注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

保育士の従姉妹が怖い

レス6 HIT数 1169 あ+ あ-

新米ママ( 20代 ♀ UxDhG )
17/08/25 20:21(更新日時)

閲覧頂きありがとうございます。
愚痴と悩みです>_<

四ヶ月になる息子がいます。
育児は大変ですが楽しく、なにより息子はとても可愛いです。

悩みというのは3歳から通う(通いたい)予定の、幼稚園のことです。

現在住んでいる地域では空きがなく保育園は入れませんでした。
なので幼稚園は3歳から通えたらいいね、と夫や義両親は考えています。私もその考えに賛成です。

ですが1つ不安があるのです。
それは幼稚園の先生のことです。

私の従姉妹は保育士をしています。26歳、独身で子供はいません。
担当しているのは0〜1歳児だそうです。
昔から男の子のような言葉遣いで、サバサバしている子でした。
仮にA子とします。
A子は自分が保育士だということで、誇りがあるのでしょう。
私はプロなんだから!叔母さん達のやってる事は全然ちがうよ!今の時代そんなのありえないから!等と言います。

私に対しても、出産の痛み以外はお姉ちゃんより私の方が知識が上なんだから、何でも教えてあげるね!と言われました。
多分本当に悪気なく善意で言っているんだと思います。


叔母のひとりはまだ小学生の子供がいるのですが、怒らない教育方針?というのを自分の中で掲げていていつも辛抱強く子供の話を聞いています。私から見れば、聡明な優しいお母さんです。

悪さをすると諭して、なぜダメなのか、理解するまで向き合おうとします。


それがA子に言わせれば無駄な事なのだそうです。

A子は子供に対して怒鳴ります。
食事のマナーが悪ければ、お前はもう食べなくていい!あっちに行ってろ!と、聞いてるこちらがビックリするような大声で怒鳴ります。

まず、「お前」と言う言葉だけ取っても私は不快です。


ねえA子、職場でもそんな感じで子供たちに怒るの?と聞くと、そうだよ、当たり前じゃん。悪い事してるんだから。と…


世の保育士さん、幼稚園の先生方が、皆さんこんな感じでは無いのはもちろん承知しています。

でも万が一、こんな先生がいたら私は息子を預けるのが怖い…


保育園、幼稚園に通わせる前にこんな悩みを持たれていた方はいますでしょうか?

入ってしまえばそんな不安は無くなるのでしょうか。


夫が、早く幼稚園に通って友達たくさん作りたいね〜と息子に話しかけるのを見るたびに、従姉妹の怒鳴り顔が浮かんでしまいナーバスになってしまいます…


長々と愚痴をすみませんでした。
そして読んで不快になられた保育士さん方がいらっしゃいましたら申し訳有りません。

読んで頂きありがとうございました。

タグ

No.2521376 17/08/25 03:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/25 09:28
通行人1 

主さん、こんにちは。保育士で、幼稚園児の母です。同業から見ても、0~1歳児相手に、「お前」だの「あっち行け」だのは、ふさわしくありません。確かに、子供が何歳であっても、しっかり叱ったり注意しなければいけない事はあります。そして、小さければ小さいほど、その場で短く端的にというのが基本です。だからと言って、怒鳴って良いわけではありません。よほど危ない時は、大きな声を出す事もありますが、日常的かつ、特に乳児相手なら、その従姉妹さんの叱り方に問題があります。

子供の人数や個々の性格にもよりますが、注意する時・叱る時に毅然と、本気で向き合えば、大声でなくても、子供にはちゃんと伝わります。10年以上、保育士として働いてきましたので、自分も含め、色々な先生も見てきました。そりゃ、先生も人間なので、疲れや気持ちの浮き沈みはあります。完ぺきではありません。しかし、多くの先生は、子供に愛情を持って、一生懸命に仕事に取り組んでいます。残念ながら、問題のある先生も現実には存在します。正直、女性が多い事で、独特のストレスも多い職種ですし。しかし、従姉妹さんのように、乳児相手に日常的に怒鳴る先生は、少なくとも私は見た事がありません。

長いので分けます。

No.2 17/08/25 09:43
通行人1 

また、叔母様の実践されていらっしゃるのは、「叱らない育児」ではないかと推察いたします。「叱らない育児」自体については、個々の考え方や賛否両論ありますので、良し悪しについては申せません。ただ、何事も同じですが、その方法が子供の性格・性質に合っているかが、一番のポイントだと思います。人によっては、「叱らない」と「怒らない」を履き違えている場合もあるようですし。

話は変わりますが、専門の勉強をしてきて、沢山のお子さんをお世話してきて、専門職としての矜持がある事は、悪い事ではないと思います。表現は悪いかもしれませんが、新米のお母さん達より、知識も豊富かもしれません。ご親戚という、気兼ねの少ない関係なので、A子さんも悪気なく仰っているだろう事も、私にも推し量れます。しかし、求められてもいない事を押し付けたり、ひけらかすのは、親切の押し売りです。もっと良くない表現ですと、善意からくる迷惑ほど、厄介なものはありません。どんなに経験や知識があっても、親にならないと分からない事も沢山あります。私自身もそうでした。我が子で初めて知る事・驚く事も沢山ありました。結局、人は自分で経験しないと、本質的な理解は得られない生き物だと、私は考えます。とはいえ、ご親戚なので、これからもA子さんとのお付き合いは続くでしょう。主さんが、上手くかわしたり、A子さんを上手く使うしかありません。時々、「○○で困ってるんだけど。」などと、本当に些細な事で良いので、A子さんに相談風に話してあげて下さい。それだけで、A子さんのプライドは満たされるでしょう。

身近にそのような方がいらっしゃると、大いに不安になる主さんのお気持ちも、よく分かります。ただ、従姉妹さんのお勤めの園に入るのでなければ、あまりご心配なさらなくても大丈夫かと思います。「子供は子供の中で育つ」とも言います。集団生活は、親としては心配な事も多々ありますが、家庭に無い刺激を与えてくれ、子供の成長にプラスになる事も、また多いです。どうか、お子さんにとって、幼稚園入園が楽しみになるよう、主さんも働きかけて下さると、お子さんをお預かりする立場の一員としては、幸いに存じます。長文にて失礼しました。

No.3 17/08/25 11:26
匿名さん3 

保育士も人だもん、当たり外れあるからね。子育てに正解はないよ。みんな失敗して、経験して自分の子育てが確立するんだよ。心配ならおしゃべりできるようになるまで自分でみていたほうがいいよ。保育士なんて「先生」なんて呼ばれているけど、子どもいる人ならみんなやってることだよ。保育士やってそう思った。自分に自信をもって!自分流の子育てでいいんだから。

No.4 17/08/25 12:23
通行人4 

そんな人がいる保育園に預けたくないと思っちゃいますね。と言っても、子供が自分からこういうことがあった、言われたって言える年齢になるまでは保育園での先生の様子とかわかりませんけどね。

No.5 17/08/25 13:12
匿名さん5 

保育園と幼稚園は違うし、園によってもかなりカラーは違いますから、放課後解放や見学などで園の雰囲気を知ると不安も和らぐのでは?
私の通っていた幼稚園の先生は丁寧で、クラスが違っていても名前も憶えてちゃんと子供達を見てくれている良い園だったと思っています。
確かに、保育士さんに限らず、保健婦さんも看護師さんも産院の受付に至るまで、私は専門家だと自信満々の上から目線の方はいますが、そういう方は視野が狭くて思い込みが強く、変にお母さん方を不安にする方が多いので、情報だけは受け止めたら、適当におだててスルーするスキルを持った方が良いです。
集団保育と自分の子供の育児は全く別物です。色んな角度から子供を見守る為に専門家との協力は必須ですし、心強い味方でもあり、その知識には敬意を持ってはいますが、どちらかの知識だけで子供の全てを賄える訳ではないです。

No.6 17/08/25 20:15
新米ママ ( 20代 ♀ UxDhG )

皆様お忙しい中レスして頂きありがとうございます。

主人や周りに育児のことをなかなか相談できず、ひとりで悩んでいました。

なので皆様の経験された事や考え方をご教示頂けたことがとても嬉しかったです。


仰る通り、集団生活で得られる物は想像より遥かに多いことでしょう。
我が子がどんな事を経験し成長するのか、今からとても楽しみで仕方ないです。


保育士さんがどうのこうの言って閉じこもる前に、皆様のアドバイス通りちゃんと幼稚園を見学したりして調べて、入園を楽しみに待ちたいと思います。

従姉妹には、アドバイスしてもらえる事は教えて貰おうと思います。根は悪い子では無いのです。

皆様のような立派な先生方とママさんたちと、巡り会えますように…(^^)


投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧