注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?
誕生日のお祝いについて

結婚式の交通費や宿泊費について

レス23 HIT数 1899 あ+ あ-

匿名
17/09/08 01:33(更新日時)

結婚2年目で結婚式を行います。結婚直前に彼のアメリカでの仕事が決まり(5年ほど行く予定でした)、それをきっかけに結婚しました。結婚準備期間がほとんどない状況でアメリカへ飛びましたので、親戚への結婚挨拶やしばらくアメリカでの生活になることは両親から話がいっています。親戚は彼に会ったことはありません。お祝いももらっていません。
彼がアメリカと日本のハーフなので私もVISAが取れ、仕事ができました。彼の仕事は日本にいた頃より良くなく、生活が不安定になり、私の給与と貯金で生活を支えていました。今はアメリカの仕事を辞め、日本での仕事に戻し軌道に乗っていて生活も安定して来ていますが、軌道に乗るまでは彼はバイトのような給与と貯金なしの状況でした。私は今は妊娠しており、仕事を辞めたことや生活を支える際に貯金を使い切ったことで結婚式の費用を出せません。新郎父母は亡くなっており援助はなく、私の父母は結婚式の費用を援助する気持ちはないようなので新郎の全額負担で結婚式を行います。新郎がけじめのために結婚式はしないとダメ、私の好きな某テーマパークのホテルでやろうと言ってくれました。

招待客の大半は新婦側ですが、私の友人も数名しかいないので、ほとんどが両親の招待客です。父母の兄弟だけ呼ぶねから始まり、〇〇の子どもが来たいみたいだから、その子どもの家族が来たいからと追加してとだんだん膨らみました。両親からすると面識のある方達ですが、私は面識がなく会話もしたことがないような方達です。

先日、親が親戚の家に用事があり行ったところ、「交通費は出るのよね?宿泊費も出るのよね?パークチケットももらえるよね?」と聞かれ、「全て出しますよ」と答えたようです。母の友人にもメールでこちらで負担すると言ったようです。

元々、結婚式を決める前に私と新郎、両親での話し合いで親戚だけは遠方からわざわざ来るし宿泊費のみ負担(費用は新郎持ち、交通費と宿泊費の両方負担すると1人5万はしてしまうため)と話し合いで決まっていました。
それなのに、一銭も援助をしてくれない親が出すよと勝手に言ったのです。相談して決めたのに勝手に負担すると言ったなら、そのお金くらい払って欲しいと伝えても無理だよとしか言いません。

私も新郎も今後親戚と関わるつもりはなく、何言われても構わないので一切負担はしないで行こうかと考えています。結婚式をしてくれるだけで嬉しいのに彼の負担をこれ以上かけたくありません。

補足
2年目で結婚式を行うのでYahoo!知恵袋で質問した際に今更婚なら両親のみの式にすれば良い、今更婚に親戚を呼ぶなら全額負担は当然と何名か回答がありました。今更婚という言葉を初めて聞いたのでどう対応するか悩んでいます。彼の友人や私の友人からアメリカから戻ったなら結婚式やらないの?、両親が親戚から結婚式ないのか聞かれたと言われることが多かったことが彼が結婚式はしないとダメだと思うきっかけでもあったようです。友人達は2年間のことを知っているので交通費や宿泊費が負担できないことに理解してくれています。私の両親はこの2年間のことを知っているはずなのに親戚に何故負担すると言ったのか理解できません。

No.2522556 17/08/27 13:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/27 14:03
通りすがり ( ♀ JNT4l )

親が無責任で能天気。
主さんと彼、主さんのご両親と、最小限の人数での挙式でいいと思いますよ?
どうしても、主さんのご両親の関係者との顔合わせをされたいならば、食事会のみ、会費制ですれば良い話なので、親の話は「ごめんなさい」と断りましょう。

関係者には、葉書を一枚出せば済む話なので、お祝いを頂いた方にだけお返しを出せば大丈夫ですよ?
今回葉書を出す方には、毎年年賀状だけ欠かさなければ失礼にはならないですから、安心してください。
他所の結婚式に呼ばれて物見遊山で集まる気になっているだけで、中止と聞いても、無関係な人達はすぐに忘れます。
主さんのご両親が浅はかでお馬鹿なだけなので、気にしないで頑張ってください。
結婚式おめでとうございます。

No.2 17/08/27 14:15
通りすがり ( ♀ JNT4l )

追記

結婚式の形式で、お客様の持ってくる祝い金で賄うから大丈夫。なんて、浅ましい挙式会社があります。(名前を度忘れしましたが、一時期は大々的にCMをされていました)
実際に皆さんが持ち寄ってくださったお祝いで払えば払えなくはありませんが、本当にお祝いを貰えるかは式が終わってみないと解らないので、博打と変わりません。
主さんのご両親が何を考えているかわかりませんが、交通費、宿泊費、こちらに滞在中の食事や、遊興費、パークチケット、お土産を負担されることは、確かに普通にありますが、そうした結婚式は、両家の親からきちんとした援助があってのお式です。
貯蓄もなく、ケジメでする結婚式には必要ないものですし、新郎が全額負担ならば、新郎の懐にあわせて行うものです。
主さんのご両親が何を考えているかわかりませんが、出せない出せないと言っても、普通ならば、娘の為の結婚費用を出してくる場面なんですが、結婚2年の間にそうした様子もないですから、当日にご両親からのお祝いが出るかも怪しいです…。
妊娠されていて無理もきかないですし、これからお金もかかります。
そもそも、結婚式もフォトウェディングで十二分、しない方達も珍しくありません。
旦那さんの気持ちだけお受けする形で、最小限に留めることをおすすめします。

No.3 17/08/27 14:45
既婚者3 

まず結婚式・披露宴に出席するのに必要な交通費と宿泊費は負担するのがマナーです。
婚礼関係のマナー本でも一冊読んでみるといいですよ。

お金がないならないなりの身の丈に会った規模、招待客人数での結婚式をするしかありません。

主さん自ら親戚に電話を入れてきちんと説明するしかないですよ。
いろいろと大変な事が重なって宿泊費や交通費がどうしても出せそうにないということ。
親がこちらに確認をとらずに交通費と宿泊費を出すと言ってしまったこと。
きちんとお詫びしましょう。
実費でも出席すると言ってくれた方は招待すればいい。

面識がなくても親に電話番号くらい聞けると思うし、大人ならきちんと⚪⚪の娘の⚪⚪ですが、って言えますよね?

No.4 17/08/27 15:57
ベテラン主婦4 

ご親戚にはご主人と出向き、お披露目、ご挨拶しましょう。
その上で、負担のお断りをしましょう。

本来は両親のみの挙式だったのが、他の方も実費で参加したいと膨らんだ話と伝えてはいかが?

あと、ご両親にも勝手な話をするな!といいましょ。
援助までは求めず、夫婦二人で身の丈にあった生活をしていきましょう。

頑張って!



No.5 17/08/27 16:43
既婚者5 ( 30代 ♀ )

いったい何がどうしたらそこまで話が暴走するのか・・・・
あれこれ突っ込みたいところもありますが、そんな後ろ向きな事やってても解決にはなりませんので。
まずは現状として、結婚式がいつの予定なのか、今どの段階なのかを教えていただけませんか?

正式な招待状を出していないのであれば、まだいろいろと変更は利きますよ、会場も日程も。
テーマパークのホテルというのはキャンセルしてはいかがですか。
テーマパークのチケット代まで主さん側負担なんて、便乗し過ぎ。
親戚一同、タダでテーマパークに行けるのに乗っかろうという魂胆が、参加者数を膨れ上がらせた一因ですよね?

親戚御一同のお住まいの近く(交通費も少なく宿泊の必要が無いところ)の、○○会館みたいなとところに今から変えるのがBestかと。

  • << 8 結婚式は半年後の予定でまだ招待状は出していません。 正直、面識のない親戚よりも友人や彼の主賓を大切にしたいです。親戚の住まい近くに式場を変えてしまうと友人や彼の主賓には負担がかかりすぎてしまいます。テーマパークの場所がほぼ真ん中あたりなんです。思い出の地でもあるので私も彼も式場はできれば変えたくありませんが、こんな状況なら式場を変えるしかないですか?

No.6 17/08/27 16:50
既婚者5 ( 30代 ♀ )

そういえばスレの真ん中辺り。
「母の友人にもメール」
母の友人って・・・・主さんのお式には全く関係ないのにね・・・・・・

主さんの親御さん、
主さんの結婚相手がハーフでアメリカ帰りでっていかにも玉の輿の成功婚、見せびらかしたくて仕方ないんでしょうかね。。。。。
困ったものですね。

No.7 17/08/27 16:59
匿名7 ( ♂ )

結婚式の日まであとどれくらいですか?
今のお二人の経済力では式にかける費用が大きすぎると思います。
すでにレス投稿されているようにそもそも式の費用をお祝儀をアテにしてするものではありません。
あなたがお二人の生活状況や予算や出席希望人数等もきちんとご両親に説明されたのでしょうか?
このままだと下手すると式で借金を抱えて今後の生活に支障がでてしまう危険性もはらんでいます。
あなたの思い込みや説明・説得不足が招いた事態とも思えますのでできるだけ早いうちにあなた自身が奔走して親戚も含めた出席予定者に実情を真摯に説明し出席者を話し絞り込むか相応の費用負担をしてもらうなどの手立てを講じる必要があると思います。

  • << 11 結婚式まではあと半年です。一応、彼は稼ぎのいい仕事をしているので今は結婚式を挙げるだけのお金は十分にあります。それなら交通費や宿泊費まで負担しろと思われるかもしれませんが、彼からすると全く知らない人達だし、私も知らない親戚ばかりです。私側からの負担がないのにそこまで負担する必要はないのではと思ってしまいます。 テーマパークのホテルでの結婚式なので費用も普通より高く、祝儀で取り戻せないことは分かった上で行います。だからこそ、あらかじめ宿泊費のみの負担にしようと決めていたのです。両親から父母の兄弟を呼ぶと聞いていたので了解していました。何人までとは決めていなかったのが悪かったです。 両親はアメリカでのお金がなく大変だったことや今の現状まで全て知っています。

No.8 17/08/27 17:03
匿名0 

>> 5 いったい何がどうしたらそこまで話が暴走するのか・・・・ あれこれ突っ込みたいところもありますが、そんな後ろ向きな事やってても解決にはなりま… 結婚式は半年後の予定でまだ招待状は出していません。
正直、面識のない親戚よりも友人や彼の主賓を大切にしたいです。親戚の住まい近くに式場を変えてしまうと友人や彼の主賓には負担がかかりすぎてしまいます。テーマパークの場所がほぼ真ん中あたりなんです。思い出の地でもあるので私も彼も式場はできれば変えたくありませんが、こんな状況なら式場を変えるしかないですか?

No.9 17/08/27 17:13
既婚者5 ( 30代 ♀ )

え?
主さん、今妊娠中なんですよね?
半年後って・・・・・妊娠何ヶ月?もしくは生後何か月?

どちらにしてもすごぉ~く無理のある計画のような・・・・・。

No.10 17/08/27 17:25
ベテラン主婦10 ( ♀ )

まだ招待状を出してないのは良かった!
ここは、親族(親・兄弟・祖父母)まで!と決めて、少人数で式を行う事に決めてはどうですか?

式への出席者の宿泊代は、主さん側持ちは当たり前だと思います。
交通費は私自身頂いたことはないので、必要ないと思います。

こう決めたから!と言い放つしかありません。

No.11 17/08/27 17:26
匿名 

>> 7 結婚式の日まであとどれくらいですか? 今のお二人の経済力では式にかける費用が大きすぎると思います。 すでにレス投稿されているようにそもそ… 結婚式まではあと半年です。一応、彼は稼ぎのいい仕事をしているので今は結婚式を挙げるだけのお金は十分にあります。それなら交通費や宿泊費まで負担しろと思われるかもしれませんが、彼からすると全く知らない人達だし、私も知らない親戚ばかりです。私側からの負担がないのにそこまで負担する必要はないのではと思ってしまいます。
テーマパークのホテルでの結婚式なので費用も普通より高く、祝儀で取り戻せないことは分かった上で行います。だからこそ、あらかじめ宿泊費のみの負担にしようと決めていたのです。両親から父母の兄弟を呼ぶと聞いていたので了解していました。何人までとは決めていなかったのが悪かったです。
両親はアメリカでのお金がなく大変だったことや今の現状まで全て知っています。

No.12 17/08/27 17:40
既婚者5 ( 30代 ♀ )

レスが進めば進むほど、疑問が次々沸いてきます。
主さんが今妊娠何カ月なのかも含めて

お礼レス№11
《一応、彼は稼ぎのいい仕事をしているので今は結婚式を挙げるだけのお金は十分にあります》
でも日本へ帰ってきてからしばらくは、
《軌道に乗るまでは彼はバイトのような給与と貯金なしの状況でした》とスレで言ってますが・・・
しかも渡米してからは
《生活が不安定になり、私の給与と貯金で生活を支えていました》
そして主さんの貯金は《仕事を辞めたことや生活を支える際に貯金を使い切った》

今が結婚2年目、そして渡米と同時に結婚という事は、アメリカでの生活も一年足らず、帰国してからも一年経っていないですよね?
その中低迷期を経て今に至っているなら、今は稼ぎの言い仕事で軌道に乗ったと言えど、貯金は200~300万とかではありませんか?
申し訳ないがとてもとても、テーマパークのホテルで大勢を呼んで結婚式を挙げるほどの余裕は無いかと・・・・。

  • << 14 臨月で結婚式をするときに生後5ヶ月程になります。この点については彼や両親と話しているので時期は問題ではないかと思います。 その通りです。アメリカ1年、日本1年です。固定給ではなく、歩合制というのでしょか。契約したら契約しただけ手元にお金が入ります。全ての現場を彼一人でやれるわけではないので人件費や部材等で費用がかかりますが、契約したお金をうまくやりくりして1契約で200万は貯金できるようにやっているのでおっしゃっている額以上の貯金はあります。

No.13 17/08/27 17:46
結婚したい13 

呼びたい人だけ呼べば良いと思います。


私は結婚式してないけど友達の話を聞くと付き合いが少ない親戚は大体呼んでないよ。親戚を一切呼んでない友達もいたし、ハワイでする友達は親も親戚も全員自腹らしくてそれでも来てくれる人限定らしい。


それにたぶんその両親関係のほとんどはタダで旅行したいだけでしょう。

だから親が勝手に言ったことは気にしない方が良いと思います。

No.14 17/08/27 18:10
匿名 

>> 12 レスが進めば進むほど、疑問が次々沸いてきます。 主さんが今妊娠何カ月なのかも含めて お礼レス№11 《一応、彼は稼ぎのいい仕事をし… 臨月で結婚式をするときに生後5ヶ月程になります。この点については彼や両親と話しているので時期は問題ではないかと思います。
その通りです。アメリカ1年、日本1年です。固定給ではなく、歩合制というのでしょか。契約したら契約しただけ手元にお金が入ります。全ての現場を彼一人でやれるわけではないので人件費や部材等で費用がかかりますが、契約したお金をうまくやりくりして1契約で200万は貯金できるようにやっているのでおっしゃっている額以上の貯金はあります。

No.15 17/08/27 18:30
たつや ( 20代 ♂ abQel )

親の見栄です。派手にした所で自己満足だけになります。

お金は今後に備える方が無難かと

No.16 17/08/27 19:20
匿名16 ( ♀ )

結婚して2年経ってるなら、何も今じゃなくてもいいような気が。。。
5ヶ月って夜泣きも始まる頃だし、産後しばらくは体調もすぐれないし、赤ちゃんのお世話と睡眠不足でいっぱいいっぱいにもなるし、そこに結婚式の準備なんて大変だと思います。

それに赤ちゃん関連のイベントをどれだけするかはその夫婦によるけど、生後7日で命名式、1ヶ月頃にお宮参り、生後100日~120日(3~4ヶ月頃)にお食い初め、色々盛りだくさん。
そしてイベントより大事なのは2ヶ月から始まる予防接種ラッシュ。

初めての出産ですよね?
ただでさえ赤ちゃんのお世話は大変だし、それに加え、人によっては乳腺炎になっておっぱいが激痛になったりするし、第一、こんなこと言いたくないけど健康体で生まれてくるとも限りません。
出産は母子ともに命懸けです。

『けじめ』と今後の赤ちゃんとの生活、どっちが大事ですか?
主さんがムリをしたら、その皺寄せは赤ちゃんにいくんですよ。

一度白紙に戻して生まれてからゆっくり計画を立てた方がいいと思います。

No.17 17/08/27 20:32
匿名 

>> 16 私自身看護師をしていましたので、生まれてくる子が必ずしも健康体とは限らないこと、出産は命がけであること、トラブルが起きる可能性があることなど承知しています。
では、赤ちゃんがいたらいつなら結婚式できますか?この子が落ち着いたらやろうなんて思っても、落ち着く時間なんてあるのでしょうか?日本に戻っていなければやる予定もなかった結婚式なので、こんな問題も起きているなら結婚式辞めてしまえばいいんですよね。すみません。

  • << 20 看護師さんだったんですね。 アメリカで働いていたときも看護師さんやっておられたんですか?

No.18 17/08/27 20:51
匿名16 ( ♀ )

>> 17 うん、ごめん、旦那さんの希望もあるだろうからと思って「白紙に戻して後日ゆっくり」と書いたけど、私なら結婚式自体辞めるなぁと思いながらレスしました。

『子供が○歳頃なら』と計画したとしても、結局その頃になったらなったで、他のことに忙しかったり、子供のためにお金と時間を使ってあげたくなったりするでしょうしね。

最初から招待する予定だった親族には、出向いて結婚と出産のご挨拶をすればいいと思います。

旦那さんには「けじめは結婚式という見える形にしなくても、一緒に親族に挨拶に行ってくれたり、生まれてくる子供を愛してくれたりすることでじゅうぶん伝わるから」と話し合ってみては?

臨月ですから、あまりこのことがストレスにならないようにご自愛ください。
元気な赤ちゃんが生まれますように。

No.19 17/08/27 21:06
通りすがり ( ♀ JNT4l )

えっと、何時?と云うならば、最短で1歳くらい。ですね。
早い子なら歩いてます。
本来なら、ケジメで結婚式ならば、お子さん2才まで待てば、可愛らしく色々理解していて、式にきちんと参加できますよ?
ギリギリ、記憶に残したいなら3才ですが、兄弟など欲しいなら間があきすぎるので1才か2才が理想的みたいですよ?
逆に思いきって、10年目の話も聞きますが、美しい時期を逃してしまいますから、式をされるなら早いにこしたことはないです。
看護師さんならば、幼児が体調が落ち着くに、5ヶ月は早いのも、予防接種ラッシュで大変なのも、簡単に体調を崩して、高熱を出す病気が多いのもこの5ヶ月くらいまでは気が抜けないのもご存じでは?
母親の主さんがどのような出産を計画されているかも知りませんが、お産次第では、5ヶ月だと動けませんよ?
私は緊急帝王切開で出血多だったんですが、半年くらいはフラフラでした。
友人は難産で3日かかり、産道がズタズタになり、モルヒネまで使われて、産後は大変なことになったそうで、お子さんは一人だけにされたそうです。
医師がさっさと決断して帝王切開にしていたら全く違っていたかも?
お客様ならともかく、花嫁が産後5ヶ月、赤ちゃんも産後5ヶ月は無茶だとわかると思いますが?
看護師さんで周りが保育園に赤ちゃん預けて復帰されてるから、勘違いされているのでしょうか?
まぁ、丸1日赤ちゃんを預けてしまって赤ちゃんは不参加でしたら、主さんが無理をするだけではありますが…。
考え方がアメリカに影響されていて、産後翌日には病院から歩いて帰るわよ!と思うなら止めませんが…。
ご両親も暴走されてますし、1回話を白紙にされた方がいいと思います…。

No.20 17/08/27 21:10
既婚者5 ( 30代 ♀ )

>> 17 私自身看護師をしていましたので、生まれてくる子が必ずしも健康体とは限らないこと、出産は命がけであること、トラブルが起きる可能性があることなど… 看護師さんだったんですね。
アメリカで働いていたときも看護師さんやっておられたんですか?

No.21 17/08/28 05:00
既婚者21 

うーん、主さんの親御さんが舞い上がりすぎですよね…。

ただ、個人的には、いま金銭的に出せないという訳でないなら、祝い事は大きめにしておいたほうが良い気もします。
たぶん、これは日本の文化だろうな、と。

交通費片道と宿泊費は出す、パークチケット(なしでも式には出席できるんですよね?)はなし、それ以上にするなら主さんの親御さんが出す、あたりが妥当な気がします。

No.22 17/09/08 01:16
匿名22 

あの。。。。
結婚式、自分たちと友人、あなたの親だけですればいいんじゃないですか?
親戚を呼ぶ必要はないですよね?
まだ招待状出していませんよね?

普通、招待客が遠方からくる場合、交通費の全額・宿泊は招待したあなた方が払うものです。
ですが、貴女が招待したい客じゃないですよね・
ご両親が呼ぶのであれば、ご両親に払ってもらうようにしましょう。
それができないなら招待しなくていいです。

で、普通招待してもらった側は、祝儀として交通費・宿泊代+祝儀を包むのが普通です。
交通費宿泊で一人5万かかるのであれば、
夫婦で出席するのなら10万以上包むのが常識ですが、
主さんの親戚の雰囲気から、そんなこと考えていないようですね。

私のいとこもディズニー○ーで結婚式したとき、親戚招待しましたが、
宿泊の準備、交通費、チケット出してくれました。
私はさすがに全員行ったら大変だから(飛行機利用)、両親と妹一人出席で、
私と兄は祝儀だけ包み持って行ってもらいました。
両親はたぶん20万くらい包んだと思います
別のいとこは隣県でしたが、交通費・宿泊費はいとこの親が払っていました。

祝ってもらいたい人だけ招待する。それで十分だと思いますよ。
マナーを知らない親戚ならば、これ幸いとして、
祝儀を5万くらいしか包まず、家族総出できますよ?

私の妹の結婚式の時、ある親戚は家族4人で来て2万くらいしか包まず、
4人分の席を確保し、料理を食べてました。(市内だから交通費・宿泊費はいりませんでしたが)

結婚式は借金してまでしてすることではありません。
ご両親に、予算がないから結婚式は両親と祖父母(存命なら)、自分の兄弟、
自分たちの友人だけの質素なものにしたと連絡したらいかがですか?

親戚には、正月や何かでみんなで集まったときに挨拶すればいいと思いますよ。




No.23 17/09/08 01:33
結婚したい23 ( 40代 ♀ )

金がないのにバブリーな浦安ランドで式をあげようとする夫婦、全部子供持ちで済ませようとする親、みんなおかしいから、新婦が妊婦で体調不良でドクターストップですって言って取り止めたらどうですか。
↑この文が韻を踏めちゃうくらい、状況がおかしい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧