注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?

今日、彼が仕事を辞めます。

レス31 HIT数 2664 あ+ あ-

通行人( ♀ )
17/08/29 01:37(更新日時)

今日、彼が仕事を辞めます。

優しくて家事が上手、
私のことを大事にしてくれる大切な人です。

交際半年、年下ですが、結婚に向けた同棲も提案してくれています。

彼のご両親も私のことを褒めて下さっているらしく、応援してくださっているようです。
(まだお会いしたことはありません。)

ただ、1つ心配なのが、
彼が転職癖があることです。

今の会社を3ヶ月で辞めることになります。
次に転職すれば、次の会社は社会人2年目で、3社目になります。

若いから、正直今はどうとでもなると思います。
でも、ずっとそんな人生を歩むのか?

彼は私に相談してきました。
もちろん私は応援したいです。
若いから何とでもなること。
でも、逃げるだけじゃ駄目だということ。
次が大事だということ。次頑張れるかどうかが、今後の人生を左右するということ。
次は踏ん張れる?と聞くと、
彼は「解らない。自信がない。職場や仕事の運によると思う。」と答えました。
正直、失望しました。

ただ、応援したい気持ちと、
彼に無理に頑張らせられないというジレンマがあります。

彼が精神を病んでいたことがあることを聞いていたからと、

本当は私を連れて地元に帰りたいけど、
私がまだ東京にいたいと言ったから、そのためにまだ東京に残る決断を彼なりにしてくれたからです。

でも将来のことを考えると、この人で本当に大丈夫なのかなと…
彼も、私といることで、どんどん駄目な男になっていってしまうのではないかと…

彼はたまに言います。
「あなたは結婚適齢期だから、俺とじゃ駄目だと思ったら、捨ててください」と。

でもそれに頷くと、「嫌だ。見捨てないで」と言います。

昨日は、
「○○可哀想。こんなろくでもない男に捕まって…。本当に申し訳ない。」と。
(この発言にはさすがに萎えました。)

彼のご両親は今回仕事を辞めることについて、
「もちろん続けるにこしたことはないけど、続けられないなら仕方ないな…」
と残念そうに言われたそうです。
(やはり過去の鬱病のことがあるのだと思います。)

私は現職で、毎日死にそうになって働く彼を励ましました。
どんなに忙しくても、体調が悪くても。
常にドキドキしていました。
もしかして鬱病になってしまうんだろうか。
もしかして地元に帰ってしまうのではないか。
それでも支え続けたのは、彼が心から感謝してくれていて、仕事以外のところでは本当に私を大切にしてくれるからです。

長くなりましたが、皆様のご意見を頂きたいです。
宜しくお願いします。

No.2521462 17/08/25 10:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/25 10:22
フリーさん1 

彼の発言にとても失望した。皆日々葛藤しながら一生懸命働き生きている。

  • << 17 そうですよね。私も失望しました。 苦しくても耐えたからこそ見えてくることもたくさんあると思います。 何より、次こそは頑張ろうという確固たる覚悟が はなから無いのが耐え難いです。

No.2 17/08/25 10:27
通行人2 ( ♀ )

本当に芯のある男なら、自分の仕事ために地元へ帰って遠距離になっても、主さんをちゃんと支えてくれます。
女を理由に仕事を左右する男は、私は信用できない。結局、自分の人生自分で責任持ててないってことですよ?他人を言い訳にして。
彼親があなたを誉めてくれるのは、仕事も続かないダメ息子の子守りをしてくれ、自分達が背負わなくて良くなるからです。

ところで、つぎの仕事を決めての退職ですよね、もちろん…………。

  • << 18 仰る通り、責任感がないと思います。 なのに、結婚したいと。 なんなら、子どもができてほしいと。 そしたら○○は完全に俺のもと、と。 どんだけ甘いんだろうと思います。 ご指摘の通り…次の仕事を見つける前に、辞めようとしています。。

No.3 17/08/25 10:29
通行人3 

別れましょう。

もし、彼がどんなに転職を繰り返そうとうつ病が再発しようと、私が働いて彼を養ってでも絶対に一緒にいたい!という強い意志があるなら結婚してもいいと思うよ。
でもそう思えないのなら別れましょう。

子供ができたらと想像してごらん。
その前にその彼じゃ経済的にも精神的にも子供を育てられるとは思えないし望めないけど…。

同棲も絶対にしちゃダメ。
彼はますますあなたに依存して甘えて逃げてだんだん働かなくなるから。


  • << 19 仰る通りです。目が覚めるような思いがしました。 私にはまだ強い覚悟がないので、 同棲見送りの話は後日ちゃんとしようと思います。 彼、今は自活していますが、 彼のご実家がとてもお金持ちなので、 いざとなったらご家族に甘えられると思っているのかもしれません。 あくまで憶測ですが…

No.4 17/08/25 10:30
通行人2 ( ♀ )

追記。
世の中が強い人間ばかりで構成されているとは思わないけど、一緒に生活する人、自分の子供の父親になる人には、強さや生活力を求めます。

  • << 22 強さや生活力。その通りですね。 子どもにそういった姿を見せて、お手本になってほしいです。 そう考えるとやはり、今の彼の考えでは甘すぎます。

No.5 17/08/25 11:13
匿名 ( Zd8oc )

現実的な話、情や情けでは食べて行けません。やはりお金が必要なのです。

主さんのは愛情から既に愛が抜け落ちて情だけになってるんですよ。

共に歩むなら、共倒れ覚悟で進むしかありませんよ。まず共倒れするとは思いますがね。

いくらいい人でも稼いでナンボなんですよ。

早々に見切るほうがいいと思います。

  • << 23 やはり情ですかね。 彼もまわりの人も、私のことをポジティブだといいますが、 本当の私はすごくネガティブです。 思えば、彼と付き合いだしたときも、彼は私と同じだと、 シンパシーを感じて、ひかれました。

No.6 17/08/25 11:20
匿名さん6 

仕事何回もすぐに辞める人は正社員で長く続けることはかなり難しいです。今後も適応できないと思ってください。
非正社員ならば環境がゆるいのと人間関係もゆるい職場がそれなりにありますのでそれを見つけたら長く続くことがあります。
資格やスキルや学歴がいいわけでもない人は、ただハローワークなどにあるやつの中で倍率も低くてすぐ受かるような正社員の仕事を選ぶしかない感じになるけど、そういうのは全部厳しい環境の会社がほとんどなので仕事が適応しずらい人はついていけないと思いますよ。
いずれにせよ収入は安定はしないと思っていたほうがいいです。
主さんが稼げる人ならいいけど、楽したいならやめましょう。

  • << 26 そうですよね。 将来的にも働きたいとは思っていますが、過去にバリバリ働いて体を壊したので、もうあんなには頑張りたくないです。 どうやら、彼はやめるかやめないかということよりも、 【何の仕事をやってても結局続かない】ことに一番悩んでいるようです。

No.7 17/08/25 11:21
通行人7 

若くしてその職歴だといくら性格がよくてもちょっとね~
家計が苦しくなるとどんなにステキな彼氏でもちっともいいとは思わなくなるからね
その彼氏鬱歴あって子供っぽいところもあるみたいだしきっとアスペルガーだよ
一回専門病院で診てもらった方がいいよ。
でもまだ結婚する前だし、冷酷だろうけどその彼とは別れた方がいいと思うよ

  • << 27 子どもっぽいところは確かに多いです。 我慢ができない。せっかち。待てない。人の話を聞けない。。 お人好しないい人なんですけどね… この週末も一緒にいましたが、自信がなくなってきました。 情緒不安定なだけかもしれませんが、事あるごとにあたられました。 今、泣きながら電車に乗っています…。

No.8 17/08/25 11:38
恋愛の達人8 ( 50代 ♂ )

きついようですが
私も長い職歴の中でも 彼氏さんと同じような人物を数多く見てきました


結論は
別れる です


人は 簡単には 変われない 人生の真実のひとつです


貴女が 不幸になるばかりか 貴女の子どもたちも被害を受けます


悪いことは 言いません 彼は変わりません いや 正確には 変われません


速やかに 別れてください

  • << 28 その通りですよね。 大先輩からのお言葉、心にしみました。 表面的には変わっても、または変わるように努力はしても、 本質を変えるのはなかなかに困難ですよね…。 この先ずっと、 いつ仕事やめてしまうんだろうと いつ精神的に病んでしまうんだろうと いつ地元に帰るって言い出すんだろうと ビクビクしながら過ごしていけるほど、もう私には元気な気持ちが残っていません。

No.9 17/08/25 11:41
匿名さん9 

職の安定しないしかもまさに今日仕事を辞めるという男がなぜ同棲の提案をしてくれると思う?
あなたに頼ろうという打算があるからだよ。
また仕事を辞めた時に経済的にも頼ろうという気持ちがあるからだよ。
自分のため。

そうでなければ、今日まさに仕事を辞めるというのに普通に考えて順番が違うだろって話です。
結婚を視野に入れているなら入れているでそのためには先ず自分の身を安定させる事が優先です。
そういうずれたところに気づかなきゃ。

  • << 30 仰る通りです。 私も順番がおかしいと思います。 彼の考えは甘くて、何にもおいても覚悟が足りません。 私は彼より3つ程年上なのですが、彼のすべてを支えてあげられる程の強さはありません。。

No.10 17/08/25 11:58
恋愛の達人10 

即別れましょう

  • << 31 やはり簡単には変われないですよね。 覚悟を決めてほしいけど…何かと理由をつけて逃げるのが癖になっていると思うと、 今後ずっとヒヤヒヤしながら一緒にいるのは辛いです。

No.11 17/08/25 12:45
匿名さん11 

正直言って、
私が女で彼のような彼氏と付き合っていたなら、即行で別れます!
てか、そもそも好きにはならずお付き合いもしなかったでしょう。

ですが、
貴女はそんな彼を好きになり、結婚を前提をしたお付き合いをしてるのですよね。
なら、
なぜ今頃になって仕事が出来ない、精神
的に弱いという事を指摘するのですか?
お付き合いする前からわかってた事なんですよね?

仕事を続け、妻や子供を養うのが男として当然!
という貴女の理想を押し付けるのは、それが出来ない彼には酷なことですよ。
彼自身を否定してるのと同じ。
貴女だって、もっとキレイになれ!
いつも愛想よくしろ!
もっと家庭的な女になれ!
なんて言われたら嫌ですよね。

自分を好きで居てくれる男性なら誰でも良いならば他の男性を探した方が良いですし、
彼自身を好きならば、理想を押し付けず、彼の全てを愛してあげてはいかがですか?

アナタ一人くらい私が養ってあげるわよw
彼の事を本当に好きならば、そう言って安心させてあげましょうよ。
(o^^o)

No.12 17/08/25 15:04
匿名さん12 ( ♀ )

彼、弱いですね。
まあ、かれに大半の家事を任せて、たまにバイトして貰う。
主さんがメインで働く。
こうゆうパターンも有りだと思います。
いや…そうなるでしょうね。

No.13 17/08/25 17:07
匿名さん13 

メンタルかなり弱そうな彼ですね。
結婚してこれから一生あなたを守ってくれるでしょうか…?
いざという時は姉さん女房のあなたに食べさせてもらえる、って思ってるかも知れませんね。

転職癖があっても、すぐに新しく仕事を決めてきて「大丈夫だから、俺についてきて!」っていうタイプの人とはまた違ってそう。

あなたが「彼がくじけたら私が大黒柱になろうじゃないか!」っていう覚悟があるなら結婚したらいいんじゃないですか?

わたしが主さんだったら、もう別れますけどね。

No.14 17/08/25 17:28
匿名さん14 

【優しくて家事が上手、私のことを大事にしてくれる】って事は女性的な人間って事

彼の仕事を心配するのは、働く働かないは妻の自由という状態を望んでいるからだと思うのだけど、仕事に長ける人は男性的な人だから、仕事も家事もばっちりなんていうパパとママを足した人=親代わりが欲しくて結婚を望むのは間違いじゃないかな

少なからずそういう気持ちがあるから、男にあれもこれも望むんだろうしね

No.15 17/08/26 05:51
匿名さん15 

結婚は生活がかかってくるので、収入がないと大変ですよ。好きなだけじゃ一緒になれるわけではないし、妊娠・出産になると夫が働かないと難しいことをお互いしっかり考えてから一緒になった方がいいと思います。

見たところまだお若いようなので、いろいろ悩むことも多いと思いますが、仕事はしっかりしないと後で苦労すると思います。病気を抱かえても働いて生活を立てられるだけの経済力と精神力を身につけてから同棲・結婚をお考えになられた方がいいと思いますよ。

No.16 17/08/26 09:22
恋愛の達人16 

世の中には、ぶら下がる事が出来る男とそうでない男がいます。
彼はぶら下がる事が出来ない男です。
そんな彼に結婚というぶら下がりを求めるのは、酷というもの!

貴女がバリバリ働き、彼を養うくらいならいいですが、男だから養え!稼げ!というのは 違いますよ?。

見極めましょう!ぶら下がる事が出来る男と出来ない男。

ぶら下がれないからと、彼を責めてはダメですよ? 男全員が、女をぶら下げる能力、技量がある訳ではないのですから!

彼の地元で彼を支えて行くことができないなら、離れてください!彼の為にも!!

No.17 17/08/26 10:02
通行人0 ( ♀ )

>> 1 彼の発言にとても失望した。皆日々葛藤しながら一生懸命働き生きている。 そうですよね。私も失望しました。
苦しくても耐えたからこそ見えてくることもたくさんあると思います。

何より、次こそは頑張ろうという確固たる覚悟が
はなから無いのが耐え難いです。

No.18 17/08/26 10:07
通行人 ( ♀ )

>> 2 本当に芯のある男なら、自分の仕事ために地元へ帰って遠距離になっても、主さんをちゃんと支えてくれます。 女を理由に仕事を左右する男は、私は信… 仰る通り、責任感がないと思います。

なのに、結婚したいと。
なんなら、子どもができてほしいと。
そしたら○○は完全に俺のもと、と。
どんだけ甘いんだろうと思います。

ご指摘の通り…次の仕事を見つける前に、辞めようとしています。。

No.19 17/08/26 10:11
通行人 ( ♀ )

>> 3 別れましょう。 もし、彼がどんなに転職を繰り返そうとうつ病が再発しようと、私が働いて彼を養ってでも絶対に一緒にいたい!という強い意志が… 仰る通りです。目が覚めるような思いがしました。

私にはまだ強い覚悟がないので、
同棲見送りの話は後日ちゃんとしようと思います。

彼、今は自活していますが、
彼のご実家がとてもお金持ちなので、
いざとなったらご家族に甘えられると思っているのかもしれません。
あくまで憶測ですが…

  • << 21 どれくらいのお金持ちなのか分かりませんが、自営なら今の時代は明日どうなるか分かりません。 子供一人を大学まで育て上げるのに二千万といわれていますし、普通のサラリーマンの生涯賃金がが平均2~2,5億ありながらも老後は年金や子供に頼ります。 そしてお金持ちという事はあらゆる面でそれだけ税金も多くなるし、分かりやすく言えば固定資産が大きい程それを維持するのに対して何もしていなくてもそれだけ税金がかかるのです。 彼の親も含め殆どの人は必ずいずれは働けなくなり、生活に誰かの助けを必要とします。 今の彼でどうやってそれができるでしょうか? 今の彼では親の築いた財産を自分の甘い考え方のために食い潰してしまうだけです。 こういう事を彼に具体的に教えてあげてはいかがでしょうか?

No.20 17/08/26 11:55
匿名さん20 

主さんとお付き合いした事で、うつ病も再発しない、転職癖が治ったと言うのであれば、それだけ主さんとの将来を大事に強く生きようとしていると思いますが、将来を見据えたお付き合いしているのに転職癖が治らないとなると、彼にとって主さんの存在は、逃げるところでしか無いと思います。

愛では無いです。

次の転職先でどう変わるか、様子みて今後の事を考えてみては?



No.21 17/08/26 13:26
通行人3 

>> 19 仰る通りです。目が覚めるような思いがしました。 私にはまだ強い覚悟がないので、 同棲見送りの話は後日ちゃんとしようと思います。 … どれくらいのお金持ちなのか分かりませんが、自営なら今の時代は明日どうなるか分かりません。

子供一人を大学まで育て上げるのに二千万といわれていますし、普通のサラリーマンの生涯賃金がが平均2~2,5億ありながらも老後は年金や子供に頼ります。

そしてお金持ちという事はあらゆる面でそれだけ税金も多くなるし、分かりやすく言えば固定資産が大きい程それを維持するのに対して何もしていなくてもそれだけ税金がかかるのです。

彼の親も含め殆どの人は必ずいずれは働けなくなり、生活に誰かの助けを必要とします。
今の彼でどうやってそれができるでしょうか?

今の彼では親の築いた財産を自分の甘い考え方のために食い潰してしまうだけです。

こういう事を彼に具体的に教えてあげてはいかがでしょうか?

No.22 17/08/26 15:00
通行人 ( ♀ )

>> 4 追記。 世の中が強い人間ばかりで構成されているとは思わないけど、一緒に生活する人、自分の子供の父親になる人には、強さや生活力を求めます。 強さや生活力。その通りですね。
子どもにそういった姿を見せて、お手本になってほしいです。
そう考えるとやはり、今の彼の考えでは甘すぎます。

No.23 17/08/26 15:06
通行人 ( ♀ )

>> 5 現実的な話、情や情けでは食べて行けません。やはりお金が必要なのです。 主さんのは愛情から既に愛が抜け落ちて情だけになってるんですよ。 … やはり情ですかね。
彼もまわりの人も、私のことをポジティブだといいますが、
本当の私はすごくネガティブです。
思えば、彼と付き合いだしたときも、彼は私と同じだと、
シンパシーを感じて、ひかれました。

No.24 17/08/26 15:10
匿名さん24 

彼は結婚には向かないです。同棲もしない方がいい。
今にもヒモになりそうな彼の、何処に魅力を感じるの?
私だったらさっさと別れますよ。付き合ってる時間が勿体無いから。

No.25 17/08/27 11:03
匿名さん25 

人生かけて苦労しても一緒に居たいなら同棲してもいいのではないですか?
二人で働けば生きていける世の中だし。主さんが専業主婦したいとか、子供は二人以上!とか年一で遠出旅行したいとか、いい生活したいなら無理だと思うけど。
鬱じゃない人がその後も鬱にならない。勤めてた会社が潰れない。それも保証はないからねぇ。

No.26 17/08/27 17:32
通行人 ( ♀ )

>> 6 仕事何回もすぐに辞める人は正社員で長く続けることはかなり難しいです。今後も適応できないと思ってください。 非正社員ならば環境がゆるいのと人… そうですよね。
将来的にも働きたいとは思っていますが、過去にバリバリ働いて体を壊したので、もうあんなには頑張りたくないです。

どうやら、彼はやめるかやめないかということよりも、
【何の仕事をやってても結局続かない】ことに一番悩んでいるようです。

No.27 17/08/27 17:41
通行人 ( ♀ )

>> 7 若くしてその職歴だといくら性格がよくてもちょっとね~ 家計が苦しくなるとどんなにステキな彼氏でもちっともいいとは思わなくなるからね その… 子どもっぽいところは確かに多いです。
我慢ができない。せっかち。待てない。人の話を聞けない。。
お人好しないい人なんですけどね…

この週末も一緒にいましたが、自信がなくなってきました。
情緒不安定なだけかもしれませんが、事あるごとにあたられました。
今、泣きながら電車に乗っています…。

  • << 29 横から失礼しますね。 >我慢ができない、せっかち、待てない、人の話を聞けない。 >お人好しないい人なんですけどね… お人好しないい人が我慢ができない?せっかち?待てない?人の話を聞けない? 全てお人好しの定義的なものに反してますけど。 本当にお人好しなら、座り込んででも人の話は聞きますよ。相手をしっかり見ての言動になるから、せっかちにはならないと思いますよ。人のためなら我慢も待つこともさほど苦にならないはずです。 主さんはそれでもお人好しって思ってる。それが依存であり、情なんですよ。もはや洗脳状態と言ってもおかしくないでしょうね。 いい歳した大人でそういう男をアダルトチルドレンと言うのですよ。もしかすると発達障害さえ考えられると思いますよ。そして遺伝もしますしね。

No.28 17/08/27 19:29
通行人 ( ♀ )

>> 8 きついようですが 私も長い職歴の中でも 彼氏さんと同じような人物を数多く見てきました 結論は 別れる です 人は 簡単には 変われな… その通りですよね。
大先輩からのお言葉、心にしみました。

表面的には変わっても、または変わるように努力はしても、
本質を変えるのはなかなかに困難ですよね…。

この先ずっと、
いつ仕事やめてしまうんだろうと
いつ精神的に病んでしまうんだろうと
いつ地元に帰るって言い出すんだろうと
ビクビクしながら過ごしていけるほど、もう私には元気な気持ちが残っていません。

No.29 17/08/27 22:14
匿名 ( Zd8oc )

>> 27 子どもっぽいところは確かに多いです。 我慢ができない。せっかち。待てない。人の話を聞けない。。 お人好しないい人なんですけどね… … 横から失礼しますね。

>我慢ができない、せっかち、待てない、人の話を聞けない。
>お人好しないい人なんですけどね…

お人好しないい人が我慢ができない?せっかち?待てない?人の話を聞けない?

全てお人好しの定義的なものに反してますけど。

本当にお人好しなら、座り込んででも人の話は聞きますよ。相手をしっかり見ての言動になるから、せっかちにはならないと思いますよ。人のためなら我慢も待つこともさほど苦にならないはずです。

主さんはそれでもお人好しって思ってる。それが依存であり、情なんですよ。もはや洗脳状態と言ってもおかしくないでしょうね。

いい歳した大人でそういう男をアダルトチルドレンと言うのですよ。もしかすると発達障害さえ考えられると思いますよ。そして遺伝もしますしね。

No.30 17/08/29 01:35
通行人 ( ♀ )

>> 9 職の安定しないしかもまさに今日仕事を辞めるという男がなぜ同棲の提案をしてくれると思う? あなたに頼ろうという打算があるからだよ。 また仕… 仰る通りです。
私も順番がおかしいと思います。
彼の考えは甘くて、何にもおいても覚悟が足りません。
私は彼より3つ程年上なのですが、彼のすべてを支えてあげられる程の強さはありません。。

No.31 17/08/29 01:37
通行人 ( ♀ )

>> 10 即別れましょう やはり簡単には変われないですよね。
覚悟を決めてほしいけど…何かと理由をつけて逃げるのが癖になっていると思うと、
今後ずっとヒヤヒヤしながら一緒にいるのは辛いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧