関連する話題
親に預けるべき?
彼の発言にモヤっと
色々聞かれることについて

生理で休み

レス35 HIT数 16254 あ+ あ-

匿名
17/08/27 20:25(更新日時)

新入職員が、体調不良でよく休むようになりました
その原因が生理(腹痛)であることがわかりました


でも、毎月生理のときに休む人なんて、現実に見たことがありません
生理二日目でお腹いたいわーと言う人ならたまにいましたが、仕事分担をかえて、対応してました

今まで学校でもずっと毎月休んでたのかな?病院いって見てもらってるのかな?薬とか何か対処はしてるのかな?と疑問だらけです
高卒で就職したばかりだし、何も対処してないようにも思えます
すぐ泣いてしまうし、か弱いので、仕事も辞めてしまいそうで心配です
今後もよく休むようになるのかな

どう思いますか?

あと生理休暇ってあるんですか?彼女はこれにあたるんですか?


タグ

No.2520209 17/08/22 23:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/22 23:40
社会人1 

生理休暇のある優しい仕事に就いたことは無いのでわかりませんが私も生理の時職場で意識がなくなり倒れた事があります、その際気づいてくれた男性社員が起こしてくれ1時間ほど休ませてもらうと上司が帰宅するよう言ってくれました

生理は人それぞれで痛みが嘘か本当かも他人からはわかりません

もしかすると痛いのではなく極端に出血が多いのかもしれません、私も多すぎて1時間もナプキンが持ちません
普段の仕事態度がわかりませんが真面目な方なら本当に辛いのかもしれません

  • << 28 横レスすみません。 1時間ナプキンがもたないようであれば、一度産婦人科受診されてみては? 私は、数ヵ月前から生理の量が多くなり今月、1時間もタンポンが持ちませんでした。 なので、産婦人科受診したら子宮筋腫があり、その影響で出血の量が多くなったみたいです。

No.2 17/08/22 23:47
名無し2 

生理休暇はあるよ、本来は認めないといけない。
実際には、比較的生理の軽い女性たちが、彼女は対策もせず甘えているだけよ、
とか言って、取らせないようにしている&そもそも制度を教えないのが現状だけどね。
高校卒業したばかりの女の子に、婦人科行って股開いて来いとは言い難いし、
私も生理痛重くて、一日目は世の中の全ての生命が死ねと思うくらい痛いから、
どちらかというと新人さんの気持ちの方が、あなたの気持ちより共感出来る。
私の場合、血の巡りが悪くて、塊が排出されるときの痛みだから、
婦人科行ったからってどうにもならんし、お手上げ、そういう人も世の中にはいる。
根性でバファリン噛みながら毎月頑張ってるけど、
一日中、あー、うー、がーーーってうなっていないと居られないくらい痛い時、
体調不良って言って、悪いけど有給貰うこともある。
あなたは軽いみたいだから、あまり想像出来ないかもしれないけど、
お腹を思い切り殴られて、数秒経ってやや落ち着いた感じが一日中続く、地獄だよ。
すぐ泣くとか、半年前は高校生だった子に、あれこれ期待し過ぎな気がする。
相手は未成年だよ、先輩はお手柔らかに育てないと、すぐに折れちゃうよ。

No.3 17/08/23 00:13
名無し3 ( ♀ )

うーん。

いくら未成年とは言え、もう社会人。
健康管理も仕事のうち。

たしかに生理はつらいです。
私も女だから、分かります。

でも、毎月休むほどひどいなら何かしら対処しないとね。

休むなとは言いません。
生理休暇がある会社もあるし、寝込んでしまう人もいるくらいだから。
でも、もし彼女がそれを当たり前のように思っているなら、違うかなと。
実際、彼女がどう思っているかは分からないから、決めつけはいけないけど。

一番つらいのは彼女自身だから、病気ならちゃんと治して欲しいし、社会人としての自覚も持って欲しいと思います。

No.4 17/08/23 00:19
社会人4 

生理なんかで?と思ってしまったのだろうけど、自分も休まないといけない事があり、その新入社員の子に助けてもらう事があるかもしれないから、考え方を、切り替えた方が良いと思うよ。

No.5 17/08/23 00:21
匿名5 

重い人はかなり重いからねぇ。「私も女だから分かります」って言う人に限って、重い生理を経験したこともなく「仕事休む理由にはならない」とか非難するんだよね。

あと生理は歳を取るにつれて重くなったりもするからね。毎回同じように重いとも限らないし。本当に人それぞれだよ。

No.6 17/08/23 00:34
名無し3 ( ♀ )

>> 5 私の事ですか?

ちゃんとレスを読んで下さいね。
休むなとは言いませんと書いていますし、彼女自身が一番つらいのだろうとも書いてます。

それに私も生理痛で休んだ経験があります。
婦人科に通ってた時期もあります。

それを踏まえての意見でした。

彼女も、もしかしたらちゃんと婦人科に通っていて、治療しながらの勤務かも知れません。
それだったら、いいのですが。
そうじゃなかったら、ちゃんと治療して欲しいなと思いました。

No.7 17/08/23 00:37
匿名5 

>> 6 あなたのことではないよ。だからアンカー付けてないでしょ。たまたま言葉がかぶっただけ。そこはごめんなさいね、でもあなたも落ち着いて良く読んでね。

No.8 17/08/23 09:40
名無し8 ( ♀ )

体質みたいね
学生時代も職場でも必ず月一回休む人いました。

No.9 17/08/23 11:10
名無し9 

そういうひと職場にいました。

No.10 17/08/23 11:43
匿名0 

皆さんありがとうございます
生理の重い人って大変ですね
それって出産のときに聞くような状態じゃないですか⁉陣痛並みじゃないですか⁉私なんて軽いから陣痛なんて最初の方からのたうちまりそうです
すみません話がそれましたが
それほど重いとなると、やはり何か子宮の病気とか持病があるんでしょうか?ただ単に重い人っているんですか?
もしかして彼女はそういった疾患があるのでしょうか?



No.11 17/08/24 00:31
匿名11 

正直、そんな人は早くやめて欲しい。
毎月毎月休まれたらたまったもんじゃない。
私も生理痛有ります。
でも、鎮痛剤でしのいでいます。
学生時代は早退したり休んだりしてました。
しかし、社会人になってからはしてません。
お金稼ぐって、そんな甘いもんじゃないですよ。
女を言い訳にしたズルい人にしか思えない。マジ迷惑。そんな人。

No.12 17/08/24 00:37
社会人1 

>> 11 では生理の重い人は仕事をするなと言うことですか?あなたは薬が効くくらいの痛みですよね
薬の効かない人がいる、副作用で飲めない人がいる
そんな人たちはどうやって生きていくんですか
国が永久にお金をくれるんでしょうか

自分はこうだからほかの人も出来るはず出来ないなら辞めろなんてお子様のような思考です

  • << 15 追加します。 貴女は婦人科に行かれましたか? 内膜症や筋腫が有るかもしれません。 婦人科で対処出来る事が沢山有ります。 カリカリなさらず受診される事をお薦めします。 精神的にも和らぎ、言葉使い等も変わるかと。

No.13 17/08/24 00:54
匿名11 

>> 12 随分極端な人ですね。生理重い人
は仕事をするな。そん事書いていますか?
国が永久にお金をくれる?そんな訳無いでしょ(笑)

私はスレに意見しています。
その新人は検査もしていないようですし、毎月休む。
そんな態度で仕事が覚えられますか?
甘いですね。
社会人であれば、出来る限り迷惑
かけないように対処しなければならと言っているのです。
貴女大丈夫?


  • << 23 共感します。やはり、ちゃんと病院に行って検査をするなり、まわりに迷惑をかけぬよう対処したり、社会人ならばまず出来ることをして欲しいと思います。 以前、生理痛で毎月シフトに穴あける人がいて、大変迷惑を被ったんですが、病院をすすめても、ただの生理痛だからと言って病院には行きませんでした。 とても腹が立った記憶があります。 きっと、その人は休んで当たり前くらいの気持ちだったんでしょうね。 感謝も謝罪もありませんでした。

No.14 17/08/24 00:59
旅人14 ( 30代 ♀ )

私の作業場でも生理痛でお休みする人もたまに居ますよ。私はお守りにロキソニンを処方してもらって持ち歩いています

No.15 17/08/24 01:02
匿名11 

>> 12 では生理の重い人は仕事をするなと言うことですか?あなたは薬が効くくらいの痛みですよね 薬の効かない人がいる、副作用で飲めない人がいる そ… 追加します。
貴女は婦人科に行かれましたか?
内膜症や筋腫が有るかもしれません。
婦人科で対処出来る事が沢山有ります。
カリカリなさらず受診される事をお薦めします。
精神的にも和らぎ、言葉使い等も変わるかと。

No.16 17/08/24 08:11
社会人16 

私も、薬飲んでても、生理の時期に頭痛で生活に支障が出るので、休んでしまう人の気持ちが分かります。

私の場合は、一度生理で頭痛だったけど、根性で職場に行ったのに、昼前に吐き気までしてきて結局上司に言って早退。
タクシーで帰宅した事もあります。
職場の方達と仲良くやってるので、
「いいよいいよ、無理しないで帰りなー」「明日もキツかったら無理しないで休みなね、お大事に~」
って感じでしたが…
正直薬が効かないと、治るまで何も出来ないんですよ。
家帰って、お風呂入ったり、頭をドライヤーで温めたりしてないと痛いままで地獄です。

私の職場は生理休暇ないけど、周りと協力しながらお互いフォローしながら休みやすい環境なので、毎月じゃないけどひどいときは休めます。
生理休暇があるなら使うかもしれないですね。

No.17 17/08/24 11:19
匿名17 

頑丈で健康な体質の人は、ぬるま湯育ちと同じで、
他人の身体の不調や病気に対して理解出来ないする気ないから、失礼な心無い事を言う人多いね。

生理なんて自分基準だから、軽い人量の少ない人たまにしかこない人なんかは、重い人量の多い人病気の人を怠けているオーバーな話だとしか思っていない。

むしろ男の人の方がそんなに大変なのか、と理解してくれたりする。
伝えたそのまま理解してくれる。
女は疑いながら聞く。

そして必ず言うのが
薬飲めば?
病院行けば?
(そんなに何回もトイレ行かなくてはいけないなら)
夜用つければ?
オムツにしたら?
タンポンとナプキン付けたら?

など言ってくる…

(タンポンを使える人は塊が出ない人ですよ!イラッ)


病院行っているし、病名も分かっています。
それを説明しても本人が同じ病気にならない限り調べもしないし他人事として右から左。
塊が出る話をしようものなら顔をしかめる…

そんな説明をそんな表情する人何人にも言わなくてはいけないのか…疲れる。
いちいち病名を言わなくてはいけないのかとも思う。

好きでこんな状態になっていないのに本人の責任みたいに言う。

吐き気、立ってられない、うつ伏せでお腹抱えて寝てても辛い苦しい。
薬飲めば少しは楽になるがその薬は痛みの神経ブロックするだけだから症状が良くなる訳では無い。
ホルモン治療もあるが合う合わないがある、(痛み止めも)副作用もあるししまいに効かなくなる。

大変な人は大変です。

中にはそこまで酷くなくても生活もかかっていなく休む人は休むでしょう。

正直生理なんかで休みたくないし仕事に集中したいです。
が、できないのですよ。

居て迷惑かけたり、居るのに役目を果たせないなら、休んだ方がいいかと思う時もあります。

座って無表情で居るだけでいい仕事にしても、酷い時は出来ないですね。

痛み+大量出血となると本当にトイレにずっといたいくらいです…
でも横になっていた方が痛みが治まるので出来ないですけどね…

まだ安定していない10代に動けなかった日が2回位、後は年齢重ねるうちに重くなりましたね…

20代で休む位だと、その先もっともっと大変な事になるでしょうね…
(あくまでも私の病気と同じの場合)

単なる怠け、サボりの人は平気でしょうけどね。

  • << 24 実際、病院にちゃんと行かれて病名もあれば、私は理解します。 ただ、毎月休んでまわりに迷惑かけるのに単なる生理痛だからと言って一度も病院に行かない人が理解できません。 そんなに酷いなら何か病気の可能性もあるのでは?と心配になるので、病院をすすめるんです。

No.18 17/08/24 12:02
名無し18 ( ♀ )

生理休暇はありますが使えないのが現状です。


高卒で新入なら、まだまだいっぱいいっぱいかと思います。
他の人に分からないように、責めないようにして話を聞いてみてはどうでしょうか?
生理のことって、重くてしんどくてもなかなか会社で言えません。



初めてだらけ、お金を貰うことの厳しさに直面して不安も沢山あるのかなと思います。


No.19 17/08/24 21:45
匿名19 

生理休暇(有給)あるけど、勤務記録に残るのが嫌で使ってません。
『腹痛です』で休んでます。


分からない人にはわからないつらさですよね

No.20 17/08/24 22:38
匿名20 

ないわー。みんな重い生理痛で病めばいいのにー

わたしは生理痛がひどかったけどピルとか飲み始めたら嘔吐やら血栓やらが酷くてどの種類も合わなかったよ。
さらに排卵日には気持ち悪くて船酔いみたいになって本当どうにもできなかったなー

甘いとか言ってる人は更年期で苦しんじゃえ♡

No.21 17/08/24 22:50
名無し21 

生理痛が強い方は、更年期の症状もキツイです。
変な汗に苦しむので、辛いです。

No.22 17/08/25 01:14
名無し22 ( ♀ )

女性の多いとこは生理休暇あるって聞いた。


本人も生理で休みたくないだろうし、周りにも言いにくいだろうし、好きで重い訳じゃないし。
もしかしたら原因がストレスもあるのかも…


私軽かったのにストレスかかり過ぎて2年くらい重くなって立ってるのも辛かった。ストレスなくなっても半年は辛かったなー…


互いに言いにくいことだからそっとしといた方が良いと思います。人それぞれのことだし、辛い状態が続くのであれば言わずとも自分で病院に行くでしょう。



前から思ってたけど、体調が悪い時に休めないっておかしな話だよね。辛い状態だと仕事にならないし、風邪だったら周りにも移して大迷惑。
なのになぜか皆行く。休むことを許されない。
休むレベルで辛いって言ってるのに休むなって変だよね。

むしろ彼女よくぞ休んだと思います。

No.23 17/08/25 02:44
匿名23 

>> 13 随分極端な人ですね。生理重い人 は仕事をするな。そん事書いていますか? 国が永久にお金をくれる?そんな訳無いでしょ(笑) 私はスレ… 共感します。やはり、ちゃんと病院に行って検査をするなり、まわりに迷惑をかけぬよう対処したり、社会人ならばまず出来ることをして欲しいと思います。

以前、生理痛で毎月シフトに穴あける人がいて、大変迷惑を被ったんですが、病院をすすめても、ただの生理痛だからと言って病院には行きませんでした。
とても腹が立った記憶があります。
きっと、その人は休んで当たり前くらいの気持ちだったんでしょうね。
感謝も謝罪もありませんでした。

No.24 17/08/25 02:53
匿名23 

>> 17 頑丈で健康な体質の人は、ぬるま湯育ちと同じで、 他人の身体の不調や病気に対して理解出来ないする気ないから、失礼な心無い事を言う人多いね。 … 実際、病院にちゃんと行かれて病名もあれば、私は理解します。

ただ、毎月休んでまわりに迷惑かけるのに単なる生理痛だからと言って一度も病院に行かない人が理解できません。

そんなに酷いなら何か病気の可能性もあるのでは?と心配になるので、病院をすすめるんです。

No.25 17/08/25 02:57
ヒマ人25 ( ♂ )

俺の職場でもツラそうな人いたよ。

顔が青ざめて休憩室で寝込んでた。
毎月かなりツライとか…

だから他の女子でも、おなか痛いから休みたい(泣)!とか連絡くると、つい休ませてしまう。

本当にツライなら仕方ないよ!

No.26 17/08/25 05:09
匿名26 

生理痛重い…
ピルとか飲まないのかな

No.27 17/08/25 05:47
名無し27 ( ♀ )

私も重かった時期がありました。高校生くらいのときがすごく辛くて…
お腹も腰も痛くなるし、熱も出ました。気を失いかけたことが何度かあって、保健室を利用したり、動かなくてお休みしたことも多かったです。1番重かったときは、めまいがして唸り声しか発せず、嘔吐しました。薬も全く効かなかったですね。

生理はいきなり重くなってしばらくするとなくなる人もいるので、その新人さんは突然重くなったのかもしれません。それに、病気でなくても生理痛が重い人もいます。

主さんは、新人さんに「心配してるよ。生理痛はどれほど辛いの?」と声をかけてあげた方がいいかもしれません。また、「社会人としてやっていけなくなっちゃうから、病院で相談して対策した方がいいかもね。」とアドバイスしてあげてください。あくまでも、疑いを持ったように話しかけるのではなくて、この先のことを心配してるよと伝えてあげてほしいです。

No.28 17/08/25 09:01
名無し28 ( 30代 ♀ )

>> 1 生理休暇のある優しい仕事に就いたことは無いのでわかりませんが私も生理の時職場で意識がなくなり倒れた事があります、その際気づいてくれた男性社員… 横レスすみません。
1時間ナプキンがもたないようであれば、一度産婦人科受診されてみては?
私は、数ヵ月前から生理の量が多くなり今月、1時間もタンポンが持ちませんでした。
なので、産婦人科受診したら子宮筋腫があり、その影響で出血の量が多くなったみたいです。

No.29 17/08/26 03:19
匿名29 

生理休暇は労働基準法の制度のひとつです。
制度として認められた休暇を本当に辛い人が本当に辛いから取るのにここまでしかも同じ女から責められるのは悲しいですね。

ただ、制度を悪用して軽い人が利用することがあっては困りますが。

40歳頃まで、とにかく酷い生理痛で殆ど毎回お休みしました。
特に1日目が酷く、仕事が忙しいからと無理していると必ず倒れ、半分意識不明。その後は座ることも困難。なので、帰れと言われてもタクシー乗って帰ることすら出来ません。医者から貰った鎮痛剤なんて気休めです。

どれだけ酷いかは出産の時に自覚しました。陣痛は生理痛とほぼ同じでした。まさか、陣痛なんだからもっと辛いはず。まだまだこれからかな?‥‥そう思って耐えていたら赤ちゃんの頭が見えてる!我慢し過ぎと怒られました。
辛すぎて過呼吸で倒れたこともあります。

でも、この生理痛に病名はありません。あるなら妊娠時にも言われてるはずでしょう。
この酷い生理痛のせいでどれだけ苦労したか‥‥。
看護師など、急に休めない様な仕事はこの生理痛がある限り無理と自分の中で諦めました。

確かに健康な人から見たら迷惑でしょう。一応、仕事は急に休める様に締め切り1日前行動を頭に入れて乗り越えて来ました。

こんな人もいると、知って欲しくて書きました。





No.30 17/08/26 08:50
名無し30 

生理が重い辛いって言う人に限って病院に行かないんだよね

周りに迷惑かけるくらい大変だったら行くべきよね絶対…
私は生理痛じゃなかったけど酷い不順で5年間くらい通院して良くなったよ
婦人科って良くなるのに凄く時間かかるから駄目だなって感じたら直ぐ病院行かなきゃ☝
若い人は放っておいたら不妊の原因になっちゃうよ?
生理痛は自分で、どうにもならないけど少しでも軽くしようとか思って病院行ったりとかは自己管理だし自己責任だと思います
社会人なら尚更ね

  • << 32 確かに病院に行くことも大切ですね。 けれど、若い娘には(ひとくくりに若い娘と言っても経験のある子、ない子などさまざまですが)ハードルかなり高いです‥‥ 私は病院に行きました。 でも、先生からは‥‥子供でも産めば楽になるよ、の一言でした‥‥。

No.31 17/08/26 09:14
匿名31 

私の同級生、生理痛酷くて薬も効かなかったり合わなくて相当苦しんでましたよ。

私なんて比較的、軽い方なのでその子を見てるだけで気の毒に思いました。

顔も青ざめて冷や汗かいてまともに立ってられないことも。

学校も早退したり休んでました。

個人差があって生理が相当重い人いますからね。

No.32 17/08/26 09:42
匿名29 

>> 30 生理が重い辛いって言う人に限って病院に行かないんだよね 周りに迷惑かけるくらい大変だったら行くべきよね絶対… 私は生理痛じゃなかったけど酷… 確かに病院に行くことも大切ですね。
けれど、若い娘には(ひとくくりに若い娘と言っても経験のある子、ない子などさまざまですが)ハードルかなり高いです‥‥

私は病院に行きました。
でも、先生からは‥‥子供でも産めば楽になるよ、の一言でした‥‥。

  • << 34 わかりますよ でもやっぱり病院では? 悪い病気かもしれないし…何でもそうだけど、あの時に行っておけばってなっても遅いし病気じゃなければ次の対策も考えられるしね ハードル高いのは理解します 私も初めて婦人科行ったのは23歳の時でしたから… でも自分の体は自分しか守れないです

No.33 17/08/26 11:49
通行人33 ( ♀ )

寮生活してた頃の友人に生理痛の重い人がいて。2日目は真っ青でご飯も食べられず、ずーとうずくまって寝てる人がいて、本当にかわいそうでした。

私は丈夫で独身の頃は病欠なんて一度もなかったし、多少体調悪くても気合いで仕事してましたが。子供産んだら子供の病気で散々休みました。お互いさま…とは一概には言えませんが、いつか自分も迷惑をかける事があると思って、みんなで助け合っていけたらいいかなと思います。
あと、会社が休みを認めているのなら、周りの人がとやかく言うのは間違いだと思います。

No.34 17/08/26 14:18
名無し30 

>> 32 確かに病院に行くことも大切ですね。 けれど、若い娘には(ひとくくりに若い娘と言っても経験のある子、ない子などさまざまですが)ハードルかなり… わかりますよ
でもやっぱり病院では?
悪い病気かもしれないし…何でもそうだけど、あの時に行っておけばってなっても遅いし病気じゃなければ次の対策も考えられるしね
ハードル高いのは理解します
私も初めて婦人科行ったのは23歳の時でしたから…
でも自分の体は自分しか守れないです

No.35 17/08/27 20:25
匿名 

レスありがとうございます

見た目でわかるほど具合い悪そうならわかるのですが、仮病?と疑われている人もいて、悪用してる人がいると、本当に辛い人が可哀想ですね

その新人ですが、たぶんもう1週間以上来てなくて、生理はそろそろ終わるのでは?と思うんですよね
完全に終わるまでは10日くらいかな?でも個人差があるからもっと長い人もいますか?

連絡も、朝に連絡が入り、いけそうならまた連絡すると言って、その後必ず行けないとなります
それなら最初から休みでいいのにと思います
連絡もないときもあり、さすがにえ?って感じでした



投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧