注目の話題
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

阿久悠さんの名曲メロディー

レス4 HIT数 1049 あ+ あ-

芸人魂
17/09/05 00:35(更新日時)

24時間テレビで阿久悠さんの名曲メロディーを数曲聴かせていただきました。
とても懐かしい歌です。
阿久悠さんが書かれた歌詞は5000曲にも及びますが、どれも良く聴いて歌ったりしていた歌でした。
この番組では、尾崎紀世彦「また逢う日まで」、岩崎宏美「ロマンス」、ピンクレディ「UFO」、沢田研二「勝手にしやがれ」、山本リンダ「どうにもならない」など他にも数曲。
懐かしいです。
阿久悠さんは、「ピンポンパン体操」や「宇宙戦艦ヤマト」の歌も作っていたんですね。

No.2522512 17/08/27 11:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/08/27 20:03
通行人1 

昔、作詞に関する本を出してました。
詞の本編には書いてありませんが登場人物の生い立ちや環境とか、ドラマとしてどの位置にカメラを置いて見るかとか、カメラを登場人物の誰の視線にするか等細かいイメージの上に作り上げたそうです。
ただ、本当に書きたい詞を書くと、総すかんを食らったり、反発がひどくて手直ししたこともあるって書いてました。
「また会う日まで」は時代への予測が全くはずれて改めて書き直した例ですね(曲は同じですが歌手は別)。
なかにし礼とは別のタイプの巨人だったと思います。
時代と格闘した男ですが、テレビの普及成長時代が生んだ男かも。

No.2 17/08/28 11:24
匿名さん2 

阿久悠さんと言えば、北原ミレイの「ざんげの値打ちもない」が衝撃的な歌詞で忘れられません。

言葉の選択、ストーリー性、映像が浮かび心を揺さぶる歌詞です。

今の時代では、あの歌が世に出てヒットするなんて、ちょっと考えられないでしょうね。

取り上げる題材の幅も広かったし、阿久悠さんは本当に凄い人でした。

No.3 17/08/28 11:44
通行人3 

>> 2 ざんげの値打ちもない
には幻の歌詞があります

🎵あれは何月 風の夜  
とうに二十歳も過ぎた頃

鉄の格子の空を見て  
月の姿がさみしくて

愛というのじゃないけれど  
私は誰かがほしかった🎵

これはさすがにカットされました

No.4 17/09/05 00:35
通行人4 ( ♂ )

あべ静江さんは「みずいろの手紙」のレコーディング中、泣きながら挑んでいたことをカミングアウトしています。

その理由は男目線からの歌詞で、内容に全く共感できず、つらかったからだそうです。

ハッキリ申し上げて少なくともリリース当時、あべ静江さんはこの楽曲が嫌いだったそうです。

この辺り、阿久悠氏は名作詞家と言われてはいますが、所詮は男性側の立場からの詞に過ぎなかったのかなぁ?とも思っております。

ただ私自身は男ですから、阿久悠氏が書いた女心を唄った歌詞に、違和感や不自然さを感じてはおりません。

因みに現在では、あべ静江さんは自身の公式ブログのタイトルを「みずいろの手紙」としておられますので、今では自身の代表曲として認めておられるようです。





投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧