注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

他人の親切さに揺らぐ私の弱き心

レス3 HIT数 649 あ+ あ-

江戸川綾音( 10代 ♀ XB251b )
17/08/29 01:14(更新日時)

私は、弱視と言って、皆さんと目の見え方が違います。遠くのものがあまり見えないので、信号を見たり、素早く行動したりなど、皆さんが普通にできるようなことも、私はスムーズにできません。ですが、「それができるようにならないと生活できない」と言うこともあるので、そんな時は、人の手助けを借りています。
でも私は、助けてもらっても、なかなか素直にありがとうと言えません。
それは別に、助けてもらわなくても大丈夫だったからとか、私を助けてくれた人に不満があったからとか、そんな理由ではありません。親切にされればされるほど、心が痛くなってしまうからなのです。
何故かと言うと、私はあまり人の役に立てないからです。
具体的にどんな事かと言うと、相手は、忙しかったり急いでいたりしたかもしれないのに、そんな中で、時間を私のサポートにわざわざ費やしてくれた。でも私は、人が困っているときに、目のせいで状況が掴みにくく、状況が掴みにくいせいで、その場にあった行動ができなくて、そのせいで、人を助けられなかったと言う結果になりがちだと言うことです。
それから、何か行動を起こせたとしても、それがその場に不適切だったり、空回りしたりして、自分のせいで余計に迷惑をかけたり、大変な状況になったりしてしまうということです。
そんなことになるくらいなら、何もしない方がよかったのかなと思ったりもするのですが、やはり、助けてもらってばかりでは恥ずかしいし、何よりも、親切にしてもらったら、それ以上のことをしないといけないと思うので、親切心だけ受け取っておくなんて言う事は、私にはできないんです。ただ、それ以上に人の役にたつことが自分にはできていないのが、とても悔しいです。
それに、相手に「こんな人と関わりたくない」「急いでるのに」みたいなことをもしも思われているのであれば、私の言葉なんかに振り向かせて悪かったなと、深く考えすぎて、とても苦しくなってしまいます。
そんな思いをするなら、できることを増やそうと思うのですが、なかなかうまくいきません。

こんな私は、これからも人に援助依頼をしたり、手助けしてもらっていて良いのでしょうか。

No.2523347 17/08/28 22:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/08/28 23:38
匿名1 

このままではいけませんよ!

人に助けて貰ったのなら、
今度は綾音さんが、困ってる他の人を助けてあげなきゃ☆

人は必ず他の誰かに助けられ生きてるんです。
今見てる携帯やスマホだって、それを作ってくれた人が居たから、こうして見る事ができるんですよね。
社会人になれば、今よりずっとその仕組みが観えてきます。

社会に出て誰かの役にたてるために、
今は一生懸命勉強することが、恩返しなんじゃないかな。
(o^^o)

No.2 17/08/29 00:55
匿名2 

から回ってても気持ちはわかると思います。人間同士のサポートし合う気持ちはいい事だと思いますよ。

No.3 17/08/29 01:14
匿名3 

よくわかりませんが、自分が人の役に立てないと、なぜありがとうが言えないのですか?
人の役に立てたと思えることは嬉しい事だし、主さんがその機会を与えてあげたんだから、人の役に立っているのでは。
作業が出来ることばかりが人の役に立つということではないと思うけどな。
ニコッとしてありがとうが言える世の中になる雰囲気作り。それって社会の役に立ってる。
ちょっと嫌なことがあったときに、主さんがニコッとしてくれて心がほっこりしたら、それはその人の役に立ってる。
それとも、自分もありがとうと言って貰いたいけどそういう機会がなかなか無いし悔しいから、他人にありがとうと言わないの?
きつい事言うようだけど、弱視を言い訳にして出来ることもしてないように思う。主さんが思ってるより、主さんが人に与えられることはたくさんある。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧