注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

ダウニー

レス27 HIT数 2450 あ+ あ-

匿名
17/09/02 07:59(更新日時)

柔軟剤の匂いどう思いますか?
色々あるので一括りには出来ませんが、
私はダウニーが苦手で。。
職場に愛用者がいるんですが、仮にAさんとします。
そのAさんと、ある一定時間同室内で作業したBさんが、その後別フロアへ行くとそこで指摘されるそうです。(ダウニー使ってるの?と)
密着しているわけではないのに、香りが移るほど強いということでしょうか。
海外製だからですかね?
他にも、たとえば職場のトイレを利用した際に「あ、Aさんココ使ったんだな」とわかります。残り香があるから。

ただ悪臭ではないですし、個人の好みもあるので表立って苦手!とは言えませんが、みなさんはどうですか?
でも店頭にあれだけ数多く並んでいるということは、ユーザーさんが沢山いるからですよね。

単に使用量によるのか、こちらが気にしすぎなのか。。
前々から疑問に思っていたのでスレ立ててみました。
ご意見お願いします。

No.2521916 17/08/26 07:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/26 08:05
通行人1 

私もダウニー苦手。
使った事ないけど、使う量を減らせばいいんじゃないの?って思う。使っる本人は平気なのかな…

  • << 7 やっぱり使用する量ですかね? 日によって匂いの強さが違う感じもしますし。。

No.2 17/08/26 08:12
匿名2 

嫌いな人は嫌いだよね。
私は使ってた頃に渇いた洗濯物ではそれほど気になるほど強い匂いは感じなかったです。すれ違うときにダウニーだなと分かる程度でした。
ただ、保管しているところと干すときは香りが強く、家族から不評でやめました。
流行っていた頃は、ブロガーさんやこちらのミクルでも好きすぎてもっと強く匂いを残したいという人をよく見掛けました。量を増やしたり、アイロンの霧吹きに薄めて使う人もいたようです。拭き掃除にダウニーを少し入れて部屋中香りをつけるという人もいました。香りが残る程強いのは普通の使い方ではないのでは。
香水をつけている方はそんな感じですけどね。香水は気にならないのですか?

  • << 8 好きな方にはとっても心地良い香りなんでしょうね。 アイロンや拭き掃除にまでとなると、本当に部屋中ダウニーで満たされる感じですよね。 私自身香水は好きで使用しますが、香水に関しては他の方のものでも気になったことはほとんどないです。 それよりも、ダウニーの方が強いんです。 というか、柔軟剤でもダウニー以外苦手だと思うことはないので、 やっぱりダウニー自体が私はダメなのかなぁと思いました。

No.3 17/08/26 08:16
匿名3 

私もダウニーのあの強い匂いがダメです!
特に青、紫、黒の容器の匂いが!

以前、スーパーの日用品・文具担当で働いていた時に、定期便の商品搬入時からダウニーの匂いはしました。
梱包してるのですが、ハッキリとダウニーと分かる匂いです(^ω^;)
また、商品陳列棚へ品出しする時も辺り一帯にダウニーのそれぞれの匂いが強烈で、その棚の裏が青果コートで移り香しそうだから出したくなかったことはあります。しかも売れないし、お客さんから疎遠されてるくらいでした。
棚配置が本社から決められてて、勝手に商品を下ろすわけにもいかず、広告品だと発注しなくとも自動的に本社から送り込まる悪循環ばかりでした。
半額にしても売れませんでしたwww
最終的にはロス商品として定期便で本社へ送り返しです。

あと、使う方に聞いてみたのですが、キャップ一杯でも柔軟剤効果はあまり無いそうです。
夏場の汗の匂い対策でキャップ半分以下で使用するくらいだと言っていました。
それでも、私にはダウニーの匂いが強烈でした

  • << 9 青、紫、黒ですか?? 種類まで把握されてるって凄いなと思ったら、前職柄でしょうか? 青果コーナーの真裏にダウニー、、 品出しを躊躇される3さんの気持ちがわかります。 梱包してる段階で匂いがわかるなんて、 やっぱり良く聞くように海外製は匂いが強い、ということなんですかね?

No.4 17/08/26 08:23
名無し4 

一時期バカ売れでしやたよね、ダウニー。コストコでも大量に販売してます。香りはそんなに嫌いではないですが誰がそこに居たかわかっちゃうのはモヤモヤしちゃいますねえ^^;

  • << 10 コストコで大量買いする人も沢山いるんでしょうね。 でも確かに残り香がハッキリあるので、Aさんの形跡がわかってしまいます。

No.5 17/08/26 08:24
匿名5 ( ♀ )

あたまが痛くなるし、その場を離れられない状況なら嘔吐します

鼻がバカになってると感じないんでしょう
香りも過度になると公害です

  • << 11 嘔吐までですか!! それはもう死活問題ですね。 仰る通り、香りも過度になると公害。特に飲食の場だと苦痛になりますね。

No.6 17/08/26 14:06
ケホ ( ♂ kHQEl )

強過ぎる匂いは たとえ香水でも困りますね🙆💦


ただ その人を探す時は 匂いをたどっていけばいいから便利かも😒☝

  • << 12 香水だと、例えばTPOにあわせて使用を控えたりもしますが、 柔軟剤だとそこまでの意識がないのかなと思います。 何にしろ、使い過ぎが問題なんでしょうか。

No.7 17/08/26 14:57
匿名0 

>> 1 私もダウニー苦手。 使った事ないけど、使う量を減らせばいいんじゃないの?って思う。使っる本人は平気なのかな… やっぱり使用する量ですかね?
日によって匂いの強さが違う感じもしますし。。

No.8 17/08/26 15:03
匿名 

>> 2 嫌いな人は嫌いだよね。 私は使ってた頃に渇いた洗濯物ではそれほど気になるほど強い匂いは感じなかったです。すれ違うときにダウニーだなと分かる… 好きな方にはとっても心地良い香りなんでしょうね。
アイロンや拭き掃除にまでとなると、本当に部屋中ダウニーで満たされる感じですよね。
私自身香水は好きで使用しますが、香水に関しては他の方のものでも気になったことはほとんどないです。
それよりも、ダウニーの方が強いんです。
というか、柔軟剤でもダウニー以外苦手だと思うことはないので、
やっぱりダウニー自体が私はダメなのかなぁと思いました。

No.9 17/08/26 15:08
匿名 

>> 3 私もダウニーのあの強い匂いがダメです! 特に青、紫、黒の容器の匂いが! 以前、スーパーの日用品・文具担当で働いていた時に、定期便の商… 青、紫、黒ですか??
種類まで把握されてるって凄いなと思ったら、前職柄でしょうか?
青果コーナーの真裏にダウニー、、
品出しを躊躇される3さんの気持ちがわかります。
梱包してる段階で匂いがわかるなんて、
やっぱり良く聞くように海外製は匂いが強い、ということなんですかね?

No.10 17/08/26 15:11
匿名 

>> 4 一時期バカ売れでしやたよね、ダウニー。コストコでも大量に販売してます。香りはそんなに嫌いではないですが誰がそこに居たかわかっちゃうのはモヤモ… コストコで大量買いする人も沢山いるんでしょうね。
でも確かに残り香がハッキリあるので、Aさんの形跡がわかってしまいます。

No.11 17/08/26 15:14
匿名 

>> 5 あたまが痛くなるし、その場を離れられない状況なら嘔吐します 鼻がバカになってると感じないんでしょう 香りも過度になると公害です 嘔吐までですか!!
それはもう死活問題ですね。
仰る通り、香りも過度になると公害。特に飲食の場だと苦痛になりますね。

No.12 17/08/26 15:17
匿名 

>> 6 強過ぎる匂いは たとえ香水でも困りますね🙆💦 ただ その人を探す時は 匂いをたどっていけばいいから便利かも😒☝ 香水だと、例えばTPOにあわせて使用を控えたりもしますが、
柔軟剤だとそこまでの意識がないのかなと思います。
何にしろ、使い過ぎが問題なんでしょうか。

No.13 17/08/26 20:28
匿名13 

柔軟剤じゃなく、ファブリーズの方を使ったことがあります。
飽きるし、臭いがきつくて辞めました。
柔軟剤とその人の体臭も若干混じって更にきつくなる感じでは?
ほかの人たちが頭痛や吐き気を訴えるようなら、もう立派な公害だと思うんですけどね…。

  • << 18 ファブリーズのダウニー版?、ありますよね。 根強いファンがいるから、そうやって商品展開するんでしょうか。 私は本当に苦手なんですが、周囲の他の人達がどう思っているかイマイチわからなくて。。 私が神経質なのかな?と。 好みの問題もあるかもしれませんが、やはりちょっとキツイですよね。

No.14 17/08/27 00:54
匿名14 

臭いキツイ柔軟剤大嫌い。
気持ち悪くなる。
香水は論外だけどね。

  • << 19 最近の柔軟剤って、香水以上の効果があったりしませんか? ふわっと香る石鹸の匂いだと、心地よいんですが。。

No.15 17/08/27 02:47
名無し15 

柔軟剤の何かの成分に反応して、目がチカチカして痛くなります。においにも酔ってしまうので、香害です。

  • << 20 香害、なるほどですね。 私の場合、ダウニーのキツイ匂いは鼻から喉にかけてむせるような感覚があります。 無意識に息を止めちゃいます。

No.16 17/08/27 10:00
匿名16 

匂いと音。
個人の楽しみだけでは済まない。
周囲に流れていることを、認識して欲しいです。

私は完全にアレルギー症状がでます。
くしゃみ、涙。この症状の時に匂いから離れられたら良いんですが、近くにいなくてはいけない時は湿疹も出ます。

洗剤売り場の近くはマスクして、息を止めて早足で通ります。この暑さのなか。

ダウにーだけじゃなくて、国産ものもキツイのがありますし、多分この人多目に使っていると思う人もいて、外出が辛くなりました。
責任とって欲しい…

周りに同じ人がいたら被害者の会を作りたいくらいです。

  • << 21 被害者の会! 発足したいですね! なかなかこういう意見って言いづらいものがあるので、例えば同僚が実際どう思っているのかわかりかねるところです。 16さんのようにアレルギー症状が出てしまう方は大変だと思います。 確かに、匂いと音が原因で社会問題に発展することもありますね。 ただ、ダウニーは本来柔軟剤ですし、純粋にその香りが好きで使ってるユーザーさん達には当然悪意などないので、そう思うと複雑な心境にはなります。

No.17 17/08/27 11:35
社会人17 

いまどきダウニーって…
臭くてびっくりするよね
今張り切って使ってるのはおばさんかお婆さんぐらいじゃないの?w
これだけ、あれだけくさいと言われてて公害なんだから、常識ある人はもう使わなくなってるからね

  • << 22 おばさんかお婆さんって^^; そうなんですかね?? 私は一度も使ったことがないんですが、一時期物凄く流行りましたよね? 偏見かもしれないんですが、なんかダウニーって独特な、それこそむせ返るような強烈な匂いがするというか。 とにかくキツイ気がします。 昔の粉末洗剤をそのまんま鼻先に持ってきたらこんな感じかなぁ?みたいな。

No.18 17/08/29 19:59
匿名 

>> 13 柔軟剤じゃなく、ファブリーズの方を使ったことがあります。 飽きるし、臭いがきつくて辞めました。 柔軟剤とその人の体臭も若干混じって更にき… ファブリーズのダウニー版?、ありますよね。
根強いファンがいるから、そうやって商品展開するんでしょうか。
私は本当に苦手なんですが、周囲の他の人達がどう思っているかイマイチわからなくて。。
私が神経質なのかな?と。
好みの問題もあるかもしれませんが、やはりちょっとキツイですよね。

No.19 17/08/29 20:02
匿名 

>> 14 臭いキツイ柔軟剤大嫌い。 気持ち悪くなる。 香水は論外だけどね。 最近の柔軟剤って、香水以上の効果があったりしませんか?
ふわっと香る石鹸の匂いだと、心地よいんですが。。

No.20 17/08/29 20:04
匿名 

>> 15 柔軟剤の何かの成分に反応して、目がチカチカして痛くなります。においにも酔ってしまうので、香害です。 香害、なるほどですね。
私の場合、ダウニーのキツイ匂いは鼻から喉にかけてむせるような感覚があります。
無意識に息を止めちゃいます。

No.21 17/08/29 20:15
匿名 

>> 16 匂いと音。 個人の楽しみだけでは済まない。 周囲に流れていることを、認識して欲しいです。 私は完全にアレルギー症状がでます。 く… 被害者の会! 発足したいですね!
なかなかこういう意見って言いづらいものがあるので、例えば同僚が実際どう思っているのかわかりかねるところです。
16さんのようにアレルギー症状が出てしまう方は大変だと思います。
確かに、匂いと音が原因で社会問題に発展することもありますね。
ただ、ダウニーは本来柔軟剤ですし、純粋にその香りが好きで使ってるユーザーさん達には当然悪意などないので、そう思うと複雑な心境にはなります。

No.22 17/08/29 20:24
匿名 

>> 17 いまどきダウニーって… 臭くてびっくりするよね 今張り切って使ってるのはおばさんかお婆さんぐらいじゃないの?w これだけ、あれだけくさ… おばさんかお婆さんって^^;
そうなんですかね??
私は一度も使ったことがないんですが、一時期物凄く流行りましたよね?
偏見かもしれないんですが、なんかダウニーって独特な、それこそむせ返るような強烈な匂いがするというか。
とにかくキツイ気がします。
昔の粉末洗剤をそのまんま鼻先に持ってきたらこんな感じかなぁ?みたいな。

No.23 17/08/29 21:26
名無し23 ( 40代 ♀ )

普段は無臭の洗剤を使っていますが、子供が給食の白衣を持ち帰って洗っても、香りに特質してなくても一般的な洗剤の匂いは落ちません。
給食当番は二週間交代なので、二回洗ったあとでもまだ匂いはあります。
香料すごいなーと思って嗅いでます。

No.24 17/08/29 21:35
名無し23 ( 40代 ♀ )

ゼラニウム、バラ、ユリの匂いはダメで、近くに飾ってあると食欲なくすし気持ち悪くなります。
アロマオイルも興味がありますが好みの匂いはなかなかなく、大枚はたいて買いそろえる心配がありません。
「子供がうるさい」のスレが盛り上がっていましたが、私は電車など公共の場でよその子が泣こうがわめこうが、体をさわられたりしない限り平気で寝てる自信はあります。
ただし、香りは無理です。
一度強い香りを嗅いでしまったら目が覚めて、その臭いがなくなるまでずっと気持ち悪い、頭痛い、と不快でいます。
介護の経験がある分、腐敗臭や便や尿の方が慣れてしまえばまだましかもしれません。

No.25 17/09/02 07:24
匿名 

>> 24 介護のご経験があるんですね。
それこそ慣れないと大変な作業だと思います。
私は未経験なので、この先必要な時がもし来たらと思うと不安です。
アロマオイルは私も興味がありますが、23さん同様買い揃えるには至っていません。
柔軟剤ですが、最近フレアフレグランスのIROKAを使用しています。
他製品と比較すると少し高いですが、私的には好きな香りです。
匂いも強くないので気に入っていますが、どんな香りにも個人の好みがあるということは忘れないようにしないとですね。

No.26 17/09/02 07:55
匿名26 

(´・ω・)…クンカクンカ君か
君か君ニ君ニ君…。

No.27 17/09/02 07:59
匿名26 

(´・ω・)…二の腕太い
女性と赤ちゃんがダウニーの
香りがしたら噛みつきたく
なりますけろね…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧