注目の話題
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

怒りが再発してます。

レス3 HIT数 744 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
17/08/25 06:29(更新日時)

日曜日に主人が中学の同級生とバーベキューをしに行きました。
その時にある1人の同級生からトイレの帰りに呼び止められたそうで。
話を聞けばもう一年前に終わった話をされたそうです。
どちらが悪いのか…
皆様から意見を貰えればと思います。

一年前にその同級生が働くレストランに娘が初めてバイトをする事になりました。
そのレストランには主人の幼馴染みがウェイター、その同級生がコックとして働いてました。
ウェイターの方は娘が働き始めて少しした時に店長に。(以後、店長)
店長になったと知ったのはある出来事があってからです。
そのレストランはお酒の種類が多く
学校から出来れば違う所を見つけて欲しいと言われました。(娘が)
学校の先生も利用している為、知っていたそうです。
娘からはもしかしたら店に学校から電話がいくかもしれない…と聞いてましたが
幼馴染みがやってるので何かあれば主人に連絡がくるものだと思い込んでました。
実際は火曜日に学校から店へ電話。
水曜日に娘が普通にバイトへ行くとパートのおばちゃんから
学校から電話があったから今日は帰った方がいいと言われ娘から電話がある。
休んでも大丈夫なら一旦、帰ってくれば?と話、私は学校へ電話。
先生と話した結果、次が見つかるまではそこで働いていても構わない。
木曜日にシフトが入っているが帰りに店長から次会う時が最後だねと言われた。
どうすれば良いのか分からないと言うので娘から責任者を聞きその人へ電話をした所、辞めさせるつもりはないから
来てくださいとの回答。
その夕方に主人が学校へ確認の電話をし店へ何て電話をしたのか、続けさせて構わないのかを確認。
店長へ電話をした所、
娘はもう退社扱いで新しい人を2人入れたから娘はもう無理と。
〇〇さん(店長の上司)は来ても大丈夫って言ってたけど?と話しても無理と言うだけだったので木曜日に私と娘で行かせると電話を切りました。
木曜日に娘と話に行きました。
が、向こうの言い分は
学校がすぐに辞めさせろと言うから。
それに〇〇ちゃん(娘)は土曜日、仕事したくないんだよね?
新しい人は土曜日も出れるし。
私の言い分は
いくら学校から言われても保護者は親なわけで普通は親に連絡するもの。
それを言っても
いや、学校が…
その話はそちらと学校との話でしょ?です。
店長の目の前で娘に
自分で辞めるって言った?
店側から学校から電話があって雇えなくなったって説明うけた?と聞きましたが
両方とも言ってもいないし聞いてもいない。との事。
拉致があかず
その日は第三機関に相談してみます。と帰りました。

No.2519798 17/08/22 08:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/22 08:43
匿名0 ( 30代 ♀ )

続きです。
私もパートをしている為、パート先の店長、課長に高校生を雇っていて
学校から電話があったらどうします?と聞いたら
本人に学校から電話あったけど大丈夫?って聞いて親に聞いてみてって言うか
親に連絡するとの事でした。
未成年を雇う時に親の承諾書も貰うから
店が勝手に辞めされたりは出来ないと思うけど…と言われたました。
辞める時もちゃんと書類書くしね~と。
そういった物は書いてないそうです。
私としたら自己退職ではなく解雇なんですよね。
違う所にも相談した所、退職証書をお願いしてみた方が良いと言うのでお願いしました。
頼んだ日のお昼に電話があり
もし良ければもう1度雇いたいとの事。
こんな事になってるのに働かせたいと思う親はいないと思いますと言い退職証明書を貰えばやはり自己退職。
店長とその上司の言ってることも違うし
先生もすぐ辞めさせてくださいなんて言う訳がない。と言っているので
店長、その上司、先生、私、娘で話し合うことに。
最終的に向こうのミスと先生の言い方が勘違いさせてしまったかもと言うことで収まりました。

その1年後、コックが主人に
俺らと友達でいたいなら謝った方が良いと話してきたそうです。
店長はお前の事かなりムカついてて周りにあいつはクソだとかカスだとか言ってると。
娘が勝手に辞めたのに店が辞めさせたことになってる。
等など…
裁判したら100%こっちが勝つなど。
娘が嘘ついてる様になってるのも
主人が影でボロクソ言われてるのにも腹がたちます。
40近いおっさんがする事ではないし
納得いかないなら直接話せば良いのに。
ホントに頭にきます。
一方的に悪いみたいに言われてるのもそうですが
器が小さい…
1人モヤモヤしてます。

No.2 17/08/22 10:16
名無し2 ( ♀ )

学校がお店に言うのがおかしな話ですよね。
でも、言ったら悪いですが、高校生のアルバイトでしょう?
そこまでその店に固執することないんじゃないかと思いました。
聞いていてむこうの言い分に矛盾もありおかしいけど、主さん達ご夫婦からすれば、自分の未成年の娘を雇ってもらうことでゴタゴタが起きかねない状況になってるとしたらすみやかに辞めさせて引き下がるのがベターだったのではないかと思います。

No.3 17/08/22 16:01
匿名 ( 30代 ♀ )

有難うございます。
先生からそう言う話が直接あれば辞めさせて違うバイトをさせてましたが
娘と先生との間でそう言った話があり
直接された訳ではありません。
その時も今すぐにと言う感じでもありませんでしたし。
幼馴染みと言うだけで信用した私が悪かったとも思ってます。
コックもしきりに友達ならと言うことを強調してきたみたいですが
友達ならそういった時にすぐ連絡あるでしょ?と思うんです。
あの時に解決した話をほじ繰り返され挙句に娘が嘘ついてるみたいな言い方は
大人のやり方ではないなぁと思うまでです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧