注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場

結婚後の双方家族の関わりについて

レス15 HIT数 1321 あ+ あ-

既婚者( ♂ )
17/08/22 14:18(更新日時)

はじめまして。
結婚後の家族の付き合い方について相談させてください。
自分→30代半ば
妻→30代半ば
子供は妻の子供が2人います。(再婚のため)
今回、私の地元に帰省するにあたって母方の祖母にも会いに行く話をしていたのですが妻から「自分は行きたくない」と話がありました。
理由は「他人と関係を持ちたくない」ということです。挨拶と帰省時には会いに行っていたのでそれだけですが女性の方は嫌なんでしょうか?
ちなみに妻は私の実家の家族とも関わりたくないと言っています。

タグ

No.2519292 17/08/21 11:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/21 12:33
ベテラン主婦1 

奥さんが前夫家族とトラブルが多かったとか?
だから最初から関わりを持ちたくないのかも。

長い目で少しずつ関わっていけばいいと思いますよ。
絶対に強要はしないほうがいいので、穏便に。

  • << 3 お返事ありがとうございます。 前のことはあまり聞いていませんがそもそも関わりはなかったみたいです。

No.2 17/08/21 12:37
既婚者2 

嫌なら別に無理強いしなくてもいいと思いますよ。
本人がそういう気持ちなのに、無理に連れていったってそれに何の意味があるのか分かりません。

配偶者の親には盆正月の挨拶くらいはした方がいいと思いますが、それでも関係が上手くいっていなくて交流がないという人も世の中には沢山いますからね。
それぞれですよ。
ましてや実家とは世帯が別の祖父母となるとそこまで必要性は感じません。

それに主さん夫婦の場合は、子供が連れ子なわけだしょう?
血の繋がった孫ひ孫なら、かわいいよく来たとなりますが、血の繋がりも全くない他人の子供と一緒に来られてもどうなんだってかんじです。

因みに主さんは奥さんの親族とはどれくらいの付き合いなんですか?

  • << 4 お返事ありがとうございます。 今回は私と妻の二人のみで行く予定でした。妻は実家がないためご親族には挨拶程度で済ませています。 盆、正月は仕事で帰ることがないため帰省の序でに挨拶だけと思って話してはいたのですが。。

No.3 17/08/21 12:41
既婚者0 ( ♂ )

>> 1 奥さんが前夫家族とトラブルが多かったとか? だから最初から関わりを持ちたくないのかも。 長い目で少しずつ関わっていけばいいと思います… お返事ありがとうございます。
前のことはあまり聞いていませんがそもそも関わりはなかったみたいです。

No.4 17/08/21 12:44
既婚者 ( ♂ )

>> 2 嫌なら別に無理強いしなくてもいいと思いますよ。 本人がそういう気持ちなのに、無理に連れていったってそれに何の意味があるのか分かりません。 … お返事ありがとうございます。
今回は私と妻の二人のみで行く予定でした。妻は実家がないためご親族には挨拶程度で済ませています。
盆、正月は仕事で帰ることがないため帰省の序でに挨拶だけと思って話してはいたのですが。。

No.5 17/08/21 12:48
既婚者2 

>> 4 え?その間、子供はどうしてるの?
子供さんがいくつか分かりませんが、奥さんの実家もないなら家で留守番?
やってる事が酷すぎない?

No.6 17/08/21 13:14
既婚者 ( ♂ )

>> 5 お返事ありがとうございます。子供は妻の母の家に行く予定です。

  • << 8 うん、酷いね。 そうするのが当たり前のようなに書いてるけど、主さん夫婦はかなり勝手な親だね。 子供達を奥さんの母親に預けて、奥さんだけ連れて行くって、そういう事したら子供がどう思うかはガン無視なんですね。 それとも子供が何も分からない感じないとでも勘違いしてます? 継父とはいえ子供の気持ちに配慮が足りないよね。

No.7 17/08/21 13:33
匿名7 

>> 6 この人、支離滅裂なんだけど。

>妻の実家はない

>子供は妻の母の家に行く
妻の実家あるじゃん。

妻の母親のところに子供だけ行かせて、妻だけ連れて自分の実家に行く?
凄く自己中だよね。
子供の疎外感すごいよね。

家族でどちらの親にもきちんと出向いて挨拶するのが筋でしょうに。

妻の親族には挨拶程度で済ませてますとあるけど、自分がやってる事以上の事を妻に求めるのはおかしな話だよ。




No.8 17/08/21 13:41
既婚者2 

>> 6 お返事ありがとうございます。子供は妻の母の家に行く予定です。 うん、酷いね。
そうするのが当たり前のようなに書いてるけど、主さん夫婦はかなり勝手な親だね。

子供達を奥さんの母親に預けて、奥さんだけ連れて行くって、そういう事したら子供がどう思うかはガン無視なんですね。

それとも子供が何も分からない感じないとでも勘違いしてます?

継父とはいえ子供の気持ちに配慮が足りないよね。



No.10 17/08/21 14:50
結婚したい10 ( 40代 ♀ )

「俺の親戚に挨拶できないなら、俺もお前の親戚とは関わらない」
でいいでしょう。
奥さんの年齢と子供が大きいって知って、納得しました。
普通は結婚しません。

No.11 17/08/21 17:31
結婚したい11 ( ♀ )

既婚者だけど義家族と合わないから 付き合いしてないよ

何でも 自分の基準はやめた方がいい。

No.12 17/08/21 17:48
通行人12 

異常ですね
ただでさえバツイチ子持ち女との結婚で親戚にもバツがわるい所をそのような閉鎖的な妻となると今後の結婚生活も多少なりとも主さん側にとったらマイナスに響くといいますか
主さんのご両親も寂しい思いをされるでしょうね
そういう女性のどこが気にいったんですか?
結婚生活は長期戦ですから今後が思いやられますね

No.13 17/08/22 07:22
ベテラン主婦13 ( 40代 ♀ )

主さん、奥さんの実家のご説明をお願いします(笑)

No.14 17/08/22 14:16
専業主婦14 ( ♀ )

別に何かあった訳じゃないのに関わりを持ちたくないなんて、感じの悪い奥様ですね。(ごめんなさい)

と言う私も義両親や向こうの親戚には本音言うと会いたくありませんが、結婚した以上は仕方ないし我慢して行ってます。
もちろん旦那にも嫌だなんて言ったことありません。

No.15 17/08/22 14:18
匿名15 

結婚してる以上 関わらないなんて無理だと思います
家族が増えるのが結婚ですからね
だったら事実婚でもいいんじゃないの?って思います

初めくらい仲良くしようという姿勢があってもいいと思いますよ

主さんの家族に何かあっても 関係ないと冷たい態度を取りそうですね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧