注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない

野菜嫌いを克服させたい

レス6 HIT数 1438 あ+ あ-

料理家さん
17/08/25 03:57(更新日時)

付き合って1年ほどになる彼氏がいるのですが、野菜嫌いが激しく全然野菜が食べられません。
野菜を食べてみよう意思は感じられ、
外食に行くとお皿に乗っている野菜をちょびっと食べたりという努力は観て感じられます。

本人も野菜嫌いを克服したいみたいなので少しでも力になりたく、皆さんに知恵をお借りしたくて投稿しました。

瓜系はどう頑張っても食べられない。と言っています。
玉ねぎやほうれん草や頑張れば食べられる、キャベツは芯っぽくなければ・・・と言っています。

まずは何から始めたらいいのでしょう。また、野菜嫌いな人のお弁当ってどうしたらいいんでしょうか。彩り的にも栄養的にもどうにか野菜は入れたいのですが、何かしらの料理に混ぜて食べてもらうことから始めるべきなのでしょうか。

17/08/25 03:57 追記
みなさんたくさんありがとうございます。
色々試してみてみようと思います。

長い目でみていかないとですね。

他にもアドバイスありましたらぜひぜひお願いします。

No.2520864 17/08/24 05:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/08/24 07:01
お料理好きさん1 


生野菜が食べられなければダメというルールはありませんから
肉料理など見た目には分からない料理に多く混ぜて作ればいいです。
鍋やスープでも野菜全く食べませんか?鍋は流石にどう避けようと野菜くっ付いてきますから、週1くらいでやるのもいいかも。

弁当はポテトサラダとか、ハムにキュウリ挟んでみるとか、キャベツと塩昆布の混ぜ物とか、組み合わせ次第で食べてくれると思いますよ。

No.2 17/08/24 07:45
専業主婦さん2 ( ♀ )

私も野菜嫌いな彼氏と付き合っていた事ありますよ。
好きな食べ物は、カレー、ハンバーグ、オムライスでしたね。
子供が好きそうな食べ物が好きでしたね。
作る側は何を作ろうか悩んじゃいますよね(笑)
数少ない食べられる料理と肉料理のローテーションか?と思いますよね。

その彼の場合は、カレーは野菜の味自体がほぼカレー味になっているから気にならないらしい。
強い味の野菜じゃなければ、細かく混ざっていれば食べられるみたいです。

素材の味を楽しめる様な料理、野菜の味が誤魔化せない料理は食べ辛いと思いますよ。
淡い味や臭みのない野菜、ナスの漬け物の様な特徴的な歯ごたえ歯触りじゃない野菜、柔らかくしたり、甘味が出る調理法、小さめな切り方でにするとか。
塩加減の意味では無く、野菜の味を誤魔化せる様な味付けの濃い料理にしてみるとか。
逆に、シンプルな調理法の方が食べられる様になったりもありますけどね。
レバー食べられなかったけど、レバ刺し食べたら食べられたとか(肉だけど)、意外に素焼きにしたピーマンを手で裂いて、醤油にちぴっとつけて食べたら苦味が少なく甘くなって食べられたとか。

野菜自体を好きになってもらうのはなかなか難しいとは思いますが、私も子供の頃は結構な偏食でしたが、今では嫌いなものも殆ど無く、素材で食べられない、食べたくないものは全くなくなりました。
その野菜の中でも、特別に作られていたり、特に美味しいものを食べさせてみるとか。
美味しいものを知ると、なかなか悪くないと思えば、何度も食べているうちに好きになったり、そのうちスーパーのものでも結構食べられる様になったりもします。
かなり重度の野菜嫌いだと難しいでしょうけどね。
まぁ、無理強いしない事ですね。
本人が、食べられなかった物が食べられる様になる事に楽しさを感じなければ辛いものとなって続かなくなってしまいますから。
一度で治るのは、食わず嫌いや、長期間食べなかった事により食べられる舌になった事に気付いていない時位なので。

今はお茶としか思えない様な青汁とかもありますから、無理に食べなくてもあまり問題ないとは思いますけどね。
人と食事してて、人が好きなものや食べている野菜の悪口(そんなの食べるの信じらんないとか、クソまずいよねと嫌な顔するとか)言わないなら、そこまで気にしなくてもいいかと思いますよ。

No.3 17/08/24 09:29
通行人さん3 ( ♂ )

ヴィーガンの者です。

こちらにレシピのせると、長文に成るのでヴィーガンでクックパッドやyoutube検索すれば、あらゆる料理の作り方が解りますよ。

1つ言える事はスパイスを使うと、野菜が苦手な人でも誤魔化せるかと、、小麦粉や片栗粉を使い揚げたり炒めたりして別の形状にするのもいいですし、コチュジャンや豆板醤、ナツメグ、オレガノ、にんにく、生姜もいいと思います。


ヴィーガン料理専門店もあるので、行ってみると、参考に成りますよ。


野菜は調理法次第で肉以上のボリュームに成りますし、美味しいです、サラダや野菜炒め以外にも幾らでも有ります。


野菜を食べてもらいたい=健康を考えてる、、という事でしたら、砂糖は甜菜糖や黒糖にするといいですし、栄養ない白米より玄米や雑穀米(五穀米~)がいいです。


No.4 17/08/24 11:26
匿名さん4 

ウリ科の青臭い感じが私も好きではないですね。彼の好みがよくわからないので何ともいえませんが、汁系にすると食べられるという人もいるし、逆に汁系になると食べたくないという人もいるし。野菜だってわからないぐらい木っ端微塵にしたら?

No.5 17/08/24 12:21
ケホ ( ♂ m4HB4 )

弁当には 好きな、おかず入れておいて…野菜ジュースをいつも一緒につけておいては😥☝
野菜を好きにさせると言うか 強制的に野菜の成分摂らせる形になりますけど…😒

No.6 17/08/24 12:43
猫派さん6 ( ♂ )

野菜嫌い克服にはトラウマが必要かも
ワシも映画で牛の斬首シーン観てから肉嫌いになりベジタリアンに至った

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧