注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

自転車も車も乗らず育児してる方いますか?

レス9 HIT数 1116 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/08/26 19:23(更新日時)

自転車も車も乗らず(つまり、徒歩移動)育児されてる方いらっしゃいますか?

私は子供を乗せて自転車に乗ることがどうも怖くて、車もペーパーです。
子供が赤ちゃんの頃は抱っこ紐やベビーカーで移動していたので特に不便はなかったんですが、子供も今年3歳になるし、来年から幼稚園なのでこの先どうしようか悩んでいます。
検討している幼稚園は1kmちょっとの距離なので皆さん送迎は自転車か幼稚園バスらしく、私はバスを利用しようと思っています。
ですが入園までに何度か幼稚園に行く機会はあります。
その時どうしたらいいのか...
タクシーで行くのも「あの人優雅にタクシーで来てる」みたいに思われても嫌だし。。
かといって3歳近い子をベビーカーに乗せて行くのも変ですか?

ちなみに子供は歩くの大好きで抱っことかは言いませんが、何しろ道くさが多くて...

No.2521717 17/08/25 21:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/08/25 22:47
ベテラン主婦1 

私は車でしか移動出来ない田舎に嫁いできたので、それまでペーパードライバーでしたが、必死に練習して車に乗れるようにしました。

子供が保育園に入る頃には普通に運転出来るようになっていたので、子供を車に乗せて保育園に預け、それから仕事に行っていました。

主さんも、これからの生活に困ると思うので、自転車でも車でもいいので練習した方がいいと思います。
でも、事故だけは気をつけて下さいね。

No.2 17/08/25 23:03
♂♀ママ2 

2人目が生まれて半年くらいまでは自分の車はなしでした。
スーパーもすぐそばだったから徒歩だったし、病院はベビーカーだったりタクシーだったり。
必要な時は旦那の車借りてました。

結婚してしばらくはペーパーだったのではじめは怖かったんですけど、やっぱり車ないと不便で…

幼稚園も、普段はバスでいいけれど、行事のたびにタクシーっていうのもね…
車とまで行かなくても自転車は検討してみてもいいんじゃないですか?

No.3 17/08/25 23:30
♂♀ママ3 

私は車がなくても便利なところに住んでるから大丈夫だけど、タクシー使わないといけないぐらいなら車に慣れるほうがいいんじゃないですか?

No.4 17/08/26 00:47
♀ママ4 

1キロって私にしたら徒歩圏です。

走ったら5分ちょい、歩いても15分位ですよね?

ベビーカーではなくバギーにしたら5才位でも乗ってる子居ますよ。

私は妊婦検診~3才検診までベビーカー押して30分強歩いてましたよ。

3才でアシスト付き自転車買いましたが。

No.5 17/08/26 01:08
匿名さん5 

今は暑いし、タクシーでもいいと思います。
気候がいい時期なら、お散歩にちょうどいい距離ですね。
ベビーカーは、過保護に感じます。

我が家は、自転車は無防備で危ないからと夫に反対されました。

No.6 17/08/26 10:21
匿名さん6 

車はありますが、免許ないので夫がいない時は、歩きです。
幼稚園などは園バスですが、園バスない時に幼稚園行くときは、歩きです。
それ以外でも歩きか、電車やバス。
緊急や時によりタクシーを使います。
3歳くらいだと基本歩きで、疲れて限界だったりしたら抱っこだったかな。
あと時には三輪車とか。
ベビーカーも病院の時には使ってました。

No.7 17/08/26 10:50
匿名さん7 

子供3人、徒歩で育てました。30分~40分は余裕。体弱いけど。子供1人の時は、てを繋いで道草楽しみながらでしたね。病院の時だけバスで。今は子供たち大きいけど、常に歩いて育てたからか、大人になってもよく歩いています。

No.8 17/08/26 19:21
♀ママ8 

1kmで数回なら歩いたら?と思います。
毎日だと嫌ですが、たまのことなら、早めに出て道草しながらゆっくり行くのも楽しいと思いますよ。

No.9 17/08/26 19:23
♀ママ8 

ちなみに…お住まいは都市部でしょうか。
うちは地方で道が広いからこそですが、チャイルドトレーラーという、自転車で牽引できるベビーカーを使ってます。
主に旦那の趣味で導入したのですが、これだと重心が低いので怖くなく、意外と使い勝手が良いです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧