注目の話題
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
好きな人に1週間付き合おうと言われた

財布が別々...これって普通?

レス14 HIT数 1574 あ+ あ-

既婚者
17/08/23 11:58(更新日時)

はじめまして。
我が家は新婚当初から、主人が転職したばかりということもありお金もなかったため財布は別々で生活費も家賃は主人
持ちで、変動費(電気代ガス代等、食費)は私が支払っていました。
子供ができ、産休に入るので生活費はなんとかしてほしいと言ったら「今まで貯めてきた貯金があるでしょ?その為の
貯金なんじゃないの?」と言われました。
余ったお金は貯金してましたが、将来のマイホーム資金に当てたり子供の教育資金に当てようと貯めていたお金なので使いたくはありません。
みなさんなら、どうしますか?

No.2519252 17/08/21 09:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/21 10:59
ケホ ( ♂ QoTYk )

財布別にするのは 構わないと思いますが…家庭にかかる費用は やはりひとつと言う考えじゃないと😥
なんか ただの共同生活みたいで なんの為の結婚生活だかわからないですね。

予備費を二人で別々の財布なら一番いいのでは!?

でも 旦那さんの使える金額が間違いなく減るから嫌がるでしょうね😥☝

No.2 17/08/21 11:12
匿名2 

何だその旦那
自分で子供産めない癖に金も出さないなんて、だったらお前が産めよって感じ

No.3 17/08/21 11:27
結婚したい3 ( 40代 ♀ )

ひとまず貯金から出したら?
マイホームや教育費だってあなただけが貯めるものでもないし、子供が生まれたら考えも変わるかも知れない。
それに、病気になりやすいのは男の方だから、入院して支出が増えたり給料が目減りした時に同じこと言ってやりな。

No.4 17/08/21 11:45
既婚者4 

財布が別っていうのはいいけど、いくら使っていくら貯金してるのかとかそういうのが不透明なのは嫌だな。俺の金、私の金っていう考えは嫌だ。

No.5 17/08/21 11:47
既婚者0 

みなさま、ありがとうございます。
財布を一つにしたくなかった理由は旦那が義親に何万も仕送りをしているので、それが同じ財布から出て行くと思うと嫌で別々にしていました。お互いの給与を全額口座に入れて財布を一緒にしようと考えた時期もありましたが、旦那は自営業の為、固定給の私と違い裏ではいくらあるのか不透明です。
旦那は見てる限り貯金はありせん。
私が財布を握る提案をしましたが、私が倹約家だから心配だという言い分でした…

No.6 17/08/21 13:33
通行人6 ( ♀ )

貯金が少ないと この先苦労する事になるので旦那さんが貯金して無いのなら 主さんの貯金は大事な将来のお金になるので なるべく手を付けない方が良いかと思うのですが…

旦那さんお金に対して危機感が無いのでしょうか?

No.7 17/08/21 14:09
匿名7 

夫婦の財布が別なのは
ふたりで決めたことですよね?
そしてあなたも納得した。

旦那さんが仕送りするのが
嫌だと言う理由で
財布を別にした。

今度は自分の貯金を
使いたくないという理由で
夫婦の財布を一緒にしたい?

それはワガママではないですか?


我が家は妊娠5ヶ月で私が退職
それでも夫婦の財布は別で
貯金を切り崩していました。

2年で貯金が底をつきて
仕事を始めましたよ。



  • << 9 主さんは、貯金を住宅購入費や子供のため等、家族のために使おうと思っているのだから、決して我儘ではないと思いますが。 旦那さんの収支も確認し、しっかり話し合うべきかと思います。仕送りだって、一時期は減らしてもらう等の考えもあるでしょうし。
  • << 11 そんな旦那で満足?妊婦も養ってやらないって相当やばいけど。 いやいや、異常な社会になってきたね。 働けない妊婦に自分の金でやれって言うならそれなりに家のことしてもらったら? 主さん恥じかかせてやりなよ、妊婦なのに自分の貯金でやる話を友人に話したらそれはヤバイねって笑われたって言えば? むしろ友人読んで目の前で言ってやれば?「私の貯金で生活してるんだーって」糞旦那だな。 もしかして金何かで使い込んでないんじゃない? もう一回言うわ糞旦那だわ。

No.8 17/08/21 14:25
既婚者 

ありがとうございます。
確かに最初に話し合って決めたことで、子供ができたからという理由で、私に収入がないからその時期だけでも養ってほしいというのは私の我儘なのかもしれません。
でも、これを機に病気になっても金銭面でお互い助け合うというスタンスがないということが明確に分かったので良かったのかもしれません。
結婚してる意味はあるか?疑問ですが、主人が親に毎月仕送りしている以上、仕方ないですね。

  • << 12 ご主人が財布を一緒にしたくない理由は聞きましたか? うちは結婚した当初から一緒で、夫のお給料で生活して足りなければ私の給料から足して、私の給料の残りは全額貯金していました。 現在は育児中で私が無職な為、夫の給料だけで生活しています。 友人のところは財布別々で、お互い生活費を折半して出し合い、残った分は全てお互いが自由に使っていたそうなのですが、子どもを考え始めた時に「いずれ私は働けなくなるから財布を一緒にして欲しい」と言ったところ、旦那さんに「それだとお小遣い制になって好き放題使えなくなるから嫌だ」と言われ、離婚しました。 貯金用として旦那さん名義の口座に毎月貯金してたそうで、離婚時に「半分返して欲しい」と言うと「俺名義の口座だから返せない」と言われたそうです(^_^;) 女性は出産に伴い働けなくなる期間が出てくるので、それを理解してくれないご主人の場合、しっかり話し合いが必要だと思います。 NO.5のレスで“倹約家だから主さんに家計を握らせるのが心配”とありますが、倹約家だから安心じゃないんですか?? 浪費家だったら心配だけど。 ご主人が生活費などを出して残ったお金は毎月いくら使っていくら貯金しているのかはご存知ですか? 財布別は構わないと思うけど、そこは把握しておいた方がいいと思います。 ご主人が財布を一緒にするのを嫌がる理由が“自由に使えるお金が減るから”だとしたら、夫としてどうなのかな...と思います。 これから子どもに沢山お金がかかります。 よほど高収入の家庭でない限り、ご主人にも協力してもらわないと貯金できないですよ。 長文失礼しました。

No.9 17/08/21 15:45
匿名9 

>> 7 夫婦の財布が別なのは ふたりで決めたことですよね? そしてあなたも納得した。 旦那さんが仕送りするのが 嫌だと言う理由で 財布… 主さんは、貯金を住宅購入費や子供のため等、家族のために使おうと思っているのだから、決して我儘ではないと思いますが。
旦那さんの収支も確認し、しっかり話し合うべきかと思います。仕送りだって、一時期は減らしてもらう等の考えもあるでしょうし。

No.10 17/08/21 15:48
婚活中10 

その使い道を言って、使いたくない旨を伝えたらいいと思います。出産にまつわるお金もいろいろかかりそうなので、もめないといいですね。

No.11 17/08/22 11:56
ベテラン主婦11 ( 20代 ♀ )

>> 7 夫婦の財布が別なのは ふたりで決めたことですよね? そしてあなたも納得した。 旦那さんが仕送りするのが 嫌だと言う理由で 財布… そんな旦那で満足?妊婦も養ってやらないって相当やばいけど。
いやいや、異常な社会になってきたね。
働けない妊婦に自分の金でやれって言うならそれなりに家のことしてもらったら?
主さん恥じかかせてやりなよ、妊婦なのに自分の貯金でやる話を友人に話したらそれはヤバイねって笑われたって言えば?
むしろ友人読んで目の前で言ってやれば?「私の貯金で生活してるんだーって」糞旦那だな。
もしかして金何かで使い込んでないんじゃない?
もう一回言うわ糞旦那だわ。

No.12 17/08/22 12:10
専業主婦12 ( 30代 ♀ )

>> 8 ありがとうございます。 確かに最初に話し合って決めたことで、子供ができたからという理由で、私に収入がないからその時期だけでも養ってほしいと… ご主人が財布を一緒にしたくない理由は聞きましたか?
うちは結婚した当初から一緒で、夫のお給料で生活して足りなければ私の給料から足して、私の給料の残りは全額貯金していました。
現在は育児中で私が無職な為、夫の給料だけで生活しています。

友人のところは財布別々で、お互い生活費を折半して出し合い、残った分は全てお互いが自由に使っていたそうなのですが、子どもを考え始めた時に「いずれ私は働けなくなるから財布を一緒にして欲しい」と言ったところ、旦那さんに「それだとお小遣い制になって好き放題使えなくなるから嫌だ」と言われ、離婚しました。
貯金用として旦那さん名義の口座に毎月貯金してたそうで、離婚時に「半分返して欲しい」と言うと「俺名義の口座だから返せない」と言われたそうです(^_^;)

女性は出産に伴い働けなくなる期間が出てくるので、それを理解してくれないご主人の場合、しっかり話し合いが必要だと思います。

NO.5のレスで“倹約家だから主さんに家計を握らせるのが心配”とありますが、倹約家だから安心じゃないんですか??
浪費家だったら心配だけど。
ご主人が生活費などを出して残ったお金は毎月いくら使っていくら貯金しているのかはご存知ですか?
財布別は構わないと思うけど、そこは把握しておいた方がいいと思います。
ご主人が財布を一緒にするのを嫌がる理由が“自由に使えるお金が減るから”だとしたら、夫としてどうなのかな...と思います。

これから子どもに沢山お金がかかります。
よほど高収入の家庭でない限り、ご主人にも協力してもらわないと貯金できないですよ。

長文失礼しました。

No.13 17/08/22 12:24
専業主婦12 ( 30代 ♀ )

NO.12の者です。
書き忘れたんですが、ご主人は義実家にいくらの仕送りをされてるんですか?
仕送りをしてるがために貯金を切り崩して生活しないといけないなんて、ばかな話だと思いません?
義実家も大切だけど、子どもが生まれたら子どもの為に出来るだけ多く貯金することが大切だし、余裕がないのなら仕送りをやめた方がいいと思います。

No.14 17/08/23 11:58
匿名14 

旦那さんのお金も管理したらいいと思います。旦那さんお小遣い制にして。じゃないと好き放題使うし欲しいもの足りなくなったらその都度言ってもらう方が気持ち的にも楽になると思います。私の主人はお金遣い荒いのでそうしています。クレジットカードも没収しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧