注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

強姦は被害者が悪いのでしょうか?

レス40 HIT数 4212 あ+ あ-

高校生
18/01/06 06:42(更新日時)

私が通ってる予備校の男性講師が、「強姦は被害者に落ち度があるケースがほとんどで、被害者も多少は快感を得てると思うよ」と言ってましたが本当でしょうか?
やっぱり、被害者にも少なからず落ち度がありますか?

タグ

No.2524113 17/08/30 09:53(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 17/08/30 09:58
遊び人1 ( 40代 ♀ )

何でそうなるんだよ・・・
_| ̄|○

その予備校の講師ズレてるよ〜
鵜呑みにしてはイケナイ💢

No.2 17/08/30 09:58
リッキー ( 30代 ♂ 13gcm )

はい。夜中に人けのない場所を歩いていて、被害に合うケースとかあるから。
相手を信頼して、車や個室で、二人っきりになるとか。

No.3 17/08/30 11:13
旅人3 ( 20代 ♂ )

落ち度あるんじゃない?

全てのレイプ事件がとは言わないけど、ほとんどの事件が女が隙見せた時に狙われるパターンだって話だからなぁ。

でも落ち度はあるけど快感は得ないんじゃないかな...?

No.4 17/08/30 11:21
寺内スーパーカブ ( 20代 ♂ H5T8Sb )

それはイスラム理論

No.5 17/08/30 11:50
名無し5 ( 40代 ♀ )

その先生、エロビしか見たことない人だからそんなこと言うのよ。
隣の席の男の子に「従姉のおねーちゃんに聞いたら、彼女いたことない人は勘違いするらしいって言ってたよ」って話してみ。
先生もう予備校来れない(^ω^)

No.6 17/08/30 11:53
通行人6 ( 40代 ♀ )

いじめの責任転嫁と同じです。

「被害者が〇〇だから悪い」
というのは、加害者側の都合の良い言い訳です。

例えばなのですが、被害者が薄手のスケスケな洋服を着ていたからといって加害者が襲って良いというのは全く通らないのと同じです。

No.7 17/08/30 12:36
旅人7 ( 60代 ♂ )

アホラシ。気持ちいいわけ無いじゃん。これだから常識の無い厨房や童貞は…って大人かい?
ある人のブランド物(財布やバッグ等)を盗んだら、それはブランド物を持っていた人の過失だ!ブランド物の存在が悪いんだ、なんてまともな大人は言いません。盗むことが悪いんです。

No.8 17/08/30 12:46
リッキー ( 30代 ♂ 13gcm )

二度目。
男性講師は、『落ち度がある』と言っている。
良い、悪い、で言えば、加害者が悪いに決まっているだろ。
落ち度がある、と悪い、は、かなり意味合いが違うよね。

No.9 17/08/30 15:50
名無し9 ( 20代 ♂ )

落ち度とまでは言わないが、露出度のかなり高い服装は危険だと認識したほうが良いよね。

女子高生などもパンツが見えそうなくらい短いスカートだったり、自分の身の危険のことなんだから、加害者のせいにばかりしないで危機意識は必要だよね。

No.10 17/08/30 17:19
匿名さん ( 40代 ♂ N5vuSb )

外国に1人でいき襲われた…など聞くとそう思う。

No.11 17/08/30 22:05
名無し11 ( 40代 ♀ )

落ち度ねぇ
一人暮らしの女性が夜道を1人で歩いて帰宅していて被害に遭うのも落ち度?
お酒を飲んで酔っ払って被害に遭ったら落ち度?
露出って、キャミソールにショーパン履いてたら落ち度?
それじゃあ何?
若い女性はできるだけ地味で、腕も肩も足も隠れるような服を着て、夜遅くなったら絶対に一人歩きはしないでタクシーを使わないといけないんだ。
女子中高生なんかどうしたらいい?
彼女たちは制服を着てる女子中高生っていうだけで、性犯罪者のターゲットになるんだけど?
きっちりしたスーツにパンプスって格好の女性に欲情する男もいるよね。
女っていうだけで性的対象にされるケースもあるよ。
戸締りしたアパートにガラス破って侵入されることもあるよ。

性犯罪者が悪いのは当たり前で、その上で被害者にも落ち度がある、って意見は一見筋が通ってるように思えるけど、一方的な欲望から発生する犯罪に、常識的な範囲の生活の中で狙われた側に落ち度があると言うのは、結局は犯罪者を擁護することになると思う。

No.12 17/08/30 23:07
社会人12 ( 40代 ♂ )

ない

ふざけないでほしい
その教員よ

No.13 17/08/31 01:43
匿名13 ( 20代 ♂ )

はい。いじめと同じで被害者にも落ち度があるときもある。落ち度と悪いは別物です。被害者にも落ち度というというものが存在するから、事件事故のニュースで指摘されたり、裁判に影響がでる。快感は知らない。

  • << 23 読み間違えてしまいました。講師の言っていることは、そんなことを講師の立場で発言すること自体がどうかしているのは勿論の事、ほとんど落ち度があるというのも間違っています。しかしすべての犯罪において、絶対に落ち度がないというのはあり得ません。落ち度のある犯罪もあります。そして強姦(今は強姦とは言いません)だからといって特別例外ではありません。事象や事件は簡単に想定できるものだけではないのです。また社会的にみて落ち度がなくても司法の世界では落ち度と認定されることもあるかもしれません。もう一度言いますが落ち度と悪いは別物です。例えば窃盗があったとして、鍵をかけ忘れた被害者に鍵をかけ忘れるほうが悪いという人がいますが間違っています。盗みを働いたほうが悪いのですから。

No.14 17/08/31 06:51
社会人12 ( 40代 ♂ )

被害者に落ち度なんかねえぞ!!
どこの予備校だよ?
被害者支援団体の弁護士団から訴えられるぞ!

No.15 17/08/31 06:54
社会人12 ( 40代 ♂ )

強姦犯は極刑でいい!
法律が甘いから被害者があとをたたない。
司法制度にも問題あり。
中国やイスラム国家では即刻死刑だよ!

No.16 17/08/31 07:39
匿名16 ( 40代 ♂ )

そいつらイスラム教徒かよ?

No.17 17/08/31 19:01
社会人12 ( 40代 ♂ )

>> 16 サウジアラビアの法律をヒモといてください。
サウジアラビアは、日本よりもモラルに厳しい国であります。
ウェブサイトなどでご確認をお願いします。

  • << 20 それは父親に子供の作り方教えるようなもんだ(笑) 私はムスリムじゃないが、イスラムをかなりよく知っている。 確かにサウジの法律は厳しいが、イスラム圏全体では(モロッコからパキスタンまで)、レイプされた女性が部族の恥とか言われて、石打ちの死刑になって、レイプした側の男が見つかっても交渉次第で無罪になる。 それにサウジアラビアだって色々歪んでるぞ! 女性が車運転したら逮捕。 金曜日(イスラムの休日)に町をうろついてる男らを、警官が警棒で殴りながらモスクに入れ、祈りを強制する。 また、メッカの町にはイスラム教徒しか入れない。異教徒が入れば死刑! 何だこれは? ならヴァチカンもいっそ、イスラム教徒が入ったら死刑にするか? しないだろ? カトリック以外でも皆、自由に入れる。 これが文明国と野蛮国の違いだ!

No.18 17/08/31 19:45
名太 ( 30代 ♂ eck8Sb )

んなわけない。
虐めもそうだけど、力ずくでやることに正義なんて欠片もないよ。

講師がそんなこと言えば問題になるから、嘘だとは思うけど不快な嘘はやめなさい。

No.19 17/09/01 07:25
社会人12 ( 40代 ♂ )

>> 18 👏拍手✨
素晴らしい御意見だと感じます⤴

No.20 17/09/01 09:05
匿名16 ( 40代 ♂ )

>> 17 サウジアラビアの法律をヒモといてください。 サウジアラビアは、日本よりもモラルに厳しい国であります。 ウェブサイトなどでご確認をお願いします… それは父親に子供の作り方教えるようなもんだ(笑)

私はムスリムじゃないが、イスラムをかなりよく知っている。
確かにサウジの法律は厳しいが、イスラム圏全体では(モロッコからパキスタンまで)、レイプされた女性が部族の恥とか言われて、石打ちの死刑になって、レイプした側の男が見つかっても交渉次第で無罪になる。

それにサウジアラビアだって色々歪んでるぞ!

女性が車運転したら逮捕。

金曜日(イスラムの休日)に町をうろついてる男らを、警官が警棒で殴りながらモスクに入れ、祈りを強制する。

また、メッカの町にはイスラム教徒しか入れない。異教徒が入れば死刑!


何だこれは?

ならヴァチカンもいっそ、イスラム教徒が入ったら死刑にするか?
しないだろ?
カトリック以外でも皆、自由に入れる。

これが文明国と野蛮国の違いだ!

No.21 17/09/02 00:00
小学生21 ( 40代 ♂ )


服装は関係ない。実際そういう格好の被害者ってあんまいないと思うよ。
つか性欲が暴走して性犯罪おきるんじゃない。

あと、厳罰化で被害が減るならほんと楽でいいわ。そもそも合意なのよ。加害者にとってはね。認知のひずみがあるわけ。
被害者が悪いなんてことはありえんし、落ち度があったからといって強姦していいなんてことにはならないはず。

No.22 17/09/02 00:07
小学生21 ( 40代 ♂ )

あと、いつも思うけど、強姦というと力づくでという連想するやつ多いけど、それって合意じゃなければそれなりに抵抗するはずだという思い込みがある気がしてならない。。。。

No.23 17/09/02 06:01
匿名13 ( 20代 ♂ )

>> 13 はい。いじめと同じで被害者にも落ち度があるときもある。落ち度と悪いは別物です。被害者にも落ち度というというものが存在するから、事件事故のニュ… 読み間違えてしまいました。講師の言っていることは、そんなことを講師の立場で発言すること自体がどうかしているのは勿論の事、ほとんど落ち度があるというのも間違っています。しかしすべての犯罪において、絶対に落ち度がないというのはあり得ません。落ち度のある犯罪もあります。そして強姦(今は強姦とは言いません)だからといって特別例外ではありません。事象や事件は簡単に想定できるものだけではないのです。また社会的にみて落ち度がなくても司法の世界では落ち度と認定されることもあるかもしれません。もう一度言いますが落ち度と悪いは別物です。例えば窃盗があったとして、鍵をかけ忘れた被害者に鍵をかけ忘れるほうが悪いという人がいますが間違っています。盗みを働いたほうが悪いのですから。

No.24 17/09/02 06:42
名無し11 ( 40代 ♀ )

被害者にも落ち度がある、と言う人は、結局は被害者に落ち度があったから被害に遭った、と言ってるのと同じで、犯罪者を擁護してるんだよね。
ナンパの車に乗ったとか、男の家に入ったとか、そういうことがあれば、私もさすがにレイプは成立しないかもと思うけど。
ただ、セックスって、相手の合意があってするものだよね。
女性に落ち度があったとしても、嫌だと言ってる女性とセックスするのはどうなの?
世の中の男性のほとんどは、本気で嫌がる女性とセックスなんかしないよ。
性犯罪を擁護することは、女性へはもちろん、男性への侮辱だと私は思うな。

No.25 17/09/02 09:12
匿名13 ( 20代 ♂ )

落ち度があるのと悪いことは別ですよ。鍵が掛かってなかったのも原因で窃盗にあってしまったという落ち度を、犯罪者を擁護している、被害者に落ち度はないとして放置するのでしょうか。性犯罪が特別ではありません。すべての犯罪において、絶対に落ち度がないというのはあり得ません。落ち度のある犯罪もあります。性犯罪の特別扱いに違和感を覚えます。

No.26 17/09/02 09:58
遊び人1 ( 40代 ♀ )

13さんは23・25とほぼ同じ意見だよ〜


落ち度とは、何かに気付かなかったことから起こる手抜かり…だそうです。

>強姦の被害者に落ち度があるケースが多い!?
…には、必ずしも露出度の高い服を着ていたり、故意に暗い場所を歩いたりしている訳ではない!

普段通り生活をしている人に手抜かりやアラを探すのはガキの思考そのもので、罪に本当に向き合っていないから非行を悔いて反省する事なく、加害者を擁護するような発言を思い付くんだ。


No.27 17/09/02 10:16
匿名13 ( 20代 ♂ )

>> 26 あの全部同じですけど…。
絶対にないというのは、鍵をかけ忘れることは窃盗に遭う事やその可能性を高めることとは、世の中の全ての窃盗において無関係ということになるのですが。強姦で言えば、被害者側に何らかの非(例えばイジメや違法行為)があって、逆上の末犯行に及んだとか。ケースなら小説のように何でも思いつきます。私も落ち度を理由に違法行為を正当化したり、犯罪者を擁護し被害者を責めるのは絶対に間違っているしそういうことは大嫌いです。ネットでもそういうのを見かけますが、法治国家としてあるまじき行為です。しかしながら犯罪被害者の心情云々ではなく、事実として。建設的な考えで未然に犯罪を防ぐほうが良いと思います。「絶対にないってことは絶対にない」と言っているだけなのに、なぜそれをみなさん感情論で全て加害者擁護と私を非難するのでしょうか。

  • << 29 26のレスは13さんに向けて発したのではないですよ。 主文に出てくる、教える立場の者が誤った認識を抱いているようなので、読み返して怒りを爆発させていたところです。 不安にさせてすみません。 確かに手抜かりにも防犯にも絶対なんて事はないですね(´・_・`)

No.28 17/09/02 11:12
遊び人1 ( 40代 ♀ )

>> 27 非難していませんよ…?
何故なら私は13さんのレスに共感しているからです。

No.29 17/09/02 11:26
遊び人1 ( 40代 ♀ )

>> 27 あの全部同じですけど…。 絶対にないというのは、鍵をかけ忘れることは窃盗に遭う事やその可能性を高めることとは、世の中の全ての窃盗において無… 26のレスは13さんに向けて発したのではないですよ。

主文に出てくる、教える立場の者が誤った認識を抱いているようなので、読み返して怒りを爆発させていたところです。

不安にさせてすみません。

確かに手抜かりにも防犯にも絶対なんて事はないですね(´・_・`)

  • << 31 ごめんなさい、間違えました(TT) あと私は皆さんと争うつもりはありません。人それぞれ色んな意見や考えがあるので、疑問などを色々聞いてみたかっただけなのでそこは分かって下さい。ごめんなさい。

No.30 17/09/02 11:26
旅人7 ( 60代 ♂ )

落ち度は過失やあやまちの意味がありますから、今回の話題に用いるのは不適切かもね。
言葉の概念というか背景の捉え方に差があると話が噛み合わなくなります。
だから前提として言葉の定義等が必要になったりします。

No.31 17/09/02 11:43
匿名13 ( 20代 ♂ )

>> 29 26のレスは13さんに向けて発したのではないですよ。 主文に出てくる、教える立場の者が誤った認識を抱いているようなので、読み返して怒り… ごめんなさい、間違えました(TT)
あと私は皆さんと争うつもりはありません。人それぞれ色んな意見や考えがあるので、疑問などを色々聞いてみたかっただけなのでそこは分かって下さい。ごめんなさい。

No.32 17/09/03 09:46
ヒマ人32 ( 20代 ♂ )

被害者が悪いということはありません。悪いのは100%加害者です。ただ、被害者に要因がある場合もあるでしょう。例えば、露出度の高い格好で人目のつかない所に1人でいて、とかですね。危機管理はしっかりすべきだと思います。

No.33 17/09/03 10:27
匿名33 ( 40代 ♀ )


誰も自分がレイプされるなんどとは
思ってはないにしろ、女性は気を付けるに越したことは無いよ。

どうしても、夜中、暗い夜道を歩く事があるなら、片手に、虫除けスプレーを持ち歩くとか、目を狙い一撃でやらないと、逆上されたら、怖いからね。

最悪は、レイプされた上に殺されたりするケースもあるしね。


肌を見せるて事は、男性の本能、
性欲を掻き立ててしまうことは
事実だからさ。

露出の高い服を着ていて何が悪いと腹を立てても、実際にレイプは

起きてるわけだから、相手はどこから、襲ってくるか分からなのだから。

レイプ被害にあわないように、
できる対策はとらないと。

された後から悔やんでも遅いしね。










No.34 17/09/03 10:55
名無し11 ( 40代 ♀ )

だいたいさ、世の中の男性のほとんどは、一生レイプなんてしないわけでしょ?
私も良い歳だから、男性の性衝動くらいは理解してるけど。
露出の高い女の子とか夜道で見かけて襲ったりしないでしょ?
知り合いの女性を車で送ることになっても、相手の意思も確かめないでラブホに行ったりしないでしょ?

レイプみたいな犯罪を実際にしちゃう人間は、ある意味病気なんだよ。
被害者に落ち度があるから狙われるわけじゃなくて、隙やチャンスをジットリ探して犯罪を犯すわけだよ。
24時間若い女性が隙なく、警戒できるわけじゃないよ。
一瞬の隙があった時に、性犯罪者に狙われるわけでしょ?

性犯罪者の再犯率の高さはそういうことでしょ。

被害者の落ち度がどうとか言う前に、性犯罪者は死刑で良いと本気で思うし、死刑が無理なら、絶海の孤島で性犯罪者だけで自給自足で暮らさせれば良いと思う。
ありとあらゆる職業に性犯罪者はいるだろうから、自給自足できるよ、多分。

No.35 17/09/03 12:23
名無し35 ( 40代 ♀ )

絶対ない!


この大きな勘違いが、
性犯罪がなくならない、一つの原因。

No.36 17/09/03 12:39
名無し35 ( 40代 ♀ )

>> 35 予備校の校長先生に
○○先生に、こう教わりましたが、そうなんですか?

ってきいてみたら?
学生にこんな
間違った認識を与えるなんて
とんでもない。

クラスから性犯罪者でるかもね。


被害者に落ち度があるかどうかを
そもそも考える事が、人としておかしい。
いや、むしろ、人間とはそういうものか…。
他人の不幸を、喜ぶし、おとしめるのが好き。

自分は落ち度のない
しっかり者だから

こんな目にはあわない、
という優越感に浸りたい。


しかし、いつどこで自分が被害に遭うかわからない。

あえば、落ち度もくそもないことを、思い知ることになる。
さらに、逃げるとか、助けを求めるとか、
できるわけないことも、その時思い知るでしょう。


人生がめちゃくちゃになり、死にたいくらい苦しいことも、
思い知るでしょう。

マスコミもその傾向があるから
まどわされないようにしよう!

被害者の落ち度を論じるコメントは
二次被害を与え
その人の人生にさらに影を落とすことになる。

軽はずみな言動は
控えるように。

No.37 17/09/03 16:44
匿名33 ( 40代 ♀ )

快感をえてる❓
この言葉には賛同できない。

恋人同士でも体の相性や
相手のテクニックもあり、
イケナイ女性は沢山います。

それを身も知らない、男に
やられて、快感なんて感じる
わけがない。

怪我をさせられる、何をされるか
分からない恐怖しか頭にない事くらい、容易に想像できる。

そういえば、どこぞの大学のサークルの集団レイプも鬼畜だね。

終身刑で良いと思うよ。



No.38 17/09/08 17:07
小学生21 ( 40代 ♂ )

>> 37
いや、ま、いるわけがない。その考え方も危ないのよね。実際に被害者の話きくとそれで苦しんでいる一つもいるから。実際これは支援の研修でもやることなんだよね。

あと、強姦というと見知らぬ人間にというのを連想する人は気を付けたほうがいい。実際は顔見知りや近しい人間の方がはるかに多いから。

No.39 17/09/08 17:10
小学生21 ( 40代 ♂ )

ただ、それを一般論であるかのように広げるのはちと違うけどね。

No.40 18/01/06 06:42
名無し40 ( 40代 ♀ )

レイプされて快感なんてあるわけない。怒りと嫌悪感しかない。早く終わってこの苦痛から早く解放されたいって思う。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧