注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

派遣会社が信用出来ない

レス20 HIT数 2133 あ+ あ-

名無し( 30代 ♂ )
17/09/02 09:58(更新日時)

求人情報サイトには自分が働きたい派遣会社の求人が掲載されてあるのにその派遣会社の自前サイトにはそれと同じ求人が載っていない。自前サイトには他の興味無い仕事の求人はいくつかある。
明らかに怪しくないですか? つまりこれは空求人でしょうか?

ネットで登録派遣の書き込みを検索したところ
面接に行ったら応募した求人が急遽埋まってしまって無いとか言われた人がいたらしい。

あり得ないでしょ?(笑) 求職者は仕事の合間に忙しい時間を割いて求人に応募しているのに。

最初から有りもしない求人で面接に誘って、ありません!って許されない悪質商法ですか?(笑)

違う仕事紹介されてもやる気無いですよね…
それが狙いなのか?
もしこの話が実話なら酷い話しだわ~

求職は時間との勝負なのに二の足踏ませるって悪質だと思いませんか?

もしこの話が本当ならね

No.2524329 17/08/30 19:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/30 19:28
匿名1 ( 20代 ♀ )

私も同じ業界で働いていた人間なので、わかります。でも中には素晴らしいエージェントさんもいるので、一度担当者に会いにいったらよいと思いますよ!

No.2 17/08/30 19:45
通行人2 ( ♂ )

結構そんな話ありますよ。

俺も電話で応募してその後別の担当者から連絡があり自然と別の仕事を紹介してきたので俺の応募した求人のことを聞いたらもう決まったのでって笑いながら言われた。

紹介してきたとこも通勤時間もかかるし職種も違うから断ったけど頭おかしいのかな?(笑)

  • << 6 もう決まってしまったと笑いながら言われた… 笑いながら? え…? 笑う所じゃないだろそこ💢ってキレてもいいですかね?(笑) 人間性を疑います。 完全マニュアル化されてるのかもしれませんね

No.3 17/08/30 20:12
名無し0 ( 30代 ♂ )

>> 1 私も同じ業界で働いていた人間なので、わかります。でも中には素晴らしいエージェントさんもいるので、一度担当者に会いにいったらよいと思いますよ! だるいわ

No.5 17/08/30 21:47
匿名5 

酷い会社は一杯あるよ。
本人がしっかりしないとバカ見るよ。
そんな会社の悪口言ってるようじゃ
主さんあまちゃんだね。

  • << 7 あまちゃんでしたか? 反省しますね… では、どの辺りが甘甘ちゃんちゃんなのか、じっくり教えて貰えませんか?
  • << 8 ではどのように振る舞うべきだったのでしょうか?

No.6 17/08/31 04:07
名無し ( 30代 ♂ )

>> 2 結構そんな話ありますよ。 俺も電話で応募してその後別の担当者から連絡があり自然と別の仕事を紹介してきたので俺の応募した求人のことを聞い… もう決まってしまったと笑いながら言われた…

笑いながら? え…?

笑う所じゃないだろそこ💢ってキレてもいいですかね?(笑)

人間性を疑います。
完全マニュアル化されてるのかもしれませんね

No.7 17/08/31 04:12
名無し ( 30代 ♂ )

>> 5 酷い会社は一杯あるよ。 本人がしっかりしないとバカ見るよ。 そんな会社の悪口言ってるようじゃ 主さんあまちゃんだね。 あまちゃんでしたか?
反省しますね…
では、どの辺りが甘甘ちゃんちゃんなのか、じっくり教えて貰えませんか?

No.8 17/08/31 04:18
名無し ( 30代 ♂ )

>> 5 酷い会社は一杯あるよ。 本人がしっかりしないとバカ見るよ。 そんな会社の悪口言ってるようじゃ 主さんあまちゃんだね。 ではどのように振る舞うべきだったのでしょうか?

No.9 17/08/31 06:22
通行人9 

派遣会社に問い合わせをすると、先ずは「登録に来て下さい」と言われる。

実際は、その求人の募集期間が終了していたり、他の人で決まってしまっていても、削除していない事は多々あります。

募集案件の数は派遣会社によって違いますが、ある意味人寄せの餌です。

ただ、送り込んだ人が続かずに直ぐに辞める事も多いので、代わりの人を送り込まなくてはならず、募集記事を削除して無い場合もあります。

派遣会社にしてみれば、登録者を増やし、派遣先企業のニーズに合った人を送り込む為にも頭数(登録者数)が必要で、先ずは「登録」をさせる。

派遣を上手く使うには、面倒でも何社(派遣会社)にも登録しておくのが得策。

派遣会社が企業から依頼が有った時に、登録者に連絡(紹介)をして来るので、1社だけでなく何社も登録しておけば、仕事の紹介のチャンスも増えるって訳です。

紹介された仕事内容が主さんの希望と違えば断れば良いだけですが、断ってばかりいたり、勤め始めて直ぐに辞めてしまっては、次の紹介が来にくくなるのも派遣です。

派遣会社からしてみれば、送り込んだ人が直ぐに辞めてしまっては、派遣先企業に対しての立場が悪くなります。
ですから、派遣会社は過去に実績(勤務態度等)のある人から仕事を紹介する。

主さんは、派遣会社を使うのが初めてですか?
今後派遣会社を使う気でいるのなら、面倒でも取り敢えずは「登録」するしかないですね。

派遣を使うにあたって、少々希望内容と違っていても、真面目に勤めていれば、希望に合った案件が出た時にその仕事を紹介してくれる事も多々あります。

派遣会社に頼って来る企業は、自社で募集をかけても人が集まらず、仕方なく派遣会社を使うのが殆どです。
ですから、案件が出た時に、直ぐに行ける人を優先しますので、「今の会社を退職するまで待ってくれる」は殆ど難しいと考えるべきです。











  • << 11 もう1つ質問します。 案件が出たらすぐ行けないと採用されない点についてですが…現在、普通に正社員で勤めてる人は最速でも1ヶ月~1ヶ月半後じゃないと行けませんよね? 極論、募集業界と同等の職務経験があって、まともに職歴を積み上げてきた人よりも募集業界が全くの未経験でしかも今は無職で明日から行けるような人や、今の仕事を明日にもバックレられるような無責任な人々を派遣会社は即戦力として求めているって事で間違い無いですか!? タイミングが合えば、ぶっちゃけ誰でもいいって事ですか?

No.10 17/08/31 18:51
名無し ( 30代 ♂ )

>> 9 はい! 派遣は初めてです。

希望の仕事でなくても我慢して実績をつめば希望の仕事が出た時に紹介して貰えます。←これについて質問します。

登録後、我慢して働いたとします。ある日派遣会社から自分の希望する仕事を紹介されたら途中で辞めて新たな派遣先に乗り換える事は許されるのですか?

乗り換えたいから途中で辞めたら現在の派遣先に迷惑かけてしまいませんか?

  • << 13 主さんの第一希望の会社ではないが、その企業に行ってくれる人が居ない時に、派遣会社は主さんに「代わりの人が見つかるまで、取り敢えず勤めてくれないか?」って言うパターンです。 先方企業は直ぐに人が欲しいと言うが、送り込める人が居ないので、繋ぎで良いからと主さんに行って貰いたいと。 その代わり、主さんの希望の職種(会社)の依頼が入った時には優先して紹介すると言うものです。 その場合、今主さんが勤めている企業には代わりの人を送り込んで、先方には穴をあけないようにします。 ただ、主さんがそのまま勤めてくれるなら、それも派遣会社にとっては安泰だと。

No.11 17/08/31 19:11
名無し ( 30代 ♂ )

>> 9 派遣会社に問い合わせをすると、先ずは「登録に来て下さい」と言われる。 実際は、その求人の募集期間が終了していたり、他の人で決まってしま… もう1つ質問します。

案件が出たらすぐ行けないと採用されない点についてですが…現在、普通に正社員で勤めてる人は最速でも1ヶ月~1ヶ月半後じゃないと行けませんよね?

極論、募集業界と同等の職務経験があって、まともに職歴を積み上げてきた人よりも募集業界が全くの未経験でしかも今は無職で明日から行けるような人や、今の仕事を明日にもバックレられるような無責任な人々を派遣会社は即戦力として求めているって事で間違い無いですか!?

タイミングが合えば、ぶっちゃけ誰でもいいって事ですか?

  • << 14 先ず、派遣会社でも、主さんの言われる様な専門職の派遣会社には、それなりの実務経験、資格、免許を持った人が登録に行きますし、そう言った派遣会社は、全くのズブの素人は使わない(使えない)。 ただ、専門職以外の誰でも出来そうな案件を数多く持っている派遣会社は、未経験でも登録していれば、紹介はされます。 前にも書いた通り、派遣会社に依頼する企業は、自社で募集をかけても人が集まらないから、仕方なく派遣会社に頼む訳です。 ですから、企業としては直ぐに人が欲しい訳で、1ヶ月も先まで待つ事はしません。 主さんの様に、勤務しながらの求職で「退職するからひと月先まで待って」は、派遣には不利、不向きです。 それならば、募集企業に直接応募して、面接をして貰った時に先方に話を通せば待ってくれる会社もあるかと。 それと、主さんの実績、経験がどれ程のものかは、派遣会社にしてみれば、最初は分かりません。 いくらご自身で責任感がある、仕事が出来ると思っていても、勤めてからの勤務態度や出来で判断するのは、派遣先企業や派遣会社です。 本人は「やります、頑張ります」と言って入ってみたが、実際、入社してみたら、社風が合わない、人間関係が合わない、思っていた仕事(聞いた内容)と違うと言って直ぐに辞めて(無断欠勤→トンズラ)いく人間もザラにいます。 前のレスにネットの記事で「面接に行ったが弾かれた」との内容がありましたが、これは一般的な採用面接と一緒で、募集人数に対して、それ以上の応募が有って、その中で選ばれなかっただけでしょう。 要は企業の担当者が面接に来た中から「ある人を選んだ」、他の人は落とされたっていうだけです。 派遣会社は所詮人を先方に送り込んでナンボの商売です。 誰にでも出来る様な仕事なら、ズブの素人、未経験でも誰でも送り込むって事です。 派遣会社を使うなら、上手く使われず、こちらが上手く使う事です。 自身で「登録」に行き、紹介があれば、「会社見学」に行き、先方の担当者とも話をして、入社時期の話をしてみてはどうかと? 経験すれば判る事も多々あるかと思います。

No.12 17/09/01 06:17
通行人12 

派遣会社は皆そんなもんだよ。大小関わらず。

No.13 17/09/01 06:37
通行人9 

>> 10 はい! 派遣は初めてです。 希望の仕事でなくても我慢して実績をつめば希望の仕事が出た時に紹介して貰えます。←これについて質問します。 … 主さんの第一希望の会社ではないが、その企業に行ってくれる人が居ない時に、派遣会社は主さんに「代わりの人が見つかるまで、取り敢えず勤めてくれないか?」って言うパターンです。

先方企業は直ぐに人が欲しいと言うが、送り込める人が居ないので、繋ぎで良いからと主さんに行って貰いたいと。

その代わり、主さんの希望の職種(会社)の依頼が入った時には優先して紹介すると言うものです。

その場合、今主さんが勤めている企業には代わりの人を送り込んで、先方には穴をあけないようにします。

ただ、主さんがそのまま勤めてくれるなら、それも派遣会社にとっては安泰だと。





No.14 17/09/01 07:28
通行人9 

>> 11 もう1つ質問します。 案件が出たらすぐ行けないと採用されない点についてですが…現在、普通に正社員で勤めてる人は最速でも1ヶ月~1ヶ月半後… 先ず、派遣会社でも、主さんの言われる様な専門職の派遣会社には、それなりの実務経験、資格、免許を持った人が登録に行きますし、そう言った派遣会社は、全くのズブの素人は使わない(使えない)。

ただ、専門職以外の誰でも出来そうな案件を数多く持っている派遣会社は、未経験でも登録していれば、紹介はされます。

前にも書いた通り、派遣会社に依頼する企業は、自社で募集をかけても人が集まらないから、仕方なく派遣会社に頼む訳です。

ですから、企業としては直ぐに人が欲しい訳で、1ヶ月も先まで待つ事はしません。

主さんの様に、勤務しながらの求職で「退職するからひと月先まで待って」は、派遣には不利、不向きです。

それならば、募集企業に直接応募して、面接をして貰った時に先方に話を通せば待ってくれる会社もあるかと。

それと、主さんの実績、経験がどれ程のものかは、派遣会社にしてみれば、最初は分かりません。

いくらご自身で責任感がある、仕事が出来ると思っていても、勤めてからの勤務態度や出来で判断するのは、派遣先企業や派遣会社です。

本人は「やります、頑張ります」と言って入ってみたが、実際、入社してみたら、社風が合わない、人間関係が合わない、思っていた仕事(聞いた内容)と違うと言って直ぐに辞めて(無断欠勤→トンズラ)いく人間もザラにいます。

前のレスにネットの記事で「面接に行ったが弾かれた」との内容がありましたが、これは一般的な採用面接と一緒で、募集人数に対して、それ以上の応募が有って、その中で選ばれなかっただけでしょう。

要は企業の担当者が面接に来た中から「ある人を選んだ」、他の人は落とされたっていうだけです。

派遣会社は所詮人を先方に送り込んでナンボの商売です。
誰にでも出来る様な仕事なら、ズブの素人、未経験でも誰でも送り込むって事です。

派遣会社を使うなら、上手く使われず、こちらが上手く使う事です。

自身で「登録」に行き、紹介があれば、「会社見学」に行き、先方の担当者とも話をして、入社時期の話をしてみてはどうかと?

経験すれば判る事も多々あるかと思います。

No.15 17/09/01 20:43
旅人15 

同業者で、前に勤めてましたが。

会社によりけりかも知れませんけど…。
使える奴は使え、要らないやつは捨てろ、コマと思え!派遣に応募してくる奴は、クソだ!感情移入するな!と教え込まれました。

その会社は、社長がそういう考え方なんで、社員ですら酷い扱いでした。

求人をかけてる企業は、何もその1社だけとは限りません。現場に行ったらわかりますが、色んな派遣会社
から求職者が来てます。
なので、企業からしたら、猫の手でも借りたい状況なら、あちこちに声掛けますし、派遣会社との交渉で、請負の金額も違います。当たり前ですが、安い方が企業としては良いので、そちら優先で…というのもあります。
あと、派遣会社の営業は、取り合いです。あそこの派遣会社が求人出せ
ば、それを調べ出し、営業かける…が常です。

なので、枠が埋まったは、本当の時もありますし、面接して、コイツはヤバそうだな…は、もうだいたいわかるので、嘘をつく時もあります。
その代わり、こちらはどうですか?と勧めたり。

私も面接官してましたが、「はい!大丈夫です!全然出来ます!」と言う人程、逃げる、不来、音信不通が多い。

人間不信になる仕事ですけどね(笑)

私が勤めてた会社は、ですが、一応、心理関係の資格も取らされます(笑)
1度の面接で、いかに、向き不向き、嘘など見抜く能力が必要なんで。

担当者も人間なんで、真面目にやってる人には、なるべく楽な方や、良い仕事はどんどん回してくれますよ(笑)
途中で、違う仕事にでも、ちゃんとやってれば、変えてもくれます。

  • << 19 まれに求人誌に直接雇用の求人があります。 例えばトヨタやスバルみたいな勤務先です。 あれは派遣会社を通さない求人ですが、派遣会社が扱っている雇用先に個人が掛け合って会社に直に応募する事は可能ですか? どうせ働くなら直接雇用の方が中間搾取されない分待遇良いので

No.16 17/09/01 20:55
社会人16 

派遣登録して働いてます。
派遣会社によりますが、登録前はその可能性は十分あると思いますよ。

というのは、向こうからの紹介案件ではないので、主さんが応募したい仕事を、他の派遣さんが、主さんより先に希望だしてたら、取られますよね?
主さんはまだ登録してないなら、最初の仕事は押さえておく事は、おそらくどこの派遣会社も出来ないです。
実力勝負の早い者勝ちなので。
ちなみに、登録していると、紹介されてる仕事なら、受けるかの返事を待ってもらう事も出来たりします。

No.17 17/09/02 02:58
社会人17 

だるい だるすぎる~  
派遣で働くの止めておこうかな 
応募してくるヤツはクソだ!とか考えてる野郎にヘこへこして 
面接受けに行くとか嫌すぎる

No.18 17/09/02 03:15
旅人15 

>> 17 長期間、真面目に働いてれば相手方もそれなりに汲んではくれるでしょうが…。
たかが派遣。期待はしない。それも企業や会社の基本的な考え方だと思いますよ。
アルバイトより下が派遣。くらいの考え方が正直なとこだと思います。

転職などするまでの取り敢えずの期間、短期、主婦でとかくらいなら派遣は便利で、いいとおもいますが、それを主に仕事をする…だと先程書いたような見方されます。

派遣で来る方も、多くが、どうせ派遣なんだからテキトーみたいな感じで働いてる人が多いのも現実なんで、仕方ない部分もありますけどね。

  • << 20 えっ? アルバイトより下? コンビニのバイトよりも待遇が下? コンビニのバイトは国民年金だし金銭的負担からしても派遣の方が時給も若干上じゃないの?

No.19 17/09/02 08:02
名無し ( 30代 ♂ )

>> 15 同業者で、前に勤めてましたが。 会社によりけりかも知れませんけど…。 使える奴は使え、要らないやつは捨てろ、コマと思え!派遣に応募し… まれに求人誌に直接雇用の求人があります。

例えばトヨタやスバルみたいな勤務先です。

あれは派遣会社を通さない求人ですが、派遣会社が扱っている雇用先に個人が掛け合って会社に直に応募する事は可能ですか?

どうせ働くなら直接雇用の方が中間搾取されない分待遇良いので

No.20 17/09/02 09:58
名無し ( 30代 ♂ )

>> 18 長期間、真面目に働いてれば相手方もそれなりに汲んではくれるでしょうが…。 たかが派遣。期待はしない。それも企業や会社の基本的な考え方だと思… えっ?

アルバイトより下?

コンビニのバイトよりも待遇が下?

コンビニのバイトは国民年金だし金銭的負担からしても派遣の方が時給も若干上じゃないの?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧