注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

車の名義を貸した後のトラブル

レス13 HIT数 4580 あ+ あ-

名無し
17/09/01 12:00(更新日時)

こんばんは。質問失礼します。
本当はいけない事なのですが、旦那が旦那姉(私から見たら義理姉)に車のローン名義を貸してます。3年前くらいに絶対迷惑はかけないという事で貸したのですが、最初こそ払ってくれていたのですが半年前から延滞ばっかりで期日に払わない事が何度もあり(今では当たり前になっている)、そのせいか旦那が新しくローンを通すことが出来なくなりました。
そのため仕事用に使う車を買うことが出来なくなったので、義理姉に残りのローンは私たちで払うから車を返してくれと頼みましたが「無理」の一点張りで何度か話し合いしましたが「返すなら今まで払った分よこせ」と言われました。取りに行くにも引越しされてしまい住所も分かりません。
警察にも相談しましたが家族の事なので介入出来ないと言われたので、弁護士に相談するにも費用の事を考えると難しいので、色々考えた結果ローン会社からの差し押さえまで待つことにしたのですが…
ここで質問です。差し押さえが来た場合その場で延滞料金を全額一括で支払えば今まで通り乗り続けることは出来るのでしょうか?それとも車体価格を一括で支払わなければいけないでしょうか?
また他に車を取り戻す上でいい考えなどありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

因みに義理姉が今までに支払った金額が100万ほど。残りも100万ほどです。

タグ

No.2523846 17/08/29 21:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/29 21:19
匿名1 

差押えって、ローン会社が見切りつけて
こいつはもうダメだってなった時に
金と手間かけて裁判を起こして取り上げるんだよ?
そんで、そのダメ出しはお義姉さんじゃなくて旦那さん。
残債を全部払わないと、どうにもならんよ。

それやる余力があるなら、ローン会社に残債払って
ローンを終わらせてから義姉から車奪ってきて
今まで払った金について話し合えば?
名義は旦那なら、うまいこと奪ってしまえば
そのまんま自分のものにできるのに。

No.2 17/08/29 21:23
遊び人2 

あきらめるしかなくね?
いいやん。
俺ちなみに元カノに名義貸してあるよ?
捨てられた今も。
なぁーんも思わんけどね?
アホって言われれば、や、言われる。
でも、いいわ〜みたいに。
あいつらが困ってないならそれでいいわ(^ ^)
って思っとるわ(>_<)

No.3 17/08/29 21:24
名無し3 

なんで差し押さえを待つのかわからないんですが、残額払えるなら今払っちゃったほうがいいですよ。

No.4 17/08/29 21:30
名無し4 

もう借りられ無いなら旦那さんは立派な金融事故になって居るから、このままローンを払わない。車は信販会社に引き上げさせる(車はオークションにかけ売却される)差額はローンの名義人が払わないといけないけど……

新車で3年落ちの車なら差額20万円位かな?主さん夫婦がローンを払ったり、車を引き上げても敷地内に車があれば必ず合い鍵で義妹に車を盗まれたり、車に執着があるからどんなことをしても車を持って行くから強制的に売却するのが一番。

No.5 17/08/29 21:35
匿名5 

義両親には相談しましたか?

No.6 17/08/29 21:54
匿名6 

車はローン会社が所有になっていませんか?
確かローン会社から車の差押えをしてきて、売却されるはずなんで、払わないと大変なことになると思います。

経験者より

No.7 17/08/29 22:41
名無し0 

主です。皆さんレスありがとうございます!
残りを一括では払えるほど余裕はないんですが…知人が車の差し押さえが来た時にローン会社の方と弁護士の方が来て持っていったって聞いたので、その時に何ヶ月かの延滞分を一括で払えばいいのかなと思ってて説明と勉強不足ですみませんm(_ _)m
義理の両親は正直頼りにならないです。車はローン会社の名義です。
義理姉は車を持ったまま引越してしまって連絡も付かない状態ですし、借りに見つけても絶対に鍵を渡さないと思うので本当警察に立ち会ってもらってそのまま持っていきたかったんですが…仕事用に使う車を必要としてたんで、今手元に欲したかったんですがもうローン払うまで諦めるしかないですかね?

No.8 17/08/29 23:29
名無し8 

残念ながら、どうしようもないね。

名義わ貸す時点で、覚悟していなかったんですか?

  • << 10 主です。私は貸さない方がいいと言ってたんですけど、旦那の方が大丈夫〜という感じで。当初は私も旦那と籍を入れてなかったですし あまり口出す権利なかったのでそこまで反対しなかったんです。兄弟で仲が良かったみたいなのでこうなるとは思ってなかったんじゃないでしょうか? 旦那と相談して最悪弁護士さんに相談してみます。

No.9 17/08/30 06:25
名無し9 

使用者が家族だろうが親戚だろうが、ローンを組んだ名義人が主さんの旦那なら、支払いで揉めた責任は全て旦那にきます。

支払いが遅れたり、滞納した場合、俗にいう「ブラックリスト」に載ります
(実際は個人信用情報に事故歴アリとなる)。

現在は既にそうなっている可能性大です。
ですから、仕事用の車を買う為に旦那の名義ではローンが組めない訳です。

その他、銀行、大手クレジット会社のカード(借金、買い物=新たな借入)も使えない筈です。

今後、その車の支払いが終わった後も、事故歴(=延滞、滞納)が残り、長ければ数年間ローンが組めなくなります。

ある通販や電話会社によっては、独自のローンなので、携帯の機種変更や分割払い等は出来る場合もあるようですが。

個人信用情報の事故歴(ブラックリスト)がどの程度で消えるかは状況によるもので詳しくは分かりませんが、債務整理や自己破産などをすると、完済後の数年間~7年間と言われています。

名義貸しや連帯保証人になる事は家族間でもするものではありません。

差し押さえなんて以ての外、車を持って行かれる上に残債だけが残り、主さんの旦那の信用が0です(完全ブラック)。

今後は必ず今の支払いをキッチリ払う事です。

主さん家が、義理姉使用の車をどうするかは、家族間の問題であって、ローン会社には一切関係ないです。
とにかく、ローン名義人が旦那である以上、支払いで揉めたり、問題を起こせば、全ての責任は旦那に来ます。






No.10 17/08/30 09:37
名無し 

>> 8 残念ながら、どうしようもないね。 名義わ貸す時点で、覚悟していなかったんですか? 主です。私は貸さない方がいいと言ってたんですけど、旦那の方が大丈夫〜という感じで。当初は私も旦那と籍を入れてなかったですし あまり口出す権利なかったのでそこまで反対しなかったんです。兄弟で仲が良かったみたいなのでこうなるとは思ってなかったんじゃないでしょうか?
旦那と相談して最悪弁護士さんに相談してみます。

No.11 17/08/30 20:44
匿名11 

どうして旦那さん名義でローンを組んだのですか?

仕事用に使う車のローンをお姉さん名義で買うというのは無理ですか?

  • << 13 主です。当時は私も深くは聞いてなかったのですが、義理姉は自分でローンが通せないそうです。それで旦那にお願いしたようで… 一応最初は義理姉に車を売ってローン返済するか、残額を一括で支払って名義変更するように言いましたがそれも無理で、ローンの毎月決まった額も立て替えておいてって言うのが多い感じです。。

No.12 17/08/31 01:20
匿名12 

もう旦那さんと義理姉に成り行きを任せたら?
実の姉弟なんだし。
貴女が中に入るとややこしいよ。
もうこの件は旦那に任せな。

No.13 17/09/01 12:00
名無し 

>> 11 どうして旦那さん名義でローンを組んだのですか? 仕事用に使う車のローンをお姉さん名義で買うというのは無理ですか? 主です。当時は私も深くは聞いてなかったのですが、義理姉は自分でローンが通せないそうです。それで旦那にお願いしたようで…

一応最初は義理姉に車を売ってローン返済するか、残額を一括で支払って名義変更するように言いましたがそれも無理で、ローンの毎月決まった額も立て替えておいてって言うのが多い感じです。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧