注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

ミルク飲ませ方

レス11 HIT数 1066 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/08/28 10:34(更新日時)

生後14日目の女の子の母親です。母乳とミルクの混合です。いずれ母乳でと思ってますが、昨日、病院で体重が全然増えて無いから、母乳5分2往復の後、ミルクを80飲ませて下さい。と言われたのですが、40位で寝てしまうか、口から出してしまって飲んでくれません。

どうしたら飲んでくれますか?

母乳も2往復もしてたらそのうち疲れて寝てしまって、ミルク飲まずに終わってしまうので、とりあえず体重の方が大事だと思うので、母乳5分づつの後、ミルクを飲ませています。

早く飲ませないと寝てしまうと思うと私も焦ってしまって、結局こぼしながらミルクを飲んでる感じで。

本当に困ってます。何か良い方法有れば教えてください。よろしくお願いいたします。

タグ

No.2522475 17/08/27 10:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/27 11:28
匿名さん1 ( ♀ )

赤ちゃんもママも機械じゃないんだから、病院で言われた通りに授乳するのは難しいですよ。あくまでも病院で言われたことは目安だと思って良いと思います。
母乳は吸わせることが大事なので、できれば2往復した方が、先々順調になるとは思います。
もし赤ちゃんが寝てしまっても、生後2週間ならお腹が空けば起きて泣きますから、その時にまた母乳をあげれば大丈夫。
母乳がうまく出ていなくて、赤ちゃんが満足しない時にミルクをあげれば、足りない分を赤ちゃんは飲みますから、飲まないなら飲まないで良いと思います。
母乳にしろ、ミルクにしろ、飲め飲めと親が思っても、赤ちゃんが飲む気がなければ吸わないですよ^ ^
お腹が空いている時なら、赤ちゃんも一生懸命吸うので、それは母乳を順調に出すには必要です。
ただ、母乳母乳とこだわり過ぎると、母子ともにストレスになって、順調に出なくなる原因になりますから、別に母乳が出なくてもミルクがあるから大丈夫と、気楽に考える方が良いですよ。
母乳が良いのは確かですが、ミルクでもなんでも、赤ちゃんがちゃんと育てば問題ないんですから。

  • << 3 ありがとうございます。 私もそう思って退院後一週間、過ごして来ました。一週間検診で体重が増えて無いことが分かり、母乳が出て無いからじゃないかって事でミルク足すように言われました。 1日あたり10g位しか増えて無いみたいです。ちょっと増えてなさすぎって事でまた病院に行くことになりました。 また増えてなかったら、やっぱり成長がどうかな?って不安で。もう少しミルク飲んで欲しいと思うのですが。

No.2 17/08/27 13:42
匿名さん2 

赤ちゃんがウトウトしていたら、赤ちゃんの足の裏をくすぐって、起しながら授乳するように指導されました

  • << 4 ありがとうございます。 足の裏はやってみましたが、効果ありませんでした。少しは起きといてくれるけど、また寝てしまいます。

No.3 17/08/27 14:59
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 赤ちゃんもママも機械じゃないんだから、病院で言われた通りに授乳するのは難しいですよ。あくまでも病院で言われたことは目安だと思って良いと思いま… ありがとうございます。

私もそう思って退院後一週間、過ごして来ました。一週間検診で体重が増えて無いことが分かり、母乳が出て無いからじゃないかって事でミルク足すように言われました。
1日あたり10g位しか増えて無いみたいです。ちょっと増えてなさすぎって事でまた病院に行くことになりました。

また増えてなかったら、やっぱり成長がどうかな?って不安で。もう少しミルク飲んで欲しいと思うのですが。

No.4 17/08/27 15:26
匿名さん ( ♀ )

>> 2 赤ちゃんがウトウトしていたら、赤ちゃんの足の裏をくすぐって、起しながら授乳するように指導されました ありがとうございます。

足の裏はやってみましたが、効果ありませんでした。少しは起きといてくれるけど、また寝てしまいます。

No.5 17/08/27 18:32
♀ママ5 ( 30代 ♀ )

まさに主さんと同じような状況です(^^;

生後13日の赤ちゃんです。
主さんと同じように一週間の入院で最終日に体重増えてなかったのでミルク足して下さいと言われました。

片方10分ずつの授乳では寝てしまいますか?
5分2往復だと大変だと思います。

私の場合は10分ずつのプラスでミルクあげてますし、夜つらいようでしたら腹持ちのよいミルク多めにしてあげるとよく寝てくれてよいかと思います!


No.6 17/08/27 18:38
♂♀ママ6 

口から出してしまうのなら多いんじゃないでしょうか?もう少し減らしてみてもいいんじゃないですか?主さんの母乳の量も増えてきてるのかもしれないし。

No.7 17/08/28 00:41
匿名さん ( ♀ )

ありがとうございます。
それから体重はどうですか?
片方10分だと寝ながら吸ってる感じで、片方が終わると、もう口を開いてくれないです。もう片方は飲まないですね。
きちんと飲んでくれてるみたいで羨ましいです。

No.8 17/08/28 06:50
♀ママ8 

10gでも増えてるなら、個体差のうちで良いんじゃないかなぁと思いますけどね。
40位で寝てしまうのは、別にいいと思います。
私は、寝てしまったときは顎を少し持ち上げるような感じで揺らすといいって聞いてやってました。
うちの子も最初は半分寝ながらでした、懐かしい(笑)。
片方10分でも、その次のときに逆側からあげれば大丈夫ですよー。

生後20日くらいで最初の成長期みたいのがくるので、そこで飲むようになるかもしれませんね。

No.9 17/08/28 08:02
匿名さん ( ♀ )

>> 8 ありがとうございます。

最初の成長期ですか。少し気が楽になりました。お腹の中に居るときから、小さめの子だったので個体差だったら良いんですが。

栄養が足らないとか脱水状態とかだと困るので出来るだけ飲んで欲しいと願っています。

No.10 17/08/28 08:32
♀ママ8 

おっぱいにしろミルクにしろ、足らないと判断するのは、「おしっこの回数が1日6回以下」か「体重が増えないor減ってるとき」だそうですよ。

産んですぐは、お母さんも気が高ぶって、やたらと心配になるんですよね〜。
大丈夫、育ってますよ!!

No.11 17/08/28 10:34
匿名さん ( ♀ )

>> 10 ありがとうございます。
おしっこは良くしてますね。うんちも
。飲んだの全て出してるのかもと思うほど。

体重は1日10本当は30位増えて無いとって言われました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧