注目の話題
退職者へのプレゼント
私はあと何を頑張ればいいですか?
新入社員の妊娠はどう思われるのか?

ダンプカーが穴に転落、運転手が死亡

レス4 HIT数 1617 あ+ あ-

心配性
17/08/22 22:08(更新日時)

栃木県那須塩原市の肥料製造会社で、肥料を作るための深さ4mの穴にダンプカーが転落し、運転していた男性(67)が死亡しました。4tのダンプカーが上下逆さまに落ちていたそうですから、深さもですが広さも相当あったと思われます。

肥料を熟成させるためのたい肥を運ぶ作業中の事故だったそうですが、なぜ落ちてしまったでしょうか?明るい時間帯の慣れた作業だったと思いますので事故の原因が気になっています。

No.2519954 17/08/22 14:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/08/22 15:07
匿名1 

シンプルにミスじゃないんですか?
慣れた作業といっても鳶の方が落ちることもあるし熟練だからって失敗しないわけじゃないしそのミスがたまたまものすごく大きかったっていう...
自殺でもなければ4tのダンプカーに乗った人をダンプカーもろとも殺そうと思う人もなかなかいないでしょうし...

No.2 17/08/22 15:12
匿名2 

死者が出たのは不幸だけど……プロ用の廃棄物や産廃、飼料の投入穴って言うか投入口って高い車止めや柵がある訳でないから、バックの勢いが強く結構よく穴に落っこちて居るよ。ニュースにならないだけでゴミパッカートラックがゴミ焼却場の集積穴に勢い余って落ちて居るし。今回は肥料だった様だから衝撃とかの圧死ではなく、発酵ガスによる窒息死か何かで亡くなったのかな?

No.3 17/08/22 17:05
匿名3 

状況わかんないけど、坂道をバックで登って行くようなとこだと、勢いつけすぎて車止め乗り越える人いるよ。
大型ダンプなら後ろ2軸だから、一番後ろのタイヤが車止めを乗り越えても引っ掛かって止まるけど、4トンだと後輪1軸だから、乗り越えたらまっ逆さまだね。

それかもしかしたらちゃんと止まってはいたけど、後ろのフタが開かないようにロックしたまんまダンプUP、もしくは荷物が荷台にへばりついて落ちないままダンプUPして、荷物の重みで後ろにひっくり返ってしまったかも。

No.4 17/08/22 22:08
匿名4 

職に甘んじた慣れは、時として死として牙を剥きます。鉄槌として受け止めるべき。慣れは色々な怪我や取り返しのつかない事態を招きますよ❗

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧