些細なミスを指摘する人

HIT数 3749 あ+ あ-

名無し( 27 ♀ )
17/08/27 01:04(更新日時)

一年ほど前に異動した部署の同僚が、私の些細なミスを妙に指摘します。
顧客に迷惑になる大きなミス、というより社内関連業務のケアレスミスなどです。(事務処理関係)
とは言ってもミスは悪いことなのは変わりないし、自分はミスが多いのは自覚してましたので、ミス対策や仕事に慣れてきたら最近ではほとんどなくなりました。

ですが、こないだまたちょっとしたミスをしてしまい、すみませんと謝ったらみんなの前で⚫⚫さんミス多いもんねーと笑いものにし、みんなに笑われました。
馬鹿にしてるというより、軽いノリで笑ったような感じなのですが。
いちいち気にする私も馬鹿ですが、帰り道涙が出ました。今まで同僚にこんな風に言われたこともなく…

割と何でもハッキリ言う人でちょっと怖い人です。
私にだけでなく、他の人にも仕事のダメ出しや愚痴は多い人です。
そしてその人もミスはしますが、たまにやる些細なミスはお互い様だし私は注意もしません。
部署にいる年数は同じですが、だいぶ歳上だしやはり言い返されたりも怖くて。
私こそ些細なことを気にしてるただの愚痴ですみませんが、こういう人をどう思いますか?

No.2521614 17/08/25 17:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/25 23:11
名無し1 

自分のことは棚に上げて人のことばっかり注意する人っていますよね。そいつのミスも同じように指摘してやりたくなります。

No.2 17/08/25 23:34
通行人2 

みんなの前で言わなくてもいいですよね。
自分が言われたらどう思うんだろう。
自分だってミスすることはあるのに、人に指摘できるのかと言いたいですね。

No.3 17/08/26 00:47
匿名3 

性格は直らないし、皆言わないだけで、実は嫌ってる人は多いと思う
ミスの反省だけしたら気にしないでいいよ

No.4 17/08/26 01:05
名無し4 

いる!
人の粗探しのようにミス指摘する人。
多分それで自分に優越感持つんですよ。
しかしこれがまたそういう人も結構ミスしてる。
気付いてないけどね。
だって些細なミスなんて誰でもするし、そんなのいちいち言わないもん。
仕事に相当なダメージのミスなら言うけどさ。
本当にちっちゃーいミスも必ず言う。
もうそういう人は変わらないね。

最近は態度は「はい、すみません」、心の中では『はいはい』と、受け流してます。
全部真に受けてたら病むわ。

主さんも気にしないで。
相手は一種の病気だとでも思って下さい。
あとそういう人は主さん以外にも、無意識に傷つけてると思うから、わかってくれる人もいると思います。
だから元気出して、お互い頑張りましょ!

No.5 17/08/26 08:52
通行人5 

人の粗探しに仕事中の時間を使う人ってサボっているのと同じな気がする件。仕事仕事!!

No.6 17/08/26 21:07
名無し0 ( 20代 ♀ )

みなさん回答ありがとうございます。
スレ主です。
今までこういうタイプの同僚がいたことなく、ちょっと参ってて思わず愚痴ってしまいました。
根は悪い人ではないのですが、多分そういううるさい部分を嫌ってる人はいると思います。誰も言わないだけで。

ちょっとおせっかいであり、気づいたら注意せずにはいられない性格なんだと思います。
あと、私なら同僚が例えミスが多くてもみんなの前でミス多いよね、なんて絶対言わないです。本人は傷つくだろうし。
そういう人なんだと割り切って必要以上にビクビクせず、ミスには気をつけようと思います。

No.7 17/08/27 00:19
匿名7 

ごめんなさい。私よくミスを指摘する方です。でもみんなの前でさらし者にはしませんが。

どんなミスかわかりませんが、小さなミスでも誰かがフォローしてくれていたり手間かかってたりするんですよね。

なので、その手間の時間を他の業務にあてたいし、特に上司にはそんな時間をとってほしくないんですよ。

あと小さなミスだと本人も気づいてないことが多いので気づかせる為に注意します。うるさいなーと思われてても、その子が成長してもっといい仕事ができればそれでいいです。

私の場合は期待してる人にしか言いません。

No.8 17/08/27 01:04
名無し8 ( ♀ )

八つ当たり的に言ってくる人がいます

感情の波が激しく、いままさにやろうとしていることを、まるで私が忘れていたかのように、お客様や同僚の前で指摘されます。



でも、その人のミスの方が(ベテラン)、深刻なミスが多いのに社員や私が後で尻拭いをしているのを、知らされないところが気の毒です。
まさに放牧状態ですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧