注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて

別れるべきか

レス20 HIT数 1581 あ+ あ-

匿名さん
17/08/24 12:40(更新日時)

私20代前半
彼30代前半
付き合って3年目、同棲2年目です
生活費は完全折半(家賃含め6.5万ずつ出し合っています)
職場は私のほうが遠いですが、彼の仕事が忙しいため家事はほぼ私です。
休日に洗濯物を干すくらいはしてくれます。

同棲を決めた当初、ダラダラと生活するのは嫌だったのですが、
彼が「○年の○月○日に結婚しよう」と具体的なプロポーズをしてくれて、ならばと思い同棲に踏み切りました。

そして今年約束した○年○月○日が訪れましたが、籍を入れることも式を上げることもなく、ただただ普通に過ぎてしまいました。
なんとなくその日が近づくたびに「そういえばあの話は…」と降ってみましたが、「ああ〜…」と言うだけで彼は話をしたがらず。

このままではただのダラダラした同棲になってしまうと思い、昨日、「このままダラダラと同棲を続けるのは嫌。具体的な結婚を前提としていたから一緒に住んでいたのに、その約束はどうなったの?ただの同棲になるならもう続けたくない。」
と直球で話したところ、
「結婚するとかしないとか関係なく、同棲が楽しいから続けたい。結婚も焦っていないし、ダラダラした同棲が悪いと思えない。前にした結婚の約束は、口から出まかせだったと言われればそうかもしれない。でも、私ちゃんがどうしても結婚したいならしてあげよう。」
というふうなことを言われました。

私は結婚を焦っているわけではなく、ただダラダラと同棲がしたくないだけです。なのに、人生初めて受けたプロポーズが口から出まかせだと言われ、人生の大切な節目を裏切られ、「ダラダラした同棲」を続けていた事実が嫌になってしまいました。
彼のことはまだ好きです。ですが、このまま彼と結婚しても、また大切な節目で裏切られ、口から出まかせで踊らされるだけのように思います。

別れるべきでしょうか。というより、誰か別れるための背中を押していただきたいです。

No.2520351 17/08/23 08:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/23 08:11
匿名さん1 

そんな人こっちから願い下げだと言ってやりましょう!
心からあなたと結婚したいと言ってくれる人と結婚するべきだと私は思います。
きっと、結婚してもまたどこかでいい加減なことを言ってくると思います。

No.2 17/08/23 08:27
匿名さん2 

私は別れたほうがいいと思う方です。

そんなだらしないルーズな男性は結婚しても変わりませんよ。
あと、その「口から出任せだった」って身勝手で無責任にも程があります。
この後もし結婚しても、あなたの所為にして難癖つけてくるかも知れませんね。

荷物まとめて同居先から離れた方がいいよ。
そのような男性といつまでも居るとあなた自身が不幸になるだけかと。

No.3 17/08/23 08:27
匿名さん3 

結婚は止められた方が良いと思いますよ。
結婚したら、そんな彼だったら好きな気持ちも
なくなりますよ。
別れるか、もう少し様子を見るかですね。

No.4 17/08/23 08:53
匿名さん4 

20代前半私と同じですね

この歳で別れると、結婚願望があれば不安でしかないし怖いですよね?でも結婚ってそんなダラダラするもんじゃない

逆に今早く判断して、振り切って出て行けばまだまだ未来はありますよ!

私はそういう人とは結婚しない方がいいと思うから早急に出て行く準備をする。

結婚すらしてもらえてないのに何故主が主婦みたいなことばかりしてるの?
彼はあまえてるだけだと思う。

No.5 17/08/23 08:57
匿名さん5 

結婚したいならしてあげようって何様

別れたほうがいいね

No.6 17/08/23 09:32
恋愛初心者6 ( 30代 ♀ )

別れた方がいいでしょうね。

正直そんなことまで言われといて冷めた部分もあるでしょう(--;)

同棲するなら婚約や親まで挟んで挨拶まできちんとすべきでしたね!

私も三年付き合った彼氏が転勤するのについて行って同棲初めましたがきちんと入籍日決めて、親同士の顔合わせまできちんと済ませたあとに行きましたよ。

初めから真面目に考えてなかったから両親に挨拶などもしなかったのでしょうね(--;)

No.7 17/08/23 09:54
恋愛の達人7 

別れるのも1つの手だと思うけど、とりあえず同棲してる環境に彼は満足してるみたいだから、同棲解消してみては?
そこから見えてくるものってあると思いますし。

例えば同棲解消したことによって彼が焦ってやっぱり結婚するべきだと気付いてくれるかもしれない。
あなたもやっぱり離れて正解!別れよう!と踏ん切れるかもしれない。

No.8 17/08/23 11:08
恋愛初心者8 

同棲解消するのっていろいろ体力つかうかもしれないですが、主さんはまだ若い。これからですよ。

No.9 17/08/23 11:47
アラウンド ( ♂ TF8Pv )

彼は草食系ですか?たしかに30歳過ぎてその調子じゃイラッとくるのは当然です。
こうなったら『ただダラダラと同棲がしたくないだけ』で彼のことは好きならば最終兵器(デキ婚)を使ってみてはどうでしょうか?
すでに二人で経済的にも家事の役割分担等もでき夫婦同然の生活をしているようで同棲上のトラブル(性格や性生活の不一致・浮気等)も起きていないようなので彼自身に踏ん切りをつけさせるべく密に最終兵器をぶっぱなしてやってもいいかと思います。
もしくはすでにプロボーズ云々ということは一応聞かされているので逆に思い切ってあなたから危険日あたりに『妊娠したい』とせまってみてもいいのではないでしょうか?
もうそうなれば彼はYESorNOはっきり返事せざるを得ないと思います。
その時、もし彼が『結婚するまで(子供は)ダメ』と言えプロポーズする約束の期日が過ぎても切り出さない彼が悪いのでそれならもう別れる旨をソフトに切り出すしかないですね・・・(最初から感情のおもむくまま言ってしまうと火に油を注ぐ形になってしまう危険性があります)

No.10 17/08/23 12:10
匿名さん10 ( ♀ )

1日でも早いほうがいい、さっさと別れてあげよう。

同棲してると、遊ぶこともできないんじゃない?
生活費は折半、家事は自分でなーにが楽しいの?

家事なんか結婚してからずっと続くんだから、もっと遊ぼうよ。
別れたら、職場の近くに引っ越せば時間もできるし、家事もできるて稼ぎもいい男性と出会うチャンスだってあるのよ。

主さんの良い未来のために。

No.11 17/08/23 12:35
恋愛の達人11 

直球で問いかけたのは個人的に賞賛に値する。彼の対応が主さんにとってどうかって事なわけだが男から見ても言い方が気に食わない。別れて彼をドン底に突き落としてあげてほしいかな(笑)

主さんにはもっと良い男が現れる感じがします♩

No.12 17/08/23 12:39
匿名さん0 

スレ主です。
皆様ありがとうございます。
まとめて失礼します。

同棲を始めるにあたってお互いの両親とは顔を合わせていますが、その際結婚うんぬんの話は一切していません。
私自身は結婚は急いでおらず、ただ同棲するのであれば結婚前提でないと難しいという気持ちです。ですので、デキ婚や即結婚はあまり望んでおりません。

家事については、仕事で疲れているから…という理由であまり手が回っていないようですが、私もフルタイム正社員でそれなりに忙しい仕事に就いているのに、とモヤモヤします。

それも含めて、しばらく同棲解消を考えていましたが、「その場しのぎだったかもしれない。でも同棲はしたい。」という態度に呆れてしまっています。

今夜きっちり話し合ってみます。むしろ話し合う前に荷物をまとめて出たほうが良さそうな気もしてきています。
どうして結婚する気はないのに同棲を続けたいのか、理解できません…。

No.13 17/08/23 13:59
恋愛初心者6 ( 30代 ♀ )

>> 12 だって一人暮らしで家事とか面倒ですし、それをしてくれる家政婦みたいな主さんがいれば楽でしょうし、生活費も一人暮らしよりかは安く済むのだろうし、将来考えてなければ都合のいいシェアハウスみたいなものでしかないのでは?

正直、同棲なんて女性からしたらデメリットしかない気がしますし男性からすれば結婚しなくていいメリットが多いかと思いますけどね。

結婚したくない免罪符になっているような気もしますしね(--;)

No.14 17/08/23 14:25
匿名さん14 

話し合いっていったって…。いまの状況で彼に「んじゃ結婚する?」っていわれて嬉しい?結婚したい?もう何も言わず荷物まとめてでたほうがいいよ。その後の彼の対応みて結論だしてみたらどう?

No.15 17/08/23 14:25
ケホ ( ♂ Es0lc )

どうしても結婚したいなら 結婚してあげてもいい!… 同性ですが さすがにその言葉はないですね😒☝


勝手な意見だけど…やめといたほうがいいんじゃないですか🙅💦

結婚って もっと二人で明るい将来を夢みていてもよいものでは!?
( 実際、現実は そんなに、うまく行かないと わかっていても… )

No.16 17/08/24 08:04
恋愛の達人16 

私なら何も言わずに荷物引き払います。さぁ、次に行きましょう。

No.17 17/08/24 10:14
匿名さん17 

自分でサッサと決められないから舐められるんです

No.18 17/08/24 12:05
通行人18 ( ♀ )

彼氏さんはいろんな決意に欠けている印象ですね…

同棲は所詮大した責任がお互いにあるわけではないし、楽でいいでしょう。

結婚すると簡単には解消できない問題も起こるし、お互いに支え合えなきゃ乗り越えられない困難な局面も…逃げ出さないで踏ん張らなきゃなりません。

簡単に、結婚の約束を有耶無耶にしたり…彼女まかせで結婚してもいいよなど言ってしまったり。

本当にお互いの人生を支え合える相手なのか?不安しかありませんね💦

彼氏さんの結婚に対する考え方を聞いて再確認する必要があると思います。
そこの価値観がズレていると、結婚しても出産や大病を患った時に…かなり揉める事が想像できますしね。

No.19 17/08/24 12:07
匿名さん19 

信用できない男と結婚しても先が上手くはいかないですよ

No.20 17/08/24 12:40
匿名さん 

皆様ありがとうございます。スレ主です。 

仕事の関係ですぐに荷物を運び出すことは難しいため、昨晩はとりあえず仕事の用と言って家を開けておりました。

結婚について、彼にはよく「同棲と結婚の違いがわからない。同棲のままでも結婚と同じでしょ。」と言われていました。
いろいろと、決意や常識が足りない人なのかなとやっと気付きつつあります。

背中を押して頂いて、勇気が出ました。変に揉めないように、まずは同棲解消から話を進めていこうと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧