注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない

結婚の話し合い

レス5 HIT数 1116 あ+ あ-

結婚したい
17/08/23 14:30(更新日時)

結婚の話し合い方


プロポーズが成功し、いよいよ結婚に向けて相手方と話し合うことになったのですが、色々な事で考えが違っていて早速も嫌気が刺してきました。

まずは、親への挨拶を考えていますが、その際にある程度自分達がどういう風に進めたいのかの計画を話す必要があると思い、話し合いをしました。

結婚式のスタイルは、私は友達をたくさんではなくても仲の良い人は呼びたい。相手は完全に身内だけでやりたいという考えです。
入籍の頃合いについても、考えが一致しません。

結局はどちらかの意見に納得せざるを得ないと思うのですが、どうやって話し合えばいいのでしょうか?

No.2520366 17/08/23 08:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/08/23 09:13
新婚さん1 ( 30代 ♀ )

妥協案探すしかないのでは?

入籍前から前途多難な感じですが(^^;

結婚式は身内で友達などは二次会や別でやって、相手は友達少ないとかそういう関係でしたくないのかわかりませんが、そうなら主さんの支払いでやるというのも考えなければならないのかも知れませんね。

入籍日もなんとか折り合いつけて考えましょう!

No.2 17/08/23 09:19
結婚したい2 ( ♀ )

こだわりがありすぎる

他の方の意見でもあるけど
身内だけで挙式し
二次会で友達を招待したら?

結婚式で揉めていたら 結婚生活は無理

互いに妥協したりしなきゃね!

No.3 17/08/23 09:25
既婚者3 ( ♀ )

理由は聞きましたか?

呼べる友達がいない(友達が少ない、又は、殆どの友達が遠方だったり乳幼児がいるから呼んでも来れない)のか、恥ずかしいとかの理由なのか、それとも他の理由なのか。
そして、その理由に主さんは理解を示せるのか。

双方の意見によるけど、二次会に友人を招くとか、別の機会(友人だけを招いてささやかなパーティをしたり、そこまでたいそうなことじゃなくてもいいなら友人たちと集まって飲み会やお茶会をするとか)をもうけるとか、出来るだけ双方の要望を反映させれるようにもできるんじゃないかな?

それとも主さんは二次会とかじゃなく、友人を呼ぶのは絶対に式じゃないと嫌なの?

ただ、この程度で嫌気がさしてたら長生活大変ですよ。
互いに思いやりをもって、相手の要望や気持ちをできるだけ汲み取りながら、意見の擦り合わせができるようじゃないとね。

No.4 17/08/23 09:51
既婚者4 

そこを擦り合わせていくのが、結婚です。結婚が決まってから、最初に揉めやすいのも、そのような点です。うちは、夫婦の意見は概ね一致していましたが、挙式時期や結納について、夫の両親との擦り合わせが大変でした。これから、具体的な結婚式準備でも、色々と出てきますよ。双方が自分の主張ばかり通そうとしても、上手くいきません。どちらかの意見に一方的におさめるのでなく、妥協点や譲歩点をお互いに見つけないと、この先の長い結婚生活も乗り切れません。未婚の方は、結婚そのものに夢を見がちな方も多いですが、結婚とは様々な面倒も多く伴うものです。生い立ちも環境も違う、他人同士が一緒になるのですから、そりゃ大変ですよ。他の方も仰るように、この程度で嫌気がさしていたら、結婚なんてできません。何はともあれ、ご婚約おめでとうございます。

No.5 17/08/23 14:30
通行人5 

そんなにお互いゆずれないほどにこだわりがあるのでしょうか?少しづつお互いの考えが理解できるといいですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧