注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

生まれ変わらなきゃ治らない

レス2 HIT数 726 あ+ あ-

名無し
17/08/22 09:39(更新日時)

ドコでもトラブルを起こしてしまう人はどうやって生活していけば良いですか?
今に始まったことではなく、学生の頃から学校でもそうでした。
ただ最近は顕著です。自分にイライラしてしまい、気に入らないことがあるとリスカや他人に当たるなど、加害行為が多くなってしまいます。自分の言動や周囲との衝突、喧嘩が異常に多いことから、色々調べた結果アスペルガーや反社会性(自己愛性)パーソナリィーなどではないかと心配です。
上記に加え自己中で性格が悪いこともばれてしまい、普通の人として接して貰えません。キチガイと思われています。
トラブルメーカーとまで言われるほどの自己中で性格が悪い、リスカなどメンタルに問題がある。悩みばかりでどうすれば良いか分かりません。
もう諦めるしかないのでしょうか?
改善したい気持ちはあるのですが、元々の性格もあってかなかなか難しいです。
自分さえ良ければ良いという思いが強く、怒りや逆ギレ、他人を責めることに気持ちが向いてしまいます。まるで爆弾を抱えているようです。

No.2519769 17/08/22 06:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/08/22 07:12
名無し1 

診断を受けて病名や診断名がつかないと手探り状態、もぐら叩き状態なので改善は難しいでしょう。健常者ではそこまでなりません割りきりましょう。健常者のように少しの助言で改善出来ると思ってるなら、まずはご自身の能力を知って下さい。厳しい回答ですが、病院に行かないのが間違いの判断です。行ったほうが生きやすくなります。

No.2 17/08/22 09:39
名無し2 ( 30代 ♀ )

精神的病気の場合は診断を受け、カウンセリングが必要になると思います。

自分で心掛けるのは、その行動を起こす前に何かあった時には、一度立ち止まる事です。
今言おうとしている事、しようとしている行動を実行したらどうなるのか考えてみる事。
今言おうとしている事、しようとしている行動は、本当に自分にとってメリットがある事なのか。
相手にとってメリットがある事なのか。
一般論として正しい事を言おうとしているのか、正しい事をしようとしているのか。
例え相手にとってあまり言われたくない事だとしても、それが正しく、相手が成長出来るような事が、聞き入れやすく話せるなら、話しても良いと思います。
押し付ける様な言い方はせずに、~と思うのだけど、どうかな?
とか、落ち着いて話せば理解してくれると思います。
そして、理解してもらえたなら、ありがとうと。
思った事が言えなくなるのもストレスになるでしょうから。
そして、否定的にならない事。
少しでも間違えていたと感じたなら、素直に謝れる様になりましょう。
間違える事や知らない事が恥ずかしいのではなく、間違いを認められない事や謝れない事が恥ずかしいのです。
価値観を変える必要があるところもあるかも知れないです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧