注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

寝かしつけに時間がかかる

レス19 HIT数 1473 あ+ あ-

匿名さん
17/08/31 13:49(更新日時)

一ヶ月入ったばかりで混合でやってます。

夜8時に母乳、全く眠らず母乳も飲んだ感があまりないので9時過ぎにミルク足し、母乳吸わす、布団に寝かすを繰り返して寝付いたのが12時でした。
その後3時間は寝てくれました。

寝かすまで4時間はかかり過ぎですか?
身体がしんどく、もうすぐ自宅へ帰ってもこれでは家事ができないと不安です。みなさんこんなものでしょうか?

No.2523514 17/08/29 07:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/29 08:50
♂♀ママ1 ( ♀ )

うちは上の子が全然寝なくて
8ヶ月過ぎるまでは大変でした。
昼間は寝かしつけても
ベッドに横にすると30分たたずに
泣いてしまって💦
抱き癖つけないようにと思っていましたが泣いてるのを
ほかっておくのも可哀想で。
なので昼間は抱っこが当たり前。
夜中もなかなか寝てくれなくて
夜23時頃から朝方まで抱っこ。
座ると泣くので立ったままあやしたり。ミルクを飲ませても
寝てくれなくて😅
大変だったので主さんが今しんどいの凄くわかります💦
今はその頃が懐かしいですが
当時は辛かった。
うちの場合8ヶ月過ぎた頃からは
おもちゃの携帯電話で遊びながら
寝てくれるようになりました。
それまではうちも4時間5時間かかるのは
当たり前でした。

  • << 10 朝までですか…みなさん大変だったんですね。 ありがとうございます。 自分だけがしんどいと思わず、こんなものだと気を楽に頑張ります。

No.2 17/08/29 08:57
♂♀ママ2 

3ヶ月頃までは背中が敏感になっている時期です。「背中スイッチ」と最近よく言われているアレです。
寝かせる時に仰向けで寝かせることにより、まるでスイッチがオンした様に泣き始めます。
赤ちゃんによってはそれくらい時間が掛かる子もいますよ(*^^*)
安心してくださいね
私も背中スイッチを知るまでは2ヶ月近くは娘のことで睡眠不足で、実家から戻った後から家事もままならないし旦那に家事どれか一つして欲しいと泣きついて頼んだことがあります。
主さんも旦那さんに家事のお手伝いを頼んでた方がいいかもしれませんね。

さて、背中スイッチで泣かない方法をお教えします。(私の方法ですが……)
※抱っこの体制の状態からです
①ゆっくりと母親が座ります
②左右のどちらでも構いません、横向きになるようにゆっくりだっこした状態で一緒に横になります
③赤ちゃんがウトウトしてきたら母親が少しづつ抱っこを辞めます
④完全に寝落ちしたらゆっくりと仰向けにさせてあげます
(気温に合わせて敷布団にタオルケットをふた折したのを引いたり、敷カバーで少しひんやりするタイプとか引いてあげてもいいかと思います)

この寝かしつけにも30分~1時間前後する時もあります。ゆっくりが基本なものでして……󾭜
娘の場合、妙に興奮している時はなかなか寝てくれなくて、抱っこ(時々母乳追加)↔寝かしつけの繰り返しをしたこともありました。

寝かしつけ、子育ては焦らずゆっくりですよ!
無理なさらずにしてくださいね!
陰ながら応援しております

  • << 12 ありがとうございます。 寝かしつけ参考にします。うちの子は寝かせてから5分くらいでスイッチ入るようです(苦笑)

No.3 17/08/29 08:57
♂ママ3 ( ♀ )

ベッドでの寝かし付け、最長10時間ぐらいかかったことあります(苦笑)。
勿論、その合間合間におっぱい吸いながら少しウトウトしたり抱っこでウトウトしたりはしますが、ベッドに下ろした瞬間ギャン泣き→抱っこ→泣き止まず授乳→ウトウト→ベッドにそっと下ろすもギャン泣き→がエンドレス。。
10時間かけて寝かし付けても30分で起きたりとかね(苦笑)。

うちの子は確か生後3週目~生後2ヶ月ぐらいまでは、なかなか寝てくれない日々が続きました。
3ヶ月半になる今では、昼はわりと起きて遊んで夜はしっかり寝るというリズムができてきて、夜一発目の寝かし付けは1~2時間ぐらいかかることもあるけど、寝たら3~5時間ぐらいまとめて寝てくれるようになりました。

主さんのとこも大丈夫、いつかは絶対寝てくれる日がきますよ。

1ヶ月ぐらいは、赤ちゃんがママのお腹の中から外の世界に出てきたことに気付きだして、赤ちゃんが環境にまだ慣れてない時期だったり、急激におっぱい(ミルク)を欲しがる量が増えたりする時期だったりするけどママのおっぱいの量は急には増えないから、等の理由で泣き止まなかったり、なかなか眠れなかったりするみたいです。

ご実家を頼れるようなら落ち着くまで里帰りを長引かせるか、親御さんが来れる距離なら戻ってからも手伝いに来てもらうとかした方がいいかもです。
(私は里帰り出産はしなかったけど、その生後1ヶ月前後の寝てくれない時期は寝不足でダウンしそうだったので実家に逃げ込みました。
自宅に戻ってからもネットスーパーやお掃除ロボット、レトルト食品たちにお世話になってます(笑))。

家事は手を抜きましょう。
多少掃除サボっても死にはしません。(赤ちゃんのいる空間だけはちょこちょこ掃除した方がいいけど)。
買い物も今はネットスーパーとかもありますし、自分で色々頑張ろうとしなくていいと思いますよ。

  • << 11 そうですね。日々成長しますし、ずっとじゃない今だけと思って頑張ります。 家事は仕方ないですね。割りきって赤ちゃんとの時間大切にします。 ありがとうございます。

No.4 17/08/29 09:01
♀ママ4 ( ♀ )

うちの子も全然寝てくれない+朝夜逆転で、21時に寝かしつけスタートして翌朝7時に寝てました。
寝かしつけ10時間(笑)
嘘みたいな話ですが、本当に寝なかったんです。

赤ちゃんによって様々なのでみんな同じではないとは思いますが、まだ生後1ヶ月ならそんな子も多いと思います。
どうしてもしんどかったら自宅に戻るのをもう少し延ばすのも手かもしれません。
ママが寝かしつけに焦るとそれが赤ちゃんに伝わって余計に寝なかったりするので、、

  • << 14 そうですね。 焦らないでみんな通る道と思って、頑張ります。 ありがとうございます。

No.5 17/08/29 10:55
♂♀ママ5 

その寝付くまでの4時間はずっとグズグズしてたりするんですか?ご機嫌ですか?ずっと添い乳してるんですか?
その4時間の間にグズグズしたりしてないのなら、やることやっていいと思いますよ。

  • << 13 もう1回抱っこおっぱいした方が良いか様子を眺めてることが多いです。 ちょっとうなってたり、えへへ、えへへ、と声を出してるだけで、大泣きはしてない場合が多いので、気にしつつ出来る家事するのも手ですかね。

No.6 17/08/29 12:06
匿名さん6 ( 40代 ♀ )

他のスレでも書いたけど、寝たくないんだよ。
生後一ヶ月の赤ちゃんに夜は寝るものだという認識は、ない。
母乳より腹にたまるミルク飲んだら、眠かったら寝るんじゃない?
好きにさせときな。

  • << 8 お腹いっぱいでも寝ない子は寝ないですよ。 うちは母乳寄りの混合で、あまりにも夜寝てくれないのでミルク飲ませて本人はお腹いっぱいなんだと思いますが全く寝ませんでした。 眠かったら寝るってそんな大人みたいにはいきません。 赤ちゃんは言葉も知らないし眠いという感情をまだうまく理解できないので、眠い=死んじゃう?!と得体の知れない恐怖を感じて、延々と泣き続けるという説もあるらしいです。

No.7 17/08/29 14:00
♂♀ママ1 ( ♀ )

>> 6 あなたはお子さんがいますか?
すきにさせとくというより
赤ちゃんは自分だけで何かできるわけではありません。
眠くても泣いてしまうし
抱っこして欲しくて泣いてしまう。
赤ちゃんはただ寝るのが嫌で
ほっといて欲しいわけではないんですよ。
抱っこなら寝てくれる
横についてれば寝てくれる
いろんな子がいるけど
主さんや他の方も書いてるように
ただ簡単に楽に寝てくれない事もあるから大変なんです。

No.8 17/08/29 14:20
♀ママ4 ( ♀ )

>> 6 他のスレでも書いたけど、寝たくないんだよ。 生後一ヶ月の赤ちゃんに夜は寝るものだという認識は、ない。 母乳より腹にたまるミルク飲んだら、… お腹いっぱいでも寝ない子は寝ないですよ。
うちは母乳寄りの混合で、あまりにも夜寝てくれないのでミルク飲ませて本人はお腹いっぱいなんだと思いますが全く寝ませんでした。

眠かったら寝るってそんな大人みたいにはいきません。
赤ちゃんは言葉も知らないし眠いという感情をまだうまく理解できないので、眠い=死んじゃう?!と得体の知れない恐怖を感じて、延々と泣き続けるという説もあるらしいです。

No.9 17/08/29 15:05
匿名さん6 ( 40代 ♀ )

>>7,8
三人育てて、寝かしつけをしたのはどうしていいかわからなかった一人目だけよ。

No.10 17/08/29 15:43
匿名さん0 

>> 1 うちは上の子が全然寝なくて 8ヶ月過ぎるまでは大変でした。 昼間は寝かしつけても ベッドに横にすると30分たたずに 泣いてしまって💦… 朝までですか…みなさん大変だったんですね。
ありがとうございます。
自分だけがしんどいと思わず、こんなものだと気を楽に頑張ります。

  • << 15 今は大変だと思いますが 赤ちゃんも少しずつ成長してくれますし☺️ 大変すぎた分 うちは2人目ができた時 また寝れない日が続くかと思いましたが1人目とは全然違って 逆に楽すぎました😅 兄妹でもこんなにも違うのかって。 苦労した分きっと主さんも 懐かしく思える日がきますよ。 頑張ってくださいね☺️

No.11 17/08/29 15:46
匿名さん 

>> 3 ベッドでの寝かし付け、最長10時間ぐらいかかったことあります(苦笑)。 勿論、その合間合間におっぱい吸いながら少しウトウトしたり抱っこでウ… そうですね。日々成長しますし、ずっとじゃない今だけと思って頑張ります。
家事は仕方ないですね。割りきって赤ちゃんとの時間大切にします。
ありがとうございます。

No.12 17/08/29 15:50
匿名さん 

>> 2 3ヶ月頃までは背中が敏感になっている時期です。「背中スイッチ」と最近よく言われているアレです。 寝かせる時に仰向けで寝かせることにより、ま… ありがとうございます。

寝かしつけ参考にします。うちの子は寝かせてから5分くらいでスイッチ入るようです(苦笑)

No.13 17/08/29 15:53
匿名さん 

>> 5 その寝付くまでの4時間はずっとグズグズしてたりするんですか?ご機嫌ですか?ずっと添い乳してるんですか? その4時間の間にグズグズしたりして… もう1回抱っこおっぱいした方が良いか様子を眺めてることが多いです。

ちょっとうなってたり、えへへ、えへへ、と声を出してるだけで、大泣きはしてない場合が多いので、気にしつつ出来る家事するのも手ですかね。

No.14 17/08/29 15:58
匿名さん 

>> 4 うちの子も全然寝てくれない+朝夜逆転で、21時に寝かしつけスタートして翌朝7時に寝てました。 寝かしつけ10時間(笑) 嘘みたいな話です… そうですね。
焦らないでみんな通る道と思って、頑張ります。
ありがとうございます。

No.15 17/08/29 19:18
♂♀ママ1 ( ♀ )

>> 10 朝までですか…みなさん大変だったんですね。 ありがとうございます。 自分だけがしんどいと思わず、こんなものだと気を楽に頑張ります。 今は大変だと思いますが
赤ちゃんも少しずつ成長してくれますし☺️
大変すぎた分
うちは2人目ができた時
また寝れない日が続くかと思いましたが1人目とは全然違って
逆に楽すぎました😅
兄妹でもこんなにも違うのかって。
苦労した分きっと主さんも
懐かしく思える日がきますよ。
頑張ってくださいね☺️

No.16 17/08/29 22:51
匿名さん16 

うちの子もなかなか寝てくれず、更には眠くなると1時間くらいギャン泣き(寝くじり)する子で一時はノイローゼになるかと思いました。
日中は1、2時間くらい寝て5時間くらい普通に起きてるし、赤ちゃんは3時間寝るなんて嘘だと思いました。家事も抱っこ紐で最低限なんとかやり過ごす毎日。
寝たと思ってベビーベッドに寝かせようとするとすぐ泣き出すし、何のセンサーついてるの!?と思うぐらいでしたが、何故か隣で腕枕みたいな、包み込む形で寝るようにしたら熟睡してくれるようになりました。
単に不安だったんだなぁって後から納得しました。
後は、おくるみに包んで寝かしつけると結構すんなり寝てくれていました。これは病院でも教えて貰ったやり方です。
それが癖になったのか、夏冬問わず4歳になる今でも布団掛けないと寝れないみたいですけど(^_^;)

No.17 17/08/30 09:26
ワーママ17 

五歳、二歳の子がいます。
上の子のときは一歳半まで背中スイッチが付いてました(笑)布団に寝かせると必ず起きる。スイッチ入るまでに、5分のときもあれば、一時間のときもある。泣いたらうるさいしかわいそうだし、放っておけないのでかまいます。だっこしてあげたらすぐ気持ち良さそうにするんですよね😍抱っこひもだったら、ちゃんと息してる!?と思うほど爆睡してる。。。
でも、寝かしつけに時間かかるのもしんどいし、やってることを中断させられるのが嫌なので、最初から抱っこひもに入れて、何でもするようにしました。
ある程度、家事も外出も出来ます。包丁や火を使うときは細心の注意で。。

私も抱きぐせつけたくないために泣いても放っておいたり、これでもかとミルクを飲ませたり、いろんな実験をしました(息子ごめん💧)が、寝ない子は寝ないみたい。7か月くらいからはおんぶができるようになるのでさらにお母さんはいろいろ出来るようになります。
重いけど筋トレだと思って毎晩自分が寝るまで背負ってました(笑)
一歳半くらいからは、抱っこひもで寝る→ゆーっくり布団に一緒に寝転ぶ→ゆーっくり横を向く→抱っこひもを外しておろす→抱っこひもをまとったまま寝ている、、で大丈夫になりました(笑)

ちなみに私の今の寝かしつけの悩みは、下の二歳の子が添い寝している私の上にまたがって、おうまさーん💓パッカパッカ!と遊んで寝ないことです😂

 
お母さんと赤ちゃんに無理のない範囲で実験してみて、お互いにベストな寝かせ方を見つけてみてください。頑張ってください😳

No.18 17/08/30 13:08
♂♀ママ18 ( ♀ )

私は助産師さんから、おくるみを使うといいよと教えて貰いましたよ。

赤ちゃんは母親の子宮の中では手足をキュッと閉じて丸くなった状態で10ヶ月過ごしていたので…産まれてばかりの頃は手足が開いた状態に不安を感じるとかナントカ。

おくるみでお母さんのお腹の中にいる様な状態を仮想的に作ってあげると安心するという事らしいです。

赤ちゃんがウトウトなって、おくるみのままベビーベットにそっと寝かせて。暫くは一緒にそばに居ますが…少ししたらおくるみを開くか、開いたら泣くようなら…おくるみのまま暫く寝かせてもいいと教えて貰いましたよ♪

試してみて下さい(*^_^*)

No.19 17/08/31 13:49
♀ママ19 

おっぱい、5分づつとかで区切ってませんか?
1ヶ月の赤ちゃんなら、おっぱいを吸うのが運動です。
(哺乳瓶は楽にすえてしまう)
運動が足らなくて寝ないのかも、って思いました。

完母めざしてなくても、母乳はとにかく頻回&気が済んで放すまで片乳吸わせててOKです。
次の回で逆側の胸から吸わせればいい。

30分以上片乳吸い続けるなら、うまく咥えられていない可能性もありますが、それ以内なら満足するまで吸わせてていいです。満足げにぷはぁってする顔、可愛いですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧