注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

子供を叩く事はありますか?

レス18 HIT数 2047 あ+ あ-

匿名さん
17/08/31 15:27(更新日時)

兄が息子をすぐ叩きます。(私にとっては甥です。)
まだ1歳半過ぎで、叩かれてもよく分かっておらず
特に泣きもしないのですが
すぐに叩くのが不思議でなりません。
命の危険、本当にいけないことなどはわかります。
ただちょっと転びそうとか、口におもちゃを入れようととか
本当に些細な事で叩くので不思議に思いました。
口で言っても分からないですし
犬猫の方が言う事を聞くレベルというのも分かっています。

ただ、そんな些細な事で何回も叩いているのが
しつけや教育の為ではなく
ただの自分のストレス発散というか、、、。
そのように見えてしまいました。

この先叩き続けていたら
真似して保育園でお友達に怪我させそうだなと思いましたし
叩いた際に、親があんまり頭は叩くなよ。と一度注意をしたので
私も頭じゃなくて背中とかポンポンとかにしときなよ。と一言だけ言いました。
奥さんはあまり気にしていないようなので
私もこれ以上お節介するつもりはないのですが
子育て中に子供を叩くのはよくある事でしょうか??
このままエスカレートして虐待しないか不安です、、、。

No.2523653 17/08/29 13:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/29 14:41
♀ママ1 ( ♀ )

男の人はついつい手が出がちですよね。
私も何度か外で子どもの頭を叩いて叱る父親を見たことがあります。

結論から言うと、良くない兆候だと思います。
叩くという行為は、自分の気持ちを制御できていないからです。
うちの子(3歳)は叩かれたことがないので、叩くという行為を知りません。
ですが、この前同い年のお友達に思いっきり頭を叩かれました。
聞くところによると、その子の父親が怒ったら頭を叩くそうです。

まだ1歳半なので、やめるなら今です。
もう少し大きくなると親の真似をしだします。
主さんの仰るように、お友達を叩いたりするようになるかもしれない。

  • << 4 やはりそうですよね。 元々兄は冷血な人間と言いますか、人の事を見下すような人でして 母や私が長年言い続けたり、結婚、子供が産まれてからはだいぶ穏やかになりましたが そういうのも関係あるのかもしれないですかね。 現在は別の都道府県に住んでいて 頻繁には会えないので 今度やんわり奥さんに連絡してみたいと思います。
  • << 11 子供て、小さい時の嫌な事は、 大人になっても覚えています。 将来お父さんがだいっきらいになるか金属バットです。 やめさせましょう。

No.2 17/08/29 15:08
通行人2 

父親は叩かなかったけど
母親にはビンタとか尻叩きとかされたけど頭は叩かれた事はないな

  • << 5 私も幼い頃といっても 小〜中学生あたりは 親に叱られて叩かれた事はあるのですが まだよたよた歩きの我が子を 簡単にバシバシ叩けるのが不思議なんですよね。 ビンタは驚きです! 痛そうですね。

No.3 17/08/29 15:23
♂ママ3 

あるかないかといわえればあることだと思いますし、私も叩いてしまうことはありますが、やっぱり叩いていると子供がまねするようになるので、しょっちゅう叩くようなことはやめたほうがいいと思います。

  • << 6 親も人間ですし、思わず手が出てしまった、、なんて事はありますよね! やはり鏡と言いますか、幼い頃は特に親の口調や行動なんでも真似しますよね。 元々兄は女の子しか興味が無く 産まれてからも暫くはブツブツ文句?を言っていて不安だったんです。 育ててるうちに可愛くなったとは言ってますが 手が出ているのに驚いてしまって。 余計なお世話かと思いますが 一度は奥さんに今度気にならないのか連絡してみようかと思います。

No.4 17/08/29 15:58
匿名さん0 

>> 1 男の人はついつい手が出がちですよね。 私も何度か外で子どもの頭を叩いて叱る父親を見たことがあります。 結論から言うと、良くない兆候だ… やはりそうですよね。
元々兄は冷血な人間と言いますか、人の事を見下すような人でして
母や私が長年言い続けたり、結婚、子供が産まれてからはだいぶ穏やかになりましたが
そういうのも関係あるのかもしれないですかね。
現在は別の都道府県に住んでいて
頻繁には会えないので
今度やんわり奥さんに連絡してみたいと思います。

No.5 17/08/29 16:01
匿名さん 

>> 2 父親は叩かなかったけど 母親にはビンタとか尻叩きとかされたけど頭は叩かれた事はないな 私も幼い頃といっても
小〜中学生あたりは
親に叱られて叩かれた事はあるのですが
まだよたよた歩きの我が子を
簡単にバシバシ叩けるのが不思議なんですよね。
ビンタは驚きです!
痛そうですね。

No.6 17/08/29 16:06
匿名さん 

>> 3 あるかないかといわえればあることだと思いますし、私も叩いてしまうことはありますが、やっぱり叩いていると子供がまねするようになるので、しょっち… 親も人間ですし、思わず手が出てしまった、、なんて事はありますよね!
やはり鏡と言いますか、幼い頃は特に親の口調や行動なんでも真似しますよね。
元々兄は女の子しか興味が無く
産まれてからも暫くはブツブツ文句?を言っていて不安だったんです。
育ててるうちに可愛くなったとは言ってますが
手が出ているのに驚いてしまって。

余計なお世話かと思いますが
一度は奥さんに今度気にならないのか連絡してみようかと思います。

No.7 17/08/29 19:17
匿名さん7 

そんな小さな子を叩くとかおかしいし虐待ですね。
子供が悪い事は親の責任でもあります。
子供叩いても良くなるどころか悪くなるだけ。

私は一度も叩かれた事は無いです。

  • << 9 やはり虐待と捉えてもおかしくはないですよね。 1人だけ知人に聞いてみると、そんな事くらいで?みたいな反応をされまして私が考えすぎかと思い ここに書かせてもらいました。 失礼ですが知人の親戚はデキ婚、素行の悪い人が多いので 子供を叩く事くらい日常茶飯事だったのかもしれません。 一度も叩かれた事がない方にはそう思われても仕方がないですよね。 ありがとうございます!

No.8 17/08/29 19:47
匿名さん8 

叩いたらだめだよ…
俺…最低や…(TT)
女も子供も…(TT)
最低や…(TT)

  • << 10 叩くのは良いことではないですよね。ありがとうございます。

No.9 17/08/29 19:52
匿名さん 

>> 7 そんな小さな子を叩くとかおかしいし虐待ですね。 子供が悪い事は親の責任でもあります。 子供叩いても良くなるどころか悪くなるだけ。 … やはり虐待と捉えてもおかしくはないですよね。
1人だけ知人に聞いてみると、そんな事くらいで?みたいな反応をされまして私が考えすぎかと思い
ここに書かせてもらいました。
失礼ですが知人の親戚はデキ婚、素行の悪い人が多いので
子供を叩く事くらい日常茶飯事だったのかもしれません。
一度も叩かれた事がない方にはそう思われても仕方がないですよね。
ありがとうございます!

No.10 17/08/29 19:53
匿名さん 

>> 8 叩いたらだめだよ… 俺…最低や…(TT) 女も子供も…(TT) 最低や…(TT) 叩くのは良いことではないですよね。ありがとうございます。

No.11 17/08/30 01:39
匿名さん11 

>> 1 男の人はついつい手が出がちですよね。 私も何度か外で子どもの頭を叩いて叱る父親を見たことがあります。 結論から言うと、良くない兆候だ… 子供て、小さい時の嫌な事は、
大人になっても覚えています。
将来お父さんがだいっきらいになるか金属バットです。
やめさせましょう。

No.12 17/08/30 13:30
匿名さん 

>> 11 そうですよね。
私自身も嫌なことなど、多少覚えています。
母が既に他界していて、基本的には父、祖父母は兄を甘やかしているので
奥さんに嫌がられない程度に口出ししたいと思います!
昔から母と、兄自身が両親を馬鹿にして育っていたので
大人になって子供と良い関係が築けるわけがない。と話していた事を思い出しました。
今でも女の子なら髪は長くて。お稽古はあれとこれで。などなど、自分のお人形さんと言うか
子供の為にというより、自分の理想どうりにしないと
気がすまないようなことも言いますし
やはり根本的な性格が問題なのかなと思うようになりました。
話が逸れてしまいましたが、甥っ子の為に目を光らせておこうと思います!!ありがとうございます!

No.13 17/08/30 15:45
匿名さん13 

普通はないよ

私は小さい頃よく本の角で叩かれてた
やり返したのが中学3年の時
親は躾だと思ってやってたみたいだけど本人からしたら恨みしか生まなかった
私みたいになったら家庭崩壊だよ、特に男の子だから

No.14 17/08/30 18:01
匿名さん 

>> 13 そうですよね。
私はやり返しはしませんでしたが
親には反抗してばかりでした。
母が所謂教育ママで、兄はあまり殴られてない筈なんですが
私は沢山叩かれたので
頭が悪いからと、殴る親なんかになりたくないと思えましたし
兄はそれを見ていただけなので、そのせいもあるかもしれません。
幼い頃から動物も好きではなく、勉強をして順位で人を見下すのが好き。自分が良ければそれで良い。と学生の頃から言っていた兄でしたので
やはり不安です。
奥さんに頑張ってもらう反面
私も少しは口を出そうと思います!

No.15 17/08/30 18:25
♂ママ15 

頭は、ふだん絶対たたかないです。
ビンタもした事ないです。
頭とか顔はダメですよ。頭は、脳みそ入ってますから、あまり衝撃与えたら、揺さぶられっ子症候群になりますよ。
検索してみて下さい、脳に障害が出ますよ。
悪いことした時は、お手々パチンとか、おしりペンペンしたりしました。
すっごく良くないことした時に、1回、げんこつゴチンってしたら、子供が痛かったみたいで、ビックリした顔して頭おさえて、こっちにらんだ位です。

  • << 17 普段兄には甘い父でさえ頭はやめとけよと口をだしましたし 私自身も頭を叩いてる、叩かれている姿がなんとも言えない気持ちにもなりましたし 実際に影響ありますよね。 すごく良くない時、というのは共感です。

No.16 17/08/30 23:17
匿名さん16 

拝見しました。俺も、子供が、まだ、小さいときに叩いた事あります。でも、軽くポンって程度です。やはり、冷静さが勝ってしまいます。大きくなって真似するのも、あると思いますが、叩きすぎて障害がでたりしたら、あかんからです。

  • << 18 少し手が出やすい。という人もいますよね。 兄はポンッというよりは、ベジッですね。 お聞きしたいのですが、言葉が通じないから叩くのでしょうか?? 危ないよ!とかそういう事を教えたくて叩くのでしょうか? とりあえず叩けば、いつかやめるだろうという感じでしょうか? 子育てをした事がないので、しないとわからない事かもしれませんが もし良ければ教えてください! 叩きすぎて障害は気になりましたので 父も私も口を出してしまいましたが 兄は全然聞く耳持たずで、、、。 兄の嫁にも聞いてみようと思いますが 気にしてなかったらどうしよう、、と心配です。

No.17 17/08/31 15:07
匿名さん 

>> 15 頭は、ふだん絶対たたかないです。 ビンタもした事ないです。 頭とか顔はダメですよ。頭は、脳みそ入ってますから、あまり衝撃与えたら、揺さぶ… 普段兄には甘い父でさえ頭はやめとけよと口をだしましたし
私自身も頭を叩いてる、叩かれている姿がなんとも言えない気持ちにもなりましたし
実際に影響ありますよね。
すごく良くない時、というのは共感です。

No.18 17/08/31 15:27
匿名さん 

>> 16 拝見しました。俺も、子供が、まだ、小さいときに叩いた事あります。でも、軽くポンって程度です。やはり、冷静さが勝ってしまいます。大きくなって真… 少し手が出やすい。という人もいますよね。
兄はポンッというよりは、ベジッですね。
お聞きしたいのですが、言葉が通じないから叩くのでしょうか??
危ないよ!とかそういう事を教えたくて叩くのでしょうか?
とりあえず叩けば、いつかやめるだろうという感じでしょうか?
子育てをした事がないので、しないとわからない事かもしれませんが
もし良ければ教えてください!

叩きすぎて障害は気になりましたので
父も私も口を出してしまいましたが
兄は全然聞く耳持たずで、、、。
兄の嫁にも聞いてみようと思いますが
気にしてなかったらどうしよう、、と心配です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧