注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理

寝ない泣かない息子の対応

レス19 HIT数 1982 あ+ あ-

匿名さん
17/08/29 17:02(更新日時)

8月16日に男の子を出産したママです。

まだまだ育児で大変なことは多いと思いますが、相談させてください。

息子は、あまり泣かず、夜も結構寝てくれます。
でも最近、授乳した後、おむつ変えて寝かせようとしても寝ません。泣かないので、ご機嫌なのかな〜と思いますが、私としては休みたいから寝て欲しいと言うのもあります。
甘えでしたらすみません。

新生児が泣かずに起きている時は、そっとしておいてもいいのでしょうか?
話しかけたりとかした方がいいと実母は言ってます。
なるべくそうしたいのですが、疲れ(眠気)が限界の時は休みたいです。


このような経験のある方、教えて欲しいです。

No.2522120 17/08/26 17:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/26 17:28
通行人1 

『授乳した後』と書いてあるので、ミルクの飲み過ぎかも知れません。お腹は張っていませんか? 反対にミルクが飲み足りない可能性も考えられます。赤ちゃんにも性格はあります。起きているのが好きなのでしょうね。

No.2 17/08/26 18:39
匿名さん0 

>> 1 主です
スレありがとうございます!

病院では、すごく飲んで寝ていたので、足りないのかな?
(完母で、母乳はすごく出ます)

あげすぎもダメみたいなことがネットでかいてあったので、躊躇してた私もいます。

起きているのが好きなのは、あるかもしれませんね(笑)

お腹も張っていないのでもう少し多くあげてみます!

No.3 17/08/26 20:24
匿名さん3 

凄い。
俺の誕生日と同じだとは。。
素晴らしい人間になりますよ!

No.4 17/08/26 20:26
匿名さん4 

話しかけてもいいし、メリーとか玩具で刺激を与えてもいいし、ご機嫌ならそのまま待ってもらってもいいと思います(^^)
起きてしっかり刺激を与えてあげたほうが、寝付きがいいから結果的には楽だと思いますよ。

  • << 7 レスありがとうございます! メリーなどの玩具はまだないので、話しかけたり、歌ってみたりをたくさんしたいと思います! 待ってもらってもいいのなら、休みたい時は少し休もうと思います。 そうなんですね!刺激を与えて、寝付きがよくなって寝てくれるようになったらいいな!

No.5 17/08/26 20:45
匿名さん5 

周りに危険なものが無いならほっといて寝ても大丈夫だよ〜

  • << 8 レスありがとうございます! 危険なものは無いです! 少しくらいなら大丈夫ですよね!? 休みたいときは休みます!

No.6 17/08/27 01:07
匿名さん6 ( 40代 ♀ )

私、新生児の赤ちゃんは寝るものだと思っていて、寝るまでずーっとおっぱいあげてたけど、だんだん起きている時間も増えるから赤ちゃんの好きにさせていていいのよ。
それを無理矢理乳首吸わせるから、ギャン泣きするし、それでまたオタオタするし…と悪循環でした。
今の時期はウンチ、授乳、おしっこ、授乳…の無限ループをすることもあるので、来たな?とニヤリとして立ち向かっていただければと思います。

  • << 9 レスありがとうございます! 無限ループ…確かにそうです( ̄▽ ̄;) ご機嫌なら、息子の自由にさせてもいいんですね! 今のループを楽しんで立ち向かえるようになりたいです!

No.7 17/08/27 09:04
匿名さん 

>> 4 話しかけてもいいし、メリーとか玩具で刺激を与えてもいいし、ご機嫌ならそのまま待ってもらってもいいと思います(^^) 起きてしっかり刺激を与… レスありがとうございます!

メリーなどの玩具はまだないので、話しかけたり、歌ってみたりをたくさんしたいと思います!
待ってもらってもいいのなら、休みたい時は少し休もうと思います。

そうなんですね!刺激を与えて、寝付きがよくなって寝てくれるようになったらいいな!

No.8 17/08/27 09:06
匿名さん 

>> 5 周りに危険なものが無いならほっといて寝ても大丈夫だよ〜 レスありがとうございます!

危険なものは無いです!
少しくらいなら大丈夫ですよね!?
休みたいときは休みます!

No.9 17/08/27 09:10
匿名さん 

>> 6 私、新生児の赤ちゃんは寝るものだと思っていて、寝るまでずーっとおっぱいあげてたけど、だんだん起きている時間も増えるから赤ちゃんの好きにさせて… レスありがとうございます!

無限ループ…確かにそうです( ̄▽ ̄;)
ご機嫌なら、息子の自由にさせてもいいんですね!

今のループを楽しんで立ち向かえるようになりたいです!

No.10 17/08/27 09:50
ベテラン主婦10 

泣かないのは、不満がないからだと思います。
赤ちゃんは、言葉を話せないから、
欲求を泣いて訴えます。
機嫌よくしてるなら、家事を片づけたり、赤ちゃんの側でお昼寝してもいいと思います。

昼夜逆転していなければ、大丈夫です。
その子その子で違うので、こうしなければいけないとか無いので、あまり育児本やネットの情報に振り回されず、お子さんに合った育児して下さい。
大変ですが、頑張って下さいね。

No.11 17/08/27 18:04
匿名さん 

>> 10 レスありがとうございます!

そうですね!息子の性格を汲み取って私らしい育児をしていきたいと思います!
あまり深く考えずに頑張ります(ง •̀_•́)ง

No.12 17/08/28 02:21
♀ママ12 

メリーとかなくても、まだまだ周りの光や音だけでも十分に楽しい刺激だと思います。
話しかけてあげるのはとってもいいと思いますが、疲れていたら主さんが寝て良いと思いますよ♪。
振動がいいと聞いていたので、私は起きてるときはバウンサーに乗せてました。

  • << 15 レスありがとうございます! ご機嫌な時にキョロキョロしているのは、周りを見ている聞いているからなんですね! 構ってあげたいけど、キツイ時は休ませてもらおうと思います( ̄▽ ̄;)

No.13 17/08/28 09:36
♀ママ13 

泣いたりしてないなら
主さんがしたい様にして大丈夫ですよ。

話し掛けたい時に話して、寝たいときに寝る。
寝返りすらしないから、安心して寝れるのは今だけですよ!

早めに今後作りたい環境と同じ環境にした方が後々は楽かも。

ウチは夫婦でお喋りなのですが、産まれる前~生後3ヶ月位、里帰りして私の祖母(80)と3人暮らし

静かな生活をしてました。

自宅に帰り、マシンガントークの状態に置いたら一時落ち着かなかったみたいで、グズグズしてました😥
今はガッツリマシンガントークに食い込んで来ますが…

  • << 16 レスありがとうございます! 私のところは、旦那が来た時は夫婦間で話していたりしても全く起きません(笑) 甥っ子姪っ子来た時は、もっとうるさいですが起きそうで起きない(笑) でも刺激になって疲れるのか、夜はよく寝てくれます。 今後も少しうるさい感じにはなると思うので、今から慣れさせておきます(笑)

No.14 17/08/28 09:37
♂ママ14 

こんにちは。
現在5ヶ月の男の子のママです。
上に小学生の男の子もいて、二児の母、元保育士です。

新生児の頃も今後もどんなことにも個人差があると思いますよ!
うちの息子は新生児の頃は沐浴後に爆睡でした!
でも成長と共になかなか寝てくれなくなるし、寝返りして目が離せなくなります。
母乳のあと、静かにしてれてるのは満足してるんでしょうね。
ママも仮眠しましょー!

無理しないように子育て頑張りましょうね。

  • << 17 レスありがとうございます! そうですね!ひとりひとり違いますよね! 成長と共に、もっと寝れなくなりますよね。。。(><) 寝返りとかしない今のうちに休める時は休みます!^^*

No.15 17/08/28 15:17
匿名さん 

>> 12 メリーとかなくても、まだまだ周りの光や音だけでも十分に楽しい刺激だと思います。 話しかけてあげるのはとってもいいと思いますが、疲れていたら… レスありがとうございます!

ご機嫌な時にキョロキョロしているのは、周りを見ている聞いているからなんですね!
構ってあげたいけど、キツイ時は休ませてもらおうと思います( ̄▽ ̄;)

No.16 17/08/28 15:22
匿名さん 

>> 13 泣いたりしてないなら 主さんがしたい様にして大丈夫ですよ。 話し掛けたい時に話して、寝たいときに寝る。 寝返りすらしないから、安心して寝れ… レスありがとうございます!

私のところは、旦那が来た時は夫婦間で話していたりしても全く起きません(笑)

甥っ子姪っ子来た時は、もっとうるさいですが起きそうで起きない(笑)
でも刺激になって疲れるのか、夜はよく寝てくれます。

今後も少しうるさい感じにはなると思うので、今から慣れさせておきます(笑)

No.17 17/08/28 15:24
匿名さん 

>> 14 こんにちは。 現在5ヶ月の男の子のママです。 上に小学生の男の子もいて、二児の母、元保育士です。 新生児の頃も今後もどんなことにも… レスありがとうございます!

そうですね!ひとりひとり違いますよね!

成長と共に、もっと寝れなくなりますよね。。。(><)

寝返りとかしない今のうちに休める時は休みます!^^*

No.18 17/08/28 17:27
♂ママ14 

>> 17 再レスです。

主さんは1人目のお子さんかな?
最初は本とかネットとかを見て、うちの子遅れてるかも?とか、心配たくさんしましたが、上の子は問題なく元気です!!

2人目になるとなんとなく余裕が出てきますが、1人目の時はそんなものですよね。
心配だし。

ママが休める時休んだり、テレビ見たりして気分転換してもいいんですよ。それでニコニコのママがいたら赤ちゃんは幸せなんです。
赤ちゃんはママ大好きですからね。
一緒に頑張りましょうね!

息子って小学生になっても可愛いですよ。上の子は2年生ですけど、休みの日はママが疲れてるから赤ちゃん見てるから寝ておいで!とか言ってくれたり、妊婦のときはなんでも荷物持ってくれました!

息子達に毎日キュンキュンです(笑)

長くなりすみません!
息子の話になるとつい…(笑)

No.19 17/08/29 17:02
匿名さん 

>> 18 再レスありがとうございます!

1人目です!確かに心配なこと多いです(><)
テレビとかも、息子に悪いかなって遠慮してますが、少しなら大丈夫ですかね(*^^*)

可愛いですね♡
そして、すごくママ想いですね(*^^*)
いいお兄ちゃんですね!
うちの子もそうなって欲しいです…(*^^*)

自分の子どものことになると、話長くなるの分かります!!!
私はまだ産まれたばかりですがすでに話したいこと沢山あります笑笑

育児は大変ですが、頑張ります(ง •̀_•́)ง
ありがとうございます♡

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧