注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
女性の引越しについて
これはブロックするのが正解ですか?

精神科がストレス

レス13 HIT数 1786 あ+ あ-

患者さん
17/08/28 20:48(更新日時)

通院について、質問させてください。

社会人一年目として働いている女21歳です。

社会人として働くことが初めてで、
同期はみんな中途採用や派遣社員のため
私以外社会経験豊富な方々です。

みんな私と仲良くしてくれていて、
先輩社員さんも優しくお話をしてくれて、
社内の人は本当に大好きです。

ですが、私は社会人経験がないため、
思うようにいかなかったり、自分だけ遅れているんじゃないかなとか
色々不安に思うことがたくさんありました。

一度悩んでいること不安なことを解消できるようにと、
精神科に行くように言われたので
行ってきたところ、
少し仕事のペースを落としてみてはどうかとのことで
今は少し仕事のペースを落として働いています。

でもずっとこのままではいけないと思い、
私自身気持ちを切り替えて最近は前向きに働いているつもりです。

そこで、本題の通院なのですが、
私は来週また精神科に最近の調子はどうか、など
薬は効いているか、など色々話をしに行かなければなりません。

ですが、私は優しい同期や先輩に支えてもらいながら、
前向きに仕事に取り組めるようになってきたので
精神科に行くことが逆にストレスになりそうです。

なので、もう精神科に行くのはやめたいのに、
また通院があります。

この場合って、医者に連絡をして行くのを
辞めたいとはっきり言ってもいいのでしょうか?

No.2522766 17/08/27 21:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/27 21:20
肩こりさん1 

貴方が若いから言います。
行かないで下さい。
暖かい人間の繋がりがあれば簡単に治ります。
不可抗力も確かにあります。
嫌と思うなら体が必要と感じてないという事です。
病自体治っても最後は薬止める事に苦しみます。
カモですよ。

  • << 3 激しく同意 行きたくないものを無理して行く科ではないと思う。 ちょっとしたキッカケで心は大きく変わるものです。 それをみつけられたら、必要なし!
  • << 5 ご回答いただきまして、ありがとうございます。 無理に行かなくていいのでしょうか・・・。 行かなかったらその後が怖いなとか思っていたのですが、 1コメ様のおかげで前を向いて進めそうです!

No.2 17/08/27 21:23
心配性さん2 

電話して受け付けに○日都合悪くなりましたとだけ言えばいいです。

  • << 6 ご回答いただきまして、ありがとうございます。 意外と考えすぎずに、 軽く連絡すればいいのですね、 深く考えるのをやめてみたいと思います!

No.3 17/08/27 21:24
経験者さん3 

>> 1 貴方が若いから言います。 行かないで下さい。 暖かい人間の繋がりがあれば簡単に治ります。 不可抗力も確かにあります。 嫌と思うなら体… 激しく同意

行きたくないものを無理して行く科ではないと思う。

ちょっとしたキッカケで心は大きく変わるものです。

それをみつけられたら、必要なし!

  • << 7 ご回答いただきまして、ありがとうございます。 そうですね、きっかけを見つけられたので 前を向いてこれから頑張れそうです!

No.4 17/08/27 21:43
肩こりさん1 

成長するにあたり悩みや不安は付き物です。
精神科をすぐ勧める同僚はちょっとどうかなと思いました。ぶん投げてる様な
将来結婚、お子様欲しいですよね?必ず弊害、壁となります。

  • << 8 ご回答いただき、ありがとうございます! 同僚ではなく、会社専属の保健師さんからすすめられました。。。 断れずに行ったのが、今すごく私の中で後悔です。 もっと自分のことを自分の意志で決められるように なりたいと思います!

No.5 17/08/27 21:59
患者さん0 

>> 1 貴方が若いから言います。 行かないで下さい。 暖かい人間の繋がりがあれば簡単に治ります。 不可抗力も確かにあります。 嫌と思うなら体… ご回答いただきまして、ありがとうございます。

無理に行かなくていいのでしょうか・・・。

行かなかったらその後が怖いなとか思っていたのですが、
1コメ様のおかげで前を向いて進めそうです!

No.6 17/08/27 22:00
患者さん0 

>> 2 電話して受け付けに○日都合悪くなりましたとだけ言えばいいです。 ご回答いただきまして、ありがとうございます。

意外と考えすぎずに、
軽く連絡すればいいのですね、
深く考えるのをやめてみたいと思います!

No.7 17/08/27 22:01
患者さん0 

>> 3 激しく同意 行きたくないものを無理して行く科ではないと思う。 ちょっとしたキッカケで心は大きく変わるものです。 それをみつ… ご回答いただきまして、ありがとうございます。

そうですね、きっかけを見つけられたので
前を向いてこれから頑張れそうです!

No.8 17/08/27 22:03
患者さん0 

>> 4 成長するにあたり悩みや不安は付き物です。 精神科をすぐ勧める同僚はちょっとどうかなと思いました。ぶん投げてる様な 将来結婚、お子様欲… ご回答いただき、ありがとうございます!

同僚ではなく、会社専属の保健師さんからすすめられました。。。

断れずに行ったのが、今すごく私の中で後悔です。

もっと自分のことを自分の意志で決められるように
なりたいと思います!

No.9 17/08/27 22:07
肩こりさん9 

行かなくていいと思ったら、行かなくていい。

No.10 17/08/27 23:03
冷え症さん10 

そのような世間体で右往左往でなく、自分というものが、現在どのような状況なのかを理解していかないと、同僚や先輩など当てにしてたら、自立できません。

気合いを入れて自立しましょう。

病院は行き始めたのなら解決するまで中途半端では何もかもが終わります。

No.11 17/08/28 18:54
心配性さん11 

どこが病気なのか全く分かりません。普通の感覚です。ネガティブだけど正常範囲ない。はっきり伝えていいと思います。

そのかわり、心身のストレスから体調を悪くすることや、精神的病を発症する可能性は否定できないので、その時にその医師にお願いしたいなら、また容態が悪くなればお願いしますくらいは伝えていいかも。

No.13 17/08/28 20:48
心配性さん13 ( 40代 ♀ )

薬は飲んでいますか?
とりあえず通院して、自分の意見を伝えても薬を処方されたら、飲まずに取っておいて様子を見て、やっぱり薬が必要だと思ってから薬を飲めばよいのではと思うのですが、良くない方法でしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧