注目の話題
好きな人に1週間付き合おうと言われた
私はあと何を頑張ればいいですか?
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて

お義母さんが子供嫌い

レス15 HIT数 1583 あ+ あ-

新婚さん( ♀ )
17/08/23 20:11(更新日時)

夫のお義母さんについてです。

私は若い頃病気になり妊娠が望めません。それは結婚前に夫やお義母さんに承知してもらって結婚しました。

しかし、私は子供が欲しいので夫と話し合いをし来月新婚旅行から帰って来たら病院に行こう。と話をしています。

しかし、少し気になる事があります。

お義母さんはあまり子供が好きではないみたいなんです。

何故そう思うのかと言いますと、以前私の姪の話をしていた時「姪可愛いと思う?」と聞かれました。その時は姪も既に大学生との事もあり小さい子供ではないからかな?と思っていました。

しかし、結婚式で友人の子供や私の従姉妹の子供に対して嫌な顔をしているのを見てしまいました。

夫にも聞いてみたら「親から◯◯さん家の子供が〜とか、赤ちゃんが〜とか聞いた事ない」と言っていました。

もし、嫌いなら子供出来ないと言ったから結婚許したのに!とはならないですか?

もし出来て産まれても可愛がって貰えないのは可哀想ですが、不妊治療してもいいと思いますか?

No.2520023 17/08/22 17:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/22 17:55
ベテラン主婦1 

気にする必要ないわ!
夫婦のことは、夫婦で決めよう!
姑が可愛がってくれなくても、親が沢山可愛がってたら大丈夫よ!
それに他人の子供は嫌いでも、自分の子供や孫は別な事も多いわよ!

  • << 3 ありがとうございます😊 そう言って頂けて安心しました! お義母さんにも可愛がって貰えるのが一番ですし、もしかしらたら変わるかもしれないですよね!

No.2 17/08/22 18:17
匿名2 

そもそも結婚許したのにって反対されていたんですか?
なにか気難しい感じがしますね。

  • << 5 許す、許さない。と言う話ではないです。反対もされていませんでした。 妊娠しない。と言ってたのに、いざ結婚したら妊娠した!なんてなったら騙された!と思うのではないか?と言う話です。

No.3 17/08/22 18:41
新婚さん0 ( ♀ )

>> 1 気にする必要ないわ! 夫婦のことは、夫婦で決めよう! 姑が可愛がってくれなくても、親が沢山可愛がってたら大丈夫よ! それに他人の子供は… ありがとうございます😊
そう言って頂けて安心しました!

お義母さんにも可愛がって貰えるのが一番ですし、もしかしらたら変わるかもしれないですよね!

No.4 17/08/22 18:41
通行人4 

姑うんぬんは 関係なかろう

君の人生を 何故 君は 君自身のために生きられない

  • << 6 いえ、自分の人生自分の為に生きてますよ?

No.5 17/08/22 18:43
新婚さん ( ♀ )

>> 2 そもそも結婚許したのにって反対されていたんですか? なにか気難しい感じがしますね。 許す、許さない。と言う話ではないです。反対もされていませんでした。

妊娠しない。と言ってたのに、いざ結婚したら妊娠した!なんてなったら騙された!と思うのではないか?と言う話です。

No.6 17/08/22 18:44
新婚さん ( ♀ )

>> 4 姑うんぬんは 関係なかろう 君の人生を 何故 君は 君自身のために生きられない いえ、自分の人生自分の為に生きてますよ?

No.7 17/08/22 18:46
匿名7 

子供嫌いはいますからね。
それでも、ご主人の母親として大切に子育てできたのだし、お孫さんを拒否することはないのではないかな。
不妊治療は当然していいと思います。

  • << 11 ありがとうございます。 子供が好きではないのは仕方ない事だとは思います。 それは他人の子だからとかもあると思います。 現に夫や夫の妹さんを2人も育てたんですよね! 本格的に治療に入る前に一度話をしてみようと思います。

No.8 17/08/22 19:42
匿名8 

当初の予定と違うことをするなら、根回しするのが一番大事。
大事なことだし、念のために一声相談しておけば丸く収まると思う。
それこそ、あなたの気にしているだまし討ちにもならないし。
夫婦のことだから、姑は引っ込んでろって言うのは簡単。
でもそういう、夫婦の親戚を無視した行いは、揉める元になる。
あなたが病気で動けない、夫も仕事を休めない、子供をおばあちゃんに預かって貰いたい、
そんな時だって、後々にやってくるだろうし、もしも声を掛けていなかったら、
あんたたち夫婦が、夫婦だけの問題だと突っぱねて勝手に産んだのだから、
困ってる時だけこっち頼って来るんじゃないわよって、向こうも気分が悪くなる。
人生は長いんだから、健康な時ばかりじゃない、姑に頼るまさかの事態もあり得る。
そんな時に、ネットの意見鵜呑みにして、強気で姑無視してたら大変なことになるよ。

  • << 12 ありがとうございます。 はい!おっしゃる通りです。 私自身も夫婦だけの問題ではない事は十分理解していました。 揉めることはしたくありません。かと言って自分の人生捨てたくないのです。 どちらも捨てたくない。はすごく都合のいいのは分かっていますが、理解して貰えるよう努力します。

No.9 17/08/22 19:57
ケホ ( ♂ QoTYk )

別に お義母さんの為に子供を産むわけじゃないんですから 全然構わないと思いますよ😒☝

  • << 13 ありがとうございます。 確かにお義母さんの為ではないですね。 でも、結婚し他人とは言え家族になった以上お義母さんの意見も尊重したいですし、自分の人生捨てたくないのです。 分かり合えるよう努力しようも思います。

No.10 17/08/23 06:32
結婚したい10 

あなたは、姑に頼りたい。仲良くいつも一緒にいて、二人の生活を全部話しして、知ってもらいたいのですか?私も仲良くして、気が合うなら、買い物したり、夢はありましたが、やはり、なにもかも合わなかった!姑が旦那ですか?可愛がってもらいたいのに生みたい気持ちが強いなら、生まない。
私なら、自分と旦那の家庭を作る。
子供は、私と旦那か欲しいから生む。
姑に頼らない!ちょっと離れた親戚の、おばさん感覚で付き合ってます。

  • << 14 ありがとうございます。 根本的に全て違います。 子供(孫)を可愛がって欲しいと思うのはごく自然な事だと思うんです。 可愛がられないより可愛がって貰った方が子供が幸せじゃないですか? お義母さんを頼りたい。とか全て知って欲しい。とかではないんです。 説明が下手で申し訳ありませんが、お義母さんの為に子供が欲しいのではないですし、お義母さんの為に子供を諦めるのも違う気がするんです。

No.11 17/08/23 19:19
新婚さん ( ♀ )

>> 7 子供嫌いはいますからね。 それでも、ご主人の母親として大切に子育てできたのだし、お孫さんを拒否することはないのではないかな。 不妊治療は… ありがとうございます。

子供が好きではないのは仕方ない事だとは思います。

それは他人の子だからとかもあると思います。

現に夫や夫の妹さんを2人も育てたんですよね!

本格的に治療に入る前に一度話をしてみようと思います。

No.12 17/08/23 19:23
新婚さん ( ♀ )

>> 8 当初の予定と違うことをするなら、根回しするのが一番大事。 大事なことだし、念のために一声相談しておけば丸く収まると思う。 それこそ、あな… ありがとうございます。

はい!おっしゃる通りです。
私自身も夫婦だけの問題ではない事は十分理解していました。

揉めることはしたくありません。かと言って自分の人生捨てたくないのです。

どちらも捨てたくない。はすごく都合のいいのは分かっていますが、理解して貰えるよう努力します。

No.13 17/08/23 19:25
新婚さん ( ♀ )

>> 9 別に お義母さんの為に子供を産むわけじゃないんですから 全然構わないと思いますよ😒☝ ありがとうございます。

確かにお義母さんの為ではないですね。

でも、結婚し他人とは言え家族になった以上お義母さんの意見も尊重したいですし、自分の人生捨てたくないのです。

分かり合えるよう努力しようも思います。

No.14 17/08/23 19:31
新婚さん ( ♀ )

>> 10 あなたは、姑に頼りたい。仲良くいつも一緒にいて、二人の生活を全部話しして、知ってもらいたいのですか?私も仲良くして、気が合うなら、買い物した… ありがとうございます。

根本的に全て違います。
子供(孫)を可愛がって欲しいと思うのはごく自然な事だと思うんです。

可愛がられないより可愛がって貰った方が子供が幸せじゃないですか?

お義母さんを頼りたい。とか全て知って欲しい。とかではないんです。

説明が下手で申し訳ありませんが、お義母さんの為に子供が欲しいのではないですし、お義母さんの為に子供を諦めるのも違う気がするんです。

No.15 17/08/23 20:11
匿名15 

確かにお義母さんは、子ども好きではないかもしれないけど、多分孫に関しては、出来ても出来なくても良いというスタンスなのでは?

ご主人と義妹さんを産み育ててるなら、尚更子どもを生まないから結婚を許した訳ではなく、子どもが幸せなら孫に拘らないだけだと思います。

出来たら出来たで、可愛いがってくれそうな気がします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧