こちらのローカルネタは。武蔵野うどん、高尾山のとろろ蕎麦とビアガーデン。とか。 中央線で山無し県もすぐです。農業大国。ぶどう狩りにワイナリー、ほうとう鍋、信玄餅が旨いです。
  • << 11 いちご煮はウニとアワビのお吸い物ですか!すいません。炊き込みご飯の写真美味しそう。 八戸や三陸海岸なんですね。 多摩には深大寺そばもあったっけ。でもそば栽培者が少ないんで、自分は食べた事ありません。深大寺の水を使ったそばです。 高尾山は水が綺麗。周辺は高尾山の水を使った商品が名物に置かれがち。勿論、高尾の一般ビルや一般家庭は普通にダムから来る水道水です。

No.2 17/08/31 21:26
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

宮城の名物はらこめしはそろそろシーズンイン。
一口大に切った鮭の切り身を薄味の甘辛味で煮て、その汁と水を足してごはんを炊きます。
炊き上がったごはんに取っておいた切り身とイクラを載せて食べます。
元は海産物に乏しい宮城県南部地域の食べ物でしたが、震災で三陸の海産資源がなくなり、北部でも大々的に出すようになりました。
お陰で生イクラが品薄です…。

  • << 7 海産物好き好き。うちも海が少し遠くて。炊き込みご飯、いい出汁効いてそう。 鳴子一泊。フランス料理食べた。 仙台は一瞬で何も食べてない。牛タンと仙台の理由は何故ですか。伊達政宗は多趣味で料理も好きだったらしいですね。お菓子とか。
  • << 12 鮭とイクラの炊き込みご飯ですか。醤油や味醂で炊く、とありましたが、イクラは普通、醤油漬けで売ってます、更に醤油足して炊くのですか? 鮭のあら汁と合う、と。この辺のスーパーは鮭のアラを売ってるの見たことないです。刺身を炊き込むのなんか勿体ない気するし。切身や鮭フレークは不可ですか?イクラ缶もさすがに見た事ない。 イクラ炊くとどんな色、食感ですか。白くなるんですか?

No.3 17/08/31 21:51
美食家さん0 

その沖縄居酒屋を少し情報誌見ました。ちょっと古い雑誌。
ふむ。美味、本格派、沖縄出身者がオープン。地物のブランド牛、ブランド豚、島寿司、等々。一号店、二号店ともに予算のめどは3500円位、と。
泡盛は酒を控えてる自分には強いので、他にお勧めドリンクはあるかなぁ。

青森と宮城の情報ありがとうございます。お返事レスは少し後で。

因みにここは東京多摩地区です。ローカル系ネタ程度しかないですが。

No.4 17/09/01 02:50
美食家さん 

>> 1 こちらは青森県の県南地方ですが、せんべい汁、バラ焼き、ひっつみ、かっけは普段から食べますよ。貝焼き味噌といちご煮は素材が手に入れば作ります。 冬の青森一人放浪旅の思い出。
新幹線で八戸へ。海鮮の駅弁当食べながら電車待ち。
五味線の車窓眺めつつ、行ける所まで挑戦、が目的、トンネル抜けて終点まで、も頭をよぎったが疲れでギブアップ。雪深い津軽で降り、バス乗って。乗り合いの元青函トンネル作業員と名乗る謎の男に連れられ、海峡辺りを歩く。太宰治は休日だった。男は一人ブツブツ昔を呟きながら歩く、そして帰りバスに乗り遅れる。一緒にタクシーで駅まで。
青森駅で降り、駅前のbarと個人居酒屋。酔いでビジホに一泊。
シャワーした朝、雪で壊れた靴を買った雪国長靴と取り替える、お洒落だ。八甲田丸でジオラマなど見学。浅虫温泉に行って二湯浸かる、熱いお湯。動物園も行った。
青森に戻る。海鮮居酒屋、旨い。。居合わせた男に寿司をごちに。そして、男の知る、スナックへ。マスターは津軽三味線の名手、初体験のカウンターごしの演奏は凄い迫力で感動。
ビジホに再び泊まる。

続く


No.5 17/09/01 03:10
美食家さん 

>> 4 帰りの夜間高速バスを予約。ホテル青森がバスだ。
最初の個人居酒屋に再び。経営の婆さん津軽弁当。何かの縁。教えて貰ったホテル青森へはタクシー。
ヤベー!タクシーに携帯電話を置き忘れる。パニクる。時間セーフで「シートに忘れ物」と、タクシー運転手がホテル青森に届けてくれた。危ない危ない。バスで東京へ。
迷惑旅人お世話になりました。お土産は買わなかった。沢山の人と話し疲れ、動き疲れ、楽しい美味しい。一昔前の事だけどね。

林檎と海鮮とねぶたのイメージが県南は初耳。行ってみたい!食べてみたい!

No.6 17/09/01 03:32
美食家さん 

>> 1 こちらは青森県の県南地方ですが、せんべい汁、バラ焼き、ひっつみ、かっけは普段から食べますよ。貝焼き味噌といちご煮は素材が手に入れば作ります。 つくって下さい。それはホットメニューですか?寒いからねぇ。
ひっつみは小麦粉の鍋物かな?なに味、なに出汁で肉野菜の具材は?せんべい汁は消化よさそう。

こちらのローカルネタは。武蔵野うどん、高尾山のとろろ蕎麦とビアガーデン。とか。
中央線で山無し県もすぐです。農業大国。ぶどう狩りにワイナリー、ほうとう鍋、信玄餅が旨いです。

  • << 8 ごぼう、人参、大根、里芋と鶏肉を入れると美味しいです。せんべい汁もひっつみも、さばの水煮缶を入れて作るのもおいしいですよ!バラ焼きはシンプルに牛バラと玉ねぎ。お好みでキャベツなんかもいいですね。

No.7 17/09/01 03:47
美食家さん 

>> 2 宮城の名物はらこめしはそろそろシーズンイン。 一口大に切った鮭の切り身を薄味の甘辛味で煮て、その汁と水を足してごはんを炊きます。 炊き上… 海産物好き好き。うちも海が少し遠くて。炊き込みご飯、いい出汁効いてそう。
鳴子一泊。フランス料理食べた。
仙台は一瞬で何も食べてない。牛タンと仙台の理由は何故ですか。伊達政宗は多趣味で料理も好きだったらしいですね。お菓子とか。

No.8 17/09/01 13:06
ベテラン主婦さん1 

>> 6 つくって下さい。それはホットメニューですか?寒いからねぇ。 ひっつみは小麦粉の鍋物かな?なに味、なに出汁で肉野菜の具材は?せんべい汁は消化… ごぼう、人参、大根、里芋と鶏肉を入れると美味しいです。せんべい汁もひっつみも、さばの水煮缶を入れて作るのもおいしいですよ!バラ焼きはシンプルに牛バラと玉ねぎ。お好みでキャベツなんかもいいですね。

  • << 10 バラ焼き、軽く検索してみた。平打ち麺の焼きうどんみたいなのが写ってたけど、バラ焼き麺あるんですか?ふむ、醤油ベースの甘辛タレ、みりん少し?知らない人製作可能ですか?味を勘違いしないかな?手軽な専用セットスーパーで見た事ない。 高尾山も武蔵野も、うどん粉蕎麦粉生産してないと思うので。他のエリアで生産して作ります。武蔵野は石引蕎麦の歴史、高尾山はとろろそば(とろろ芋のとろろ、昆布ではない。山菜も具にある)で滋養をつけて越えた、という歴史上、名物になりました。 東京都は農家の数が無ではないけど少ないので、地産の生鮮食品はなかなか。

No.9 17/09/02 03:22
美食家さん 

>> 8 バラ焼きは、お好み焼きなんですか?生地はなに?
ひっつみ、スーパーで探してみます。
いちご煮って苺煮ですか・・・それは苺ジャム。

青森の居酒屋もあった気がする。でもめっきり外食しなくなって以来、どこの店がいいのか全然わからなくて。飲み屋通りは小さな個人店が多くて。

No.10 17/09/02 03:49
美食家さん 

>> 8 ごぼう、人参、大根、里芋と鶏肉を入れると美味しいです。せんべい汁もひっつみも、さばの水煮缶を入れて作るのもおいしいですよ!バラ焼きはシンプル… バラ焼き、軽く検索してみた。平打ち麺の焼きうどんみたいなのが写ってたけど、バラ焼き麺あるんですか?ふむ、醤油ベースの甘辛タレ、みりん少し?知らない人製作可能ですか?味を勘違いしないかな?手軽な専用セットスーパーで見た事ない。

高尾山も武蔵野も、うどん粉蕎麦粉生産してないと思うので。他のエリアで生産して作ります。武蔵野は石引蕎麦の歴史、高尾山はとろろそば(とろろ芋のとろろ、昆布ではない。山菜も具にある)で滋養をつけて越えた、という歴史上、名物になりました。
東京都は農家の数が無ではないけど少ないので、地産の生鮮食品はなかなか。

No.11 17/09/02 05:14
美食家さん 

>> 1 こちらは青森県の県南地方ですが、せんべい汁、バラ焼き、ひっつみ、かっけは普段から食べますよ。貝焼き味噌といちご煮は素材が手に入れば作ります。 いちご煮はウニとアワビのお吸い物ですか!すいません。炊き込みご飯の写真美味しそう。
八戸や三陸海岸なんですね。

多摩には深大寺そばもあったっけ。でもそば栽培者が少ないんで、自分は食べた事ありません。深大寺の水を使ったそばです。
高尾山は水が綺麗。周辺は高尾山の水を使った商品が名物に置かれがち。勿論、高尾の一般ビルや一般家庭は普通にダムから来る水道水です。

No.12 17/09/02 06:25
美食家さん 

>> 2 宮城の名物はらこめしはそろそろシーズンイン。 一口大に切った鮭の切り身を薄味の甘辛味で煮て、その汁と水を足してごはんを炊きます。 炊き上… 鮭とイクラの炊き込みご飯ですか。醤油や味醂で炊く、とありましたが、イクラは普通、醤油漬けで売ってます、更に醤油足して炊くのですか?
鮭のあら汁と合う、と。この辺のスーパーは鮭のアラを売ってるの見たことないです。刺身を炊き込むのなんか勿体ない気するし。切身や鮭フレークは不可ですか?イクラ缶もさすがに見た事ない。
イクラ炊くとどんな色、食感ですか。白くなるんですか?



投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧