注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

コード・ブルー(リアルな話)

レス18 HIT数 3044 あ+ あ-

匿名( 52YHl )
17/08/30 00:30(更新日時)

ドクターヘリに患者として乗ったことがある人ってこのミクルにどれ位いるのかな?

No.2523439 17/08/29 01:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/29 01:16
匿名1 

病院が近くにあるから着陸するところは見たことがあるけど、乗ったことはないです。

緊急性が強かったんですかね?主さん大丈夫でした?

  • << 6 主は交通事故で乗りましたよ。 全身多発骨折ですね。解放複雑骨折から粉砕骨折など全身で20箇所近く骨折しました。今こうして書けるのは偶然にも頭と背骨と重要な臓器には致命傷を負わなかったからです。 50km近く離れた大きな病院までたった20分です。しかもその間に治療が始まってる。事故から6時間後には1度目の処置手術は終わってました。現場での出血も2000ccを遥かに越えてたそうです。 それでも今では助かるんですよ。数年前なら手がつけられなかったと聞いていますね。 全身に残る300針以上のホッチキスの跡、レントゲン写真には沢山のプレートやワイヤーやピンにボルト。その殆どは一生抜く事が出来ないものも幾つかあります。 そんな患者をドクターヘリが助けてくれたんですよ。本当に感謝の気持ちでいっぱいですよ。

No.2 17/08/29 01:20
ヒマ人2 ( ♂ )

補足なんですが、救急患者がヘリコプターで搬送されるのって、ドクターヘリだけではありませんよ!

消防庁のヘリコプターだったり、自衛隊のヘリコプターだったりすることがあります。
特に離島で発生した救急患者を運ぶのは自衛隊のヘリコプターの場合が多いと思います。
自衛隊のヘリコプターであれば、レーダーを装備してたりして、夜間でも飛行することができます。

  • << 4 それは知ってますよ、そういうのを災害救助ヘリと言うんですよ。 主が問うているのはあくまでもドクターヘリでの話です。内容違いなことをそう偉そげに書いて何の自慢ですか? ドクターヘリにどれぐらいの人が乗ってるのか知りたいだけのスレなのに、スレチな自慢げ話は必要ありませんので、あしからず。

No.3 17/08/29 07:36
匿名3 

私も大学病院のすぐ近くに住んでいるので
飛んでるところや、着陸する寸前までは見たことあるよ

白地に赤のヘリね🚁

  • << 7 そうです。 主のことについては1さんへの返レスに書かせてもらっています。 救急車では間に合わなかった命が既にいくつも救われています。自身もそうですけど、とても有難いものだと思いますね。

No.4 17/08/29 08:57
匿名 ( 52YHl )

>> 2 補足なんですが、救急患者がヘリコプターで搬送されるのって、ドクターヘリだけではありませんよ! 消防庁のヘリコプターだったり、自衛隊のヘ… それは知ってますよ、そういうのを災害救助ヘリと言うんですよ。

主が問うているのはあくまでもドクターヘリでの話です。内容違いなことをそう偉そげに書いて何の自慢ですか?

ドクターヘリにどれぐらいの人が乗ってるのか知りたいだけのスレなのに、スレチな自慢げ話は必要ありませんので、あしからず。

  • << 12 自衛隊のヘリコプターが一時的にドクターヘリになった場合は、ドクターヘリに乗ったこととして入れるの?入れないの? 自衛隊のヘリコプターが急患輸送する場合、現場へ直行して急患と看護師を輸送する時と、一旦ヘリポートがある大病院へ寄って医師と看護師を乗せてから現場へ向かう時があるよ! 医師も乗っていれば、一時的ではあるけどドクターヘリと同じになりますよね? また自衛隊のヘリコプターでは、深夜でも急患のために飛びますよ! 自衛隊では、常にヘリコプターが待機していて、第一応急機が発進したら、第二応急機が待機に入ります。滅多に無いけど、第二応急機も発進したら、第三応急機が待機に入ります。 こうして昼夜問わず自衛隊は待機していますよ!

No.5 17/08/29 09:07
名無し5 

以前、総合病院で働いていました。
ドクターヘリで運ばれてきた患者さんいましたよ。
1年に2回か3回くらいです。本当に緊急な時だけです。
どちらかと言えばドクターカーの出動が多かったです。

No.6 17/08/29 09:13
匿名 ( 52YHl )

>> 1 病院が近くにあるから着陸するところは見たことがあるけど、乗ったことはないです。 緊急性が強かったんですかね?主さん大丈夫でした? 主は交通事故で乗りましたよ。

全身多発骨折ですね。解放複雑骨折から粉砕骨折など全身で20箇所近く骨折しました。今こうして書けるのは偶然にも頭と背骨と重要な臓器には致命傷を負わなかったからです。

50km近く離れた大きな病院までたった20分です。しかもその間に治療が始まってる。事故から6時間後には1度目の処置手術は終わってました。現場での出血も2000ccを遥かに越えてたそうです。

それでも今では助かるんですよ。数年前なら手がつけられなかったと聞いていますね。

全身に残る300針以上のホッチキスの跡、レントゲン写真には沢山のプレートやワイヤーやピンにボルト。その殆どは一生抜く事が出来ないものも幾つかあります。

そんな患者をドクターヘリが助けてくれたんですよ。本当に感謝の気持ちでいっぱいですよ。

  • << 15 大変な経験されましたね。 助かってよかったです。 そんな緊急性の高い事故がしょっちゅう起きてたら大変だし、ミクルにも経験者がそんなにはいない事を祈ります。

No.7 17/08/29 09:17
匿名 ( 52YHl )

>> 3 私も大学病院のすぐ近くに住んでいるので 飛んでるところや、着陸する寸前までは見たことあるよ 白地に赤のヘリね🚁 そうです。

主のことについては1さんへの返レスに書かせてもらっています。

救急車では間に合わなかった命が既にいくつも救われています。自身もそうですけど、とても有難いものだと思いますね。

No.8 17/08/29 09:34
匿名3 

>> 7 私の住んでる市内には
ヘリポート設置の病院は3ヶ所あります

多いのか少ないのか分かりませんが
地方の主要都市です

全く無い市の方が多いんですよね

No.9 17/08/29 10:07
匿名 ( 52YHl )

>> 8 そうなんです。大きな総合病院でもヘリポートの設備はまだまだ普及してないのも現状なんだと思います。

主が一次収容された病院もヘリポートはありませんでしたから、近くの港にあるフェリー着き場の駐車場からヘリに乗ったんですよ。

でも最初現場の段階でドクターヘリの要請をしていたので、とても迅速な対応だったと思いますね。

No.10 17/08/29 13:17
匿名10 

姉の友達が看護士で乗ってるよ。

No.11 17/08/29 16:59
名無し11 ( 40代 ♀ )

今住んでいる県は山岳地帯に何ヵ所も観光地があって需要が高いのか早くからドクターヘリを導入しています。
実家のある県は数年前に導入したばかりと知って県によってずいぶん違うと知りました。
便利ですが、悪天候だと飛べないですよね?

No.12 17/08/29 17:08
ヒマ人2 ( ♂ )

>> 4 それは知ってますよ、そういうのを災害救助ヘリと言うんですよ。 主が問うているのはあくまでもドクターヘリでの話です。内容違いなことをそう… 自衛隊のヘリコプターが一時的にドクターヘリになった場合は、ドクターヘリに乗ったこととして入れるの?入れないの?

自衛隊のヘリコプターが急患輸送する場合、現場へ直行して急患と看護師を輸送する時と、一旦ヘリポートがある大病院へ寄って医師と看護師を乗せてから現場へ向かう時があるよ!
医師も乗っていれば、一時的ではあるけどドクターヘリと同じになりますよね?

また自衛隊のヘリコプターでは、深夜でも急患のために飛びますよ!
自衛隊では、常にヘリコプターが待機していて、第一応急機が発進したら、第二応急機が待機に入ります。滅多に無いけど、第二応急機も発進したら、第三応急機が待機に入ります。
こうして昼夜問わず自衛隊は待機していますよ!

  • << 14 そんなに自分の言い分を正当化したいらしね。 ならそのヘリに医療設備はあるのかな?医療用ストレッチャーは常設してあるのかな? ドクターヘリには当然の設備なんだけどね。 このスレはドクターヘリって書いてあるよね。災害救助ヘリを含むなんて書いてないけどね。 なので何を書こうが君の意見はこのスレに対してスレチなんだよ。

No.13 17/08/29 17:15
匿名3 

>> 12 ドクターヘリは、言わば 飛ぶ医務室のように作られてるヘリの事ですよ

No.14 17/08/29 21:27
匿名 ( 52YHl )

>> 12 自衛隊のヘリコプターが一時的にドクターヘリになった場合は、ドクターヘリに乗ったこととして入れるの?入れないの? 自衛隊のヘリコプターが… そんなに自分の言い分を正当化したいらしね。

ならそのヘリに医療設備はあるのかな?医療用ストレッチャーは常設してあるのかな?

ドクターヘリには当然の設備なんだけどね。

このスレはドクターヘリって書いてあるよね。災害救助ヘリを含むなんて書いてないけどね。

なので何を書こうが君の意見はこのスレに対してスレチなんだよ。

  • << 16 悪天候や夜間に飛べないドクターヘリって、なんか中途半端ではありませんか? 無いよりはずっとマシだけどね! 深夜でも急患は発生するんですよ! 離島の夜間の急患にドクターヘリって出動するのですか?

No.15 17/08/29 21:58
匿名1 

>> 6 主は交通事故で乗りましたよ。 全身多発骨折ですね。解放複雑骨折から粉砕骨折など全身で20箇所近く骨折しました。今こうして書けるのは偶然… 大変な経験されましたね。
助かってよかったです。
そんな緊急性の高い事故がしょっちゅう起きてたら大変だし、ミクルにも経験者がそんなにはいない事を祈ります。

  • << 18 返レスありがとうございます。 経験者としてドクターヘリがもっと多くの命を救うことを期待してます。 そして全都道府県に配備されることも強く望んでますね。

No.16 17/08/30 00:02
ヒマ人2 ( ♂ )

>> 14 そんなに自分の言い分を正当化したいらしね。 ならそのヘリに医療設備はあるのかな?医療用ストレッチャーは常設してあるのかな? ドク… 悪天候や夜間に飛べないドクターヘリって、なんか中途半端ではありませんか?
無いよりはずっとマシだけどね!
深夜でも急患は発生するんですよ!
離島の夜間の急患にドクターヘリって出動するのですか?

No.17 17/08/30 00:27
匿名 ( 52YHl )

>> 16 その離島が含まれる自治体に聞かなきゃわからないと思いますよ。

No.18 17/08/30 00:30
匿名 ( 52YHl )

>> 15 大変な経験されましたね。 助かってよかったです。 そんな緊急性の高い事故がしょっちゅう起きてたら大変だし、ミクルにも経験者がそんなにはい… 返レスありがとうございます。

経験者としてドクターヘリがもっと多くの命を救うことを期待してます。

そして全都道府県に配備されることも強く望んでますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧