注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

お店の店員さんなどに聞きたいことがあります!

レス1 HIT数 429 あ+ あ-

大学生
17/08/30 18:55(更新日時)

いつもお店に関連で気になっていることがあるんですけど、
教えてください!!!


① 値引きの基準
半額以下にするところと、絶対に半額以下にしないところもありますが、
どのくらいまでなら下げられるなど基準があるのでしょうか!?

②同じ商品なのに金額が違う理由
これも小さい頃から気になっています💦

③スーパーに比べてデパートやコンビニが高いのはなんででしょうか?

他にもありましたが、
たったいま気になったので
教えていただきたいです!

No.2524271 17/08/30 17:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/08/30 18:55
匿名1 

正確にはお答えできず恐縮ですが、大体な感じでお話させて頂きますと、、

①店舗の事情にもよります。で、その時点での目標売上や決めた予算との兼ね合いもあってですね、もっと安くすれば売れるのはわかってるんだけどこれ以上は予定の売り上げに到達できない可能性があるから下げられない、というケースもあります。

>どのくらいまでなら下げられるなど基準
基本的には原価割れしない価格設定の範囲内で決めると思います。

②どこからいくらで仕入れたか、というのと、そもそも大量仕入れで一個あたりの単価を下げているか少量仕入れで一個あたりの仕入れ値がそもそも高いか、という違いも影響します。

③高くてもそこかしこにあって便利だから殿様商売というのも一点ありますが、フランチャイジーからすると大量仕入れがあまりできないようで、どうしても高く設定しないと利益が出ないケースが多いようですね。デパートはちょっと違う理由ですが、付加価値なども含まれているでしょうか。百貨店で買うという行為に価値を覚える消費者は少なくありません。スーパーは安く大量に仕入れることが基本できます。すると一個あたりの仕入れ値が下がるのでこれに利益を上乗せしても消費者からすれば安い価格です。

説明下手でスミマセン。
ほかにもご質問ありましたら聞いてやってくださいね^^

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧