職場になじむには

HIT数 1022 あ+ あ-

匿名
17/08/25 00:38(更新日時)

喋り下手な方、職場になじむ為にどんなことを意識していますか?
この夏転職をしましたが、想像していたより賑やかな職場で、喋り下手な私は毎日緊張して、出勤すること自体が憂鬱になっています。
喋りが上手でない分、少しでも馴染める様、接点のある子をランチに誘ったり、周りに話かけてみたりしていますが、話があまり上手ではない為楽しい雑談的な会話を長く続ける事が出来ません。
また大勢だと相手を喋らせてしまうばかりで、たまに意見を求められても気のきいた事を返すことが出来ず、楽しい雑談をする事が出来ません。

前職でも人間関係で最初すごい苦労をして、笑いながら会話をするのに2年程かかりました。前職では上司が配慮してくれたたおかげで少しずつ周りに打ち解けていったように思います。
ただ、転職先ではそういったフォローは期待出来ません。それが普通だと思いますが。


仕事に支障はないのですが、最近仲良くしているグループに別の方がわざわざ席に来てひそひそと飲みに誘っているのを目撃してしまって、これが今の私の現状なんだなと、自分の努力が足りないんだなぁと感じることがありました。
明日からお喋り上手になることは出来ませんが、もっと職場になじむ努力をせねばと思っています。そこで、私の様な喋り下手な方、どんなことを意識していますか?
色んなアドバイスがききたくて質問してみました。

No.2519121 17/08/21 01:04(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/21 09:24
名無し1 ( 30代 ♀ )

私もコミュニケーションをとるのは苦手です。少しくらいは話に参加したりとか努力はするけど、あとはもう諦めてる部分もあります。なんかそうやって気にするのが疲れた・・・。

  • << 3 名無し1さん 名なしさんも私と同じなのですね。同じ悩みを持つ方がいらっしゃって少しほっとしました。 コミュニケーションって対人間だから、何をしたら正解なのか何を言ったら一番いいのか よく分かりませんよね。。 苦手意識を持つだけでなく、私も少しなんとかなるように努力したいと思います。 お互い苦手だけど、その時々ベストを尽くしてみましょう。ありがとうございました。

No.2 17/08/21 16:09
通行人2 

読書はコミュニケーションの身になると思いますよ。特に、小説とかよりもビジネス書や啓発書、雑学系は役に立ちます。

No.3 17/08/24 22:37
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 私もコミュニケーションをとるのは苦手です。少しくらいは話に参加したりとか努力はするけど、あとはもう諦めてる部分もあります。なんかそうやって気… 名無し1さん
名なしさんも私と同じなのですね。同じ悩みを持つ方がいらっしゃって少しほっとしました。
コミュニケーションって対人間だから、何をしたら正解なのか何を言ったら一番いいのか
よく分かりませんよね。。

苦手意識を持つだけでなく、私も少しなんとかなるように努力したいと思います。
お互い苦手だけど、その時々ベストを尽くしてみましょう。ありがとうございました。

No.4 17/08/25 00:38
高校生4 ( 30代 ♂ )

会社は仲良し倶楽部じゃないし別に良くない?

変な気な気使うだけ疲れるよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧