注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

1回の母乳量

レス6 HIT数 1535 あ+ あ-

匿名さん
17/08/28 03:55(更新日時)

1回の母乳量に100とか60とかばらつきがあるのですが、そんなものですか?

母乳が出てないのか、赤ちゃんがそんなに飲みたくなかったのか。
やはり母乳の出がまだよくないのでしょうか?不安です。

一ヶ月です。

タグ

No.2522574 17/08/27 14:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/27 14:43
通行人1 

母親は「ミルクを出す機械」じゃ無いのですから、ばらつきがあって当然ですよ。母乳の量を増やすには、赤ちゃんに触れる時間を増やすと良いみたいです。赤ちゃんの泣き声や匂いが授乳を促すそうですよ。水分補給も。

No.2 17/08/27 14:48
匿名さん0 

>> 1 ばらつきがあるものなんですね。

ありがとうございます。

出るようになると毎回ちゃんと月齢の1回の哺乳量の目安位は出るのかと思ってました。

水分等等気をつけます。

No.3 17/08/27 14:54
通りすがり ( ♀ 5otJe )

赤ちゃんの成長が順調で機嫌がよく、排尿、排便が快調なら心配ないですよ?
授乳前、授乳後に体重計測されているのだと思いますが、はじめてのお子さんなら神経質になるのは当たり前ですが、赤ちゃんの食欲にも波があり、母乳のばらつきは、主さんが母乳を出す能力の問題ではなく、赤ちゃんの食欲と、上手に吸い上げる力があるかも大切なんです。
疲れてしまって必要な量が飲めていない赤ちゃんは不機嫌になります。
機嫌が良いなら大丈夫。
心配なら、桶谷や、産科の母乳育児の母乳外来で赤ちゃんの抱っこのやり方、授乳時の口の含み方、あと、主さんの乳房のマッサージを受けてくださいな。
主さんが入浴時に、乳首の少し外側に、ポンプが並んでいるので、親指の腹で軽く推して、母乳を捨ててください。
入浴時に身体が温められているので、不要な古い母乳を捨てることができ、美味しい母乳になりますよ?
赤ちゃんが母乳を飲むときも、実は乳首は口の中に吸い込んでいて、唇で乳首の周りのポンプを推して飲んでいます。
きちんと指導を受けると、驚くほど母乳の出も良くなり、赤ちゃんもグイグイ飲むようになるので、気持ちも楽になると思います。
ママだけで悩んでも解決しないので、赤ちゃんと一緒に母乳外来で指導を受けてくださいな。

No.4 17/08/27 15:16
匿名さん 

>> 3 具体的なアドバイスまでありがとうございました。赤ちゃん側の調子、状態もあるんですね。

桶谷には二回行ってきたのですが、マッサージだけであまり相談はしませんでした…
自宅で出来ることなど今度はもっと聞いてみようと思います。

No.5 17/08/27 18:41
♂♀ママ5 

授乳の間隔が落ち着いてくると、その時間に合わせておっぱいが貯まってくるようになると思います。泣けくたびに必ずおっぱいを上げなくてもいいと思いますよ。

No.6 17/08/28 03:55
♀ママ6 

そんなものですよ〜。
あと、スケールで量っているものと思いますが、スケールって結構誤差出ますよ。

母乳が足りてるかの判断は「おしっこが1日6回以上」「1週間ごとの体重が増えているかどうか(マイナスじゃなければOK)」です。
1回1回の哺乳量に一喜一憂するのは、正直いって「無意味」です…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧