注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

青春コンプレックスを刺激してくる恋人

レス17 HIT数 10673 あ+ あ-

恋愛初心者
17/12/21 13:05(更新日時)

26歳・女です。女子校育ちで恋愛経験がないまま社会人になり、
今付き合ってる人が、私にとっては初めての恋人です。
付き合ってもうすぐ2年、結婚の話も出てきますが、悩んでいます。

というのも、私は学生同士の恋愛に強い憧れがありながら、
結局無縁なまま学生時代を終えたので、青春コンプレックスをもっています。
例えば、高校生の青春ドラマや少女漫画はろくに見れなかったり、
最近だと夏休みでデートする高校生を見かけると、目を背けてしまうほどです。
(自分は高校三年間、勉強漬けの日々で好きな人すらいませんでした)

ですが恋人は、私とはまったく違います。
彼は31歳で、高校時代に一人、大学時代に一人とそれぞれ3年間付き合ったみたいです。
二人とも卒業を機に別れたものの、当時は毎日一緒に過ごしてたと。
その話を聞いて、私はとても苦しくなりました。
元カノに未練はないようで、彼は私のことをとても大事にしてくれてますが、
ふとした時に「青春は最高だな~」「あの頃に戻りたいわ~」と懐かしながら、思い出を語るのです。

私はそれが苦しくて、私にやさしくする彼をみても、
元カノに同じように接してきたんだろうとか、
街で高校生カップルをみると、「彼もああやって過ごしたんだろうか」と想像してしまいます。
特に、高校時代というかけがえのない3年間を、
ともに過ごした元カノ(きっと彼にとって何もかもが初めてだったでしょう…)のことを、
ことあるごとに想像してしまい、つらいです。

青春コンプレックスと元カノへの嫉妬の両方が問題かと思い、
自分なりにいろいろ調べて克服しようとしてきましたが成果はなく、辛いです。
一方で、この点以外は、彼と共にいると幸せで安らぎをもらえます。
要は彼の高校時代に嫉妬しているだけなのかもしれませんが……
彼は、本当に素敵な人で、私にとってかけがえがない人です。
本当に毎日苦しいです。大好きなのに、申し訳ないとも思います。

長くなりましたが、自分のコンプレックスを刺激する相手とこの先も付き合っていくには
どうしたらいいかアドバイスが欲しいです。
またはコンプレックスをなくす方法でも助かります。
似たような経験をお持ちの方がいらしたら、体験談を教えてください。よろしくお願いします。


タグ

No.2524318 17/08/30 18:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/30 20:20
匿名さん1 

おそらくあなたは
「自分は初めてなのに相手は違う」
ところが引っ掛かってるんじゃないですか
その引っ掛かりが、コンプレックスの刺激と
元カノへの嫉妬に繋がってるのでは?

でも彼は何も悪いことはしてないよね
人として当たり前の人生を辿っただけ
それがあなたの人生とは違っただけ
まぁ、元カノとの思い出話をする彼も彼だけど・・

どうしても気になるなら
面倒と思われる覚悟で相手に悩みをつたえるか
未経験の男性をこれから選ぶか
それしかないでしょ

No.2 17/08/30 20:33
恋愛初心者0 

>> 1 スレ主です。返信ありがとうございます。

>人として当たり前の人生を辿っただけ
そうだと思います…
ですが、私はその「当たり前」を経験できなかったことこそが、
コンプレックスとなっていて認めることがつらいのです。

相手には付き合い始めの頃に「元カノの話はしないでほしい」と伝えました。
すると直接的な思い出話はなくなりましたが、
「あの頃はよかった。実は○○なことがあってさ…」と、“一緒に過ごした相手”の情報を伏せて
思い出話をするようになりました。
もしかしたら元カノとの思い出ではないかもしれないですが、
相手に元カノの存在を思い出させるのも嫌なので、聞き返してません。

いっそ「制服デートしてみたかったよね~~」と一緒に語りあえるような、
うぶな高校時代を過ごした人を探した方がよいのでしょうか……

  • << 5 元カノを引き摺ってないなら 気にする方が時間のムダ 誰にでも「あんなことがあったなぁ」っていう 思い出の一つや二つあるもの きっと恋愛経験が似たようなレベルの人と 付き合ったとしても、別のことで悩む気がする

No.3 17/08/30 21:49
通行人3 

わたしもあなたと同様、色恋に縁の無い青春を送りました。
えっと変な話なんですが、、
学生時代カースト上位だった男の子たちが大人になり、
今では当時地味女子だったわたしをチヤホヤしてる。
カーストさよなら満塁逆転ホームランです。
気持ちの悪い性癖だと思うかもしれませんが、
同じ不毛な妄想であれば、楽しい方に考えましょう。

No.4 17/08/30 22:16
恋愛初心者0 

>> 3 レスありがとうございます。

>同じ不毛な妄想であれば、楽しい方に考えましょう。
目から鱗でした…確かにそうですね。

正直、自分の男性経験が遅いこともコンプレックスになっていて、
例えば彼の初カノよりも10年も遅いことや、
(恋人に大事にされることの幸福感を知れば知るほど、
 もっと早く知りたかった 高校生のうちからこんな思いを知れた人が羨ましい…と。醜いですね;)
私はどうあがいても彼の過去(高校時代)を知ることはできないこと、
一方で元カノは現在の彼を知ることができること、すべてが悲しく思えてしまってます。

ですがマイナスのことをぐるぐる洗い出すより、
No3さんのように、前向きに考えるようになりたいです。

No.5 17/08/31 00:11
匿名さん1 

>> 2 スレ主です。返信ありがとうございます。 >人として当たり前の人生を辿っただけ そうだと思います… ですが、私はその「当たり前」を経… 元カノを引き摺ってないなら
気にする方が時間のムダ
誰にでも「あんなことがあったなぁ」っていう
思い出の一つや二つあるもの
きっと恋愛経験が似たようなレベルの人と
付き合ったとしても、別のことで悩む気がする

  • << 8 時間のムダ…まったくその通りですね。 以前はここまで気にしてなかったのですが、 結婚の話が出るようになってから、 この先何十年とコンプレックスを意識してしまうのかと、 日々ぐるぐる考えてしまい仕事中も集中できなくなってました。 もし自分と同じような経験の男性と付き合った場合、 例えばどんなことで悩むことがあるでしょうか?

No.6 17/08/31 02:14
匿名さん6 

どっちみち比べる性格なんだよ。
自分に自信が無い。
それと性格悪い。
くだらない事にこだわって自分の中身は磨かないからそうなる。

  • << 9 おっしゃる通りです。自信がありません… 特に体型面では、肉付きの割に貧乳、むしろ無乳です。 彼と出会う前、太っていた頃は気にならなかったのですが涙 肉体的にも精神的にも女として自信をつければ、 コンプレックスは解消されるのだとしたら、なんでもします。

No.7 17/08/31 10:41
恋愛中級者7 

そういう過去があっての今の彼氏さんだと思いますよ。主さんは過去の話をわざわざしなくてもいいのでは?

  • << 10 温かい言葉ありがとうございます。 過去があって今の彼氏がいるのだと、これまで自分に何度も言い聞かせようとしました。 時にはそれを受け入れられるのですが、 時間がたつとまた、彼をつくりあげた青春時代そのものに嫉妬してしまい、 自分が経験できなかったキラキラな三年間を、彼は彼女と過ごしていたと思うだけで苦しいです。 街中で高校生カップルを見かけるだけで想像ばかり膨らんで辛いです。醜いのは承知です。 彼に「もっと君と早く出会えていればよかった」と一度でも言ってもらえたら…と何度願ったことか。 (もちろん10代で出会っていたらお互い惹かれない可能性があるのも承知の上です) 実際は、彼には当時大好きな彼女がいたわけなのでそれも叶わず。 話が逸れてごめんなさい。過去があって今の彼氏がいることは、 つまり彼氏にとって元カノがそれほど重要な存在だったと、認めることになりませんか? 皆さんはそれを認めた上で、恋人とお付き合いしているのでしょうか? この年で心が狭いこと、子どもっぽいことを聞いている自覚はあります。ですが本気で悩んでいます…

No.8 17/08/31 12:12
恋愛初心者0 

>> 5 元カノを引き摺ってないなら 気にする方が時間のムダ 誰にでも「あんなことがあったなぁ」っていう 思い出の一つや二つあるもの きっと恋… 時間のムダ…まったくその通りですね。

以前はここまで気にしてなかったのですが、
結婚の話が出るようになってから、
この先何十年とコンプレックスを意識してしまうのかと、
日々ぐるぐる考えてしまい仕事中も集中できなくなってました。

もし自分と同じような経験の男性と付き合った場合、
例えばどんなことで悩むことがあるでしょうか?

No.9 17/08/31 12:18
恋愛初心者0 

>> 6 どっちみち比べる性格なんだよ。 自分に自信が無い。 それと性格悪い。 くだらない事にこだわって自分の中身は磨かないからそうなる。 おっしゃる通りです。自信がありません…
特に体型面では、肉付きの割に貧乳、むしろ無乳です。
彼と出会う前、太っていた頃は気にならなかったのですが涙

肉体的にも精神的にも女として自信をつければ、
コンプレックスは解消されるのだとしたら、なんでもします。

No.10 17/08/31 12:38
恋愛初心者0 

>> 7 そういう過去があっての今の彼氏さんだと思いますよ。主さんは過去の話をわざわざしなくてもいいのでは? 温かい言葉ありがとうございます。

過去があって今の彼氏がいるのだと、これまで自分に何度も言い聞かせようとしました。
時にはそれを受け入れられるのですが、
時間がたつとまた、彼をつくりあげた青春時代そのものに嫉妬してしまい、
自分が経験できなかったキラキラな三年間を、彼は彼女と過ごしていたと思うだけで苦しいです。

街中で高校生カップルを見かけるだけで想像ばかり膨らんで辛いです。醜いのは承知です。
彼に「もっと君と早く出会えていればよかった」と一度でも言ってもらえたら…と何度願ったことか。
(もちろん10代で出会っていたらお互い惹かれない可能性があるのも承知の上です)
実際は、彼には当時大好きな彼女がいたわけなのでそれも叶わず。

話が逸れてごめんなさい。過去があって今の彼氏がいることは、
つまり彼氏にとって元カノがそれほど重要な存在だったと、認めることになりませんか?
皆さんはそれを認めた上で、恋人とお付き合いしているのでしょうか?
この年で心が狭いこと、子どもっぽいことを聞いている自覚はあります。ですが本気で悩んでいます…

No.11 17/09/01 07:21
アドバイザー11 

彼にバレないように出来る自信がある前提で
浮気をしてみたらいかがですか

過去は変えられないので
そのコンプレックスを解消するには少しでも彼と同じ土俵?に立つ事だと思うんです

誰が聞いても馬鹿馬鹿しい提案ですが主さん自身の自信を回復する事って
こういう事でしかないような気がするんですよね

浮気の罪悪感で少しは彼を妬む気持ちが減るかも…?

ただし彼を失いたくないなら本当に墓場に持っていく覚悟の浮気しかないですよ

そのコンプレックス
他の事で紛らわそうとするのは難しいと感じました

No.12 17/09/03 23:39
恋愛初心者0 

>> 11 同じ土俵にたつための手段のひとつとしての浮気……
たしかに、彼以外の人と経験することで嫉妬心が減る可能性があるのなら……。

人としてあってはならない選択肢だとは思いますが、
そうまでしないと解決しないコンプレックスなのかもしれませんね……。
その方法に頼る日がこないといいのですが、
選択肢の一つとして、頭の隅に置いておこうと思います。ありがとうございます。

No.13 17/09/04 00:28
匿名さん13 

高校は勉強漬けでどこの大学いきましたか?

  • << 15 勉強漬けだったわりに、恥ずかしながら第一志望には落ちたのです。 一方彼は、三年間遊びつくしたと言っていたものの、私よりもいい大学に入りました。 私は現役、彼は浪人したとはいえ、これも嫉妬の要因かもしれません。

No.14 17/09/04 04:07
匿名さん14 ( 20代 ♀ )

わたしもおなじです。
高校も大学もクラスに男子が3人しかいない学科に入りました。ですが、他の学科の男の子と付き合ってる子もたくさんいたので、おそらくわたし自身がモテないだけなのですが…

そんなわたしも大学の最後の最後に今の彼と付き合い始めました。
彼は、女の子からモテるわけでは無いですが、ある一定数には好かれて影で人気があるタイプです。
それゆえ、彼女もいたことあるんだろうなと思っていましたが、告白はされたことあるけれど、お付き合いは初めてだとの事でした。

正直、ほんとに良かったです。
わたしも青春コンプレックスほどでは無いかもしれないですが普通の人が歩んだ青春を歩んで無いので、相手が初めてじゃなかったら今より数倍も苦しかったとおもいます。

ただ、彼はわたしと違って、モテなかったわけではなく自分の意思で付き合わなかっただけなので、たまに話を聞いていると、付き合うまでいかなかっただけで色々経験はしていて、それですら少しかなしくなります。

なので主さんの気持ちもとてもわかります。

わたしもその対処法は分かりませんが、これからもたくさん彼に愛してもらって、彼からの愛情を感じ続けることでいつかそのコンプレックスから解放されるのではないかな〜と思います。

  • << 16 似たような境遇のお話、ありがとうございます。 あなたは彼氏さんの初めての恋人だったとのことで、羨ましい限りです。 彼氏さんの「色々経験」というのは、女性とのデート等でしょうか? わかります、たくさん想像して、かなしくなってしまうんですよね・・・。 愛情を感じ続ければ、わたしも解放されるのでしょうか? そんな日がいつかくるのでしょうか??心から、そう願いたいです。

No.15 17/09/04 23:12
恋愛初心者0 

>> 13 高校は勉強漬けでどこの大学いきましたか? 勉強漬けだったわりに、恥ずかしながら第一志望には落ちたのです。
一方彼は、三年間遊びつくしたと言っていたものの、私よりもいい大学に入りました。
私は現役、彼は浪人したとはいえ、これも嫉妬の要因かもしれません。

No.16 17/09/04 23:17
恋愛初心者0 

>> 14 わたしもおなじです。 高校も大学もクラスに男子が3人しかいない学科に入りました。ですが、他の学科の男の子と付き合ってる子もたくさんいたので… 似たような境遇のお話、ありがとうございます。
あなたは彼氏さんの初めての恋人だったとのことで、羨ましい限りです。
彼氏さんの「色々経験」というのは、女性とのデート等でしょうか?
わかります、たくさん想像して、かなしくなってしまうんですよね・・・。

愛情を感じ続ければ、わたしも解放されるのでしょうか?
そんな日がいつかくるのでしょうか??心から、そう願いたいです。

No.17 17/12/21 13:05
恋愛初心者17 

あなたの青春時代も相当素敵です!!

あなたは唯一無二の素敵な女性。

教養があって、奥行きもあって、慎ましい。

私も女性ですが、あなたのような学園生活も想像してうっとりとした憧れを抱きます。

女子高にてお勉強を頑張られた。

ご立派に社会に出られた。

学生時代の恋愛経験を犠牲にあなたが得てきたものは、とっても輝いていますよ。

制服の恋愛も、良いですけれど、紋切り型っちゃ紋切り型で、それよりもあなたらしく過ごしてきたあなたの過

去にこそ私は価値を見出します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧